掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Top Index

2005年02月28日
コンボボックスに追加できるアイテムの型を制限する
前回、VS.NETチックなカラーリストコンボを作ったわけですが、 ユーザーコントロールとして利用することを考えた場合、コンボボックス内に表示される色はプログラマによって追加してもらうことになります。

色を選択するコンボボックスなので、アイテムにString型を入れられても困りますので、 Colorオブジェクトしか追加できないように変更できないかと思い実践してみました。

>通常のコンボボックスに追加できるアイテムの型はObject型
combobox_normal

>追加できるアイテムを制限すると・・・
combobox_coloronly

続きを読む ...
 
[ 投稿者:mk3008 at 00:13 | コントロールTips | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年02月26日
ベクターからのダウンロード報告
ベクターでフリーソフトを公開し、約1ヶ月が経過しました。

まだ月末じゃないですが、ベクターからダウンロード数の報告メールがきました。
大体こんな感じで報告されます。
vb2html 1.0
概要:VB.NETのプログラムソースを色付けしたHTML文に変換する
通算ダウンロード数 31
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se355887.html

至ってシンプルです。

気になるダウンロード数は「31」でした。
1日約1ダウンロードってところでしょうか?
ありがたいことです。

より多くの人に使ってもらえるよう、改良していきたいですね。
改良案はあるんですが、まとまった時間が取れないのが厳しいですなぁ・・・
[ 投稿者:mk3008 at 01:10 | フリーウェア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

VS.NET2005、SQL Server2005の発売情報(2005/2/25)
ITmediaより
MS、廉価版データベース「SQL Server 2000 Workgroup」を発表

SQLServer2005とVS.NET2005は同時期に発売されると言われているので、発売時期は2005年夏という認識でいいのかな?

特にSQLServer2005に注目はしていないが、「Workgroup Edition」という新しいエディションが追加されています。

japan.internet.comより
Microsoft、次世代 DB『SQL Server 2005』ファミリの詳細を発表


続きを読む ...
 
[ 投稿者:mk3008 at 00:32 | IT News | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月20日
VS.NETのカラーリストコンボ(オーナードローコンボ)を作る
オーナードロー(MSDNではオーナー描画と呼ばれています)とは、描画処理を自分でするという意味です。
例えばコンボボックスは、文字しか表示できないのですが、オーナードローをすることにより、画像も表示させるようなことが出来ます。
楽しそうな機能ではありますが、余程こったUIにでもしない限り、使用することはないと今まで思っていました。
が、ユーザーが自由に色を指定できるようなインターフェイスを考えたとき、ColorDialogはイマイチだと思ったのです。
なぜなら、VS.NETで色を変更するコレをずっと見てきたわけですから・・・

vs_coloredit

単純な話、コレを自作したいと思い、類似品を作ってみました。
preview_colorlistcombo

そこでコレを作る上で勉強したことをメモしておきます。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:mk3008 at 15:48 | コントロールTips | コメント(0) | トラックバック(3) ]

2005年02月16日
Yahoo!サイト内検索
信州FMには標準で Google のサイト内検索のテンプレートが用意されていますが、いかんせん、私のサイトは Google で検索しても出てきません。

かわりに Yahoo! のほうにはよく引っかかっているので、サイト内検索は Yahoo! の検索エンジンを使いたいなーと思って1週間ぐらい試行錯誤してたら、こちらに載ってました・・・
Yahoo!公式HPにあったんだ・・・

このままだと、サイト内検索にはならないので、以下のように信州FM用に改造してみました。



サイト内検索といっても、信州FMサイト内検索ですが・・・
よろしければ使ってください。
[ 投稿者:mk3008 at 01:30 | 信州FMブログ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年02月11日
グループ化構成体を使った正規表現
前回、正規表現を使って文字列から文字を検索したり、書式があっているかどうかを調べてみました。
今回は文字列から指定された文字列を抜き出してみることにします。

利用例としては、
・文章から行を抜き出す(Split関数でもよさそうだな)
・文字列から単語を抜き出す

Split関数でもできそうな感じがしますが、グループ化構成体を使ったほうがシンプルに表現できます。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:mk3008 at 14:56 | VB.NET | コメント(4) | トラックバック(0) ]

VBソースをHTMLに変換する|設計完結編
VB.NETソースをHTMLに変換するツール「vb2html」を公開して、1週間以上が過ぎようとしています。
Vectorのダウンロードページを見る限りでは、そこそこ?ダウンロードしてくださる人がいらっしゃるようでうれしい限りです。
もともとこのプログラムはオブジェクト指向の勉強のために作成したもので、どのように設計したのかを記録しておきます。
(ちなみに、作成に失敗した記録はこちらにあります・・・)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:mk3008 at 01:47 | 設計メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月08日
VS2005の発売時期は?
ひさしぶりにVisualStudio2005(VS2005)の記事が出てましたので、メモしときます。

ITmediaより
「.NETの相互運用性改善に一役買うAvalonとIndigo 」
Whidbey(Visual Studio 2005)の第2ベータ版は春にリリースされる予定。

Microsoft:「Longhornのベータ版を6月中にリリース」
Visual StudioプログラミングツールおよびSQL Serverデータベースの2005年版はともに数週間以内に新たなテスト版が登場し、最終版のリリースは夏の後半になりそうだという

まだまだ、発売は年内中ってぐらいの情報しかありませんねぇ・・・
[ 投稿者:mk3008 at 23:56 | IT News | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2005年02月06日
MSDNの検索結果をお気に入りに保存する
msdn_favarite このアイコンをクリックすると保存できるんですね。初めて知った・・・。

(VB6とやり方が違うから、気づかなかった)
ちなみに、IEのお気に入りに登録されます。
[ 投稿者:mk3008 at 17:59 | VS.NET Tips | コメント(0) | トラックバック(0) ]

テキストファイルのIO
テキストファイル操作や、バイナリファイル操作に興味を持ったので、まずは簡単なテキストファイルの読み込み、書き込みをまとめてみました。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:mk3008 at 16:46 | VB.NET | コメント(0) | トラックバック(0) ]