2017年10月14日
初アケビ
いただきました、アケビ!

img001

野池に釣りに行くと時々見かけてはいたのですが、藪の中だったり、木の高いところだったりで、今まで食べたことはありませんでした。

ほんのり甘いという話は聞いていたので兼がね食べたいと思っていたのですが、前述の通りかなりスリリングな場所にあることが多く、憧れにも似た諦めの境地で見ておりました。
(簡単に採れる場所は、すでに誰かが収穫してしまったのかも)




そんな折、K@京都さんがご自宅で育てたアケビを送ってくれたのでした。

K@京都さん、ありがとうございます。



中は半透明のゼリー状。種がたくさん入ってます。
img002

このゼリー状の部分をスプーン等でいただくわけですが、種はスイカの種のように吐き出します(数的にはメロンの種のように高密度で種が入ってます)。

でね、食べてみたら、かなり甘い!です。

個体差があるようで、いただいたものの中でも甘さにバラつきがありましたが、事前情報「ほんのり甘い」というより甘さは強い気がします。



でね、皮の部分ですが、千切りにして一度湯がいてから炒め、きんぴら風に味付けをしていただきましたが、これが旨い!

基本的に皮の部分は苦いのですが、ゴーヤに似た苦さで癖になります。

山形県民は中身は捨てて皮しか食べないなんて話を聞いたことがありますが、その気持ちよくわかりました。



K@京都さんから、アケビの苗もいただいているので、そのうち我が家でも収穫できるか楽しみです。
[ 投稿者:matsu at 16:11 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
気に入っていただければ・・・
実毎に味の違いがあったとは気が付きませんでした。
私は、ほぼ人に差し上げるために収穫している様なもので。本来の目的は、隣家との目隠し兼日除けです。

そろそろ開店ですね。
投稿者: K@京都 at 2017-10-16 13:48:58
K@京都さん>
日当たり? 実のできた高さ? はてさて何の違いかわかりませんが、かなり違いがありました。それにしても、中身が甘くて皮が苦いという相反する要素を一つの実にもつユニークな果物ですね。
今週開店予定ですが、まずはプレオープン的にひっそり開店しようと思います。っていうか、連日の雨で看板が設置できていません(T_T)
投稿者: matsu at 2017-10-16 21:31:53
アケビって
皮も食べられるんですね。
ガキの頃から学校帰りによく道端で食べましたが、中身だけで皮は捨てていました。(^^;
投稿者: ゲーリーY at 2017-10-23 12:06:52
ゲーリーYさん>
そうなんです、皮も食べられるんです。
ゴーヤが好きな人なら絶対好きだと思います。
ゴーヤより、歯ごたえはなく柔らかいので、アケビチャンプルーにすると豆腐と触感があうかもしれません。
是非チャレンジを!
投稿者: matsu at 2017-10-24 17:36:06

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/a00153/0000540294.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/archives/0000540294.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 8 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら