2017年06月18日
日帰り手術
手術と言っても、matsuではなく母です。
手術と言っても、白内障手術です。

img001

入院もできますが、日帰り手術も可能です。
母は入院は絶対イヤ!・・・と言うことで日帰り手術です。
手術自体は10分程度でごく簡単ということですが、検査やらなんやらで結構な時間がかかります。
しかも、翌日から一日おきに術後の検査や処置がありますので、日帰りとは言え結構面倒です。

先週片目が終了して、明日もう片方の手術です。

結構面倒ですが、本人が手術してみようかなぁと言った時期にしておくのが良いかと踏み切りました。まぁ、matsuが退職して連日付き添えるから決断したんだと思いますが・・・


病院は今どきの病院ですから受付から清算まで電子化。ですが、事務員やら看護婦さんやらが、あたりを見回す挙動不審な年寄りがいると即座に声かけをし、次の場所(診察室とか待合室とか端末場所とか)に案内し、場合によっては端末の操作まで事細かく面倒を見てくれます。
とっても親切丁寧と言う評判で、随分遠方から来ている人も多いようです。

そんな感じで、いい病院に行ったと思うのですが、手術が終わった片目の改善状態は、まだよくわからないようです。もともと片目つぶったり、目薬さしたりが苦手な超不器用な母ですので、両目終わらないと効果は実感できないだろうなぁ



それはそうと手術前の検査で目とは全然関係ない部分に問題があることも発覚しました。目の治療が終わったらそちらに行かねばならないようです。
[ 投稿者:matsu at 13:56 | 健康 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
お大事に
白内障の手術そのものは大袈裟な手術ではないようですが、眼とは関係ない部分の検査が必要との事。こちらも心配でしょうが、疑わしき箇所が早く見付かり良かったと前向きに考えましょう。

とにかく、お大事に。
投稿者: K@京都 at 2017-06-19 10:47:20
K@京都さん>
ご心配いただきありがとうございます。
そうですね、早期発見できてよかったと思います。
しかし、毎回、江戸川区の健康診断を受けていたのに、なぜ今まで分からなかったのか腑に落ちません。
投稿者: matsu at 2017-06-19 21:33:02
お大事に
目の手術ですか…。
自分だったら、なんか怖いですね。
他の病気も早く良くなるといいですね。

開店が決まったら、早目に発表お願いしまーす。
投稿者: 山師 at 2017-06-20 01:45:26
山師さん>
初コメント!? ありがとうございます。
想像すると怖いですよね、目の手術。
でも、手術自体は5~10分で、すごく簡単みたいです。
母も同世代の友達に簡単だったと聞いてその気になったようです。

開店は、もう時期・・・と自分では思っているのですが、業者に頼む部分と保健所の検査→修正工事がどのくらいかかるかなぁ・・・
投稿者: matsu at 2017-06-20 11:10:31
私も日帰り手術
最近体験しましたが…
翌日すぐにまた通院しなければならないから
入院して泊まったほうが良かったなぁ。。。と
後で強く思いました。
足だったので特に。

私が通ってる病院も同じように電子化されていて
やっぱり同じようにとまどう年寄り達に素早く
行き届いたサポートがあります。

私も一番最初はとまどったので、あっというまにサポートされ
電子化についていけない年寄りに見えるんだろな、、、と
アセリましたが、二度目からはそう見えないよう必死に
慣れたふりしましたよ(^-^;

三回目からは本当に慣れたけどw

目以外の病気も、早く良くなるといいですね。


投稿者: 兎夢 at 2017-06-21 00:02:09
兎夢さん>
なるほど足の場合は入院がいいかもですね。
以前、腕が痛いので病院まで原付で行ったら骨折が判明しギブス装着! 片腕吊った状態で片手運転で帰ってきたことがあります(しかも下着一枚で)。スーパーカブにクラッチレバーがないことに感謝した次第です。

病院の電子化、進んでますねぇ。 母が手術した病院は、1階の受付端末と清算端末の近くにフロアサポータ(?)が2名、加えて近くの初心受付カウンターから2名が見守るという体制でした。電子端末の導入費用を回収できるんだろうかと疑問になります。
でね、うちの母も慣れてきて、病院の駐車場に着くと小走りで受付端末にカード(診察券)を差しに行くんです。片目で危ないからやめてほしいんですが、一人でも先の順番がいいと・・・・・小学生かよ、困ったものです(^^;;

おかげさまで来週の術後検診で目の方は一段落しそうです(そのあと別の病院通いが始まります)。
投稿者: matsu at 2017-06-21 22:16:06

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/a00114/0000533417.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/archives/0000533417.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 1 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら