2017年04月18日
大事なチャンネルが・・・
テレビを壁に取り付けました。

img001

なんとも愛想のないスチールレール(アングル)が2本走っておりますが、これで設置高さを自由に変えられます。

いや、金を出せば上下移動できる取り付け金具を売っていることは知ってます。でも見た目はコレとどっこいどっこいじゃないかなぁ・・・。立派なパイプが床から天井まで走る分、これより目立つかもしれません。

んで、何で上下移動させようと考えたかと言うと、
お店でお誕生日会とかやってもらえるなら、大きなフォトフレームのように写真とか写してあげられる。あるいは仕事の打ち合わせで使ってもらえれば、PCの画面を映せますよ的な利用方法が頭に浮かんだからでした。(実際にそんな客がどれほどいるか甚だ疑問ですが(^^;



んで、一番下げたところ。

img002


利用シーンは浮かびませんが、一番上げたところ。
img003


施工は超簡単だったんですが、アンテナ感度に振り回され二日がかりでした。

一応、ウチの各部屋にはアンテナ線のコンセント(?)が各部屋についているのですが、店舗スペースにはそれがなく、近い部屋から引こうとするには無理のある距離なんです。なのでブースターの入った室内アンテナ(アクティブアンテナ)にしたのですが、どうしてもテレビ東京と東京MXが入りづらい。

いや、正確にいうと最初動作試験をしたときは、まったく問題なかったんです。室内アンテナを何処にどの角度におこうがバリバリ高感度でした。それが、なぜか壁に設置したとたんテレビ東京と東京MXが映らなくなってしまいました。

室内アンテナの向きや高さをいろいろ変えてみましたが、よい結果は得られず。挙句の果てにアンテナを落として物理的に破損してしまいました(両面テープで補修しました(^^;)

試験の時と同じケーブルで接続してますが、引き回しが影響しているのかもと束ねた線をほどいたり、電源線だけ別にしたり、いろいろやってみましたが、これもよい結果が得られず(-_-;;

んで、あきらめて片付けに入ったとき
????あれ?何で映ってるの???

原因はPC!?

実はPCをHDMIに繋いでいたのですが、そのPCの電源を落としたら復活しました・・・・・なんで?
(当然、PCを再度起動すると映らなくなります)


27,000円のテレビに馬鹿にされた気分です。
あぁ、もうなんだか分からないけどもういいや

ちなみにテレビ東京は釣り番組やるから大事です。
そして東京MXはデータ放送の交通情報が大事です。
[ 投稿者:matsu at 21:19 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/a04822/0000529675.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/archives/0000529675.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 7 x 4 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら