2017年02月21日
鴨鍋いただきました
最初にお詫びです。「鴨鍋いただきました」と言うタイトルですが、鴨鍋の写真を撮り忘れました。その他にも撮り忘れた料理が多いです。ちゅーか、毎度のことながら料理多すぎですよね(笑)。とても中高年の集まりとは思えない。




今回は、早めに現地近くまで移動しました。
その心は
  ・つる吉のそばが食いたい
  ・霞で陸っパリ(あわよくば初バスをGET)したい


んで、第一目標のつる吉に12:30ごろ到着
img001
大盛況です。みんな旨い店を知ってますねぇ
んで、もり蕎麦の大盛を頼んだのですが、残念ながら「土日は大盛やってないんです」とのこと。仕方がないので普通もりを注文。


img002
旨い。
香り、のど越し、腰、どれをとってもかなり高レベル。
たぶん、打ち方がいいとか、ゆで加減が絶妙とかではなく、ここの場合、圧倒的に蕎麦粉がいいんだろうと思われます。

大盛が頼めなかったのが悔やまれます。





第一目標をクリアしたのち、いたるさん等と合流。
枯れっぺさんも陸っパリしたいとのことだったので二人で第二目標に取り組みました。

img003

・・・が、超冷たい風がビュンビュンです。
和田公園のワンドなら風を避けられるかと思っていたのですが、甘かったです。あまりの冷風に頭の芯が痛くなるほど。


img004
↑ルアー交換中の枯れっぺさん


和田公園をあきらめ野田奈川に行ってみましたが、こちらは障害物がなく、もっと風ビュンビュン。

結局2時間ほど頑張りましたが二人とも初バスGETならず。まぁ、この時期そんなに甘くないよね。一応、釣りはしたということで、第二目標もっ達成としましょう。





そして、メインイベントの鴨鍋パーチ-
今回の鴨は、いつものハルさんではなく、久美さんの戦果です。
あっという間に猟銃の免許(?)をとり、しっかり獲物を捕らえてくる・・・素晴らしぃ。


img005
↑matsuと枯れっぺさんが冷凍釣り人になりかかっていた時に、ひとっぷろ浴びてさっぱりしてきた、いたるさんと久美さん。



img006
「笑’sのB6くん」完成度高い!
これが、文字通りB6サイズ(厚さ1㎝程度)に畳めるとは、すばらしい。ソロキャンパーにはお勧めです。
んで、料理は鴨葱ソテー。こいつを大根おろしでいただくのが正統派らしいので、そのようにしていただきましたが

    旨い!



次は・・・・野菜炒め(!?)
img007

実は鴨肉を敷き詰め、その上にセリを山盛り。
これまたうまい!

img008



もちろんそのままの焼鴨もうまい
img009

その他にも、千葉支部さんが作ってきてくれたスペアリブの味噌だれ漬けとか美味しい料理がいっぱいあったのに途中から写真を撮るのを全く忘れて喰いに専念してしまいました(^^;


↓唯一の鍋を作った証拠写真
img010


今回も皆さんに大変お世話になりました。
matsuも何か料理できるといいんだけど・・・冷凍食品で店をやろうと考えている無精者なので(^^;
[ 投稿者:matsu at 09:46 | party | コメント(0) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/a02905/0000526193.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/archives/0000526193.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 4 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら