2016年12月13日
車中泊ベット&ソファー
大物です。
しかもスペースの問題、重量の問題、加工技術の問題・・・いろいろあって設計段階から悩み、施工段階で計画変更を繰り返し、結果的にこんな形になりました。

実はモデリスタからハイエース用のベッドキット(20万円!)が販売されているんですが、特殊な使い方をするmatsuにはいろいろ不都合なところがあり、自作しました。



ベッドの土台です。
image0001
30mm*40mmの赤松材で枠組みを作り、5.5mm厚の合板を貼りました。ボートのデッキを作ったり、普段から日曜大工をしている経験から、この辺が強度と重量の限界かと山をはったわけですが、正解でした。(よかったよかった)
ちなみに、50㎝幅と70㎝幅の2枚を作ります。



クッションの土台となるチップウレタンを貼ります。

image0002

ちなみに、ちょっとクッションのいいダイニングチェアだと2㎝厚のチップウレタンを貼るようですが、実は今回厚みにも制限があり、8㎜厚のチップウレタンです。ひょっとしたら寝たときに背中が痛いかもしれませんが勝負です(その時は寝袋敷けばいいし)。



で、チップウレタンの上に仕上げウレタン1㎝を貼ります。チップウレタンがクッションとしての役割なら、この仕上げウレタンは表層に貼る布地(レザーシート)のたるみ防止的な役割です。
image0003




んで、表面のレザーシート。
初めてにしては結構、上手く貼れました。
シートを引っ張りながらタッカーで止めるのですが、引っ張る指が辛い! 指が攣りそうで二三日指の筋肉痛になりました。
image0004
そう、今回作成したベッド&ソファーはオレンジ色です。レザー売り場で2時間近く悩みました。と言うのもその段階では、床の色もテーブルの色も何も決まってなかったから、頭の中でイメージを膨らませ(@_@;;;  「無難なベージュ?」「車の内張に合わせて黒? その場合床の色は?」
さんざん悩んだ挙句のオレンジです。明るくアットホームなイメージで勝負することにしました(独身だけどアットホームな感じで(^^;;




ちゃぶ台用の折り畳み足を25㎝にカットして取り付けます。

image0005
25㎝というのは、バッテリとかベッドの下に置けて、天井高をぎりぎり確保するための高さです。25㎝の足の上にベッドの枠組み(30㎜)、合板(5.5㎜)、チップウレタン(8㎜)、仕上げウレタン(10㎜多少圧縮)、レザーシート(2㎜)がのるので、座面は30㎝程度になります。


んで、あらかじめ床板に固定したベースに乗っけるとこんな感じです。
image0006
ロッドフォルダーを上から下げたときに当たらないようにベッドの厚みを抑えたかったんですが、見事計画通りに収まりました。ちなみにこの写真ではまだ付けていませんが、立てかけたベッドが走行中に倒れないように固定ベルトを付けます(普通に運転している限り必要ないようですが念のため)。





手前に倒すように引き出すとソファーモード。

image0007

座面板は70㎝ですが、背もたれが重なっているので、有効座面は60㎝程度かな。一人で寝るには困らないかな。



んで、背もたれを手前に倒した後、ひっくり返すように広げると、全面ベッドモードです。

image0008

長さ175㎝、幅120㎝の十分すぎるスペース。大の字とはいかないまでも、寝返りだって打てちゃいます。



反対側(左側スライドドア側)からの画。
image0009



適当に加工したシートベルト引き出し口の逃げも、奇跡的に上手く収まりました。
image0011




快適リビング(ベッド)ルームほぼ完成
image0010
テーブルはプレーン木目。床はダークブラン。
オレンジ色の選択は成功だったな(ホッ)

[ 投稿者:matsu at 09:37 | くるま | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
ベッドを自作されるとは・・・
ただし、エスハイの2列目以降を知っているだけに、荷物が占領して、ベッドを広げられないってことにならなければ宜しいのですが・・・

車に費やす時間が長く、開店時期がどんどん遅くなっているような気がします。
投稿者: K@京都 at 2016-12-15 10:05:52
K@京都さん>
荷物が多くてベッドが広げられないなんてことは・・・・・十分あり得ますね(笑)
バス釣り、特にトーナメントに出ている人は、いかに快適に車中泊するかも重要なポイントで、ベッド作ってる人もいます。ハイエース買って、ベッド作らない方が不思議がられそう。
とは言え、バスプロはそろそろ引退かと考えてます。店やって金土日休みとかありえないし(^^;;
投稿者: matsu at 2016-12-15 13:25:47

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/a05772/0000520869.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/archives/0000520869.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 9 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら