2016年09月15日
工事再開
随分とサボッテしまった工事再開です。
ちゅーか、本日はガス工事がメインで業者さんに入ってもらいました。


給湯器設置完了。
っていうか、物理的には随分前から付いていたんですが、本日はじめてお湯を吐き出しました(笑)。
image0001


コンロ用の元栓も完了。
カセットコンロもそろそろ引退・・・って、まだ新しいコンロ買ってないのでもう少し頑張ってもらいます。
image0002



なぜか工作スペース。
image0003
いろんなガラクタが並んでますが、こちらはガスの工事が終わって急きょ並べた状態です。
ガスの管は換気扇の右上から入ってきてずーと天井沿いにきて、手前で下に曲がってるやつです。
実はこの工作台の下に上下水道管があるので、それと一緒にガスも引こうと思ったんですが、最近のガス管はフレキシブル管で結構柔らかいんですね。なので、大地震で棚や冷蔵庫が走ったときガス管を痛めることがあり、できれば床近辺の配管は避けたいとのことで天井沿いにしたわけです。

この工作スペース、ゆくゆくは板で囲って目隠ししたいところです。


工作スペースの引っ越しで一番厄介だったのは、このボール盤。
image0004
めちゃめちゃ重かったです。Seapro10(船外機)の2倍ぐらい重く感じました。
その他にグラインダー、糸鋸、船外機・・・この工作台はいつまで耐えられるんだろう(^^;; 地震が来たらこの工作台からまず離れることが大事だな。 ガス管を天井沿いに引いてよかった。



それはそうと、工事再開とか言いながら、来週は飯田まで囲炉裏宴会旅行なのです。ぎりぎり台風を避けられる予定なんですが・・・まぁ、普段の行いがいいから大丈夫だよね。

[ 投稿者:matsu at 21:34 | DIY | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
お疲れ様でした
あの豪雨で調かはいまいちでしたが気持ちがリフレッシュできました。
楽しい時間をありがとうございました。
投稿者: K@京都 at 2016-09-19 21:32:46
K@京都さん>
厳しいコンディションの中、素晴らしい釣果、お見事でした。
いつも宿の手配や、炭、薪、酒の提供、ありがとうございます。加えて今回は食材の買い出し、お土産(自家製パッションフルーツ)などなどK@京都さんには足を向けて眠れません。
本当にありがとうございました。
投稿者: matsu at 2016-09-20 09:07:51

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/a04822/0000513635.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/archives/0000513635.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 2 x 1 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら