2016年06月21日
下水工事
現在リホームしている場所は、元下請零細事業者の組み立て作業所だった場所です。

休憩時間にお茶でも飲めるようにと、一番端っこの目立たないところに水道1本と50年物の流し台があります。

んで、今回の工事ではこの上下水道を新キッチンまで延長することにしました。




古い流し台を50cmほど移動してみました。
000

この流し台、残念ながら飲食店設備の規格に合わず再利用は無理。
まぁ、相当傷んでいるので廃棄します。



ホームセンターで一番長いパイプ4mを買ってきましたが、思った通り微妙に足りないです。
まぁ、ジョイントで繋げば問題ないです。

001

4.5mの長距離配管と、その配管と下水穴との接続がうまくいくか心配だったんですが、思いのほかうまくいきました。

・・・が、逆に簡単だと思っていた新キッチンのシンクの配管に手間取り、結局一日仕事になってしまいました。

何はともあれ下水の接続は完了です。

002

一番手前の上に向いて開いてるパイプは、これから作る手洗い用の下水穴です。
(2層シンクのほかに手洗いも別に必要とは、飲食店設備の規格はシンク多すぎると思います。共用だっていいじゃん。)



とりあえず水を流してみました。
水道がまだないのでバケツでね(^^;

003

長距離配管の傾斜角が非常に微妙・・・・というか構造上ほぼ水平になっちゃうんで、排水速度に若干の心配があったんですが、とりあえず問題ないようです。もちろん水漏れもないです。


さぁ、明日は上水道だ・・・と言いたいところですが、こちらは残念がら部品待ち。もう少し後になります。
[ 投稿者:matsu at 18:53 | DIY | コメント(4) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
もう少しかな
着々と進んでいる様子ですね。ブログへのアップと実際の作業とのタイムギャップがあるでしょうから、実際はもっと進んでいるのではないでしょうか?
来月には完成=オープン?
投稿者: K@京都 at 2016-06-23 09:45:42
K@京都さん>
リアルタイムです。かなり遅れてます(^^;;
設計、資材調達、施工、どれも初心者ですから思いのほか時間がかかります。秋に開店できるかなぁ・・・
投稿者: matsu at 2016-06-24 08:59:42
事前連絡を
私だけではないと思うのですが、matsu-cafeの開店を心待ちにしています。
オープンしたよ!ではなく、開店日が決まったら事前にアップして下さい。
投稿者: K@京都 at 2016-06-24 09:42:32
K@京都さん>
了解です。
人知れず、そっと開店しようかと思ったんですが(^^;;
投稿者: matsu at 2016-06-26 22:51:22

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/a04822/0000506515.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/archives/0000506515.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 4 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら