2014年07月27日
換気扇
matsuの部屋は暑い!
とにかく暑い。
西の壁一面が西日を浴びてるせいだと思われます。
南側の窓を開けても空気の流れがヒジョーに悪いです。

んで、以前から天井裏への換気扇をつけたかったんですが、室内用の換気扇って、何か異常に高い。
台所用の換気扇って安のだと3千円からあるのに、リビング用は2万とかするじゃないですか!?
この際、台所用を天井につけたろかと思いもしたんですが、壁掛けのものを真下に向けてつけていいんだろうか?と悩みつつ断念してました。


そんなある日、とあるところから電子機器(サーバーラックとか)につかうACファンを大量に入手しました。
つーっても、新品ではありません。
定期交換部品として役目を終え廃棄されたものです。
まだ元気に回ります(そりゃそうだ、回らなくなったらえらいこっちゃ)。

一つ一つは小さいけれど並べりゃ何とかなるんじゃなかろうか、と言うことで天井換気扇にしてみました。


image00


詰めればもっと入ったんですが、とりあえず4×4=16個。
んんん、想像以上に重い・・・(-_-;;
(25個とか36個にしなくて良かった)

image01

今のところ、いい感じに回っております。
16個並べた割りに静かだし、天井付近に溜まった暑い空気を効率よく排出してくれてます。

本日も猛暑日になりそうな気配ですが、ただいま30度。エアコンは入れてません(すぐに入れる事になると思いますが(^^;)
かなり期待できます。

image02

[ 投稿者:matsu at 11:31 | DIY | コメント(2) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
む?
オレの分、残ってますか?
投稿者: いたる at 2014-07-28 12:27:19
いたるさん>
心配後無用。
ちゃんと確保してありますよ~
投稿者: matsu at 2014-07-28 13:08:20

この記事へのトラックバック
頂き物
先日の秋刀魚宴会で、、、 matsuさんからコレを頂きました(*´∀`*) むふ。 なかなか壮観でしょ? これが何かと言いますと、、、 これなんです。 小型のファンでございます。 ラックのアンプとかコ...
投稿者: 無計画的戯言系電脳異空間 at 2014-08-26 23:18:14

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/a04822/0000446307.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/archives/0000446307.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 4 x 6 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら