2011年05月08日
久しぶりの飯盒炊爨
image001
キャンプといえば飯盒で飯を炊いてこそ一人前。
・・・ってなイメージがあって以前は飯盒で飯炊きをよくやっていましたが、愛用の飯盒に穴が開きそれっきりになっていました。
20年以上昔の写真です。


最近はレンジでチンのご飯を湯煎でいただくのがもっぱらとなっておりましたが、なんとなく「久しぶりに飯盒で飯炊いてみたいなぁ」と思い立って、先日の七川釣行で実践してみました。
image002
これがね、旨いんですよ!
レンジでチンのご飯も初めて食べたときには旨いと思ったんですが、雲泥の差です。
出来上がりまでの時間もレンジご飯とさほど変わりません。
最近飯盒から遠ざかっている方は是非再チャレンジを!新たな発見があるかもしれません。
後始末がちょっと面倒くさいけどね。
[ 投稿者:matsu at 20:36 | アウトドア | コメント(8) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
おいしそう。。。
はんごうすいさん、って言うのは簡単だけど書くのは大変ですね。
ってかオレには無理です(キリッ!
なんか、香りがしてきた気がします。
甘さにまじる香ばしさ。
たべたひ。。。

よし、アマゾンで飯盒ぽちってこよう!
投稿者: いたる at 2011-05-08 22:29:49
いたるさん>
もちろんmatsuも、はんごうすいさんって書けません。
てか、こんなに難しい字だったかなぁ(^^;;
いい香りで、モチモチ、かつみ食堂のオヤジさんのウンチクがよみがえります。
今回、新調したのは丸型飯盒。そら豆型と値段も容量も同じでしたが、中に小皿とか収納しやすそうなので丸型を購入してみましたが、ご飯をすくい出しやすくて正解でした。
投稿者: matsu at 2011-05-09 12:26:51
えーーーっ
飯盒炊飯:はんごうすいはん だと思っていた。

 アホかぁ。

しかも、はんごう、って書けない。
投稿者: 枯れっぺ at 2011-05-09 21:22:41
枯れっぺさん>
えーーーっ
博学な枯れっぺさんなら書けると思ったのになぁ
字はともかく、おいしく炊けることを知っていればOKですよね
投稿者: matsu at 2011-05-10 08:45:49
無題
うーん‥飯盒良いですね!懐かしいのとアウトドアという感じがします!!


今ほとんどの釣場の近くに食事できるとこがあるので釣りはアウトドアでも食事はインですものね。


僕は冬場あらかじめ準備したお湯を持参してボートの上でカップ麺を食べることぐらいしかやってないので、ちょっと憧れますね(笑)

避難グッズにも役立ちそうですね!

投稿者: マルトレイル at 2011-05-10 12:08:26
マルトレイルさん>
最近めっきり姿を見なくなりましたよね。
七川は食堂はおろか店らしい店が辺りに無いので、基本保存食を持ち込んでの自炊になります。
レトルト食品、缶詰、カップ麺・・・一日コレで過ごすと相当のストレスが溜まります。震災で避難所にいた方々は相当大変だろうと思います。

ちゅーこって、非常持ち出し袋に飯盒と米は入れておきましょう!
投稿者: matsu at 2011-05-10 12:16:27
無題
たまに土鍋でご飯を炊きますが
旨いですよね。

飯ごうも違った旨さになりそう。
投稿者: Kenneth.K at 2011-05-11 00:34:50
Kenneth.Kさん>
土鍋もいいですよね。
ウチでは最近圧力釜が多いです。
高級炊飯器、土鍋、圧力釜・・・最近、ご飯の炊き方にみんなこだわってますよね
投稿者: matsu at 2011-05-11 12:37:29

この記事へのトラックバック
飯盒、買いました。
ソレというのも、一昨日見かけたmatsuさんのエントリに影響されました。はい。 なんというか、過去の記憶が蘇るというか。 頻繁にキャンプをやっていた頃の、ほろ苦ひ思ひ出。 バイク便をやっていた頃なんて...
投稿者: 無計画的戯言系電脳異空間 at 2011-05-10 21:54:58

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/a00822/0000358585.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/archives/0000358585.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 4 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら