2006年11月12日
地デジがキター!
12年間頑張っていたウチのテレビが突然、


    横一本線に!




んで、先週の日曜日に大型電気店で地デジってヤツを買ってきました。
     ・
     ・
     ・
ところがです。地デジ放送が入りません!?

matsuのウチは高圧線の影響で電波状況が悪いため、電力会社からの共同アンテナ線が供給されてます。
つまり、その共同アンテナ線にUHFが入っていない!?

電力会社に電話してみると
「UHFは高圧線鉄塔による電波障害を受けにくいので、今も今後も供給する予定はありません」だって。

仕方がないので1週間ばかりアナログ放送で我慢してみましたが、やっぱり見てみたいよねぇ・・・地デジ。

「数万円かけてアンテナ工事をするか・・・」とも思ったのですが、電波状況が良ければ室内アンテナで地デジが入るらしい事が判明。早速ネットで注文しました。


購入したのはコレ↓(取り付け金具を買えば室外にも設置できます)。
a002.jpg


ちょっと心配だったんですが、室内設置でもバッチリ地デジが入ります。
設置方向もかなり自由で室内でもあまり邪魔になりません。
3800円。送料を入れても4400円。
う〜ん、良かった良かった。

a001.jpg

[ 投稿者:matsu at 18:41 | デジタル | コメント(6) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
詳しく教えてください
urlとか、メーカーとか教えてくださいな。
我が家も同じような境遇で、東電からアンテナをもらっているので、地デジのばあいは個人負担で工事しろと言われています。
よろしく!!
個人メール宛でも良いです。
投稿者: 枯れっぺ at 2006-11-12 20:06:52
枯れっぺさん>
まったく同じ状況ですね。
matsuが買ったのはココ↓
http://store.yahoo.co.jp/airconveni05/uwpa.html

他では5千円~1万5千円してたので、おやすいと思いますよ。
受信できるかは立地条件次第ですが・・・
投稿者: matsu at 2006-11-12 22:48:39
ありがとう
さっそく・・・
投稿者: 枯れっぺ at 2006-11-13 08:10:17
枯れっぺさん>
受信できるといいですねぇ~
一度見ちゃうとアナログには戻れないかも
投稿者: matsu at 2006-11-13 23:35:03
無題
おめでとうございます。
5chのデータ放送で、生活情報でのお洗濯指
数結構当たりますよ。洗濯時は利用してみて
ください。私は今まで1度しか外れたことが
ありませんでした。
投稿者: しろくま at 2006-11-15 12:31:39
しろくまさん>
5chのデータ放送ですね。今度見てみます。
って言うか休日にしか見られないんですけどね(^^;;
事実上、おふくろ用テレビになりつつあります
・・・・が、おふくろはデータ放送をまだ理解していません。
投稿者: matsu at 2006-11-16 12:24:22

この記事へのトラックバック
中古艇愛媛
中古艇愛媛についての情報です
投稿者: 中古艇愛媛情報 at 2007-04-09 14:42:25

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/a05723/0000159828.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.04/archives/0000159828.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら