2017年08月25日
あつい~~~
image001

今更ですが、屋外工事です。

本来ならもう開店しているはずでしたが、今頃になってこんなこと始めてしまいました。

実は、その道のプロが来てくれまして、色々アドバイスをいただき軌道修正しようと思ったわけです。

仕入のこと、営業スタイルのこと、メニューのこと・・・広範囲においてアドバイスいただいたんですが、造作物についての修正は自分的には一番簡単かと思ってしまったわけです。



んで、やってみたら、夏にやる作業じゃないねぇ

この間まで連続降雨日がどうだとか、割と涼しい日が続いていたのにmatsuが作業し始めるとこの暑さ!

晴れ男の異名も考え物です。

でも、開店しちゃったら、まとまった時間取れないだろうし、やるなら今かなと・・・

いつ開店できるのか、また分からなくなってしまいましたが、とりあえず前進あるのみです。
[ 投稿者:matsu at 11:46 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年08月09日
滝中継!?
本日の東京は猛暑!予想最高気温は37度

そんな中昼飯を食べながらTVを見ていたら、やけに瑞々しい映像が・・・・・

じゃない! 水々しい映像!?

じゃない! リアルな水だ!



なんとTVの上にあるエアコンが滝のように水を吐き出した!

image001

いそいでTVとエアコンのスイッチを切り、片手に鍋を持ち水を受け、もう片方の手に雑巾を持ちTVを拭き、てんてこ舞い。

この熱いのにエアコン故障かよ!  と思い愕然としましたが、「ひょっとしたこれかもね」と言う原因に思い当たり対処。

現在、1時間経過しましたが、想定が当たっていたようで問題なく稼動しています。フゥー、良かった良かった。


教訓1 エアコンのフィルターはこまめに掃除しましょうね
教訓2 排水パイプから出る水をバケツなどで受けるときはたまった水の量に注意

以下、matsuの想定メカニズムです。

エアコン室内機の内部には空気を吸い込み吐き出すためのシロッコファンがあり、その手前に熱交換器(ラジエター)があり、その手前にフィルターがあります。

フィルターが極度に汚れ、流入空気量が減るとエアコン内部に負圧が発生。

排水パイプから空気を吸い込むことになりますが、排水パイプの先が水の中に浸かっていると、水を吸い上げてしまうことになり、ナイアガラの滝の完成です。


不肖な原因が二つ重なり大惨事になるところでした(^^;;


P.S. 温度変化に弱いPC1号が立ち上がらなくなってしまった。涼しくなったら調べてみようっと・・・
[ 投稿者:matsu at 14:02 | デジタル | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2017年08月04日
落下
img001

本日めでたくパッションフルーツ1号が落下しました。
ネットによるとこのまま常温で追熟させ、シワが出てきたら食べごろとのこと。
ちょっと楽しみ♪
[ 投稿者:matsu at 19:30 | 季節 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2017年08月01日
へんし~ん
パッションフルーツの実が、突然色づきました。
img001

この植物、何かにつけて「突然」変化を見せます。
つぼみを発見した翌日開花
その花は一日で萎み
結実し実が急成長


このところ変化がないなぁ・・・と思っていたところの変身でした。




ちなみに、2号はまだ緑です。
img002

[ 投稿者:matsu at 06:45 | 季節 | コメント(2) | トラックバック(0) ]