2017年07月31日
江戸前
昨日は、いつもの場所でハゼ釣りしました。

参加者は、MGさん、OSさん、OSさんの奥様、山Gさん。

サイズは6〜7cmが多い感じでしたが、釣れるは釣れるは!

3時間ほどでしたが、みんなで100匹ぐらいいたかも

捌いて天麩羅にするまで2時間かかりました。

釣り初心者のOS夫妻も楽しんでいただけた用で何よりです。


image001

image002

image003

image004
今回、黒鯛の稚魚が結構かかりました(リリース)。


image005



・・・んで、なぜかみんな魚を持って帰らず、山Gさんとmatsuで山分けです(^^;

もう当分ハゼ天はいいかなぁ(^^;;;

[ 投稿者:matsu at 14:22 | Fishing | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年07月24日
悩む
img001

↑グラスのせいで麦茶みたいですが、珈琲です。


勤めていた時から一日1リットル以上珈琲を消費していたmatsuですが、当時は水の代わりに飲んでいた(?)と言うか、会社の水道水を飲むのが嫌でウチで沸かした珈琲を持っていってたのです。

これから喫茶店をやろうとする人がこんなこと言っちゃいけないのかもしれませんが、珈琲の良し悪しは、よほど間違ったことをしなければ、豆の良し悪しです。

んで、改めていろんなコーヒー豆を使って試飲しているのですが、必ずしも値段じゃないなぁと感じます。

もちろん高い豆はそれなりにしっかりと保存環境にも気を使われているので、失敗することは少ないです。ここで言いたいのは、スーパーの特売で買った豆にも、いわゆる「当たり」があるんだなぁと再認識した次第です。まぁ、特売品なので、継続して(安値で)仕入れることはほぼ不可能なのが残念なところで、店で出すにはいかがなものか・・・

とりあえずコーヒーのテイスティングは、15時ぐらいまでに終わらせないと夜眠れなくなります(^^;;
[ 投稿者:matsu at 22:43 | 店舗 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年07月22日
約一年ぶりのイーストワン
JB Mastersの冷かし・・・じゃなくて応援に行ってきました。

今年は、風もあり暑さは例年より控えめだそうですが、それでも暑い。
ちょうど一日目の片づけの時間にお邪魔しましたが、皆さん精魂尽き果てた感じでした。

そんな中、不調なエンジンと格闘中のいたるさん。
img001
ちょっとチルトアップすると普通にフケ上がるのに、水中だとなぜか回転が上がらないそうです。
こんなトラブルはなぜか大会本番に起こるんですよね(-_-;;



久しぶりの白帆の湯。
img002

マスターズやってると河口湖温泉、奥伊勢温泉、あそう温泉(霞ヶ浦)、妙高温泉と温泉に入る機会が多いのですが、今年はGWに行った「かぐらの湯」(遠山温泉)しか入ってませんでした(開店準備があるので檜原湖温泉も今年は御預けかな)。


夕食は、お気に入りの「つる吉」。
ざる蕎麦とカツ丼セット。
img003
蕎麦、旨い! ボリューム満点!
・・・ですが、matsuは、最近の料理練習がたたって、珍しく苦戦しました。(結局全部食べましたが)


松下さんはざる蕎麦と天丼セット。
img004
こちらもボリューム満点。



イースワンで他にも何人かの方にお会いして、大会の雰囲気が甦りました。勝負しているライバルなのに、仲間であり、同志なのです。引退(脱落)してしまったmatsuにも温かく接してくれる皆さんに感謝です。
[ 投稿者:matsu at 22:02 | 日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

準備その1
元来、貧乏性な性格。
そんな人間が料理の練習をすると・・・・・体重が!!!

練習で作ったものが、多少不味くても、そのままごみ箱に捨てられず、無理して食べるとこうなるんですねぇ(^^;



と言うことで料理の練習にも限界があるということで、その他備品(消耗品)なんかを調達してみました。
img001
ナプキン、おしぼり、コースター、オーダー票・・・・・

ナプキン立は百均で買ったグラスを使うとして、他に何がいるんだろう?
メニュー作りは未着手だけど、メニュー立って要るよねぇ?

最初から完璧な形は望めないにしてもある程度はシミュレーションしとかないとねぇ・・・
[ 投稿者:matsu at 08:34 | 店舗 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2017年07月18日
いただきました
kyoka

やっと営業許可をいただきました。

さぁ、開店だ!・・・と言いたいところですが、まだまだやることがあるのです。
と言うか、厨房とトイレが完成しているので、客席はほぼ完成状態で審査を受けられるとのことだったんで、そのようにしましたが、

「ほぼ完成」≠「完成」なのです。

審査中に入り口のガラス戸を曇りガラスから通しガラスに変えましたが、まだまだツメが甘いと言うか、できれば何とかしたい箇所があります。(どこまでやって妥協するかは不明ですが・・・)

それにまだ看板がないので、見た目は一般の民家です(笑)。



そう!、料理の練習をしなくては!
んで、作れそうなものを選んでメニューを決め、食器を調達・・・・先は相当長いかもしれません。

サラリーマン ⇒ 大工さん ⇒ 料理人
第二工程から第三工程に突入です。


それと、税務署にもちょっと話を聞きに行かなくてはならないかな・・・
[ 投稿者:matsu at 10:25 | DIY | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2017年07月08日
両さんの街で
image001

両さんの街で、元勤め先のメンバーとひっそりと会食しました。
(すべて、おごってもらっちゃいました(^^;;)

両さんの街は、一見とっても元気に見えますが、数年前にできた大規模ショッピングモールに客を奪われ、やや衰退気味だそうです。

ウチの近所には、大規模ショッピングモールはないけれど、小さな店もまったくない。少し離れた場所にある商店街は、いわゆるシャッター街化。街づくりとは難しいものですね。

matsuの店は、暇つぶしor井戸端会議場を目指しているので、あまり忙しくなるのもあれなんですが・・・(^^;;
[ 投稿者:matsu at 23:33 | party | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年07月07日
チャレンジ!
ニジマスの塩焼きです。

img002

この魚の入手先はしらこばと水上公園

つまり、3カ月放置!?


魚の保存テクニックとして

フリーザーバッグに魚と水をたっぷり入れ、冷凍庫へ(つまり魚の氷漬けを作るわけです)。


解凍はできるだけゆっくり。
フリーザーバッグごと氷水の入ったタライなどに入れ、ゆっくりゆっくり解凍。


すると鮮度がかなり保たれる。




なんてことは知っていたのですが、さすがに3カ月は、初体験。

解凍してヨロシクない状態だったら、可哀想だけど廃棄するつもりだったのですが、何気に魚体に張りがありイイ感じでした。


んで、食べてみたら・・・
   ・・・いたって普通。


さすがに釣れたての方がうまいですが、臭みもなくこれはアリだな・・・(明日、おなかが痛くならなければネ)。


高級猫缶や鰹ブロックをさほど喜ばないウチの猫に一切れあげてみたら、今までにない喜びようでした。

写真はないんだけど、目はギラギラで「うめぇー!、こんなうめぇーもん食ったことねぇー!」って感じ半狂乱でした。

そんなに好きだったのか、ニジマス。
次回、釣ってきたときは沢山あげよう。
[ 投稿者:matsu at 21:27 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]