2017年04月30日
matsuより年上
本日は約150Km走って、こいつを受け取ってきました。

img002

日比野時計製作所製の機械式振り子時計。動力はゼンマイです。
たぶん昭和二十年代後半の製造だと思われます。(裏に貼られたラベルが朽ちかけてるのでよくわかりません)
外装はそれなりにダメージを受けていますが、時計屋さんで整備をしてくださったとのことで動きは保証付き。






意外に小さいです。

img001

そして装飾も控えめと言うか、シンプルな長方形。
この手の時計は、それなりに飾りがついているのが魅力の一つなのかもしれませんが、matsu母が「趣味の押し花を飾りたい」とのことなので、主役を食わないようにシンプルなものを選びました。




イメージとしては、こんな感じ

img003

バランスを見るために適当に掛けた押し花なので、季節も色合いもめちゃめちゃですが(^^;


横向きの額はもっと大きくてもいいような気がする・・・


脇役のために主役を変更!?
なかなか名脇役のプロデュースは難しいなぁ
[ 投稿者:matsu at 21:17 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年04月26日
ぶらり江戸散歩
退職してから健康のため、なるべく歩くようにしているのですが、地元をブラブラするのにも飽きてしまった今日この頃です。

なので、日曜日は上野、浅草、合羽橋、秋葉原の周囲をブラブラしています(日曜日休止しているコインパーキングを拠点にして歩いてるわけです)。


んで、今週の日曜(23日)は、ココ↓

00

この写真を見てピンと来た人はかなり通!

実はこの石垣、吉原遊郭の名残。
吉原をぐるりと取り囲んでいた堀(通称:おはぐろドブ)の一部です。現在、堀の名残はここにしか残っていないそうです。


01

堀のところで1mほどの高低差がありますが、高い方が盛り土をして造成された遊郭側。matsuが今写真撮ってるポジションは、おはぐろドブの中と言うことになります。



↓これは吉原大門にある見返り柳。
03

吉原で遊んだ人は、名残惜しくてこの場所で振り返ったのが由来。現在の柳は何代目かの子孫だと思いますが・・・



見返り柳の石碑(日差しが強かったせいで石碑の文字が見えないねぇ)
04




大門から吉原のメインストリートへ向かう道はS字カーブとなっていますが、これも昔の名残。江戸幕府公認とは言え容易に中を覗き込めないように道をカーブさせたのだとか。

05






それでは遊郭突入です!
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
とは言っても当時の建物が残っているわけでもなく、現代のアダルトなお店が軒を連ねているだけなので写真はありません。

日曜日の午前十時頃だったのですが、3軒ほど「やってますよ〜。遊んでいきませんかぁ〜」と声をかけられました。男一人で歩いているとそんな声をかけられる街です(笑)。





吉原遊郭の一番奥、鷲神社(おおとりじんじゃ)に近い側に吉原弁才天があったので寄ってみました。
06
何処の神社もそうですが、壮健にかかわった方の名前が石柱に彫り込まれています。
んで、名前の肩書に○○楼と書かれているのは女郎屋さん・・・って、ほとんどその肩書です。



弁天さん、カラフルだねぇ
07


賽銭箱もカラフル。
当時の遊郭も、こんなショッキングピンクの世界だったんだろうか
08


史跡というには残存物の少ない気もしますが、当時の男と女に思いを馳せながら良い散歩ができたかな・・・
[ 投稿者:matsu at 17:35 | Local | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年04月21日
古城の窓気分で
客席隅にある水道。
元作業場だった名残です。

img001

潰すのも面倒だし、作業中の現在は、それなりに重宝してるのですが、なんか不自然。

水道の上には鏡があったんですが、亡き親父殿が何も考えず石膏ボードに木ネジ止め。震災の時よく落ちなかったなぁ・・・と言う状態だったので撤去しました。

んで、その鏡がコレ

img002

もう、裏の蒸着がはがれかかってます。
たぶんmatsu家が江戸川区に引っ越してきた時のものなので、50年以上の年代物です。

長い間見慣れてるせいか、水道の上に鏡と言うのは、なかなか良いアイディアのような気もするし、何もない現在は違和感を覚えます。ちゅーこって、あらためて鏡を設置することにしました。

とは言え、そのまま付けるのもなんだし、縁の汚い部分をカバーしながら雰囲気出せないかと・・・







んで、こうなりました。

img003

石積みに見えるでしょうか?
見えたとしても、周囲と浮いてるな(笑)
まぁ、前よりはいいや


作り方
①発泡スチロールの板に下書きして、その線を半田ゴテでなぞり(コテを微妙に揺らすのがみそ)溝を付けます。
②離れたところから油性ラッカースプレーを極薄く吹きます(これで表面が軽石風に荒れます)。
③あとは「発泡スチロールOk」と書いてあるペイントスプレーで好みの色に塗ります。
以上。

って、誰も真似しないよね(^^;
[ 投稿者:matsu at 18:08 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年04月18日
大事なチャンネルが・・・
テレビを壁に取り付けました。

img001

なんとも愛想のないスチールレール(アングル)が2本走っておりますが、これで設置高さを自由に変えられます。

いや、金を出せば上下移動できる取り付け金具を売っていることは知ってます。でも見た目はコレとどっこいどっこいじゃないかなぁ・・・。立派なパイプが床から天井まで走る分、これより目立つかもしれません。

んで、何で上下移動させようと考えたかと言うと、
お店でお誕生日会とかやってもらえるなら、大きなフォトフレームのように写真とか写してあげられる。あるいは仕事の打ち合わせで使ってもらえれば、PCの画面を映せますよ的な利用方法が頭に浮かんだからでした。(実際にそんな客がどれほどいるか甚だ疑問ですが(^^;



んで、一番下げたところ。

img002


利用シーンは浮かびませんが、一番上げたところ。
img003


施工は超簡単だったんですが、アンテナ感度に振り回され二日がかりでした。

一応、ウチの各部屋にはアンテナ線のコンセント(?)が各部屋についているのですが、店舗スペースにはそれがなく、近い部屋から引こうとするには無理のある距離なんです。なのでブースターの入った室内アンテナ(アクティブアンテナ)にしたのですが、どうしてもテレビ東京と東京MXが入りづらい。

いや、正確にいうと最初動作試験をしたときは、まったく問題なかったんです。室内アンテナを何処にどの角度におこうがバリバリ高感度でした。それが、なぜか壁に設置したとたんテレビ東京と東京MXが映らなくなってしまいました。

室内アンテナの向きや高さをいろいろ変えてみましたが、よい結果は得られず。挙句の果てにアンテナを落として物理的に破損してしまいました(両面テープで補修しました(^^;)

試験の時と同じケーブルで接続してますが、引き回しが影響しているのかもと束ねた線をほどいたり、電源線だけ別にしたり、いろいろやってみましたが、これもよい結果が得られず(-_-;;

んで、あきらめて片付けに入ったとき
????あれ?何で映ってるの???

原因はPC!?

実はPCをHDMIに繋いでいたのですが、そのPCの電源を落としたら復活しました・・・・・なんで?
(当然、PCを再度起動すると映らなくなります)


27,000円のテレビに馬鹿にされた気分です。
あぁ、もうなんだか分からないけどもういいや

ちなみにテレビ東京は釣り番組やるから大事です。
そして東京MXはデータ放送の交通情報が大事です。
[ 投稿者:matsu at 21:19 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年04月16日
えどぶら
00



水面に浮かぶ桜の花びらで、なんかそれ風のいい写真を撮ろうと思ったのに・・・・
  ・
  ・
  ・
・・・ゴジラ出現みたいになっちゃったなぁ(-_-;;




んで、ゴジラの正体はコレ

01



前にも記事にしたんで気づいた方もいるかも
境内に沢山の灰皿が設置された今どき珍しい喫煙者に優しいお寺。
ここは「影向の松」(ようごうのまつ)で有名な善養寺。



03


実は本日(4/14)は、山Gさんと一緒です。

山Gさんは、退職してから自転車で首都圏近郊を走るのを趣味にされていて、本日は江戸川区の出番です。
(23区の区役所巡りの終盤だそうです)

江戸川区の観光でググると臨海公園とかが出てくるんですが、それはあまり山Gさんの趣味ではないそうで、歴史上の著名人とかの碑があったりした方がよいそうです。(それほど拘ってないみたいですが・・・)

んで、ここ善養寺は「影向の松」が松の横綱とされているからか、小岩出身横綱の初代栃錦に縁があるようです。



栃錦が奉納した横綱をのぞき込む山Gさん
04
ガラスが反射してよく見えないorz




そんな金曜日だったのですが、今まで入ったことなかった地元のソバ屋(くま権)が結構旨いことを発見しました。

05

もりジャンボ:800円
十割蕎麦のわりにリーズナブルです。
普通のもりを頼んだ山Gさんの3倍ぐらいのボリューム。大満足です(普通もりは少なめかも!?)

こしがあって旨いと思うのですが、ネットでは賛否が分かれるようです。(本日は昼食時間帯を大幅に過ぎてましたが、混雑時間帯だとダメなのかなぁ)
日によってバラツキがあるって店も多いので、今後も経過観察の必要があるかも。
[ 投稿者:matsu at 23:53 | Local | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年04月10日
テーブル・・・・・作ってしまった
以前、ベンチの記事で「今後はできるだけ既製品を購入しようと思います。」とか書いた気がしますが、テーブル作ってしまいました。

だって、ベンチを中途半端なサイズで作ってしまったために、それに合うサイズのテーブルっていいのがないんだもん。


物はコレ。
img001

いたってシンプル。
昔はテーブルの下にちょったした棚があるものが多かったんですが、今は棚のないものが主流。お客さんの忘れ物対策の一環です。
つまり天板に脚を付ければ完成。そんな単純なものなら作ってしまえ!と言うことになった次第です。

んで、作ってみたら・・・本当に簡単だった。

あまり厚くない板だったんで、足裏のアジャスター付けがちょっと苦戦したけど、それでも簡単だったなぁ





ベンチが4つなので、当然テーブルは2卓作りました。

img002

60㎝×3100㎝×25㎜の集成材が6,500円。
天板2枚と脚がこの材でそろってしまいました。
塗料とアジャスター入れて、2卓で約1万円。

ちなみに直線的なデザインは手抜きではありませんよ。
このごろのmatsuはカチンとしたデザインがマイブーム。面取りも必要最低限に心がけているところです。
2台のテープルをくっつけて置いたときに継ぎ目が目立たないところもいいところです。

まぁ、トリマー持ってないし、やろうと思っても凝ったことはできないんですけどね(^^;
[ 投稿者:matsu at 22:09 | DIY | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年04月06日
しらこばと水上公園に行ってきました
昨年11月に行った「しらこばと水上公園」。
当時は日本釣振興会の手伝いで行ったのですが、本日はお客としていってきました。

img000

平日なので空いているかと思いきや、それなりに人がいます。春休みかな・・・

ここの放流は毎週金曜日。つまり木曜日は1週間生き残った賢い魚ばかり。かなり厳しいです(そんな厳しい木曜日は3時間券で一日遊んでOK!と言う良心的な価格設定)。

img001
HPでは色んな魚種が入っているらしいですが、ニジマスしか釣れませんでした。



平日フリーな同行者は山Gさん。
ものすごい強風の中めげずにキャスト!
img002




img003
この「もぐりプール」の裏で金魚釣りのスタッフやったなぁ・・・




img005
大変厳しい。二人で仲良く4匹ずつ。
でも、あたりは結構あるので楽しい。


そう言えば、受付でポイントカードもらったけど、今シーズンの営業は明日まで。その後はプールモードの準備に入る模様です。
と言うことで、ポイントカードは来シーズマンで失くさないようにしないと(^^;
[ 投稿者:matsu at 21:56 | Fishing | コメント(0) | トラックバック(0) ]