掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Music Power Play
♪ノーイ 『a beautiful world』
揺らめく波にイルカの鳴き声、浮かび上がる泡に消える泡。
海を想像してしまうこの不思議な空間。
どこまでも浮遊していたいくらいの心地よさ。
これはnoeが作る、美しい音の中にある雑な音が
無くてはならない存在の音となり
聴き手の音感覚を毒するからであろう。
美しい世界をより引き立たせる音作りは、ほんと素晴らしい。
左右の音のバランスも上手く考えてる。
そしてなんといっても、それに乗るfeat.fumiの歌がまたキュートすぎる!
ひときわ輝く星が囁きかけてくるような感じで
不思議と癒されます♪

a beautiful world
noe

(2005/07/30)
試聴
FLOOR LIMIT
Amazonで詳しく見る
HMVで詳しく見る
 FLOOR LIMITより画像掲載許諾済
石川出身、都内で活動を続けるラップトップアーティスト
noe(ノーイ)による1stアルバムが発売☆
現代的なアンビエント / エレクトロニカに80年代ニューウェーブを通過した
浮遊感と繊細なギターを加えたポップサウンドを得意としている
http://www.geocities.jp/ssm2048/

ArcRoom Presents Augecast 『ZO-NET 第21回放送』 必聴です!!!

2005年03月29日
♪ラッドウィンプス 『愛し(かなし)』
『愛し(かなし)』
誰かを愛せたあの時の気持ちでいつもいれたら・・・
ほんといつもそういれたら、こんなに悲しまずにいれたのに。
久しぶりに全ての歌詞に共感出来る曲に出会った。
そして、この曲の構成はストーリー仕立てみたいな感じになってて
所々の変わり様や心の声が、不思議なくらい投げかけてくるから
何とも切なく悲しくなってくる。
単なるコーラスなのに、悲しげな愛がそばにあったり
Vo.じゃない人?の歌が、深い所から訴えかけてきたり。
6分30秒の大作もそうだが、Vo.野田の歌声そのものに
今まで生きて得た感情全てが、込められているからだろう。

誰かを愛すること。
誰かに愛されること。
でも、永遠に続くことなんかなく
涙を流すことばかりで・・・。

※「愛し」とは「かなし」と読む古語である。
人に対して、切ないくらいの愛情を感じる心が「かなし」なのである。
でも、愛するが故に悲しくなることも・・・。
++++++
愛しているという声が
泣いているように聞こえた
心がいつか嘘をつくのを
僕はどこかで知っていたの
++++++
この曲はフル視聴出来ます!
みなさんの感想を聞かせて下さい。

9/23追記 plalaのあなたへ
ラッド好きなのですね。よければこちらにも遊びに来てね♪

RADWIMPS2~発展途上~
RADWIMPS

(2005/03/08) 試聴
NEW TRAXX Inc.
Amazonで詳しく見る
Neowingで詳しく見る
icon
HMVで詳しく見る

横浜発インディシーンの新星、19歳の4Pロックバンドが
1stアルバムから1年9ヶ月ぶりの新作をリリース!
青春ロック、パンク、ミクスチャー、バラードとバラエティに富んだ楽曲たち
今後ブレイク間違いなしのバンドだ☆
バンド名は、強烈・格好いいという"RAD"と
弱虫・軟弱なといった"WIMP"の造語から生まれたらしい
http://www.radwimps.jp/
1stアルバムRADWIMPSの中の『あいまい』も聴いてみて下さい!
ハナレグミが好きな人におすすめです☆
この曲を聴いて、さらにラッドウィンプスのアルバムを買いたくなった♪

※この日記はi-oneのなんでもかんでも夜泣爺文学舎へトラバしております。
※へっくしゅんのレビュー&試聴はこちら
[ 投稿者:羽 at 23:26 | ♪インディーズ | コメント(9) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
旅の壱:「かなし」は、愛の変遷
私の好きな古語に、「かなし」という言葉がある。

「かなし」と聞くと、人は、すぐに、「悲しい」を連想しがちである。しかし、「かなし」は、漢字で書くと、「愛し」となる。実は、この「かなし」という言葉には、心にしみこむような、深い情感がひそんでいる。

人に対して、切ないくらいの愛情を感じる心が、「かなし」なのである。伊勢物語に、こんな一文がある。

限りなく「かなし」と思ひて
(現代語訳:このうえもなく、「愛しい」と思って)

この「愛し」が「悲し」へと意味が変わっていく過程は、それこそ、胸がつまるような悲しい思いがする。

人をいとしいと思う気持ちは、なぜか、切ない。とくに、その愛が成就しない時には、人は、胸がつぶれるような思いにかられる。人を愛して、愛して、その心を自分では押さえきれない。その愛は、辛く、悲しい。そこから「愛し」が「悲し」・「哀し」へと転化していく。

なんとも切ない言葉である。愛するが故に悲しい。「かなし」とは、そんな人の思いに彩られた言葉なのである。

「かなし」は、初めから悲しいという意味ではなかったのである。

人に対する時、「かなし」は、愛しい、切ないほど愛している、という意味であった。事物に対しては、素晴らしい、強い感動を覚える、という意味で使われていた。それなのに、悲しいという用法が生まれてくるのである。そして、「かなし」は、もうひとつの意味を生みだしていく。それが、「悔しい」とか「残念」という意味である。今昔物語に、こう記されている。

きゃっに「かなしう」謀られ
(現代語訳:あいつに、「悔しいこと」に騙され)

人は、人を愛し、叶えられない時に悲しむ。その悲しみが、心の奥に沈殿していく途中で、「悔しく」思い、やがて、「残念」な気持ちに変わっていく。そんな、人の心の変遷が手にとるようにわかる言葉が、「かなし」なのである。

いま、私たちが用いている、「愛してる」という言葉には、どれほどの喜びと悲しみがこめられているのだろうか。おそらく、平安時代の「かなし」には、はるかに及ばないような気がする。
投稿者: 夜泣爺 at 2005-03-30 15:35:55
愛し(かなし)
夜泣爺さん、全文掲載&一部引用させて頂き、ありがとうでした☆
勉強になりました。
押さえきれなかった愛・・・今では落ち着き
この毒された心は、解き放たれました。
でも、人はまた違う愛を探し求める生きもので(汗)
誰かを愛していないと、何の為に生きているのかって・・・。

ちょっと言っておくけど、僕のこの愛って
いやらしい愛じゃないからね(笑)
何て言えばいいんだろう。
愛という字のように、心を守ってほしく
そして守ってあげたいって感じだろうか。
恋もいいけど、守ってもらえない恋は辛すぎます。
投稿者: at 2005-04-01 01:22:00
おぉ
マジねぇかっこいいゎ☆「イトシ」ヤバイよ!
ねぇ、トッポ!?
投稿者: at 2005-09-03 14:25:07
最高だ!
「かなし」のPVすごく感動しました(*≧▽≦)

まえ②からすっごく見たいなとか思っちゃったりしてたんですよね~vv
この人の歌い方とかほんと感動ものです!!
も~ラッドウィンプスは最高ですね!
投稿者: トッポ at 2005-09-03 14:26:21
ラッドウィンプスが新曲発売するぞぉ!
あさん、トッポさん、ありがと☆
そうそう、ラッド最高!!
新曲が東芝EMIから出るよ♪
11/23発売 『25コ目の染色体』 TOCT-4940 / 900yen(tax in)
いよいよ、メジャーデビューですw
9/2?にON-AIR解禁したみたいですね。
来週あたり、某局でも聴けるかも☆
楽しみだぁ!
投稿者: at 2005-09-04 15:20:58
おねがいです。
ラッドの「愛し」を今度の文化祭でやりたいのです!!しかし、楽譜がありません。探しているのですがどこにあるでしょうか?お願いです知ってる方教えてください。
投稿者: 虫眼鏡 at 2006-12-07 19:37:44
無題
初めまして!!!琥珀といいます!!!!
ラッドウィンプスの「愛し」兄が大好きで私もずっと聞いていました!!!最高ですよね☆☆
PVは見たことなかったので見れてよかったです!!!  ということでコメントしました!!!
投稿者: 琥珀 at 2006-12-11 18:17:48
メッセージありがとう☆
虫眼鏡さん、愛しの楽譜がある話は聞いたことがないです。。。
お力になれず、ごめんなさいね。

琥珀さん、今度PV集が発売になるので
いい映像で見れますよ!
もちろん、自分は買いますっw
投稿者: at 2006-12-15 22:15:42
hhhhhhhhhhhhhhh...
ばんぷににてる
投稿者: at 2007-10-27 14:00:39

この記事へのトラックバック
ラッドウィンプス/ラッドウィンプス
携帯でも「ラッドウィンプス」を一発検索!! 「ラッドウィンプス」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! ラッドウィンプス 関連のDVD 他のショップでも『ラッドウィンプス』 関連グッズを探してみよう!!フリマやオークションでお宝グッズ・意外なも......
投稿者: アイドル・タレント・芸能人一発検索 at 2006-07-23 15:48:06

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.01/a02107/0000039357.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.01/archives/0000039357.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 2 x 1 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら