掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年10月08日
ヘム家の電子レンジ事情
ヘム家の電子レンジ
は壊れたまま使えな
い〜、修理代もない
〜なんていう訳では
ないのですけど〜^^;

以前どこで修理して
もらったのか忘れて
しまって〜、調べる
のも面倒臭いという
単なるものぐさ〜の
せいもありますが〜、

電子レンジって体に
あまり良くないと
いう話も聞くし、ま、

電子レンジがなくて
も大して不便も感じ
ないから、古き良き
時代の健康的な
生活に戻ればいい
だけの話じゃないの?

などと言い訳して
いますが〜、実は、

修理したくない一番
の理由、電子レンジ
があると主婦の仕事
が増えるのですよ〜

電子レンジって主婦
の負担を減らすため
に作られたんじゃ
ないの?そのせいで
家事が増えるなんて
不合理じゃないの?

原因はお姑さん、魚
でもご飯でも煮物で
も必ず2分、温める
のですよ〜、どれも
1分で充分なのに〜

電子レンジで温め
過ぎたご飯なんて
固くて不味そうに
なっているのにね

ま〜、それで本人が
いいというなら別に
嫁は構わないですが〜

どうせ人の言うこと
など聴く人ではない
し、ご自由にどうぞ
どうぞ〜なのですが

嫁にとって一番〜の
迷惑は、特に焼き魚

魚って温め過ぎると
表面が爆発状態に
なってパチパチ飛び
散るのですよね〜〜

1分もしないうちに
パチパチ始まるから
本当はそうなる直前
に止めたいところ〜

ところが、お姑さん
そんなのどこ吹く風

ラップもなしでチン
して、バチバチ跳ね
ていても平気でその
ままいつも通り2分

その後の電子レンジ
さん、無事?大丈夫?
と駆けつけたくなる
ような哀れなお姿〜

それを嫁が拭き掃除
となるのですよ〜!

リフォーム時に入れ
てもらった電子レン
ジだから、ヘム家に
しては割と立派な

オーブン兼用の大型
電子レンジ、だから、
掃除も大変〜、頭を
突っ込んで奥を拭き
上面と横面も拭き〜、

もうやれやれ〜〜
〜なのですよ〜〜

一人分の魚を温めた
だけのために、この
大作業、それだけで
はなく、空気穴なの
か、所々にぽつぽつ
小穴が開いている所
に入り込んだ汚れは
もう拭きとれない〜

だから、匂いが染み
ついている、そんな
電子レンジいらない〜

お姑さんは

 不便だから早く修理
 してもらってくれない?!

と仰いますが、修理
して便利になるのは
お姑さんばかりで、

嫁の方は逆に大いに
不便で大変な代物に
なるんですけど〜〜

そんなこんなで〜〜
哀れ電子レンジさん、
壊れたまま放置状態〜

きっと電子レンジさん

  アタシもうイヤ〜!

とストライキを起こ
したんじゃないかと
思うのですよね〜、

もうそっとしておいて
あげた方がいいんじゃ
ないの〜?ねぇ〜?

と、こんなことを急に
思い出して書いている
のは、まだ掃除熱が
止まらず(あ、いや、

熱はもう冷めている
のだけれど、キレイ
にし始めると、残った
汚れが気になって止ま
らなくなってしまうの
ですよ〜)電子レンジ
周辺を今日も磨いたり、

棚の整理をしたりして
いたからなのですよ〜

痒みはほぼ夜中だけに
はなってきたけれど、

寝ている間に掻き崩し
てしまうから、湿疹が
治らず、プールには
ちょっとまだ無理かな
というところ、だから

プール仲間のNさん
からは
  
  まだまだダメなの?
  皆さんお待ちかねよ

とメールが来たので、
行きたいのは山々だ
けれど、もう少し
我慢〜なのですよ〜、

家にいると、あちこち
つい気になってまた
磨いてしまうから、

仕方ないので、もう
掃除月間ということ
にしてしまいます〜

仕事もまだ本格的に
始まらない今だけ
だと思うのですよね
こんなに家を整える
ことができるのは〜、

キレイになった部屋
は気持ちがいいし、

今のうちに整理も
しておけば、きっと
これからの家事は楽
になると思うしね〜

気晴らしはまた一人
カラオケ1時間〜と

長野牧場ウォーキン
グ30分だけ〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:32 | 用事(家事・雑用) | コメント(6) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
うんうん
電子レンジがないとかなり不便です。
ウチのは30年くらい使ってます。
一度故障したけど、自分で直しました。
昔は高かったんだけど、今じゃ安いのあるよね。
修理代より安いかも。
投稿者: tamakiti at 2017-10-10 07:49:19
え~っ、
30年も使っているの~?すご~い~!我が家の電子レンジは
5年前に備え付けてもらったばかりですよ。それなのに、壊れた
のはこれで2回目。1回目はネズミが原因だったけどね。今回も
そうかも~。修理を頼んでいないので分からないですが~~。

え~っ、tさん、自分で直したの~?電子レンジを自分で直そう
なんて、考えたこともなかったですよ。それにウチのはシステム
キッチンに組み込まれているから、部品が見えないんですよ~。

いや~、電子レンジなくても、そんなに不便じゃないですよ~。
ご飯は鍋ですぐに温められるし~、その方が美味しいですもん♪
投稿者: ヘムっちょ at 2017-10-10 23:40:25
こちらも..
電子レンジがないと不便ですね~!
自炊しないので、ついついコンビニで、
「電子レンジで温めるだけ」のお弁当などを
すぐに買ってしまいます(^^ゞ

そして「温め過ぎた」ご飯などは、
やっぱりイマイチな味になっちゃいますよね。

掃除月間お疲れさまです~
こちらもこの一ヶ月、掃除月間やってます(笑)
ずいぶん物を捨ててすっきりしてきましたが、
まだまだです。
立ったりしゃがんだりの作業で、腰が痛い~(^^;;;

気晴らしのカラオケはいいですね!
自分は歌いたい歌がいっぱいあるので、
1時間では物足りませんが(笑)
投稿者: みしゅう at 2017-10-12 13:26:56
えっとね
ダメ元でちょっと分解してみたらね
ターンテーブルのベルトの具合が悪かったらしいのよ
なんかちょこっといじったら直っちゃったんだわ。
投稿者: tamakiti at 2017-10-13 08:44:38
あらら~、みしゅうさん、
それじゃ、電子レンジは欠かせないですね~・・と言うか、コンビニ
で温めてもらえばいいのに~。あ、いやいや、それよりも、この長期
休暇を利用して料理を始めてみる~なんてのは如何でしょうか~?
意外と簡単で美味しくて、楽しい趣味になるかもよ~、是非ぜひ~☆

掃除は、そうそう、最近みしゅうさんも燃えている様子ですね~。
普段は気付かないけれど、一旦始めてみると、次から次へ気に
なる所が見えてきて止まらなくなってしまうんですよね~。でも、ま、
この際、徹底的に片づけてしまえば、快適に暮らせますよね~。

カラオケは、みしゅうさんの持ち歌の多さと、喉の強さには脱帽
ですよ。私は今の自分のレベルが分かれば充分なので1~2時間
でOK。それ以上歌っても上達しないから、弱点を見つけて、また
車の中で練習した後に、再トライとなります~。家事もあるから、
主婦の気晴らしはこれにて完了~もう満足~となるのですよ~。
投稿者: ヘムっちょ at 2017-10-17 14:41:25
え~、tさん、
すご~い、分解しちゃったの?故障個所が良く見つかった
ですね~。やるわ~。ウチのもお願いしたいでございます。
あ、やっぱりいいや。電子レンジがあると家事が増えるのよ。
投稿者: ヘムっちょ at 2017-10-19 09:20:12

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.82/a15503/0000539986.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.82/archives/0000539986.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 7 x 5 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら