掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年09月11日
牛乳瓶の想い出
近くの明治牛乳販売店
さんが、試供品の牛乳
を置いて行ったよ〜と
夫が言いました、へ〜

牛乳なんてスーパーで
手軽に買えるから宅配
してもらう必要はないし、

そんなお高いものを
買う余裕もありませ
んけど〜、でも、

瓶入り牛乳か〜懐かし
くて、ちょっと嬉しい
かも〜、そう言えば、

小学生の頃、給食に瓶
入り牛乳が出たんです
よね〜、低学年の頃は
確か脱脂粉乳だったと
思うけれど、いつから
瓶入りの本物の牛乳に
なったのか? 覚えも
ないですよ〜、でも、

あの記憶のお陰で、瓶
入り牛乳が給食に出て
いたことだけは確か〜

その頃、牛乳を飲んだ
後は、その空き瓶に
お湯を注いで飲むこと
になっていたのですが

  熱湯を瓶に一気に入れる
  と瓶が割れるから、少し
  ずつ入れるように

と、先生に言われて
いたのに、ドバーッ
と誰かがお湯を入れ
たとみえ、その場で
すぐは割れなかった
ものの、お湯を注ぎ
終わって、その子が
牛乳瓶を持ち上げた

その途端、瓶の底が
スポンッと抜けて、
中のお湯がジャバ
ジャババ〜〜ッ!!!

    うぉおおお〜っっ!!!

となったのでした〜〜、

周りの生徒もビックリ、

あ、本当に熱湯を急に
瓶に入れると割れるん
だ〜ということを、
実際に見て学んだので
した〜

それも粉々になるので
はなく、スパッと見事
に底だけキレイに割れ
たな〜と、瓶入り牛乳
を飲むたびに思い出し
て笑えてしまうのです

急激に瓶の温度が変わ
ると割れるけれど、

お湯を少しずつ入れて
瓶の温度の上昇が緩や
かなら、瓶にも熱湯が
入るということも同時
に皆が学んだあの日、

図らずも理科の実験室
になったのですよね〜

いや、本当、懐かしい


[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:35 | 思い出 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.82/a02719/0000538566.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.82/archives/0000538566.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 9 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら