掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年05月04日
じゃが芋の種まき
じゃが芋の種まき2017.5.3.jpg☆

昨日と今日、じゃが
芋の種まきをしまし
た〜、それも、8時
近くから10時過ぎ
までという紫外線
バリバリ当たりなが
らの作業〜、もう〜

どうして〜、私より
ず〜っと早く起きて
いるのに、私が起き
て支度するまで何も
しないでボ〜っと
待っているのよ〜〜

先に起きた人が先に
作業を進めてもいい
と思うのよ、私が先
に起きた時はいつも
そうしているけどね

何はともあれ、草は
できるうちに刈って
しまわないと後が
大変になるので、

じゃが芋の種まき1日目2017.5.2.jpg☆.jpg☆
   昨日の種まきは
   ここまで〜

じゃが芋の種蒔きは
夫にお任せして、

私は先日の続きの
草刈りをしました〜、

畑の向こう側の土手
だけでなく、両隣の
畑との境のあぜ道と、
手前の公道まで畑の
所有者が草取りしな
ければならないので、
結構大変なのです〜

じゃが芋の種まき2日目2017.5.3.jpg☆

そして2時間後、夫
のお仕事、昨日の分
と今日の分、合わせ
て11列〜、かなり
頑張りましたね〜〜

草刈り2日目2017.5.3.jpg☆

こちらは私のお仕事
手に豆ができました



[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:42 | 用事(畑仕事) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
すごい~
連休なのに仕事をしている(>_<)
いやいや、立派なことですね。
ゴロゴロしているよりよっぽどいいことだと思います。

ヘムっちょさんはじゃが芋を育ててるんですね!!

11列って、
ウチの職場のプランター栽培と違って、
なんだか広大な敷地ですよね!!

暑い中での重労働ご苦労さまです~。
連休も後半ですが、
ときどきゆっくり休んでください(^^ゞ
投稿者: みしゅう at 2017-05-04 17:47:25
おおおお~
すごいじゃないですか~!
昨年の台風で北海道のジャガイモが不足して
ポテチが品薄だそうです。
たくさん収穫してカルビーに高値で売りましょう。
投稿者: tamakiti at 2017-05-05 07:19:18
はい~、
だってね、仕方ないんですよ。この辺りの人は大抵、畑があるし、
ゴールデンウィークは畑仕事の書き入れ時なんですもん。ここで
間に合わせておかないと後が大変なことになってしまうんですよ。

でも、やればやっただけキレイになっていくし、達成感はあるかな。
例年、間に合わなくてジャングル化していたけれど、今年は土手
の草取りまで早々と終わりそうで、最高記録。草取りに追われる
だけの夏にはならないかも。畑仕事が一段落したら骨休めします。

そうそう、ゴールデンウィークも今日が最終日ですね。みしゅうさん
は良く遊び、休息も取って、満足な長期休暇を過ごせたのかな~?
投稿者: ヘムっちょ at 2017-05-07 11:08:23
へ~、
そうなんだ~、知らなんだ~。え~、でも、売る程はないので、
自家製のポテトチップスを作って夫の酒のつまみにします~。
今年は夫が大量に蒔いたので、毎日じゃが芋料理になりそう。
投稿者: ヘムっちょ at 2017-05-07 11:14:10

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.82/a15504/0000530625.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.82/archives/0000530625.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 4 x 4 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら