掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年03月13日
歌レッスン
長野牧場ウォーキング2017.3.11.jpg☆

スポーツクラブが休館
日の今日は、また長野
牧場でも歩こうか〜と、
来てはみたけれど、

風、ちょっと強いよね
曇り空ではイマイチ
やる気も出ないよね〜

それに、この風は花粉
でも運んできそうじゃ
ない? 私はまだ花粉
症にはなっていない
けれど、ここは杉が
多いから、長野牧場を
歩いていて花粉症に
なったという人の話も
聞いたことがあるから、
やめておこうかな〜〜

歩かずに済ませる理由
は幾らでも見つかって
しまうけれど、つまりは、
いわゆる怠け癖〜

それでも、歩いている
人たちが結構いたので、
思い切って歩き出して
みたら、気持ちいい〜
ですね〜、やっぱり〜

40分ほど歩いてから、

歌レッスンに行きました、
O先生が出産休暇に
入ってしまう前の最後
のレッスン、今日も
役立つことをたくさん
教えてもらいました〜

まずは、口の奥が見え
る位まで舌を下げて
口内を広げます、これ
は以前から教わっては
いるけれど、なかなか
できません、鏡を見な
がらやってみると良く
分かるんです、下げて
いるつもりでも上がっ
てしまっていることが

舌の動きなんて意識し
ていないですよね普段

声がつぶれて平べった
くなりがちな所もある
ので、一音毎に顎を
外すようなつもりで
下唇を下げ、口の開き
を大きくして口内を
広げると奥行きのある
声になります〜

最後に、声が前に出な
いで引き気味なことと、
上からに出すべき声が
下から出てしまう癖も
あるので、口の前方
30センチ位の所で
息と声を回すつもりで、
上から声を出します〜

遠慮して引っ込みがち
になるところが残念〜
と良く言われます〜

腕を前に伸ばしながら

  抱きしめて〜!!と
  気持ちと一緒に声を
  前に伸ばすのよ
  
  引いてばかりいては
  気持ちは伝わらないわよ

そ、それはちょっと
私にはムリかも〜〜

歌には性格が表れてし
まうかもしれませんね

あ、そうそう、もう
一つありました〜、

  さびに入る前の盛り
  上がり、そこで失敗
  すると、のど自慢
  だったら、カーン!
  と鐘を鳴らされる所
  なのよ〜〜

・・って、そ、それは
キッツイかもよ〜^^;

集中して最高の声で
盛り上げるところは
思い切り盛り上げる、
それがミソ

9月にはレッスン再開
できるかもしれないと
のことなので、半年間
しっかり練習してでき
るようにしておきます〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:26 | 趣味(歌) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
ほほぅ
ヘムっちょさん、40分ほど歩いてから..
って普通に書いてますけど、
40分ってすごいですよね(^^ゞ
この調子なら1日1万歩、余裕で行くのでは~?
のんびり楽しみながらの健康的な生活、
うらやましいかぎりです。

そして確かに最近、花粉が厳しいですよね~(^^;;;
自分は家を出るときから帰宅するまで、
ずっとマスクをつけているので、
口もとは大丈夫なのですが、
目がかゆくて困りものです。
メガネ屋さんで「花粉用のメガネ」でも
見てこようかという勢いですが(^^ゞ

歌レッスンは確かに、
普段、舌までは気にしないですよね。
へ~、そんな工夫で歌が上達するのなら、
ちょっとやってみたいかも?

しかしとりあえず有給休暇を取って、
たまにはカラオケに行きたいですー(^^ゞ
投稿者: みしゅう at 2017-03-15 19:57:49
おお~
遠くに見える山並みがきれい~
ちょっと春っぽくなってきましたね♪
>40分ほど歩いてから
すごいそんなに歩くのね。
投稿者: tamakiti at 2017-03-17 08:48:42
どうも~、
有難うございます~。飽きもせず同じ山並みを撮っていますが~。
この景色とスポーツクラブがあれば、旅行になんて別に行かなくて
もいいや~と思ってしまう私、ここが気に入っているのですよね~。

あ~、ぶらぶら歩きの40分~、ちっともすごくなんてないし、歩き
始めるとあっという間なんですよ~。これ位でやっと少しは足の
筋肉を使えたのかな?という気分になります。立ち仕事で足腰
ちょっとばかり丈夫になったのかしらん?そうならいいですけどね。
投稿者: ヘムっちょ at 2017-03-17 11:25:14
いえいえ、
40分闊歩したら、それはとても良い運動になりそうですけど~、
私のはブラブラ歩きだから~(^^ゞ ジムなら小気味よくさっさと
歩けるのに、外だとどうしてブラブラ~になっていまうのでしょう
ね~。鳥の声など聞こえたものなら立ちまって樹上を見上げて
いるばかりなんですからもう(^^ゞ 1万歩なんてとんでもない~。

えっ、みしゅうさん、花粉症なんですか?田舎で花粉症だった
人が都会に引っ越したら治ったと言う話も聞いたことがあります
が、みしゅうさん、めいっぱい都会っ子なのに~、ふっしぎ~??

うんうん、舌を下げて口内を広げると、確かに声が響くようになる
気がします。是非やってみて下さいませ~。あ~、そうか~、そう
言えば、最近カラオケに行っている様子もまるでないですもんね。
若い時は忙しいのですよね。時間の余裕と交換に年を取ったと
いうことでしょうか。さ~、どっちがいいかよ~く考えてみよう(笑)
投稿者: ヘムっちょ at 2017-03-17 11:46:14

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.82/a15472/0000527557.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.82/archives/0000527557.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 9 x 1 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら