掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年03月06日
今日の歌レッスンは
ボロッボロでした〜

今教わっている歌を
まるで練習しないで、

レンタルCDの歌
ばかり流して歌って
いたんです〜

森昌子の声は昔より
キーが低くなった
ので、歌い易い分
あまり練習にはなら
なかったし、逆に
調子が狂ってしまっ
た感がありました〜

それにO先生のピアノ
に合わせて歌うには、
やっぱりCDではなく、
キーボードで練習して
おかないと、上手く
歌えないような気も?

上手になったかと思う
と、すぐまたガクッと
落ちる、ガッカリした
のは私だけではなく、
きっとO先生もだろう
な〜と思います〜〜、

一応、今日のレッスン
で教わったことをまた
忘れないように、書き
留めておきます〜

前回教わった、口の前
にあるボールをコロ
コロ転がすイメージで
の発声、すっかり忘れ
ていましたが、特に、

高音部に向かうまでの
少しずつ上がっていく
音を出す時はクルクル
声を回すことを意識
しながら発声すると、

目的の高音まで割と
楽に行き着けます、
口の前で人差し指を
クルクル回しながら
歌うと上手く行きます、

さらに、高音に向かう
につれて背筋も徐々に
伸ばしていき、手も
上げると声が出易く
なります、その手は
高音部を出す時には
上からさらに後ろへ
グイっと伸ばします〜、

ちょうど背泳ぎをする
ように背筋も使って
体全体で発声します、

理屈は分かっても思い
通りには行かないし、

まだまだ高音部が苦し
そうで浅い声になって
しまうところが残念と、
先生にも言われている
ので、今度はしっかり
練習しておきます〜〜

その後、長野牧場を
35分だけ歩いて
から、子ども英会話
で、今日は一応終了

少しずつ台所だけで
なく各部屋の整理も
進んでいますよ〜

どうやら今月はパート
なしで行けそうなので、

片付けや、歯医者さん
通いや、キーボードで
の歌の練習など、今ま
で忙しくてできずに
過ぎてたことが、いろ
いろできて有難いです

良い区切りの月になり
そうです〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:34 | 趣味(歌) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
うん
カラオケで歌うと自分下手なんだか上手いのかよく分かんないのよね。
カラオケの音量下げてマイク使わないで歌うとよくわかるのよね。
投稿者: tamakiti at 2017-03-08 09:03:01
あ~、
それはあるかも~。カラオケの音量に自分の声がかき消されて
しまっていたりしてね~。自分表現でもある歌はやっぱり上手
になりたいな~と思います。世界中に歌はあふれているけれど、
自分の気持ちを代弁してくれる詩が、心にしっくりくるメロディに
乗っている歌に出会えるのは無限ではないですもんね。そんな
歌に出会ったら、心が伝わるように歌いたい~と思いますよ~。
投稿者: ヘムっちょ at 2017-03-09 09:58:41

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.82/a15472/0000527076.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.82/archives/0000527076.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 7 x 1 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら