掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2016年10月31日
軽井沢のパート終わりました~
軽井沢通勤途中の景色2016.10.27.jpg☆

軽井沢のお店のパート
期間が終わりました〜、

6月からの5ヶ月間〜
それ位なら何とかでき
るかなと始めたパート、

一応やり切ったという
満足感がありました〜

お暇なお店番の間には
自分用事がたっぷり
足せたご機嫌パート〜

お陰で、山盛りためて
しまっていた書類整理
が、お給料を頂きなが
ら、できてしまったと
いう何とも有難い職場
だったけれど、流石に

そろそろ飽きてきたか
も〜と感じていたので、
ちょうど良い締めの
時期となりました〜

若い職場で親子程の
年の差のある人たちと
一緒に働けたことも
なかなか面白い経験
になったし、働くという
のは楽しいですよね〜、

11月からのパートも
若い人たちの方が多い
職場のようだけれど、
きっとまた違和感なく
働けそうな気がするし、

今度は週2回だけ〜と
なれば、拘束時間だけ
は短いので、年末に
向けて少しずつ掃除を
進めたり、料理したり、

プールだけでなくジム
やスタジオレッスン
にも参加できるかも〜

何はともあれ、今年も
もう残り2ヶ月、充実
の年だったな〜と振り
返れるような一年に
したいと思います〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 00:41 | 仕事(その他) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2016年10月25日
やっと一歩前進?
隠家.jpg☆

先日の夢が私に教えた
かったのは、こちら
だったのかな〜と思う
ような出来事がありま
した、まだどうなる
ことやら先のことは
分からないけれど、

やれやれ深い谷底から
少し上昇気流に乗り
出したかも〜、でも、

一歩間違えば、また
谷底〜という危うい
状況も続くヘム家です

そんな今日この頃〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:45 | 家族(次男) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年10月23日
避難訓練
地震体験車2016.10.23.jpg☆

数日前の鳥取での大地震
のショックがまだ残る
今日、村で避難訓練が
行われ、地震体験車が
やってきました、まずは
子ども達から体験〜〜

何か喜んでいますけど〜

実際の地震とは違って、
機械が起こしている揺れ
だという安心感もあると
思うけれど、揺れ自体は
身体に衝撃が伝わる程の
ものではないのかもしれ
ないですね、消防団の方
によると、落ちてきた
家具にぶつかって怪我を
するケースがほとんどだ
そうです、

地震は避けられないとは
いえ、家具を留めておく
などの防災がものをいう
ということですよね、

体験してみませんか?と
私も勧められましたが、
いえいえ結構です〜〜

ただでさえ交通事故や、
うっかりスッテンコロリ
でガタが来ている体に、
これ以上ダメージを頂き
たくはありませんから〜、

何はともあれ、備えあれ
ば憂いなし、少しは防災
もしておかなければと
思った今日でした〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:16 | 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年10月22日
うっわ~、絶景~!
それは見事な太古の
建造物、そして、その
背景にそびえる山の
雄大さは、とても言葉
で伝えられるような
ものではなく、

写真にも納め切れな
い程だったけれど、
それでも必死に何度
もシャッターは切る!

どんな写真が撮れた
のか確認する余裕も
ないけれど、こんな
景色に出会えたら、

もうどこにも旅行に
行かなくてもいいよ
ね〜、アメリカまで
行ったところで、
こんな景色はないよ
ねなどと思っている、

夫と歩いているのは
きっと山の中腹で、
圧倒されるその山の
高さと、谷の深さは、
この世のものとは
とても思えない程で

ただただ感動に浸って
いる、

そんな夢を見ました〜〜

目が覚めても、その
絶景は脳裏に焼き
ついている、だから、

な〜んだ、夢だった
のか〜と、ガッカリ
する気持ちはまるで
なくて、逆に、得を
した気分〜と思って
いる私・・・って、

つくづくエコにでき
ていますよね、わざ
わざ時間とお金と
労力をかけて、はる
ばる遠くまで出掛け
なくても、こんな
景色を夢で拝めて
しまうなんて、ね〜

それにつけても、
ここのところ、圧倒
されるような高山の
夢を見ることが時々
あるな〜と振り返り
ながら、夢占いを
また思い出している、

高い山の夢は、確か、
高い望みを表してい
たはずだよねってね。

手の届かないものに
やはり私は手を伸ば
しているのだろうな
〜と思います、でも、

一生に一度思い切り
背伸びしてみるのも
いいんじゃないかな?

ずっと身の丈で甘ん
じていたら、きっと
人生に後悔が残る
 
目の前には深い谷も
あるけれど、その分、
それ以上に高い山も
そびえている、

夢の中でも、私は
深い谷への恐怖感
はほとんどなくて、
ただただ高い山へ
の感動ばかりが心
を占めていた、

いえ、逆に深い谷が
あるから、高い山の
素晴らしさが際立って
いたのかもしれません、

うん、どんなに問題
があろうとも、目の
前のこの山に励まさ
れ、さ、また歩こう
か〜と思っています


[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:43 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2016年10月20日
男の子守唄
男の子守唄/オール巨人

また軽井沢の仕事中
のこと、今日は新聞
の読者投稿欄を見て
いたら「夜中に眠れ
なくて聴いたこの歌
が泣けて泣けて・・」

と書いてあったので
検索してみました〜

芸能人の名前ほとん
ど知らないから、
YouTube観て初めて
名前と顔がつながり
ました、あ〜、この
人でしたか〜、歌、
上手ですよね、芸能
人って皆、歌を習っ
ているのですよね〜

昔はスポーツクラブ
に通えたり歌を習え
たりできるという点
だけが、芸能人って
いいな〜と思う点
でした〜、今はお金
がないと言いながら
も、どちらも一般人
でもできるように
なりました〜大変な
ことも多々あるけれ
ど、良い時代になった
ということですよね?

いや、そういう年代に
なったということかも?

やりたいと思っていた
ことは、できるうちに
全部やってみたいと
思う今日この頃です〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:23 | 趣味(歌) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2016年10月18日
11月からの仕事
軽井沢の仕事の後、
11月からの仕事の
面接に行き、その場
で採用されたので、
そこで土日働きます

オシャレなレストラン
で調理手伝い〜は、

野菜を切ったり、盛り
つけをしたり、片づけ
したりに追われるとは
思うけれど、

  興味があるなら、
  料理も時間を見つ
  けて教えてあげるし、
  そのうち料理を
  手伝ってもらうこと
  もあるかもしれない

と言われたので、
いつになるか分からな
いけれど、楽しみ〜☆

ホテルオークラで修行
してきたシェフさん
なので本格的ですよね

 それにしても珍しい人
 だね、女の人で調理
 手伝いの方がいいなん
 て。忙しいからイヤ〜
 と言う人が多いのに〜

え〜、こんなキレイで
若い人達に混じって
ホールなんてご勘弁〜、
老けがもろ目立つわ〜

近くだから、知り合い
に出会う確率も高いし
ね、料理を覚えられる
調理場の方が断然いい
し私向きだと思います

  オシャレで落ち付いた
  レストランにふさわし
  く振る舞ってもらえれ
  ばいいですよ、あなた
  なら大丈夫そうです
  けどね

あ、はい、この歳に
なればTPOは心得
ていますので〜、
でも、経験はないの
で、できるかどうか
は別問題かもかもよ

でも、好きだな〜と
思う服が似合うよう
に、やりたいと思う
仕事はきっと合って
いるのだと思います

   お金はありそうだから
   そんなに働かなくても
   良いのでしょう?


  いえいえいえ、お金
  ないんです〜、問題
  も抱えていますので〜

そんな風に思われた
のは、きっとこの
上質な服のせいよね、

リサイクル品ですから
〜ということは初対面
の店長さんには言い 
ませんでしたけど〜〜、

買いもの上手なんです
〜という自慢もして
いません、もちろん、

何はともあれ、これで
11月からはプールに
土日は行けなくなる
かもかも〜よ〜??

ますますK先生に会え
る機会はなくなるけれ
ど、もういいや別に、

いろいろまだまだ問題
だらけのヘム家だしね、
誰かにドキドキする
ような齢でもない、

お近づきになれるよう
なお方ではなかったと
思えば、何ということ
もないし、夢を見た分、
幸せだったのか、苦し
かったのか分からない
けれど、もう忘れます

いえ、忘れられないと
は思うけれど、忘れる
ように努力してみます

あんなにドキドキする
なんて生まれて初めて
でしたよ先生、有難う

と、

殊勝なことを言っては
いますが、本当は病院
以外の場所でK先生を
見かけたら、イヤミの
1つや2つや3つや4つ
は言わなければ気が
済まないですからね〜!


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:48 | 仕事(その他) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2016年10月17日
桂荘の朝食
桂荘の朝食2016.10.17.jpg☆

朝食もオシャレ〜♪

デザート2016.10.16.jpg☆

朝食にまでデザート
が付くなんてご機嫌

お姑さんも夕食は
少し残したものの、
朝食はご完食〜〜
まだまだお元気〜

レモンの砂糖漬け2016.10.16.jpg☆

ご自由にどうぞ〜と
廊下に置いてあった
レモンの砂糖漬けも
嬉しくて、ちょこちょ
こもらってきては
たくさん頂きました

桂荘の一角.jpg☆

お世話になりました〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:22 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年10月16日
別所温泉
北向き観音2016.10.17.jpg☆

に行ってきました〜

お泊りは、外観は
イマイチだけれど、
内装は良いし、
料理が美味しいと
いう口コミだけを
頼りに選んだ桂荘〜

桂荘ホール2016.10.16.jpg☆

確かに外観は、えっ
まさかここは民宿?

でしたが中はこんな

桂荘の階段2016.10.16.jpg☆

階段も、お姑さんは
大丈夫かな〜と心配
した通り、ちょっと
急でした〜が、それ
でも何とかクリア〜

桂荘の部屋2016.10.16.jpg☆

部屋はこんな、洗面
所とトイレは少々
古くて狭いけれど、

桂荘の部屋②2016.10.16.jpg☆

部屋は広々していて
落ち着きました〜〜

テレビ画面が大きい〜

桂荘のお風呂2016.10.16.jpg☆

3か所にあるお風呂
もこじんまりして
いるし、古そうだっ
たけれど、きれいに
磨いてあるし、貸し
切りだから、自分の
家にいるようでこれ
も落ち着いたかな〜

桂荘の夕食①2016.10.16.jpg☆

夕食は自家製野菜の
懐石料理、野菜が
メインというのが
体に優しく嬉しいし、
盛り付けがとっても
オシャレでした〜

桂荘の夕食②2016.10.16.jpg☆

牛肉のお寿司、これ
が一番美味しかった

桂荘の夕食③2016.10.16.jpg☆

川魚のお刺身〜〜〜

桂荘の夕食④2016.10.16.jpg☆

野菜の煮物、大栗が
入っていました〜〜

桂荘の夕食⑤2016.10.16.jpg☆

アユの塩焼き他〜〜

桂荘の夕食⑥2016.10.16.jpg☆

しゃぶしゃぶ〜、は
撮り忘れ、これは
お姑さんが残した分

桂荘の夕食⑦2016.10.16.jpg☆

牛がたっぷり過ぎ〜

桂荘の夕食⑧2016.10.16.jpg☆

苦しい〜、もう食べ
られない〜、ムリ〜
と言いつつ、ペロリ

桂荘の夕食⑨2016.10.16.jpg☆

そして、デザートは
別腹〜♪ こちらも
ペロッと平らげて、
お馳走さまでした〜♪


[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:41 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年10月15日
お久し~ぶ~り~ね~♪
リサイクル店で買ったバッグ.jpg☆

   リサイクル店で掘り
   出し物を見つけては
   大喜びしているのも
   これまた相変わらず


いや、別に何があった
という訳でもないです
けどね、相変わらずの
生活が続いています〜

週3回軽井沢のお店
では丸一日お留守番〜、

最近はダンベルまで
持ち込んでしっかり
筋トレしていたりね〜

わざわざジムに行かな
くても筋トレはできる
んだということは先日
プール仲間との会話で
ハッと今更ながら気づ
いた訳で〜、でも、家
ではなかなかできない
訳で〜、その点でも
何とも有難い職場です

レジから見えない所に
小さな台所があるから
そこで何でもできちゃ
うの、イラストを練習
したり、日記帳つけた
り、夕方やってくる
生徒の準備も済ませ、

その合間に筋トレして
いるから、ジムに行く
よりよっぽど体を動か
しているような気も?

家にいるより充実した
時間を過ごせて、先月
のお給料は9万円〜♪
って申し訳ない限り〜

そして帰ったらテレビ
を観ながらぶつくさ
文句を言っているお姑
さんの夕食を大急ぎで
作って、一日は終了〜

今週はお姑さんに会い
に義妹が来た日もあり
忙しかったですけどね

翌朝も8時に出掛けな
ければならないので
これまた大変、この日
は忙しいと言っている
のに、例によって聞く
耳なし〜のお姑さんが
義妹と約束してしまっ
たものだから、当然、
おざなりな接待しか
できなくて義妹には
申し訳なかったけれど
仕方ないんじゃない?

ま、そんなこんなで〜

他の日はたまった家事
を済ませたら、買い物
やプールに行って、
生徒に英数教えて、
夕食作ったら終了〜〜

K先生に会えないのも
相変わらず〜、きっと
大型バイクで秋空の下
を駆け回っているのだ
と思います〜、もう〜、

頭にくる!嘘つき〜!
いつかとっ捕まえて
散々文句を言わなけれ
ば済まない気分〜〜!

病院で文句を言う訳に
行かないから、プール
に来なさいよ〜!!!

ふぅ〜、ま〜、いいや、
私も明日はお出掛けよ


[ 投稿者:ヘムっちょ at 05:30 | 仕事(その他) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2016年10月10日
ドライブ
車山高原ドライブ2016.10.10.jpg☆

久しぶりに仕事なし
日だった今日は夫と
車山高原までドライ
ブに行ってきました

まだ紅葉には早すぎ
たけれど、気持ちが
いいですよね、山道
を走るのはね〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:18 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]