掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年10月31日
来年のスケジュール帳と・・
来年のスケジュール帳と読書記録ノート2015.10.30.jpg☆

先日派手に転んでから
しばらく体の調子が変
だったけれど、やっと
本調子に戻ってきまし
た〜のですが、残念、

あれ以来、一気に顔も
老け込んだ気がします、
そして、老け顔の方は
まだ治りそうな兆しさえ
見えません〜く〜(>_<)

一つ事故る毎に人間の
身体には故障が起きて、
老けに一歩ずつ近づい
ていくのでしょね〜〜、

何も問題がなく、自然
のままに暮らせたなら
きっといつまでも老け
とは無縁でいられる
ものなのかも〜?など
と考えてみたりしてね

面相と言うけれど、実
のところ、体の状態が
顔に表れているという
ことかもしれませんね

そうでなくても数ヶ月
前に歯を抜かれてから、
どうも顔の形が崩れて
きたと感じていたとこ
ろ、また今回の事故で、
老け街道まっしぐら〜
ってな気分です〜〜〜

何がそんなにヒドイか
と言うと、小鼻から
口角にかけてのシワ〜、

以前はまるで気になら
なかったのに、突然
出現してしまっただけ
でなく、そのくっきり
目立つ深さのシワ具合〜

もう何で?がっかりよ(>_<)

ふ〜っ、ま、済んでし
まったことは仕方ない

何はともあれ、

来年のスケジュール帳、
買いました〜、今年は
外装には目をつぶって、
使い勝手良さを最優先
に選びました〜、その

代わり、可愛い表紙に、
ついふら〜っとつられ、
余分なものまで買って
しまったけどね、読書
記録ノート、読書など
まるでしないくせに
読書記録ノート〜(^^ゞ

読書感想ノート.jpg☆

ミニサイズなのでほん
の280円〜とはいえ、
無駄は無駄ですね〜〜

仕方ないので、来年は
少しは読書もしようか
な〜と思っています〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:01 | 買い物、お店 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月30日
ONE OK ROCK
whenever you are live/ONE OK ROCK

たまたま見つけたこの
バンドのこの歌、この
声、この姿、思わず、
惹き寄せられてしまい
ました、ただうるさい
だけのロックとは違い

バラードのようでも
あり、叫んでいても、
決して荒々しくはな
らず、ソフトな声で、

マイケル・ジャクソン
もそうでした〜、が、

発声法が完璧だから
なのだろうと思います

ONE OK ROCK?

PIERCE/ONE OK ROCK

そう言えば、森昌子の
長男が結成している
ロックバンドの名前が
そんな感じだったよう
な?・・・という訳で
調べてみたら、そうで
した〜びっくりです!

ロックバンドだと聞い
ていたから、大して
興味もなかったけれど

というか、調べてみて
も以前はバンド仲間と
ふざけている場面しか
出て来なかったから、
どんな音楽をやって
いるのか知らなかった

何とこんな素敵に成長
していたとは、いや〜
すご〜いビックリ〜!

血は争えないし、特に
声は遺伝するのだろう
な〜と思います、

応援していますよ〜!

・・って、すでにすごい
人気ですけどね、いや、
本当ビックリ〜感嘆〜!
というより衝撃です〜!

見事です〜、完璧です!


[ 投稿者:ヘムっちょ at 00:10 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月29日
やぁ、久しぶり
段ボール箱の中のサスケ2015.10.29.jpg☆

僕、サスケ、覚えて
いてくれた?

いい天気が続くね〜、

朝晩はめっきり寒く
なってきたけれど、
日中は小屋に入らな
くてもポカポカ暖か
いよ、そんな日の
僕のお気に入りの
場所は縁側の上さ〜、

その上に置いてある
段ボール箱にこんな
風に入っていること
もある、快適なんだ〜

段ボールの中のサスケ2015.10.29.jpg☆

家族は相変わらずだ
よ、あ、そうそう、
僕を最初にもらって
くれた次男のH君、

1ヶ月位前に良い出
会いがあったようで、
そこで仕事を始めて
頑張っているよ、

今まで頑張るという
文字はこの人の辞書
にはないんじゃない
かと心配していた
パパとママは今度は

頑張り過ぎて身体を
壊すんじゃないかと
また心配している

なかなか思い通りに
は行かないね、

それより、そろそろ
僕は湯たんぽを入れ
てほしいな〜、今夜
はまた寒そうだよ〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:54 | ネコや犬など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月28日
コケた~
いや、コケたなんて、
生易しいものでなく
ものの見事に床に、
どっすーーんっ!!

と、突撃してしまった〜、

直接ぶつかった顔や手
や肩だけでなく、衝撃
波が全身に行き渡って
もう起き上がることも
できず、そのまま床で
朝まで寝ていました〜

それは義弟の家族が
帰った夜のこと〜〜、
消化不良でお腹調子
が悪かったので、何か
ス〜っとするものは
ないかな〜と探したら

梅酒が見つかったので
2杯飲んだ後に、梅酒
漬けの梅もついつい
もう一つもう一つ〜と
止まらなくなり、結局
6個も食べてしまって、

これはマズかったかな
と思っていたら、案の
定〜、ふらふら〜っと
イスの角に引っかかっ
て〜。。いや〜、酒の
為せる業とは恐ろしい

ということを、この歳
になって身をもって
知りました〜

ちょうどトイレに起きて
きたお姑さんが布団
を掛けてくれたのは
有難いと思いましたが、

それでも、主婦は次々
用事があるので、休ん
でいる訳にも行かず、

昨日は体がまだ痛かっ
たけれど、ビン類の
重いゴミを出さなけ
ればならなかったり、
実家でもらったお米
まで運んだりしたら、

夜になって痛みはさら
にひどくなり、まるで
ギックリ腰のような
痛さで、寝返りも打て
ない夜を過ごしました

いや、全く参りました、

今朝は何とか少しは治ま
ったので、ずっとできず
にたまってしまった家事
をふらふら足しています

もう少し痛みが落ち着い
たら、今度こそしっかり
足腰を鍛えなければね〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:08 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年10月25日
客人来ました~
姪っ子と赤ちゃん2015.10.25.jpg☆

義弟夫婦と姪っ子と
姪っ子の赤ちゃん〜

まだ生後11か月〜
でも、もう12kg〜
ずっしり重くてビックリ〜

義弟夫婦は子ども達
を幼稚園の頃から
塾に通わせ、塾代が
毎月10万円かかった
そうですが、お蔭で、
3人の子ども達は全員
医者になりまして、

医学部の同級生と結婚
した姪っ子はもう出産
休暇を終え、復職して
いるそうです〜

本当はもう少し休みた
かったけれど休めない
ので、ふらふら出勤
しているそうですが、

幼稚園の頃からずっと
勉強し続けて、その後
は働き続け〜って・・・、
身体、壊さないでね〜!

お医者さん夫婦って
大変〜〜、そして、

義弟嫁の方は孫の世話
を一手に引き受けて、
これまた大変そうです、

1時間置きに起きての
夜泣きがヒドイことが
何より大変だそうですが、

でも、幸せそうでした〜♪


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:09 | 家族(実家・近親) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年10月23日
目一杯の家事日
お姑さんがデイサービス
に出掛けて留守の今日は

明後日やってくる義弟
家族を迎える準備でも
しようかと、庭の草取り
から窓ふき、ついでに
戸棚なども動かして、
普段サボっている場所
まで掃除したり〜と
あれこれ頑張りました

何とか終わったのは
もう夕方で、5時半に
やっとスポーツクラブ
に行きました〜ら、

スポーツ仲間が、

  人が来るとなると
  主婦は大変なのよね

  でも、そのお陰で
  普段なかなかできず
  にいる所まで掃除が
  できて、家がきれい
  になるから、たまに
  は人が来ることも
  良いことなのよね〜

と言いました〜、はい、
全くもってその通り〜、

そんな今日の自分への
ご褒美はワインです〜♪

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:41 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月20日
カラオケ大会に向けての練習
旅行から帰ってからの
お姑さんの不機嫌ぶり
は予想通りだったので

というより、旅行の前
からずっと不機嫌では
ありましたが、旅行後
はさらに輪をかけて〜
という訳で、

その煩い声の聞こえな
い所に行こうと、今日
は家事をサボってさっ
さとカラオケ屋さんに
逃避行〜〜、ちょうど

プール仲間に誘われて
来月カラオケ大会に
初めて参加してみる
ことになったので、
その練習もしたかった
ところ、良い逃げ口実
ができて有難い位です

さて、まずはどの歌を
歌うかを決めなければ
ならないので、O先生
に教わった歌の中から
割と歌い易い歌を何曲
か歌ってみました〜ら、

自信のあった歌が何と
もがっかり〜な点数で、

カラオケ(水色のワルツ)2015.10.19.jpg☆

ちょっと苦手と思って
いた歌の方が、えっ?
うそ!と、私にしては
ビックリ〜の高得点だ
ったりするこの不思議

そんな訳で、候補は
水色のワルツです〜

水色のワルツ/森昌子

北上夜曲も良いかも

北上夜曲/森昌子

いずれにしても、どん
な年配の人より私の歌
が一番古いことだけは
間違いないですね〜^^;

でも、新しかろうが
古かろうが、心にピン
と響く歌が今の自分に
合った歌ということ
だろうな〜と思います

何はともあれ、この
点数に気を良くして、
もっと練習して得点
を上げようなどと欲
を出すと、すぐに喉
を傷めて声がまるで
出なくなり、アッと
言う間に20点位は
軽く急下降〜という
結果になることは、
前回すでに経験済み、

たっぷり練習はしたい
ところだけれど、控え
目にしておかないとね
〜〜というジレンマ〜

今日もすでに喉が痛く
なってきたので、発声に
まだかなり無理があり
下手ということですね

カラオケ(カンパニュラの恋)2105.10.19.jpg☆

さて、今日はもう喉を
休めて、キーボードで
新しい歌の音程を覚え
るだけにしておきます

今、練習中の歌は今時
で、カンパニュラの恋、

楽譜を見ると特に高す
ぎる音もなくて、何だ
意外と簡単かもね?♪

と思ったけれど、問題
は音程の方でした〜〜、
難し過ぎて、なかなか
覚えられません〜〜、

まだこんな点数ですが、
それでも、諦めずO先生
のレッスンが再開する
半年後までには、音程
だけはしっかり覚えて
おこうと思っています〜

O先生に教わったことは
たくさんあり過ぎて、
まだ身に付いていない
ことだらけなので、復習
が必要だし予習にも時間
がかかるのです、出産で
長期休暇に入ったことは
私にとっても、ゆっくり
復習と予習の時間が取れ
て、ちょうど良かったか
も〜、安心してゆっくり
子育てして下さいね〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:00 | 趣味(歌) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2015年10月15日
黒部ダムへ
Yさんご夫婦〜.jpg☆
  こちらYさんご夫婦〜
  にゃんと奥様は一橋
  大卒、でも、見た目
  は普通のおばさま風^^;

  って、もしこれ読ん
  だら、怒られるわ〜

  その意外性が魅力で
  もあるのですけどね、

  でも、かなり能力の
  高い方なのでYさん
  の会社は奥さまが
  采配をふるっている
  はずだから、実質は
  こちらが社長さん?

  あ、今度はYさんに
  怒られますね〜(^^ゞ

  ご夫婦は高校時代の
  同級生、すごく仲良し


見学会へ2015.10.15.jpg☆

夫の学生時代からの
友人Yさんのご夫妻
に誘われて黒部ダム
に行ってきました〜、

前日は宇奈月温泉に
Yさんたちと泊まり
美味しい料理と温泉
でほっこり温まって
 
翌朝は7時45分に
はもうホテルのバス
で駅に送ってもらい、
そこからトロッコに
乗って黒部ダムへ
向かいました〜〜〜

Yさんご夫婦バスへ向かう.jpg☆
  後ろ姿のYさんご夫婦〜

トロッコから見える
景色は感動もので
したが、どうやら
カメラの調子が・・
というよりカメラを
未だに上手く使い
こなせないせいで
イマイチ写真ばかり

この後は、数千円の
激安カメラで撮った
ら、その方がずっと
キレイに写りました

トロッコの終点から
は今度はヘルメット
をかぶって、一般の
人は入れない場所を
案内してもらいます

これは、関西電力が
黒部ダムへの理解を
深めてもらおうと
募集した見学会で、

途中下車して見えた景色2015.10.15 (1).jpg☆

Yさんがお互いの仕事
の都合がつく日に限定
して申し込んでおいて
くれたのですが、なか
なか当たらず5年越し
で、何と今年5.8倍
という倍率の中、つい
に当選したという訳で、

ちょうど良い季節〜、
行楽日和の天候〜
何から何まで絶好の
タイミングでした〜

トンネルと乗り物2015.10.15.jpg☆

見学会のルートはほと
んどトンネル内を走り
ますが、不思議と想像
していたような怖さは
まるでなく、いろんな
珍しい乗り物を体験で
きて楽しかったですよ

すぐ目の前に関西電力
の人が乗って説明して
くれているし、小さい
車両に皆が肩寄せ合い
乗っているという安心
感もあったと思います

そして、所々で途中
下車して少し歩くと、

息を飲むような雄大な
景色と対面してしばし
言葉を失います

そして、また車内へ〜

途中下車して景色に見とれる2015.10.15.jpg☆

様々な乗り物を乗り
継いで進みます〜

ここで皆が見ていた
景色はこちら〜

途中下車して見たダム.jpg☆

そして、もう1つ
トンネルを抜けた
ら、そこには〜!

トンネルから外を眺める.jpg☆

ちょうど2〜3日前に
降ったばかりだという
雪をかぶった山と紅葉
が出迎えてくれました

トンネルを抜けたらそこは☆

最終目的地の黒部
ダムに着く前に、
もう感動はピーク、

工場見学2015.10.15.jpg☆

黒部ダムができる
までの壮大なドラマ
の映画を観たり、
工場見学などもして

そして、とうとう
黒部ダムに到着〜

ここで案内役の関西
電力の方とはお別れ
です、とても感じの
良い人で説明も分か
り易く、楽しい旅が
できたので、一緒に
記念写真を撮りたい
と思ったのに気後れ
して頼めなかった〜

黒部ダム2015.10.15.jpg☆

そこから長い階段を
上がったら、こっ、
これが〜!あの有名
な黒部ダム〜!!!

ついについに〜!! 
しばし見とれていた
けれど、Yさん達は
どんどん放水の場所
へ進んでいくので、
慌てて追いかけます

放水は今日が最終日
とのことで、これも
ラッキーでした〜☆

でも、私にはこれは
大して感動的でも
なかったけれどね。。

それから、軽いお昼
を頂いたら、景色を
眺めながら、早くも
帰り道へ歩みを進め
ました、何しろ時間
に追われる旅、それ
に、ここでそんなに
ゆっくりしなくても、

行きも帰りも見どこ
ろ満載なのでした〜

展望台より2015.10.15.jpg☆

ここからもまたバス
やケーブルカーなど
を乗り継いで、富山
駅に向かい、まだ
たくさんの素敵な
景色に出合いました

バスの中から見えた景色2015.10.15.jpg☆

感動の一日の締めは
夕食をYさんご夫婦
と一緒に頂いてから、

旅の余韻を残しなが
ら、それぞれの帰路
につきました〜

家から車で30分圏
内から出ることは
当分ないだろうな〜
と思っていた私が

こんな旅ができる日
が、こんなに急に
来るとは想像もして
いませんでした〜、

Yさんご夫婦のお蔭
さま〜、誘ってくれ
て本当に有難う〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:46 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年10月10日
涙雪
涙雪/森昌子

素敵過ぎますよね〜
昔の森昌子〜

でも、この楽譜は
見つかりません

森昌子ってマイケル
ジャクソンに似ている
ところがたくさんある
と思います、

生まれた時から歌好き
な父親の影響で、音楽
にいつも囲まれていた
ことも、

幼い頃から父親に歌を
教え込まれ、デビュー
の頃にはもう完璧な
歌唱力を身につけて
いたことも、

早くから芸能界入りし
て、大勢のプロたちを
見たり、交流してきた
ことも、そして、

ひたむきさや純粋さも

それから、絶頂期を
過ぎてからは、少し
ばかりガッカリさせ
られたりしたことまで
似ていたりしますが、

でも、何もかも揃った
絶頂期を生涯維持する
ことなど誰にとっても
無理なことではあるし、

最高な時期にこんなに
たくさんの歌を残して
くれただけでもファン
にとっては当分楽しめ
るし、歌い方や発声の
お手本として大いに
役立っています〜〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:46 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年10月05日
お風呂クリーニング
お風呂場クリーニング2015.10.5.jpg☆

浴槽の水はけが次第に
悪くなり、ここのとこ
ろ、まるで水が引かな
くなってしまったので

大工さんに見てもらっ
たところ、髪の毛が
詰まってカビまで生え
て塊になっているので、

専門の掃除業者さん
でなければ手に負えな
いというので、今日
は業者さんにクリー
ニングをしてもらいま
した〜ら、流石はプロ

下水の詰まりだけでな
く、お風呂じゅうピカ
ピカに磨いてくれて、
新品同様になりました

クリーニング代が一体
お幾ら位かかるのかは
聞くのも怖いですが〜

キレイなお風呂場は何
て気持ちいいのでしょ

実を言うと、我が家の
お風呂事情を書きたく
てブログを開いたのだ
けれど、ま、キレイに
なったからいいか〜と
いうことにしておこう〜

日本人がノーベル賞を
とったというニュース
も流れたことだし、
グチグチは今日は止め
にしておきます〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:52 | リフォーム | コメント(4) | トラックバック(0) ]