掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年07月27日
暑い~から、今日は家事休業
暑くて仕事にならない
今日は、ずっと行きた
いと思いながら機会が
なかった一人カラオケ
に行ってきました〜が、

見事にボロッボロ〜〜
まるで声が出ないのは
なぜ〜? 私の声って
こんなにスカスカ〜?
消費カロリーが2か3
って・・もう歌これは
歌ではないですよね〜

O先生に教わって少し
は上手になったつもり
でいたので、ここまで
ひどいとはガッカリ〜

それでも、歌っている
うちにほんの少しずつ
ながら声は出るように
なるもので・・納得の
いく歌声では我ながら
全くなかったけれど。。

それに、ピアノに合わ
せて歌う時とはまるで
違って、すごく難しい
ですねカラオケって〜

キーが合っていないせ
いもあるとは思うけれ
ど、合わせ方も分から
ないし、ごちゃごちゃ
機械をいじっている間
に時間が過ぎてしまう
ので、カラオケはもう
諦めて、持参したキー
ボードで練習しました

いや、元々そのつもり
で持参したキーボード
だったから、目的は
達成した訳だけれど、

無理にカラオケに合わ
せて歌ったお陰で声が
つぶれてガラガラ〜〜

カラオケ2015.7.27.jpg☆

それでも、カラオケに
慣れてきた頃に、割と
歌い易くて、キーも
合いそうな歌を歌って
みたら、ギリギリ何と
か90点超え〜奇跡〜

幾ら元がひどかったと
はいえ、O先生に2年、
カラオケのU先生も
合わせれば、もう数年
は教わってきたとなれ
ば、せめてそこそこ
点数はほしいところ〜、

これからは月1〜か、
2〜3ヶ月に1度位
でもいいけどね、
ここに通ってカラオ
ケに慣れよう〜と
思いました〜

夕方の歌レッスンでは
O先生にここでのこと
を話すと、自分の楽譜
のキーにカラオケの
機械を合わせる方法を
教えてもらいました〜

次回は少しはまともに
歌えれば良いのですが?


[ 投稿者:ヘムっちょ at 17:07 | 趣味(歌) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年07月26日
じゃが芋掘りby夫
新じゃが2015.7.25.jpg☆

先週の土日と昨日〜、
夫が朝2時間位ずつ
かけて、じゃが芋掘り
をしてくれました〜

私は仕事があるので、
今年は夫一人だけで
大働き〜、ご苦労様
でございました〜〜

その分、残りの時間
は家で一日ずっと
テレビや雑誌をボー
っとみているばかり
ではありましたが〜

当然ながら、忙しく
家事に駆け回ってい
る私を見ても素知ら
ぬ顔〜、というのは
ちょっとね、カチン
とはきたりもするし、

そんな一日の過ごし
方は私はイヤだな〜
とも思うけれど、

何はともあれ、一年
の大仕事の一つが
済んで有難や〜〜
大助かりでした〜〜

ということだけ一応
記録しておくのです


[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:17 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月25日
合宿の想い出
蓼科山の夕焼け2015.7.25.jpg☆

しばらくお休みと言い
ながら、すぐまた書い
てしまっていますが〜

学生時代テニスクラブ
では初めは体力作りと
ボール拾いばかりで、
嫌気が差して休みがち
になり、大して上達も
しないまま結局挫折〜

そんなクラブ生活では
あったけれど、一度
夏休みの合宿は良い
経験にはなりました〜

炎天下での練習のキツ
さもさることながら、
一日目の練習の後の
筋肉痛が大変なもので
階段を降りるのにまず
一苦労〜、それから
トイレでしゃがめない

こんな筋肉痛で翌日の
練習ができるのだろう
かと心配しながら朝を
迎え、それでも休む訳
にも行かないので、

言われるままに校庭の
ランニングに始まり、
前日と同様のトレーニ
ングが続いたのに、
なぜかできてしまった
自分にビックリ、人の
体とは不思議ですね〜

新しい仕事がキツくて
筋肉痛でぐったりして
いる次男を見ていたら、
そんなことを思い出し
話してみたという次第〜

さて、どうなることやら


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:29 | 思い出 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月24日
バイト探し
  想い出まくら/小坂恭子

  O先生から教わること
  のできるのは残り数回
  〜なのに、歌いたい歌
  ばかり〜、相変わらず、
  昭和を生きていますね

  想い出まくら/森昌子、高田みずえ

  森昌子ならどんな風に
  歌うのだろうということ
  がやはり気になります

  あの頃の森昌子は歌声
  から歌い方、雰囲気
  まで永遠の憧れだから、

仕事なしデーの上に、
今日は、お姑さんが
デイサービスで留守

こんな絶好の日なの
に、大抵いつも家事
で終わってしまうの
だけれど、今日も、
何とバイト探し〜、

生徒の来ない日中の
時間を有効活用しよ
うかな〜と思うの。

水泳も1km休みなし
で泳げるようになった
し、体力はついてきて
いると思うし、

ゴマすり体脂肪計では
一時は35歳まで落ち
た体内年齢も、最近
27歳にまた返り咲い
たし、すっかりそれに
気を良くしたから〜と
いう訳でもないけれど、

まだまだ働き盛り〜と
いうことで、

しばらく忙しくなるか
も?なので、ブログの
更新は減りますが、

それはきっと良いこと
ですよね、同じような
毎日の出来事を書いて
いるだけのブログだか
ら、しばらくお休み
できれば何よりです〜

〜〜〜

数日後に追記

  こちらの空いている
  時間だけ働けるような
  都合の良いバイトは
  なかなかないことが
  分かったし、

  夏休みで生徒は日中に
  来るようになったし、
  
  駆け込み受験生も増え
  たので、バイトどころ
  ではなくなりました〜


      
[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:54 | 仕事(その他) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2015年07月20日
三連休
夕焼け2015.7.20.jpg☆

終わりましたね〜〜、

と言っても、普通に
私は仕事があったし、
特にどこかに行った
訳でもなく、いつも
通りの3日間でした

が、夫は朝のうちに
ジャガイモ堀りを
してくれました〜

そして、疲れて昼間
は家に引きこもり〜、
そんな3日間だった
ようです、それでも、

夕方は2人で長野
牧場を歩きました〜

正確に言うと、夫を
長野牧場に送ったら
私は歌レッスン〜☆

30分後に夫と合流
して一緒に歩きました

夕方の風は涼しくて
気持ちよく、どこに
行かなくても、ここ
にいるだけで満足〜

歌とスポーツクラブ
と、この山に囲まれ
た土地にいるだけで
私は十分に満足して
いるな〜と、また
思った今日でした〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:40 | スポーツ(ウォーキング) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年07月15日
平原綾香
貞照寺2015.7.15.jpg☆


  カンパニュラの恋/平原綾香

  これは〜・・素敵〜!

  私も歌ってみたい!
  無理でも無茶でも
  断然歌ってみたい

  楽譜を呼び出してみ
  たら、めちゃくちゃな
  高音もないし、逆に
  低いファまであるから
  この方が難しいかな?

  それでも、次の歌は
  絶対これにします!

  他にも習いたい歌は
  多々あるけれど、

  O先生が出産休暇に
  入るまでの2ヶ月間
  で教えてもらえる歌
  はせいぜい2〜3曲、

  となれば、やっぱり
  断然これでしょ〜〜

  朱音/平原綾香

  でも、一応第二候補は
  こちら〜素敵だらけ〜

  朱音の方は谷村新司の
  作詞作曲のようですが、
  楽譜は見つかりません


今日は父に頼まれて
いた記念硬貨を郵便
局にもらいに行き、

父に届けてから、母
の薬もついでに病院
に受け取りに行って、

その帰り、久しぶり
の貞照寺に寄って
歩いてきました〜、

やっぱりここはいつ
来ても気持ちがいい
な〜と思いながら、

でも、紫陽花はもう
枯れ始めていました

こんなに素敵場所が
近くにたくさんある
のに、なかなか訪れ
る暇がありません、
時間が早過ぎます〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:04 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年07月14日
家事の日~
夕焼け2015.7.13☆

  山口百恵&野坂昭如

  山口百恵は今見ても
  聴いてもやはり素敵
  だと思うけれど、

  野坂昭如もすごく
  面白いし、歌にも
  とても魅力があると
  いうことを、今日
  このビデオを見て
  初めて知りました〜


仕事なしデーの今日
は早めにスポーツ
クラブに行って久し
ぶりダンスレッスン
に参加するぞ〜と
思っていたのに、

何だかんだと家事は
あるもので、気が
付いたらもう時間は
過ぎて、それでは、

紫陽花でも見に行こ
うか、それとも一人
カラオケでも〜と
思ったのに、やはり
これまた時間切れ〜

家事の合間の一休み
はYouTubeを見て
過ごす〜だけが唯一
の気晴らし〜この
パターンで毎日なぜ
か過ぎてしまいます〜、

結局スポーツクラブに
行けたのはいつもより
遅い夕方5時半過ぎて
から〜、それでも何と
か800m泳げました


[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:18 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月13日
歌レッスンの復習
浅間山2015.7.13☆

口を大きく開けながら
耳の前を触ると、顎の
骨が動いてぺこっと
凹むところがあります、

そこが凹んだことを
確認できる位まで口を
開いて息をたっぷり
吸い込み、ふ〜ふ〜、
ふ〜っと強く息を吐き
出します、この練習は
普段から時々やって
おきましょう、腹筋も
ついてくるし、

インナーマッスルを
鍛えれば、細身の人
でも声量のある声が
出るようになります

それから、この息に声
をのせて、あ〜、あ〜、
あ〜っと発声しながら
最後まで息を吐き切り
ます、特に第一声は
大切、足を踏み出し
ながら、思い切り良く
声を出します、この
練習の後、いよいよ
歌詞をつけて歌います

最初の歌詞、あ〜、は
普通に出していたら、
次の音は決して出せ
ないのだそうです〜、

あ〜!と思い切り良く
第一声を出したら、
波が引くように少し
抑え気味にしておいて、
再び前に勢い良く伸ば
しながら、次のさらに
高い音につなげます〜

言葉にすると難しい
けれど、O先生の
お手本を聴くと一目
瞭然、、、一耳瞭然?

優しい人ね・・からは
優しく、丁寧に、でも、
息はしっかり吐きなが
ら静かに語り掛ける
ように歌います、この
練習は、息をしっかり
吐きながら、でも、声
は抑え、う〜う〜う〜、


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:04 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月11日
畑~
キュウリ2015.7.11☆
  これはキュウリの葉っぱ〜


昨日からスッキリ晴れ
たので、今朝は2週間
ぶりに畑に行ってみま
したところ、遠くから
でも目立っているあの
こんもり緑は一体何?

案の定、元気に育った
草でした〜、あ〜ぁ、
でも、それだけでもな
くて、ついにキュウリ
も生っていました〜〜

それも育ち過ぎてウリ
のように大きくなって
いるものもゴ〜ロゴロ
先週のうちに来てさえ
いればね〜〜、収穫は

食べ頃キュウリ10本
熟れ過ぎキュウリ8本

おやつもキュウリ〜
おかずもキュウリ〜と
いう季節の到来です〜

その後は、仕事と家事

ランニングする人2015.7.11☆
  こちらのご夫婦らしき
  2人いつもランニング
  しています、私たちは
  のんびりウォーキング

そして、夕方には夫と
長野牧場を歩きました


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:42 | 用事(畑仕事) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年07月08日
お尻の穴キュッ
いやはや、何というお題

でも、大切なこと〜

先日の声楽家による
講習会では、歌う時、
特に高音になれば
なる程、お尻に力を
入れて穴をキュッと
締めることを教わり
ました〜、もちろん

O先生からも教わっ
てはいたけれど、
そこまではなかなか
意識が行かなかった
ところ、今回これは
心がけなければヤバ
いわ〜と思ったのは、

こんな話から、溺れ
た2人を助けたまで
は良いけれど、1人
ずつしか搬送できな
い時、どちらを優先
するかは肛門の締ま
り具合で決めるのだ
そうです〜、つまり、

肛門が緩い人ほど死
に近く助かる見込み
は低いのだと。。

これ我ながらヤバい
かも?と思いまして、
大いに納得でした〜

つい先日のあさイチ
でも、尿漏れ予防か
何だったか、いずれ
にしても、年齢と共
に下垂する筋肉を
鍛えるには、肛門を
締める運動が有効だ
と言っていたばかり、

要は、おしりに力を
入れて肛門をキュッ
と締める運動を時々
続けるというだけ〜

そんな訳で、ここの
ところ続けています

何気に効果ありそう
な?なさそうな〜?

ヒップアップ効果も
ありますよね、これ 

手軽でどこでもできる
ので、気持ちさえあれ
ば続けられるし、習慣
にしなければね〜これ

筋肉を鍛えることは
美容に良し、健康に
良し、歌に良し〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 04:10 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]