掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年12月30日
コロコロ
お餅とお姑さん2014.12.29☆

何?コロコロって何よ?

昨日の夫のお通じだそう
です〜、ププッ(*‘ω‘ *)

お餅の効果てきめん〜

こういう時は必ず

  お前の気持ちが少し
  分かったような気がする

と、夫は言いますが・・

お姑さんの方は、

  こんなにお餅が残って
  勿体ないじゃないのよ!

と、たくさんレンジで
また温めて、ご自分
でもお召し上がりに
なりましたが、夫にも
勧めております〜、
ご苦労様でございます、

これだけお召し上がり
になっても便秘のべの
字もないお姑さんって、
やっぱり超人だわ〜と
思った今日、ご本人は

いそいそデイサービス
に出掛けて行きました

その間に、老人ホーム
へ迎えに行くようにと
お姑さんから言いつか
っていた義叔母を、
一通りの家事を済ませ
てから、迎えに行きま
した〜、その義叔母に

早速お昼にご飯と共に
お餅も出してみたら、
喜んでペロリと完食〜、

  お年寄りにお餅は危ないから、
  あまり食べない方がいいよ〜

と言ったのに、ただで
さえ固めについたのに
数日経ってこっちこち
になったお餅を、私が
買物に出かけている間
に、そのまままた食べ
たそうで、

  レンジで温めれば良かった
  のに〜歯が折れるよ〜

   大丈夫、少しずつ食べたから

レンジの使い方も知ら
ないのだと思うけれど、

どうなってんの?この
お年寄り達の歯と胃腸

でも、確か義叔母さん
は便秘症〜後が心配^^;
ですが、お蔭であんこ
餅ときな粉餅、何とか
終わりそうです〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:56 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年12月28日
お餅つき
お餅つき2014.12.28☆

毎年大量に作っては
カビさせていたお餅

そんな無駄な仕事の
ために私の時間を
使いたくないのに、
また今年もか、イヤ
だなと思っていたら、

流石のお姑さんも
そんなに食べ切れ
ないことがようやく
わかったらしく今年
は2升半になって、
やれやれホッとしま
した〜が、もちろん
主導は今年も相変わ
らず〜の、お姑さん

今年最後のスポーツ
クラブに行く時間が
なくなるかも〜と
いうところ、夫が、

  お餅つきは俺が手伝う
  から、お前はスポーツ
  クラブに行っていいよ

あ〜、何て心強いお言葉

そう、お腹調子を整える
ためのスポーツクラブは
私には欠かせない訳で、

5日間の休業に入って
しまう前にお腹調子を
整えておきたいところ、

お姑さんに文句を言わ
れながらも通えるのは
夫の協力のお蔭なので
す、時々カチンとくる
こともあるけれど、

それでも、肝心要な所
で私を守ってくれて
いる夫の存在に感謝し
ながら、今年は暮れよ
うとしています

さて、ひと泳ぎと岩盤
浴から帰ったら、もう
1回目のお餅は伸して
あり、お姑さんのグチ
グチも始まってはいた
けれど、何とか2回目
と3回目は3人で作る
ことができました〜、

伸し餅とお供え餅の他
には、あんこときな粉
をまぶして、こちらは
例によって夕食となり
ましたが、悪いけれど、
私は遠慮しました〜

数年前そういう夕食を
摂ったら、お腹調子が
悪化してしまい一年間
大変な目に遭ったから

腸内洗浄してもまるで
腸が動かなくて、先生
も首を傾げた程の〜〜、

夫も最近は時々便秘
気味になるからと、
1つ食べただけで〜

一人でお召し上がりの
お姑さん、便秘の苦し
さなどまるで知らない
89歳〜、最近は横に
なっている時間が増え
たとはいうものの、

それでも、胃腸も歯も
嫁よりもずっと丈夫な
89歳今年も健在です
1月には90歳ですよ〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:48 | 用事(客人接待など) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年12月27日
あかぎれ
あかぎれ治療薬☆

冷え性のせいか、冬に
なると手足のアカギレ
がひどくなる、痛みで
びっこを引いてしまう
位、そんな訳で、この
薬の出番がとても多い
というか、毎日が出番

コロスキンはちょうど
セメダインのような
もので、傷口に塗ると
しみて痛いけれど、
しばらく我慢している
と固まってくる、こう
なると、もう水も空気
も入らないから治りが
早いし、痛みがかなり
軽減するという仕組み

強力絆創膏もぴったり
密着するから、やはり
水や空気が入らないと
いう原理は同じですね

包丁で手を切った時に
病院に行ったら、これ
を貼られてびっくり〜

ちょっとした切り傷の
時は病院に行かずに、
これを貼りましょう〜
と思いました〜〜

ともあれ、岩盤浴で
血行が良くなったら、
アカギレも改善する
かも〜と、ちょっと
期待しています〜

この冬はやはり岩盤
浴で決まりですね☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:10 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年12月25日
岩盤浴
残雪と八ヶ岳2014.12.23☆

  サウナは暑すぎて長く
  入っていられないから、
  体表が暑くなるだけで
  お腹までは温まらない
  のよね、でも、岩盤浴
  だと身体の芯まで良く
  温まって、お腹の温か
  さは4日は持続するよ

と、昨日スポーツ仲間
が言っていたので、
いつもお腹が冷たい私
も今日は久しぶりに
岩盤浴に入って、良く
温まってきました〜。

女性には冷えから来る
不調が多いというけれ
ど私のお腹も正にそれ

肩こりや腰痛が良くな
ってきたという話は
以前から聞いていた
けれど、お腹というの
は初耳〜で、朗報〜☆

岩盤浴用のウェアや
大判タオルを毎回
持ち込んだり、洗濯
したり面倒臭いので、
もうすっかり足が
遠のいていた岩盤浴
だったけれど、その
小道具また持ち出し
て、入ってみたら?

夜になっても何となく
お腹が温かいような?
調子もいいような〜?

冬の間だけでも岩盤浴、
続けてみようかな〜と
思います〜、

問題は多々あるけれど、
それでも、こんな風に
頻繁にスポーツクラブ
に通えるだけでも幸せ
だということも仲間と
の会話で感じた今日〜、

感謝しながら
  お休みなさい〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:12 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年12月24日
山に教えられ
蓼科山の夕焼け2014.12.23☆


雪はほとんど消えて
しまったけれど、
まだ山を眺めています

山に憧れ、空に雲に
憧れている、ここの
自然が大好きだという
ことを思い出しながら、
そこに佇んでいると、

この美しい自然だけで
なく、心の目を開けば、
恵まれていることが
他にも多々あるという
ことが思い起こされて、

感謝を忘れず生活しな
ければいけないな〜と
いう気持ちが自然に
湧き上がってくるのです

[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:38 | 心の声 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年12月23日
美術館
美術館へ2014.12.23☆

朝ドラ「ごちそうさん」の
再放送があった今日、

一年分を一日で放送と
いうのはちょっとね〜
幾ら長くてもドラマは
2〜3時間が限度です

無理やりスケジュール
に組み入れたっぽい
この番組編成〜、最後
まで観る人なんている
のかと思っていたら?
いました〜ここに〜〜

その罠にまんまとハマ
ったのは夫〜、一日家
に引きこもり〜、普段
朝から仕事に出掛けて
しまって朝ドラを観る
暇がない人ならそれも
また良し?なのか?? 

私は絶対嫌だけれどね、
何はともあれ、夫が家
にいてくれるなら車は
一日また私のもの〜♪

お姑さんもデイサービス
で留守となれば気分の
上でもフリー〜♪

そんな今日は、超特急
で家事を済ませたら、

スポーツ仲間Dさんの
絵が展示してあるという
美術館に出掛けました、

こんなに近くにあると
いうのに入ってみたの
は初めて、紫のバラを
描いたDさんの絵は
素敵だったし、静かで
落ち着いた時間を過ご
すこともできました

それから、また残雪と山
の景色を眺めようと道草
を食ってから、スポーツ
クラブ〜で今日は終了〜

満足な一日でした〜☆

あ〜、それは良いのだ
けれど、年末の用事、
まだ何もしてないわ〜、

季節毎の行事も良い
けれど、行事など
忘れて普段通り暮ら
すのもこれまた宜し♪

良くないかもかも〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:43 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年12月22日
歌レッスン
名残雪2014.12.22☆

またまたやって参りま
した〜、2週に1度の
お楽しみ、歌レッスン

さて、今日のお題は? 

まず大きく息を吸った
ら息を吐きながら声を
出すことは今まで通り、

今日はさらにその声に
合わせて手を横に広げ
ます〜、この時、背筋
まで使って伸ばすこと

こうすると声が伸びて
声に幅も出るそうで、
その左右に開げた指先
を直径にした円が体の
回りにあると思って、
その円の中に声を響か
せるように発声します

高音に向かう時は特に
大きく手を広げること
で、直立したまま歌う
より声が出易くなります

もちろん笑っているよ
うに口角を上げて歌う
ということは毎回言わ
れていること〜、でも
歌うことに必死でそこ
までは気が回りません

取りあえず、また今日
教わったことを来年の
レッスンまでに練習し
ておくのです、しかし

さて、腕を広げて歌う
練習って、どこで?
それ目立つでしょ〜

大声で歌っているだけ
でもすでにかなり目立
っているのにね〜(^^ゞ

流石の私もそこまでは
〜ちょっと無理っぽい

そう言いつつ、やはり
ついジャグジー風呂で
やってしまいそうで、
我ながらコワイわ〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:26 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年12月21日
雪で遊ぶ母子
雪で遊ぶ母子〜☆

この2人の周りだけ
暖かくて優しい風が
吹いているようで、

遠い昔の子供たちと
私がタイムトラベル
してきたようにも見え
て、幸せな時間が
少しだけ蘇りました

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:15 | 思い出 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年12月19日
母であり子であり叔母であり・・
八ヶ岳と雪の里2014.12.19☆

今朝の気温は-11℃
軽井沢より寒いのよ

それでも、身体が慣れ
てきたのか、それ程に
は寒く感じないけどね、
人の体って意外と適応
力あるな〜と自分でも
ビックリ、そんな今日

雪景色が嬉しくてまた
カメラを片手に立ち
止まっては眺めていま
す、最高の爽快感〜☆

明日は全国的に雨の
予報だというので、
融けてしまわない
うちにと思うと尚更
名残り惜しくてね〜、

でも、プール仲間は、

  そんな心配しなくても
  今年はまだまだ降る
  から大丈夫よ〜

    えっ、そうなの?

  いや、分からないけど。
  でも、まだ12月という
  のに、こんなに降る
  なんて異常だからね〜

どうなるでしょうね〜
ちょっと嬉しいような
ちょっと心配なような

さて、最近は父を週2
で針灸院に送迎して
いますが、タクシー代
だと言ってお小遣いも
もらうので、楽ちんな
バイトになっています(^^ゞ

その分、台所の片づけ
なども手伝ってくるの
ですが、今日もそんな
日、Mちゃん(甥っ子
のお嫁さん)に、

   ヘムちゃん

と呼び止められました

あ〜〜、そう言えば、
甥っ子夫婦は私のこと
を叔母さんとは呼ば
ないよね〜と思い出し

この歳でちゃん付け
されるのはちょっと
こそばゆいような?
ちょっと嬉しいかも?

妹もやっぱりちゃん
付けされいるけどね、

さてさて、私は叔母
としての務めを果た
しているのだろうか
とふと思ったりして、

自分に何ができるか
それはまずは身近な
ところから1つ1つ
始めていくものなの
かもしれないな〜と
思った今日でした〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:35 | 家族(実家・近親) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年12月18日
あ~、お食事会~
流れる雲と2014.12.18☆

父から2人分のお食事
券をもらった今日〜と
いうか、もう何日も前
にもらったのだけれど。。

無料でお食事できると
いうだけなら割と気楽
に誰でも誘えそうだ
けれど、食事の前には
株主総会があって面白
くもない話を長々聞か
される〜という訳で、

イマイチ私自身も気が
乗らないところに誰か
を誘おうという気にも
なれずに、ついに当日
になってしまったとい
う次第、

元よりマイペース人間
の私は誘うのも誘われ
るのもあまり好きでは
ない、誰かと約束して
時間を守るということ
が苦手だし、お腹調子
もあまり良くないから
食事会自体がそもそも
あまり好きではない〜

それも兄と妹の名前で
招待状が来ているから、
同伴者は男性に限る〜
という条件付き〜〜〜、

これはますます面倒〜
それでも、行かずに券
を無駄にするのも、
父の手前、都合が悪い

まずは次男を誘ってみた
けれど案の定、却下〜

それではと、独身で気楽
なプール仲間を誘ったら

  いや〜、俺はいいけどさ、
  変に誤解されて噂でも
  立てられたら、ダンナに
  悪いだろう

    え〜、もうそんな浮いた
    噂を立てられるような歳
    じゃないから大丈夫よ〜

  いや、こっちはそうでも
  世間はそう見ないぞ

    ふ〜ん、そうかな〜、
    それじゃ、間違っても
    噂を立てられない位の
    おじ様を誘ってみるよ

ちょうどそこにいた
Nさん(77歳)に
予定を聞いてみたら、
村の集会〜ですか、、
あ〜、そうですか。。

ほ〜らね、人を誘うと
いうのは面倒臭くて
大変なのよ〜、もう!
だから、誘うの苦手〜

ギリギリになって誘う
私が悪いのですが。。

もう時間がないので
諦めて、急いで家に
帰ったら、家族の
夕食を用意してから
一人で行きました〜

それも、ツマラナイ
総会が終わって食事
会が始まる頃に着け
ばいいやと、遅れて
行ったら、お食事会
はもうお開き間際〜

そこへ一人でのこのこ
入って行ったらそりゃ
もう目立つ目立つ〜、
2人だったらもっと
目立ったかもね〜〜
一人で良かったかも〜

同じテーブルになった
人たちが気を遣って、
残っている料理を次々
取り分けてくれたけれ
ど、そのバツの悪さ〜

  冬の総会では決済報告
  はないから食事会だけ
  なのよ、この時期の
  お食事会には早めに
  来た方がいいわよ〜

だそうです〜、あ〜
それならそうと誰か
最初から教えて〜〜

帰り際に会った知り
合いも、都合が悪く
て来れなくなった人
の代理だそうです〜

そうなのね〜、そんな
ものなのね〜みんな〜

別に一人ずつチェック
する訳でもないから、
女同士で行っても構わ
なかったのかもですね

それでもご馳走は意外
と美味しくて、今回は
お腹いっぱいになる位
の量もあって、こんな
ことなら、もっと早く
誰か誘えば良かったわ
〜と思いました〜

ところが、帰ってから
はもっと大変〜、食事
会に出掛けることも、
家族の料理を作って
あることも伝えて出掛
けたのに、そんなこと
はすっかり忘れたのか
プンスカ怒りまくって、
お姑さん不機嫌極まり
なし〜、

ついでに、夫まで、

   もっと節約できないのか?!
   年金生活になったら
   本当に大変なんだぞ!

と例によって例の小言

  必要だと思って買って
  いるものでも、実は
  まだ節約できるものが
  あるはずだ

・・って、もうくどいよ!

お姑さんにも夫にも
ほとほと嫌気が差すわ〜、
趣味ぐらいやらなけれ
ば身が持たないわ〜

本当に浮気の噂1つ位
立ててやろうか〜!!
と思っちゃうよね〜!


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:55 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(2) | トラックバック(0) ]