掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年11月30日
長ネギ収穫
長ネギの収穫2014.11.30〜☆


期末試験が終わって
気が抜けたか、はた
また怒られ過ぎて嫌
になったか、今日は
Mちゃん達との勉強
は休みになりました

そう、あまりに覚えが
悪くて予定通りに進ま
ないものだから、つい
怒ってしまう最近の私

姉の方は随分できる
ようになってきたのだ
けれど、妹の方がね、

中1の2学期末という
のに、昨日はBe動詞
の復習、Iの時はam、
Youの時はare、
その他は単数ならis、
複数ならare、
って言ってんのに〜
何でこんなことが
分からないのよ〜〜

15分位でざっと終わら
せ次に進もうと思って
いたのに、結局1時間
半以上もかかってしま
った上に仕上がらない

  もう何やっているの?!

と、また怒ってしまう

結局2時間丸々これだけ
で終わってしまいました

そんなこんなの最近
のMちゃんとの時間

でもま、私の歌だって
同じようなのものだよ
ねと、思い出しながら。

同じことを何度も教え
てもできるようになら
ない生徒にO先生も
イラッとすることも
あるのではないかと
思うけれど、怒るなん
てことは絶対ないよね

大人の趣味と、学生の
勉強は違うとはいえ、
それでも、今度こそ私
も怒らずに教えようと
思いながら向かうのに、
結局また同じ繰り返し

本当は勉強の楽しさ
を教えたいのにね〜

こんなことはブログに
も書いてはいけません、

仕事で知り得た個人情報
は一切外部に漏らしては
いけないという常識は
心得ているので、これま
では触れずにいたけれど、

あ、いや、前にも一回
だけ書きました、はい。

そして、もう一度だけ
自分の見直しと反省も
込めて書いてみた次第

いずれにしても、土曜
か日曜がたまに休日に
なるのは私も畑仕事が
できるので有難い〜〜

という訳で〜、今日は
ずっと伸び伸びにして
しまっていた長ネギを
夫と収穫してきました

長ネギの収穫2014.11.30☆

それから枝など片づ
けたところで、夫が
もう疲れたから帰ろ
うと言うので今日の
ところはこれで完了〜

実家でも、大量の野菜
類の片づけを兄妹で
していて一日がかり
だったとのこと、ヘム
家の10倍は大変そう

最近あまり頑張ってい
ないよね〜、私。もう
少し頑張らなくちゃね


[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:36 | 用事(畑仕事) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年11月29日
飽きずに歌
Stand Alone 「坂の上の雲」より/森 麻季

同じO先生のレッスンを
受けているスポーツ仲間
のKさん、ただ今練習中
の歌はこれだそうです〜

うっそ〜、すご〜い〜〜!
高音ばっかりじゃないの!
もうこんなハイレベルな
歌に挑戦している訳〜?!

  だって、折角声楽家の
  先生から教わっている
  のだから、こういう歌を
  歌わなければと思ってね

え〜、そうは言っても、
限界というものが〜
私はとても無理だわ〜

  そう?私はね、高音の
  方が割と楽に出るんだ
  よね〜、却って低音の
  方が出し辛いんだよ〜

へ〜、そうなの?私は
低音になると、ホッと
して気が抜けるけどね

高音になる〜と思った
途端につい肩に力が
入って喉も詰まりがち
になるからダメなのね

  でも、私もなかなか
  高音が伸びなくてね

は〜、私は高音が出た
とか出ないで一喜一憂
して大騒ぎしている
ばかり〜、そんな声が
伸びるなんていうとこ
ろまで行っていません

やっぱり私はまだ易し
い日本の古い歌でいい
や、でも、そればかり
というのもツマラナイ
から、たまには新しい
歌も入れてみるけどね

どんな歌?と、Kさんに
聞かれたので、こんな歌↓

優しいキスをして/dreams come true

無理?難し過ぎるかな?

でも、どんなジャンル
の歌でも教えられる
O先生に折角教わって
いるんだもんね〜〜

O先生なら何とかそこ
そこ歌えるようにして
くれそうな気がします

因みに、後から会話に
加わった歌好きの、
え〜っと、名前忘れた

80代のその人は水森
かおりの歌を良く歌う
そうです〜これまた
見事に高音ばっかり〜

長年グループレッスン
を受けてきたという
けれど、80代で高音
が出るってすごくない?

水泳もボディパンプも
大好きなこの方、体力
も私達以上なのです〜

何はともあれ、一昔前
は歌はドヘタで通って
いたはずの信州人〜、

それが今や、歌人口の
多い長野県、カラオケ
普及につれて歌の教室
も増えたお蔭かもね〜

それから今日は、歌の
好みも人の好みもそれ
ぞれなんだな〜という
当たり前のことを今更
ながら感じる時間にも
なりました〜

好みとは一体どこから
くるのでしょうね〜?

子供の頃からこれまで
生きてきた中で触れた
もの、積み重ねられて
きたものの中に秘密は
あるのだろうなと思い
ます、それこそが自分
らしさ、それこそ個性、

その個性を表現できる
歌はやっぱりいいな〜
と、思うのですよね〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:48 | 趣味(歌) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年11月28日
また夜中に目が覚めた~
愛のタンゴ/山口蘭子

   やっぱり声楽家の歌は
   口の開き方から息遣い
   までとても参考になるし、
   素敵だな〜と思います

スポーツクラブ帰りに
ちょっと用事があり、
実家に寄ったら、兄が
勉強している英語の
CDの音が聞こえて
きました、相変わらず
仕事から帰ったら毎日
聞いているようです〜

すごいな〜、頑張って
いるよね、羨ましい〜
刺激は受けたけれど、
私にはもうそんな
パワーは残っていない

やっぱり歌の方が気楽
でいいな〜と思って
しまう今日この頃の私

人生は年々大変になり、
だから、夢中になれる
ものはずっと必要で、
現実から目を逸らして
いるという面もない訳
でもなく、気晴らしの
つもりが夢中になって

瓢箪から駒〜となれば
ラッキーですけどね〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 01:38 | 家族(実家・近親) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年11月26日
英語で家計簿
恋のバカンス/ザ・ピーナッツ


昨日の子供英会話は
ネイティブレッスンの
日でした〜、子供たち
にとってはこれは良い
経験になるけれど、

ネイティブの先生の
アシスタント役として
ちょっとした会話を
する機会のあるインス
トラクターにとっても
また良い刺激になり、

英語やっぱり少し
磨いておこうかな〜
と思いました〜

小中学生相手ながら
一応英語に関わる
仕事をしているとは
いうものの、私自身
はすっかり英語から
遠ざかっていたからね

来年は英語を久しぶり
に生活に加えよう〜☆

人並み近くなってきた
歌はそこそこにして
おいて、やっぱり得意
な分野を今更ながらと
はいえ、レベルアップ
して行かなくちゃね〜

そんな訳で、まずは
来年の家計簿は英語
で書き込もうか〜と
今日は余白の多い
ものを購入してきま
した〜、12月から
書き始められるので
ちょっと楽しみです〜

プール仲間に紹介して
もらったネイティブ
さんにも近々友達に
なってもらって英語が
自然に生活の一部に
なれば良いですよね〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:43 | 趣味(英語) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年11月25日
来年のスケジュール帳
2015年のスケジュール帳☆

を、ついに買いました

なかなか欲しいタイプ
のスケジュール帳は
ないのだけれど、今年
は使い易そうなタイプ
を見つけました〜

まずはカレンダー付き
これは必須アイテム〜

2015年スケジュール帳☆

それから、日毎の記録
は、あまりスペースが
ありすぎると、何でも
書き込みたがる私の
こと、必ず余計なこと
まで書いてぐちゃぐちゃ
になることはこれまで
の失敗から分かり過ぎ

でも、スポーツの記録
など日々のちょっと
したことは簡単に書き
留めておきたいところ

その点、この欄はなか
なか良いのですよね〜

一言しか書き込めない
し、何があったかが
1ヶ月分まとめてすぐ
分かるのが嬉しいのね

一年間使うとなれば、
装丁もこだわりたい
ところではあるけれど、
今回は使い勝手優先〜
で、これに決定です〜

さて、後は大掃除でも
少しずつ始めれば来年
の準備はOKかな〜?


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:40 | 買い物、お店 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年11月24日
フッフッフー!
今日は歌レッスンの日
でした〜が、ちっとも
声が出ませんでした〜

レッスンの前に練習し
過ぎて声がかれた〜
せいもあるけれど、

何と言っても、お風呂
と教室では声の出方が
まるで違うのね、ここ
までとはガッカリよ〜

因みに、高音が上手く
出なくてヒーヒーなる
のは、息が足りないの
だそうです、そう言わ
れてみれば、確かに、
ほとんど酸欠状態〜〜

そんな訳で、今日の
お題は?フッフッフー!

息をお腹にたっぷり
吸い込んだら、フッ
フッフーと思い切り
強く吹き出す練習ね

ただし、最初のフッフッ
は余力を残しながら、
最後のフーッで一番強く
息を全部出し切ります、

はい、皆様ご一緒に〜
フッフッフー!!!!

あ、いや、レッスンは
1対1なので、他の人
はいないのですけどね

高音では特に息を強く
吹きながら声を出す
ことが大切だそうです、

それも最初の音で全部
息を使ってしまわない
ように、最後の音に
向かって息を吐きつつ
歌います、これを意識
しながら、2週間また
練習するのです〜、

それから、もう一つ
意識するのは姿勢〜
あまり背筋を真っ直ぐ
にし過ぎないように
して、お腹の部分を
後ろに引くように丸め
て、おへそが見える位
まで顎を引きます〜
これで歌の姿勢は完成

この姿勢のまま、目は
上を向けて、上目使い
ということですね〜

奥が深いわ〜、歌〜〜
上手くなったと思った
ら、すぐまた振り出し
〜という気分〜、挫折
しそうでもあるけれど、
もう少し頑張ります〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:11 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年11月20日
ファ~♪
漁火恋歌/森昌子

高いファまであるこの
歌が何と歌えました〜

まだ教わった訳では
なくてキーボードに
合わせて歌ってみた
だけなのですけどね

先日のレッスンでファ
まで出たわよとO先生
には言われたものの、
家で声を出してみると、
やっぱり出ないじゃ
ないか〜と思っていた
ところ、本当に出ると
は〜不思議〜不思議〜

夫の方も以前は無理
やり出していた詩吟
の声が、最近はお腹
から声を出すことを
覚えたら、発声が随分
楽になったと喜んで
毎朝吟じてから会社へ
出掛けて行きます〜

教わって練習してきた
効果はある日ふとした
拍子に現れますよね〜

因みに、小柳ルミ子が
歌っていた時は少しも
良いと思わなかった
この歌、森昌子が歌う
と、とても素敵です〜

清楚な色気が素敵だし、
もちろん歌の上手さは
天下一品〜、この頃の
森昌子がやっぱり相変
わらずお手本です〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:49 | 趣味(歌) | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2014年11月19日
私のそっくりさん?
声が良く出るように
なったので喜んで
またジャグジー風呂
で歌っていたら、

スポーツ仲間(名前
は知らないさん)に
声を掛けられました

 グリーングラスの25周年
 コンサートに出演していた?

   えっ?いやいやいや、
   とてもコーラスクラブ
   に入れる歌声ではなく(^^ゞ

   だから、個人レッスン
   を受け始めた訳でして(^^ゞ

聞いてみると、その
クラブの一員が私に
そっくりだったそうで、
一緒に行った人も、

  いつもジャグジーで
  歌っているからあの
  人よ間違いないわよ

と・・、

え・・、私がジャグジー
で歌っていることって
もうそんなに有名〜?^^;

ま〜、それはともかく
その私にそっくりさん
に声を掛けたら、意外
とそっけない応対で、

 いつもにこやかなあの人
 が一体どうしてかしらね?

と不思議な思いをして
いたとのこと、

2人が揃ってそう思った
ということは?かなり
似ていたということ〜

自分とそっくりな人は
世の中に7人いると
言うけれど、そのうち
の1人?それは見たい!
絶対見たい!!

それを水森かおりファン
のNさんに話したら、

  そんなの見に行かなくても、
  テレビで見れるじゃないか

そう、この方はいつも
私が水森かおりに
そっくりだと言い続け
ているのですが〜・・
それって、あまり嬉し
くないのですけど〜

  どうせなら昔の森昌子 
  に似ていると言って〜♪

何て図々しい私^^;

    昔の森昌子なんか
    ブスじゃないか

  え〜、そんなことないよ
  特にお年頃だった頃の森
  昌子はピカイチよ、何で
  YouTube見って〜って
  言ってるのに見ないのよ!

  素敵な頃の森昌子を知ら
  ないなんて勿体ないよ〜
  私もつい最近まで知らな
  かったけれどね、女でも
  惚れちゃうよ〜

水森かおり一辺倒の
Nさんには何を言って
も無駄なので放って
おいて〜〜・・

取りあえず、グリーン
グラスで検索してみた
けれど、今のところ
分かりません、すごく
気になっています〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:04 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年11月11日
歌レッスン
いつもの通り道☆

顎を胸に触れる位まで
ギュッと引くと首の後
ろがピンと伸びて声が
通り易くなるそうです

さらに、常に口角を
上げて、唇がバネに?
なるように歌います〜

声はおでこから角が
生えていくような
イメージで・・出す?

何となく分かる・・?
ような分からないよう
なことを今日は教わり
ましたが、当然30分
のレッスン中にできる
ようになるはずもなく、

次のレッスンまでの
2週間また人の迷惑
顧みずジャグジー
風呂や車中でこれを
練習するのです〜〜

そんなこんなで、家
でも練習していたら、
何と高いミの音まで
は先生と一緒でなく
ても出るようになり
ました〜!この感動!

この嬉しさ、幸せ感♪

O先生のレッスンを
受け始めてから1年半
かな、やっとやっと
ここまできたのだわ〜

どこにも旅行に行かな
くても、歌とスポーツ
クラブがあれば何も
いらないという位に
満足な今日この頃〜〜

節約中の今〜贅沢な
習い事かも〜とは
思うけれど、こんな
楽しみがなければ、
お金なんてどんなに
あってもちっとも嬉し
くなんかないですよ〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:30 | 趣味(歌) | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2014年11月07日
電子レンジ修理中~
電子レンジ修理中☆
    システムキッチンに
    はめ込んだ電子レンジを
    スポッと外して修理中〜

電子レンジでご飯を
温めようとしても、
ガーガー異常が音が
するだけで温まらず
焦げ臭さまで漂って
きたので、しばらく
電子レンジなし生活
をしてきたけれど、

流石に不便なので修理
に来てもらったところ、

何と〜!ネズミ〜!!
が中で感電死していた
そうです〜!修理屋
さんもビビっています〜

何と言っても築100年
部分的にリフォームした
とはいっても、やっぱり
土台も周りも築100年

ネズミが天井裏で運動
会をしていたことも
時々あったような家〜、

まだ何匹もいると思わ
れるそうです、そんな
所に暮らしているんだ
よね〜、私たちって〜

それにしても、ネズミ
もあんな狭い所にどう
やって入ったのやら、
入ったはいいけれど、
出られなくなって泡
食ったことだろうなと
可哀想にも思ってしま
うのは、私もホテルの
トイレから出られなく
なってパニクった経験
があるから〜(^^ゞ

そう言えば、小学校の
就学旅行でも電車の
トイレから出られなく
なったことがありまし
たっけ〜、どちらも、

  押してもダメなら  
  引いてみな〜

で、あっけなく開いた
〜というお粗末さ〜〜

話は戻って、コードも
齧られた跡が多数あり、
修理には2時間余り〜

修理費は32,800円
節約中にイタイ〜(>_<)

因みに、また同じ穴から
別のネズミが入ってくる
かもしれないそうです〜

裏から入ってきたのか、
天上から来たのか、
ルートは無数に考えら
れるのでネズミは厄介
なのだそうで、大工さ
んでも難しいのではな
いかと言われたけれど、

放置しておく訳にもい
かないか、相談だけは
してみようと思います

生活していると予想外
の出費があるもので、
年金生活になったら
先々ちょっと心配です

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:35 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(4) | トラックバック(0) ]