掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年10月31日
お下がり
昔、自由に使えるお金も
なかったし、おしゃれ心
もなくてダサい服ばかり
着ていた学生時代、ある
日なぜか忘れたけれど、

父と2人で東京の大叔父
の家に行ったことがある

その子供と母が従妹〜と
いう関係の人、その人の
お下がりがたくさんある
から着ないかと言われ、

試着してみたら、それは
馬子にも衣裳〜とはこの
ことかと言う程の似合い
よう、もう私は欲しくて
たまらなかったけれど、

自尊心の高い父はお下が
りなどもらわなくても
買ってやるからと断って
しまったその悲しさ。。。

あの時あの服を着ていた
ら私の人生も少し違って
いたかもしれないと思う
程に。都会でオシャレに
慣れた人の服は流石に
違っていたのです、上質
でオシャレで憧れで〜〜

ほとんど服など買わずに
きた人が、急に服探しに
行ったところで、大した
買い物などできません〜

今もふと思い出してしま
う、あの赤いコート、
その記憶がひょっとした
ら、今のリサイクル服
好きにつながっている?
というのはこじつけですが

親というものは近くにい
るからといって、子供の
ことが分かっているとは
言えませんよね。却って
近くにいるから、失敗も
多いのだろうと思います。

私も我が子たちにどれ程
失敗してきたことか・・

男親なら尚更、女の子の
気持ちは分からないしね

たかが服、されど服〜、
そんな訳で、リサイクル
服への私のこだわりは
ただ安いからというだけ
のものではなく、これ
からもずっと続くのだ
ろうな〜と思います〜

そして、そんな他人が
着たものを・・という
両親のリサイクル服へ
の偏見も続くのだろう
とな思いますが、それ
はそれで良いのです〜

人それぞれで良いのです

[ 投稿者:ヘムっちょ at 00:59 | 思い出 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年10月30日
紅葉狩り
懐古園2014.10.30☆

土日は雨の予報、ついで
に家庭教師の仕事でも
昼間の時間を取られて
しまうから、いずれに
しても、土日の紅葉狩り
は無理〜という訳で、

懐古園を歩く2014.10.30☆

平日の今日、母を誘って
懐古園に行ってきました

本当はスポーツ仲間に
紅葉のキレイな場所を
あちこち教わっていた
のだけれど、母と一緒
ならやっぱり近い所が
一番〜ということで〜

母と懐古園へ2014.10.30☆

でも、ここは何回来て
も素敵で満足しました

懐古園の人力車2014.10.30☆

はらはらと散る紅葉に
も風情がありましたが、
これはもう秋も終盤と
いうことですよね〜

懐古園の一角2014.10.30☆

車いすが無料で借りら
れるので、母に座る
ように行ったのに、

   車いすを杖代わりに
   押して歩けば大丈夫〜

と自力で歩いて回り、
それから、東屋で一
休みして妹の作った
お弁当を2人で分け
て頂きました〜

母との懐古園2014.10.30☆

帰りにはやっと車いす
に座ってくれたけれど、

   重いんじゃないの?

と心配ばかりしている
母、全くもう〜、遠慮
して座らなかったの?
しょうがないな〜もう

懐古園の紅葉2014.10.30☆

母を実家に送り届けたら
スポーツクラブで500m
だけ急いで泳いで、夕方
は子供英会話で今日は
終了、満足な一日でした


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:17 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年10月29日
またまたリサイクル服~~
グレーのロングコート☆

し、しまったわ、また
買ってしまったわ〜〜

しかもコートばっかり

ちっとも節約生活して
いないじゃないの〜(^^ゞ

でも、オシャレできる
のも今のうち、自分の
良さを引き出してくれ
る服は大切なのです〜、

その服を着ると自分以上
になれる、それが似合う
服の条件じゃないのかな

このロングコート、薄い
グレーの色合いも気に
入ったし、着ると形も
とってもキレイなのよ〜

黒〜!☆

この黒のショートコート
は、何と言っても格好
良さが魅力〜イメージ
チェンジにもってこい

顔つきもぐっと締まって、
ちょっと悪っぽく見える
ところが恰好いい〜

白のショートコート☆

ついでに、こちらは
白のショートコート、
ジャケットとしても
着られそう、しかも、
値札付き16590円

値札〜☆

どれもほとんど新品で
少なく見積もっても
2万円前後はするはず
の品物が3品で8千円

うふ、ホント私って何て
買い物上手なんざんしょ♪

なぜこんなにリサイクル
服に夢中なのかというと、

何よりこの辺りのお店に
は私の好みの服がない
のよ、ブティックになら
少しはあるかもしれない
けれど、そこは法外に
高額過ぎて手が出ないし、
そこまで服にお金をかけ
たくもない、だからね、

やっぱり掘り出し物満載
のリサイクル店よね〜と
なるのです〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:24 | 買い物、お店 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年10月27日
歌♪
相変わらずいろいろあり
ますが、それは置いて
おいて、取りあえず、

宇多田ヒカルのオート
マティック〜そこそこ
歌えるようになりまし
た〜〜というより、
音程だけはやっと覚え
ました〜、O先生にも

  音程は合っているわよ

と、言われたけれど、
いやいや、ここまで
にするのに、実は
1週間かかったのよ〜
大変だったのよ〜家で

次のレッスンまでには
いつも2週間あるとは
いうものの最初の1週
間はキーボードを家で
鳴らすタイミングも
まるでなかったし、
やる気もイマイチ〜〜

残りの1週間で、デイ
サービスにお姑さんが
行っている間や、皆が
テレビを観ている間に
こっそり練習したのよ〜

でも、難しくてなかなか
音が覚えられず焦った〜!

因みに、キーボードで
こんな風に音を1つ1つ
拾って覚えるなどという
ことは以前は考えても
みませんでした〜、

昔は聴いたばかりの歌を
すぐ歌い出したりしてね、
適当に覚えた音程で平気
で歌っていたから、所々
そりゃ、間違えて覚えた
ままの音があっても不思
議はなかったよね〜と
思ったりする今日この頃

キーボードで覚えると割と
自信をもって歌えるよね〜

歌いたいのに歌えなかった
あの歌この歌もキーボード
で練習したら、どれも歌え
るようになりそうで楽しみ♪

さて、それから、今日の
発声練習では、首の後ろ
がキュンと引っ張られる
位に顎を下げて、顔から
肩、背筋まで使ってお腹
から声を出す練習をしま
した〜〜って、一体どう
いうこと〜?なのか私も
未だに良く分からないの
だけれど、何やらそんな
意識をしながら、ドレミ
ファソラシド〜の音階を
続けて発声するように
言われ、だんだん音が
高くなって行ったら、

何と高いラの音まで出た
そうです〜後で自分で
やってみても絶対出ない
のだけれど、O先生の
所でなら時々高音が出る
こともあるという不思議

自覚はあまりないけれど、
声域は少ししずつながら
さらに広がっているらし
く、ちょっと嬉しいかも
〜、そんな今日でした〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:28 | 趣味(歌) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2014年10月22日
買い物
オフホワイトのタートルネックセー☆

寒くなりましたね〜〜
冬服を用意しなくちゃ
ね、まともなセーター
がないので、昨日は
毎度お馴染み〜〜の
リサイクルショップに
行ってきました〜〜、

そこで、オフホワイトの
タートルセーター発見〜

この色と形のセーター
は毎年お気に入りで、
毎日のように着ている
ので、1年ですぐボロ
っちくなってしまうの

だから、できれば毎年
買い換えたいところ、
とはいえリサイクルの
セーターに1500円
は出せないよね、でも、


毎週安売りの水曜日に
行けばワンランク下の
値段になるのでこれは
900円〜ですよね〜
という訳で、今日開店
時間に行って即ゲット♪

毛糸のロングスカート☆

ついでに、くるぶし丈
の巻きスカートも見つ
けました〜、こういう
暖かくて長いスカート
がずっと欲しかったの
家着にね、毛糸で編ん
であって裏地もついて
上等よ〜ほかほかよ〜
こちらは300円〜〜♪

リサイクルショップは
やっぱりいいわ、普通
のお店にないものが、
ここなら見つかるって
どうよ?嬉し過ぎよ〜

リサイクルとは言うも
のの新品同様なのよ〜

ショートコート☆

さらに、ショートコート

コートジャケット☆

と厚手のジャケットと、

タートルネックセーター(茶系)☆

タートルセーター茶色も

合わせて5着で6048円

ちょっと高めだけれど
コートやジャケットも
入っているから、ま、
こんなところかな〜、

売れずに残っていれば
どんどん値段は下がる
のだけれど、まだ冬服
は出したばかりらしく、
リサイクルにしては
少々高め〜という印象

でも、良い買い物が
できました〜

ショートコートは去年
買ったものとそっくり
だけれど、クリーニン
グに出したら縮んで
しまったから、また
買ったという訳で、

今度はクリーニングは
避けよう、汚れたら?
また買うしかない??

家に帰ってもまた陰口
が聞こえてくるだけで
嫌な思いをするよりも

スポーツクラブでいい
汗かきましょう〜と、
この後すぐ、900m
泳ぎ、ジャグジーで
まったりしてきました

陰口癖のないお姑さん
だったら、こんな天気
の悪くて暗い日は、家
に一人残して出掛けら
れないと思うところ、

こんなお姑さんのお蔭
で、遠慮なく出掛けら
れて、これはこれで
有難いよね〜と思える
今日この頃〜〜

仕上げは近所のNちゃん
(こちらは男の子だけれ
どイニシャルはやっぱり
同じNちゃん)の勉強を
みてあげて今日は終了〜、

もう寝ます〜zzzzzz


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:16 | 買い物、お店 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年10月19日
コーラスクラブコンサート
コンサート2014.10.19☆

家庭教師先のMちゃん
姉妹は、まだまだ勉強
不足〜、次の期末試験
まで後1ヶ月しかない
今日も休ませる訳には
到底いかないので、

義妹の接待はお姑さん
と夫にお任せして私は
10時前には出掛け、
4時間の勉強〜の後は、

同級生Hさんが所属し
ているコーラスクラブ
のコンサートに、母と
一緒に行ってきました

以前から決まっていた
ことなので、こちらも
約束を破りたくないし、
いずれにしても、

お姑さんたちは近くの
お蕎麦屋さんに行くと
言っていたから、今頃
帰っても家はもぬけの
殻、手間いらずの親子
水入らずで、楽しく
過ごしているはず〜、

こちらも母とのかなり
久しぶりの音楽会を
ゆっくり楽しめました

コンサートが終わった
頃には義妹はもう帰路
についているだろうと、

その後は、例によって
スポーツクラブに直行、
800m泳ぎました〜

義妹には失礼してしま
ったけれど、用事が
あるということは前
から話してあったし、
それでも構わないから
とやってきたのだから、
仕方ないですよね〜〜

ところが、帰ってみた
ら、お姑さんが疲れて
コタツで横になって
ダウンしていて、何や
らとっても悪い予感〜

行事や来客の時は張り
切って働いてしまうの
で、後が怖いのです〜

義妹がいる間は至って
機嫌よく過ごしていた
けれど、一騒動また
起きそうな気配です〜

何はともあれもう眠い
のでお休みなさい〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:37 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年10月18日
働く兄貴
働く兄2014.10.18☆

ヘム畑に兄が植えて
くれたサツマイモを
収穫に、また兄が
来てくれました〜。

私は仕事に出掛ける
予定があるので、
初めから手伝う気も
なく^^; 普段着に
長靴だけ履いて駆け
つけ、ただ写真を
撮っているばかり(^^ゞ

兄は自分の畑も広い
ので、サツマイモも
食べ切れない程収穫
できたからと、ヘム
畑の分は全部ヘム家
に置いていってくれ
ました〜、有難きか
な〜兄上様〜〜〜☆

さて、私はその後すぐ
家庭教師先に向かい、
その帰りは、スポーツ
クラブで体調を整えて、

それから、午後から
遊びに来ていた義妹
を囲んで夕食となり
ました、そんな訳で

では〜、もう眠いの
です〜zzzzzz


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:35 | 家族(実家・近親) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年10月15日
水着購入
何と何と〜早寝早起き
できました〜!がっ、

暗いし〜、寒いし〜、
お弁当作りもあるし〜、
朝ウォーキングは案の
定できませんでした〜

今日からウォーキング
すると言っていたNさん
この寒さの中、本当に
歩いたのだろうか??
すごく気になります〜

早起きした分、眠気が
来て、お昼寝までして
しまったし、早起きは
本当に良いのかどうか
イマイチ分からないと
また思っている今日〜

生徒が来る前に一泳ぎ
して来ようとスポーツ
クラブに行ったら、

セール中の水着が並ん
でいて、割と好みの
水着を発見〜〜

新しい水着☆

本当はワンピースの方
が好みなのに、最近は
こういうセパレーツ
ばかり並んでいて、
なかなか好みのワンピ
ースには出会えません

いずれにしても早速
これを着てプールに
行ったら、

  いい女が歩いていると
  思ったら、お前か〜

と声を掛けられました

  前に着ていた黄色い水着
  よりこの方が似合うぞ

    へ〜、本当?それじゃ、
    服もこれからは濃い目
    を選んだ方がいいかな

  うん、良く似合うよ
  抱きしめたくなるよ

    あはははは

どさくさにまぎれて何
言ってんの?

でも、カラっとして
いるこの御仁に言われ
ると悪い気はしない

好みのタイプからは
程遠いけれど、うま
が合というか、話す
と楽しくなります〜

ジョークも褒め方も
さらっと言えて上手
な人っていますよね〜

何はもあれ、似合わな
いと思い込んでいた色
もちょっとした加減で
意外と似合うという
ことが褒めてもらって
分かったし、濃い色の
服にもこれからは挑戦
してみようと思います〜



[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:55 | 買い物、お店 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年10月14日
朝ウォーキングか~
デイサービスに機嫌
良くお姑さんが出掛け
た後、お弁当がある
から一緒に食べようと
父から電話をもらった
ので、実家でお昼を
頂き、台所周りを片づ
けてから、スポーツ
クラブに行きました〜

  早起きして柔軟体操を
  毎朝1時間半している

という話をサウナで
聞いてきたNさんが、

  私も早く目が覚めるから
  明日から朝ウォーキング
  夫とすることにしたよ

と言いました

毎日スポーツクラブに
通っている人はかなり
いるようだけれど、

その運動量はそれぞれ
違い、自分より年上
なのにずっと運動量が
多く頑張っている人
から影響や刺激を受け
ることも良くあるのが
スポーツクラブ〜〜☆

私も先日、影響を受け
て少しだけながら運動
量を増やしたばかり〜

早起きか〜、苦手なんだ
けどね、私も起きられた
日は歩いてみようかな〜
と少し思った今日でした


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:43 | スポーツクラブ(仲間、会話など) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年10月13日
連休最終日(歌レッスン)
赤い実☆

子供英会話もスポーツ
クラブも休みなので、
紅葉狩りにでも行きた
い連休最終日〜、でも、
あいにくの曇り空〜〜

夫は昨日に続いて部屋
にこもってスクラップ
ブック作りに余念がなく、

お姑さんは何かにつけ
難癖つけているばかり

そんな今日は、まずは
小物店などで気晴らし
してから、実家に行き
リンゴや薩摩芋等々
いろいろ頂きました〜

そして、今日の仕上げ
はお楽しみ歌レッスン

口の前に筒があるよう
なイメージで息を強く
吐きながら声を飛ばし、
手を伸ばした先で声が
聞こえるように歌う
練習をしました

高音になる時は背筋を
ピンと伸ばして、でも
声は前に、上と前、両
方に伸ばすイメージで、

ややこしそうだけれど、
先生のお手本を聴くと
あ〜、なるほどと納得

とても先生のよう伸び
やかで澄んだ声は出な
いけれど、一流の声を
間近で聴けるこの幸せ

30分この練習をしたら
もうヘトヘト、でも、満足
な一日の締めでした〜

次の歌は宇多田ヒカルの
オートマティックに決定、

歌いたい歌が多過ぎて
選べないまま楽譜を
持参したら、最初に
開いたページに入って
いたこの楽譜を見て、

   これでいいじゃないの。
   これなら私も知っている
   歌だから。テンポのいい
   曲だから元気も出るわよ

これまではずっと古い
歌ばかりだったから、
若いO先生はほとんど
知らなかったようで、

やっと知っている歌に
なって何やら嬉しそう^^;

でも、この歌は音を取る
のが難しそうで大変です、

最近あまり出番のなか
ったキーボード引っ張り
出して、しばらく首った
けになると思います〜、

帰ってみると、不思議
と、お姑さんのご機嫌
が直っていたのは、
体調が良くなったから
かもしれないけれど、

気まぐれなので、また
すぐ不機嫌になること
は間違いなく、安心で
きないことは承知の助

今年一番の大型の台風
だと警戒情報が出てい
た割には、夕方から降
り始めた雨は大したこ
ともなく過ぎそうです

夜中に目覚め、雨音を
聴きながらのんびり
お茶など飲みながら、
日記を書いて一日を
振り返ってみると、

さえないと思っていた
3連休も、ゆっくり
できて、これはこれで
良い休みだったのかな
〜と思えてきています


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:59 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]