掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年09月29日
穏やかな一日
長野牧場にて☆

家事と家庭教師と子供
英会話と歌の日でした

歌レッスンはたったの
30分だけ〜とはいう
ものの、仕事の後に
趣味の時間があると
いうのは満足な一日
の締めになりますね〜

仕事も趣味の一部の
ような軽いものでは
ありますが〜

そうそう、お姑さんは
デイサービスでした〜

昨日からなぜかご機嫌
が直ったようです〜、
本当、秋の空と同じで
いつどんな風が吹くの
か誰にも分かりません〜

何はともあれ、一先ず
一件落着〜、またすぐ
始まるのですけどね〜

取りあえず、穏やかな
今日の一日に感謝しな
がら、お休みなさい☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:41 | 私の一日(ダラダラと書き連ね) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年09月28日
畑の草取りは続く~
畑〜☆

昨夜はお姑さんの騒ぎ
に巻き込まれるなど、
まっぴらご免〜と、
後は夫に任せ、さっさ
と夕食を済ませ寝て
しまったお陰で、何と
また早起きできました

ところが、案の定、朝
も早よから、また騒い
でいるお姑さんの声が
隣室から聞こえてくる

さ、では、またお姑さん
と顔を合わせる前に畑
に行ってしまいましょ〜

夫は今日も畑には来る
気もないようだけれど、
お姑さんのお相手で
疲れていることだろうし、

  嫁畑を手伝う暇があるなら
  私の畑を手伝いなさいよ〜

と文句を言われかねない
から、中立を守るには
何もしない方が楽でいい
やと思っているのかもね

何より夫はネギの土寄せ
だけ担当班だしね、10時
からは詩吟のレッスンも
あるようなので、今日も
一人でやってきました〜

土手の草2014.9.27☆

そんな今日は一番やりた
くない所、梅の木の奥か
ら入って、ついに土手の
ジャングルが相手です〜

上の写真が昨日の状態
かなりの範囲と量です

土手の草取り2014.9.28☆

途中で疲れて終わりに
しようかと何度も思った
けれど、それでも、折角
だからもう少しもう少し
と結局2時間頑張って
ここまでになりました

写真では良く分からな
いけれど、15歩分の
幅の草取りをしました

写真には入り切らない
分、まだこの写真左に
ずっと広がっています〜

土手の草取り〜2014.9.28☆

我ながら体力ついたよね
夫よりずっと体力あるよね

でも、このジャングル
まだずっと奥まで続い
ています〜少なく見て
もまだこの5倍はある

平日は夫の支度がある
ため、朝の畑仕事は
できないから、続きは
来週末と再来週末です

帰ったら、朝食作り〜

それから、今日の記録
だけブログに残したら
慌しく家事を済ませ、

それから、シャワーを
浴び12時から3時間
の家庭教師〜、その後

スポーツクラブに行き
850m泳ぎました〜
実は途中ですぐ疲れて
しまい、一体どうした
のだろう?と思ったら、

あ〜、そうか、畑仕事
のせいか〜と気付きま
したが、お姑さんに
負けないように体力
を付けなくちゃね〜と
Yさんに言われたので
頑張ってしまいました


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:18 | 用事(畑仕事) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月27日
御嶽山噴火
草取り前2014.9.27☆

生徒の学校の文化祭が
あるため、今日の勉強
は延期になったので、

また朝6時半前から畑
にやって参りました〜

夫は起きてはいるけれど
来る気はないようです〜

さて、今日はこの写真
の左端、お隣の畑との
境の草取りをしました〜

草取り後〜2014.9.27☆

2時間以上頑張ったら、
ついに貫通して見晴ら
しが良くなりました〜
お隣の畑が見えます〜

どんなことでもやれば
やっただけの成果が
見えるというのは
嬉しいものですよね〜

帰ったら、お姑さんプン
スカ嫁の悪口の真最中〜
「有難うぐらい言ったら
どうなのよ!」 そんな
ようなことをしつこく
繰り返し文句を言いな
がら、どうやら味噌汁を
作っているらしいけれど

やれやれ朝から全くね〜
何だか知らないけれど、
やってられないよ、もう

いつもなら朝食は嫁が
作るものと決めつけて
何時になっても何も
しないで待っている
ところ、流石にお腹が
空いたのかもしれない
けれど、そんないつもと
変わらない休日の今日、

御嶽山噴火!のニュース
が流れました

普通、かなり前から前兆
があるはずなのに、それ
もないまま突然の噴火?

昨日プールで山好きの
仲間と山登りに行きたい
という話をしたばかり
そんな身近な遊山なのに

もう山なんて登らなくて
もいいや、

山頂近くにいた人たちが
撮った映像が流れました
が、そんなことしていな
いで早く逃げなよ〜!!

登山の最中に噴火・・、
考えただけでも恐ろしい

全員どうか無事に下山
できますように!!!

豪雨でも地震でも最近は
突然で恐ろしいですよね

スポーツクラブでも噴火
の話になりまして、山男
Iさんは何とスイカを
背負って御嶽山に登った
ことがあるそうです〜

  へ〜っ、頂上でスイカ
  割りして食べたの〜?

   違うよ、頂上に
   供えてきたんだよ!

そのために重いスイカ
をわざわざ担いで〜?

いずれにしても、若き
日の楽しい想い出です
ね〜、今日の御嶽山の
人たちもそんな登山に
なるはずだったのにね

因みに、お姑さんの大
噴火は夜中まで続き、
夫が今日も根気強く
お相手しています〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:19 | 用事(畑仕事) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年09月26日
家事の秋
マレットゴルフをする人〜☆

気持ちよい秋晴れの
今日、お姑さんは
デイサービスに行き
ました〜♪さてさて、

私はというと、今日
は仕事もないので、
この良き日を存分に
楽しむのです〜と
思っていたのに〜〜

先日来の整理に余念
がなく、台所や洗面所
の棚や引き出しなどを
あちこち片づけながら、

その間に、洗濯ものも
干す、第一陣が乾いた
ら取り込んで、第二陣
も干しまして〜、気が
付けばあらもう3時半〜

家事で、この良き日が
傾いてしまったこの
何ともはや残念さ〜

あ、いや、でも、良い
の良いの。お姑さんが
いない方が仕事が捗る
し、片付いた部屋は
気持ち良くて気分も
スッキリ〜というのは
ちょっと負け惜しみも
混じっているけどね〜

今までサボっていた分
は、いずれいつかやら
なければならないこと
だから、良く体が動い
た今日はやっぱり良き
秋の日だったかな〜と
思います〜、まだまだ

見なかったことにして
ふたをしてある所が
他にもまだたくさん
あるから、今年中に
何とかしなくちゃね〜

さて、2回目の洗濯物
を取り込んだら、今度
こそスポーツクラブ〜☆

昨日も行けなかったの
でお腹調子がイマイチ

ジャグジーでじっくり
お腹マッサージして
帰ったら・・不機嫌顔
のお姑さんとご対面〜

ただ今〜の挨拶になど
もちろん返事もしない

夫が薦めたお酒も無言
で押し退けるところを
見るとやっぱりね〜〜

  聞こえなかっただけだよ

と、夫は私を諭したり
怒ったりするけれど、
聞こえていても不機嫌
な時は無視するのです

毎度のことなのよ〜〜

やれやれこんなことなら、
思う存分に遊山しておけ
ば良かった〜と思いなが
ら早寝しました〜〜〜〜



[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:42 | 用事(家事・雑用) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年09月25日
キーボード
キーボード☆

夫に内緒で買った私の
宝物〜♪と言っても、
すぐにバレたけどね〜

子供たちにも好評で
使いっ放しにして
あったりするから〜〜

生活必需品ではない
言わば贅沢品〜でも、
一番安いキーボード
なのよ、7000円の。
鍵盤が足りなくて
弾けない歌もある
けどね、そんな歌は
どうせ私には歌えない
から支障はないの〜

新しい歌を歌う時は
やっぱりピアノで音
を確認したいところ、

それをしないで適当に
歌っていたから確かに
時々音程の狂っていた
ところもあったのよねと
いうことが、歌を習い
始めて分かりました〜

子供たちの昔のピアノ
はあるけれど、それで
は音を小さくしても
限度があってお姑さん
やご近所さんに嫁が
遊んでいることがバレ
バレ〜だから、こんな
小型のキーボードが
欲しかったの〜

これがあるからと言って
いつでも練習できる訳で
はないけれど、お姑さん
がデイサービスに行って
いる時とかね、たま〜に
弾いて歌っています〜

でも、それも昼間だから
ご近所が気になる〜

夫が飲み会で留守で〜
お姑さんも早々寝て
しまった夜がチャンス☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:41 | 趣味(歌) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2014年09月24日
整理の秋
長野牧場の一角☆

最近ちょっと整理づいて
きました〜、どんなもの
でもそのあるべき場所に
戻してあげればいいのよね

指定席がないものには
作ってあげれば良いだけ
の話〜少しずつ過ごし
易い部屋になってきました

それから、夕方の仕事の
ために体調を整えようと
スポーツクラブに行きま
した、昨日は長野牧場を
ウォーキングしたけれど

なぜかお腹調子があまり
良くないの〜、やっぱり
スポーツクラブの効果と
は違うよね〜と話したら

  そうなのよそうなのよ〜
  不思議よね〜身体の芯
  から温まるからかもね〜

とスポーツ仲間

私にはジャグジーのお腹
マッサージも必要だしね

急に冷え込んできたから
ね、ますますスポーツ
クラブは欠かせません〜

因みに、お姑さんは昨日
の続きの草を燃やすため
また畑に行き、不機嫌に
帰ってきました〜が、

嫁には嫁のやるべきこと
があるので悪しからず〜

お腹調子は大して良くも
ならなかったけれど、
それでも2時間だけの
生徒との時間なので
何とかギリギリセーフ〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:56 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月23日
畑と家庭教師とウォーキング
草取り前〜2014.9.23☆

休日というのに珍しく
6時に目が覚めた今朝
は、うっすら霧が巻い
ている中、またヘム畑
に行き草取りしました

ネギの土寄せ☆

30分程後からやって
きた夫は、ネギの間の
草取りと土寄せ専門班〜

庭の草取りby夫2014.9.23☆

2時間半程で切り上げ
たら、私が朝食を作る
間に夫は庭の草取りも
してくれました〜〜

朝食後は、お姑さんが
先日シルバーさんに
草取りしてもらった
お姑さん畑の草を燃や
しに行くというので、

年寄り一人で火を使う
のは危ないと止めたら

  あなた達がやってくれ
  ないからでしょう!!

と大騒ぎ〜、あ〜、もう、
だからね〜、お姑さん畑
なんていらない〜、ヘム
畑だけでも精一杯なのよ

いずれにしても、私は
大急ぎで食事の片づけ
をしたら洗濯を済ませ
シャワーも浴びてから
12時までに家庭教師
先のTさん宅に行かな
ければならないので、
全く時間がありません

結局また夫がお手伝い

4時間後に家庭教師先
から帰ると、夫は

   もう今日は疲れたから、
   歩きに行かなくてもいいや

それはそうだろうな〜
と思ったけれど、

それでも、

駒場公園〜☆

     私もスポーツクラブに
     行く時間はもうないから、
     長野牧場に歩きに行くよ

と答えると、

    それなら俺も歩くよ

と、軽く1時間足らず
一緒に歩きました〜

その帰りに夫の運動
靴と、お姑さん用の
ワインを買い、

敬老の日をお祝いし
てもらわなかったと
しつこく文句を言って
いたというお姑さん
ご希望の焼肉で夕食
にしました〜〜

本当は、敬老の日の
前日にすき焼きで、
もうお祝いは済ませ
たのですけどね〜

この食欲〜見事です
不機嫌で嫁に手も
もつけない時、

   年寄りなんだから
   そんなに食べられる
   訳ないでしょう〜

と、泣き真似をして
誰かにグチっている
けれど、若い人より
食欲があることは普段
の様子から一目瞭然〜

何ともはや〜の嫁姑
の生活が続きます〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:09 | 用事(畑仕事) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月22日
長野牧場ウォーキング
長野牧場のヒマワリ〜☆

昨日は村の運動会で
午後は終わってしま
い、スポーツクラブ
に行く時間がなかっ
た上に、今日は定休
日、良い秋晴れなの
で、それでは、久し
ぶりに長野牧場でも
歩いてみようか〜と、

長野牧場のヒマワリ☆

子供英会話が始まる
前に行ってきました

ヒマワリはまだ咲いて
はいるけれど、見頃は
そりゃ、もうとっくに
過ぎていますよね〜〜

長野牧場を歩く☆

紅葉が始まっている
木までありまして〜

時の速さを感じまし
た、こんなに近くに
あるのにね、何ヶ月
も来なかったよね〜

駒場公園の紅葉☆

夏の日差しの中では
歩きたくもなかった
からね〜、秋の良き
日になったので、
またここに歩きに
来ようと思います〜

自然の恵みは存分に
楽しまなくちゃね〜

そして、元気を
もらうのです〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:07 | スポーツ(ウォーキング) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年09月21日
村の運動会
村の運動会☆

役員の夫は朝6時から
2時間の草刈り、それ
から、午後1時からは
女房らも共々お手伝い、

そして、2時半からは
運動会が始まりました

運動会は滞りなく進み
お手伝いも大勢なので
思ったよりはずっと楽
で、5時頃からは反省
会と慰労会〜と進んだ
ところで、6時過ぎに
一旦家に帰ってみたら、

  何よ!自分たちだけ遊ん
  で、私の食べるものが
  何もないじゃないのよ!

例によって例の如く
聞こえてきたのは
お姑さんの騒ぐ声〜

その言い方の憎々しさ

いや、しかし、今日は
遊びというより、一応、
村の行事なので〜
何より役員なので〜
どちらかというと、
仕事に近いような〜?

それに、夕食の時間
にもまだなっていない
のに、お腹を空かせて
ヒスが起きている模様

私のいない時はいつも
こんな騒ぎをしている
のだろうということは
容易に想像がついて
いるとはいうものの、
もう全くやれやれだ〜

いつまでも続く大騒ぎ
を根気強く聞いてあげ
ているのは、いつもの
ことながら夫のお役目〜

運動会で出た折詰めを
勧めて宥めている様子

その夫もついに疲れ
果てて、うたた寝を
始めたら、聞いて
くれる相手がいなく
なって、やっと諦め
たか、騒ぐ声も何と
か静まってきたかな
〜と思ったら、その
うち自室に入って
寝たようだったので、

姑を避けていた私も
階下に行ったみたら、
折詰はしっかりお召し
上がりになっていまし
た、私が全く食べず
に持ち帰った折詰め〜

そして、そこで夫は
ぐったり伸びていた〜

私はYouTubeで歌を
聴きながらボーっと
今日の疲れ(お姑疲れ)
を癒しています〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:24 | 用事(客人接待など) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年09月20日
草取りの秋
草刈り前☆

生徒が運動会に出たいと
言うので、今日の勉強は
23日に延期になりまし
て、朝がゆっくりなので

庭の草取り1時間の後は
畑の草取りをしました〜

3日連続で飲み会だった
夫は起きてはいますが、
畑仕事どころではなく、
伸びています〜〜

さて、もうずっと放置し
てしまっていた畑、どう
なっているかと思ったら、
心配した程でもないのは、

兄がカボチャやウリを
植えていた手前の部分
畑の1/3を草刈りも
してくれていたお蔭様〜

ジャングル土手☆

でも、奥に行くと、あら、
ま〜、大変〜、草ぼうぼう、
土手はやっぱりジャングル〜

さて、それでも、気を
取り直して頑張ろう〜と、

草取り後〜2014.9.20☆

頑張った結果がこちら〜、
写真では良く分からない
けれど、我ながらま〜
ま〜頑張った〜と思う〜

9時過ぎたら、少し疲れ
てきたし、何より切りが
ないので、これにて終了〜

今日の収穫☆

少しばかりの収穫です
が、お彼岸入りの今日
は天ぷらにします〜〜

朝食後お姑さんと夫は
お墓参りに行きました

が、次男の食事を準備
したり話もあった私は
家に残りました〜、

いつもお姑さんの号令に
合わせられる訳ではなく、
我が子との大切な時間は
タイミングがあるので、
逃す訳にはいきません〜
悪しからず。。

スポーツクラブでは
私よりずっとたくさん
泳いだり歩いたりして
いる、私より年上の
仲間に触発されて何と
か800泳ぎました〜

少しは負荷をかけない
と体力はつかないこと
は分かってはいても、
なかなか続かなかった
ところ〜、ちょっと
背中を押してくれる
仲間がいる場所がある
のは有難いことです〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:31 | 用事(畑仕事) | コメント(2) | トラックバック(0) ]