掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年07月31日
来客と子供英会話2クラス
   氷雨/森昌子

   この声が好き
   優しい歌い方も好き
   人柄の表れた顔も
   話し方も好き〜
   もうすっかり中毒

   こんな素敵な女性に
   成長していたとは
   当時は全く知らなんだ

   テレビみていなかった
   のかもね〜

   どんな歌もこの人が   
   歌うと素敵で優しく
   変わるところが
   スゴイです〜

   あ、でも、だからと
   言って、今の森昌子
   の歌は聴きたくない
   からね、素敵なあの
   頃を知らないままで
   いたら、ただ、

     あんなにキレイな声の出た
     人でも、歌わないでいれば、
     こんなに下手になるんだね

   という感想だけで、
   他には特に何も感じ
   なかったかもしれない
   けれど、今はダメ〜

   憧れが強い分だけ
   今とのギャップに
   ガッカリします

   あれ程に熱狂していた
   サッカーファンが
   応援していたチームの
   敗北を知って、これで
   もか!という程こき
   下ろす気持ちが、

   今やっと少しだけ
   分かるような気がします

   ファンはいつでも
   心強い応援団ではなく
   時には怖い存在になり
   ますね、それは本当の
   ファンと言えるか
   どうかは知りませんが

   いずれにしても、
   過去の栄光に甘んじて
   いないで、もっと味の
   ある歌手になってほしい
   と願うファン心

   それでは、自分は今から
   頑張れるのか?というと
   頑張れない〜・・という
   ファンの自己中〜〜^^;

今日は疲れすぎて、
何もする元気が出なくて  
夕食だけ何とかやっと
作ったら、後は歌を
聴きながら、ぼーっと
夜の時間が過ぎています〜
寝るのも面倒臭いの〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:33 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月30日
子供英会話2クラスと中1英語
  いい日旅立ち/森昌子

やれやれ、はちゃめちゃ
コンビがやってきました

でも、一方が玄関先で、

  今日は英語やりたくない

と涙目で言い出した

あ〜、そういえば、
先週も、玄関先で

  今日は英語は1つ
  だけ覚えればいい?

と言っていたよね〜

やりたくないのに
連れて来られたら、
初めからやる気
なんてさらさら
なくて、騒いで
いたんだよね〜〜、

そこで叱られたから
ますますやる気は
なくなる・・と。。。

  いいよ〜、今日は
  英語はやらなくて
  もいいから、また
  気持ちが向いたら
  その時においで〜

と、あっさり帰して
残った1人だけとの
英会話となりました

元より仲良しの2人が
揃うと、ふざけ過ぎて
勉強にならないことは
明らか、ちょうどいい
と言えばちょうどいい♪

思った通り、一人だと
ちゃんと勉強してくれ
るし、その上、先週は
あれだけ英語に興味
なく見えたのに、家で
は自分から勉強して
いたとのことで、先週
教えた分はしっかり
覚えていたので、大い
に褒めて、勉強らしい
勉強になりました〜
   めでたし
     めでたし〜

この2人はこれからも
別々の時間にしようか
と考えています

でき過ぎ君のクラスも
もちろん別、こちらは
今日も楽々〜その後、

中1の英語も楽勝です


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:56 | 仕事(子供英会話) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年07月29日
低周波
北の宿から/森昌子

やれやれやっと休日です
そんな今日は、まずは
お手軽運動器具低周波
をペタペタ足につけて

家事をささっと済ませ
てから出掛けよう〜と
思っていたら、宅急便
屋さんがやってきた〜
ピンポーン〜☆

  あっ、ちょっとヤバ〜

    あ〜、それね、低周波でしょ
    俺もやっているよ、腰に週1
    でやらないとヤバいのよ〜〜

    病院でやってもらう時は
    ちゃんと強度を合わせて
    くれるからいいけれど、
    自分でやると、たまに強すぎ
    てギョエー〜ってなるよね〜

  うん、そうそう、それに
  たまにコードが外れて
  皮膚に接続部分がくっつ
  くとぴりぴりするしね〜

と、やけに話が合って
しまいました〜〜

スポーツクラブに行く
時間のない方、筋肉
不足で腰痛のある方、
スポーツクラブに
通っていてもなかなか
効果が出なかったり、
お手軽に筋肉をつけた
い方は是非どうぞ〜☆
実はジムより効果あり

って、もう皆様ご存じ
ですよね、でも、一度
安物買いして失敗した
人はもうこりごりして
いるかもかも〜?

安い買い物ではないの
で、病院かどこかで、
ちゃんと試してからで
なければとても買え
ないですよね〜

さて、この後は明日の
でき過ぎ君の教材探し
とハチャメチャコンビ
のための授業準備をし
たら、水泳600mで
体調管理も完了です☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:04 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年07月28日
子供英会話と歌レッスンの日
    水色のワルツ/森昌子

今日の子供英会話には
夏休みで東京から祖父
母の所に長期滞在して
いるという小2生が
やってきました

その子が思った以上に
優秀でビックリ〜!!
中学1年後半位かな?

用意していた教材は
どれもレベルが低過ぎ
るので、ずっと上の
教科書を開いて教えて
みましたが、それも
どんどん覚えてしまう

いや〜、子供英会話〜
なかなかですね〜少し
くらい早く始めたから
と言って、どれだけ
違いがあるものかと
実は思わないでもない
私ではありましたが、

きちんと勉強する子は
これだけの成果を上げ
られるのですね〜素直
で教え易くて、とても
楽で良い時間でした〜

遊び盛りで英語どころ
ではない子供たちも
続けていればそれなり
になっていくのだろう
か?と思う経験でした

そして、その後は2週
に1度のお楽しみ〜の
歌レッスン〜〜♪

少しずつ歌えるように
なってきたように思う
時もあるけれど、3歩
進んで2歩下がり〜で
なかなか声がすんなり
出ないので、今日は割
と歌い易そうな水色の
ワルツにしてみました

また古い歌ですけどね
母と一緒に歌うために
練習しているような?

O先生には、

 だんだんヘムさんの好み
 が分かってきたわ〜

と言われましたが、

えっ?^^;

 哀愁のある優しい日本人
 好みの歌が好きなのよね
 

あ、はい、そうかも

帰りには、O先生の
ご実家で採れたという
モロッコとキュウリを
たくさん頂きました〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:38 | 仕事(子供英会話) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月27日
お墓の草取りの日
悲しき口笛/森昌子

この地域の昔からの
風習8月1日のお墓
参りの日が近づいた
ので、今日は村の
お墓の掃除が朝5時
からありました〜

もちろん早起きして
参加してくれたのは
夫様〜、帰ってきて
から、庭の草取りも
またしてくれました〜

有難や〜ありがたや〜
最近の夫の変わり様
は目を見張るばかり

その草の山を見て、
お姑さんが一言

  そこに石まで一緒に入れ
  ておかないでよね!!
  後で片づけるのが大変
  なんだからね!!!

ご苦労様の一言もなく
突然始まるこの文句〜、
ま〜、そんなこんなの
ヘム家事情も変わらず

嫁は例によって家庭
教師とスポーツクラブ
夫は長野牧場ウォー
キングに行きました

そして、恒例お姑さんの
憎々しげに文句を言い
続ける声と、もう相手に
しないで無視する嫁〜、

それがお姑さんの怒りに
油を注ぐ〜の構図が今日
もまた夜まで続きます〜

もうお姑さんのお相手は
夫様に丸ごとお任せです

返す返すもご苦労様で
ございます〜〜m(__)m

全くね、働き過ぎて疲れ
てご機嫌斜めになって
文句を言い続ける季節〜

そんな騒ぎをしながら
作ってもらった野菜など
ちっとも有難くもあり
ません、お姑さん畑の
野菜なんかいらない〜

ヘム畑でも採れるし、
実家や知り合いからも
もらえるし、それでも
足りなければ地元の
野菜だって売っている
んだから〜

もう働かないでよ〜!!
迷惑千万なのよ〜!!!

働かなくなったとしても
文句を言う癖は一生抜け
ないとは思うけどね〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:29 | 用事(客人接待など) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月25日
力を抜くこと
  ふたつの手の想い出/森昌子


仕事なし日の今日は
まずは、お気に入り
小物店でゆっくり
過ごし、仕事部屋用
の仕切りカーテンと
スカーフ半額セール
で買いました〜〜☆

それから、Tully's
Cafe〜、ここは店員
さんの和やかな笑顔
も、落ち着いた店内
も心地よく、頂き物
の通販カタログの本
から欲しいものを
探し出し、申込書に
記入したら、また
ためてしまっていた
家計簿を書きました

そして、父母の顔を
見に実家に寄ったら
仕上げはもちろん、
スポーツクラブ〜☆

筋トレしながら読んだ
今日の日経ヘルスは
歌の声の出し方〜、

誰もその人なりの素敵
声は持っているのだ
そうで、そういう声が
出せるようになると
周りの人も自分も心地
よくなるとのこと

それが出ないのは、体
の癖や緊張があるから
だそうで、うんうん、

納得ですね、お喋りな
ら自然に声が出るのに、
歌になると出ないのは
明らかに!間違いなく!
緊張して声を喉に詰ま
らせているからだと
自分でも分かります〜

O先生にもいつも力を
抜いて、ため息をつく
ように歌ってみてと
教えてもらっているの
ですけどね、頭では
分かってもなかなか
できないもので、

いつか気持ちよく声が
出る日があることを
信じながら、コツコツ
基本練習を繰り返す
しかありませんよね〜☆

スポーツも歌も仕事も
人間関係も何事も適度
な力の抜き加減という
ものが大切なのかも
しれませんね
[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:30 | 趣味(歌) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年07月24日
グッタリぐったり
  城ケ島の雨/森昌子

昨日の疲れがまだ
残る今日は小物店
でゆっくり過ごし、
ついでにあちこちで
買い物も済ませて
からの子供英会話と
なりましたが、結局、

小1小3男児コンビも
園児と似たり寄ったり

遊びに付き合うだけ
なら別に大変とは
言えないかもしれな
いけれど、月謝を
頂いているとなれば、
それなりに勉強させ
て覚えさせなければ
ならないことも多々
ある訳で、大いに
ストレスを感じます

その後の小5女子は
楽ちんだったけれど、

その間に庭の片づけ
を始めたお姑さんは
働き過ぎて疲れて
むっつり不機嫌〜〜〜

ヘム家のお年寄りも
園児と似たり寄ったり
ダブルでグッタリです


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:40 | 仕事(子供英会話) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月23日
子供英会話~~~(>_<)
  水色の雨/森昌子

最強の4歳男児コンビ
にグッタリ〜残り少な
いパワーを丸ごと吸い
取られました〜、子供
英会話もうイヤ〜!!

その後やってきた中1
との時間で癒された〜
という今日でした〜〜

ま、ま〜、いいや、
思い通りにならない
ことの方が経験値を
アップできるという
ことにしておこう

来週のための対策
立てて、また頑張る
しかないですね〜
ここまで来たらね〜

その前に取りあえず、
明日の準備をします
小学生だから年中さん
よりはマシとは思う
けれど、どうなること
やら〜、まずは寝ます

寝てパワー回復する
しかないわ〜そんな
日々の繰り返しです〜zzz


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:35 | 仕事(子供英会話) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年07月22日
仕事なし日
   聖母たちのララバイ/森昌子

と言っても、面倒な事務
作業や、書類の整理や、
何かと授業の準備もある

全くもう子供英会話〜!!
無駄に手間がかかるのよ

仕方ないから、そんな
雑用をそこそこ済ませ
てから、スポーツクラブ
に行きました〜、今日
は筋トレとストレッチ
一通り、ウォーキング
20分、うん、少しずつ
パワー戻ってきたかもよ

梅雨明け宣言を今朝の
テレビで発表していた
らしいから、気候の変化
の影響もあるかもね

その間にまた読んで
いた日経ヘルスの記事

  ストレスを感じると顔も
  こわばりがちになります。
  そんな時は、顔をそっと
  手の平で優しく包むよう
  にしましょう、顔つきが
  自然に和らいできます

  眉間もゆっくり円を描く
  ようにそっとさすります

やってみたけれど、
うん、簡単で、これ
ちょっといいかもよ

寝不足で顔が疲れて
いる時もいいかもね

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:50 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月21日
3連休は
     青春日記/森昌子
 
     あざみの歌/森昌子

     一旦気に入ると私は
     しつこいの、一年は
     聴き続けそうな気が


畑仕事と仕事で終わり
ました、でも、良いの

ご近所の高3生が英検
の勉強に来たので、
久々に英語らしい英語
を教えることができた
し、中高生は楽々〜〜

ちびっ子も技が必要な分、
良い経験にはなるけどね

午後はちびっ子英会話で
連休最終日は終わりです〜

夫は畑仕事の後、また
庭の草取りもしてくれ
ました、それから長野
牧場ウォーキング〜
実家の家族は旅行〜

ちょっと羨ましいけれど
いいのいいの、私は
普段スポーツクラブに
行っているし、休日が
書き入れ時なのだから〜

何より趣味を兼ねた仕事
だしね、時間も短いしね

夕食は暑気払いの鉄板焼き
にしました〜、それから、
ロールケーキ〜で、満足よ

カメラは入院中で写真が
撮れないのは残念だけどね

写真にポツンと黒い影が
写るようになったので、
レンズを外してタオルで
ガシガシ拭いていたら、
針金がびよーんと出て
きて引っ込まなくなって
しまったのよ、ついでに

シャッターまで切れなく
なったというお粗末〜〜
結局、部品交換だって〜

カメラは時々お手入れ
して、優しく扱わなく
ちゃね〜これからは。。


[ 投稿者:ヘムっちょ at 17:33 | 仕事(家庭教師) | コメント(4) | トラックバック(0) ]