掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年06月29日
猫背矯正法
猫背というのは背中が
丸くなっているという
より、腕の付け根が
前のめりになっている
そんな状態なのだろう
な〜と思います。

真っ直ぐ立っている
つもりでも、横から
鏡で見ると、両肩が
前の方についている
ように見えてガッカリ

そんな猫背なら猫背
矯正ベルトのお世話
にならなくても、
もっと手軽に矯正す
る方法が、今日また
ジムで読んでいた雑
誌に載っていました

まず真っ直ぐに立ち、
背中側の脇の下に
鉛筆を挟んでいる
ような意識で、キュッ
と後ろに脇を締める、

そのまま、肩の力を
抜いて、肩を下げる


たったそれだけです

無理に背中に力を入れ
ると不自然に反り返っ
てしまいそうですが、

肩を後ろに持っていく
だけなら簡単で自然な
姿勢になりそうですよね

スポーツ仲間は時々
手を後ろで組んで
ぐっと肩を反らし

たりしていますが、

どちらも時々やってみる
と気持ち良いですよ〜

だんだん癖がついて
自然にそんな姿勢が
身に付きそうです〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:25 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年06月28日
美腸への第一歩は噛むこと
腸内洗浄に訪れる患者
さんは便秘で悩んでい
る人がほとんどですが、

その中にはガスが多く
て、お腹が張って苦し
いと訴える人も少なか
らずいるのです

そういう人たちに

  良く噛んで食べていますか?

と、尋ねると、

あまり噛んでいないと
いう人がほとんどです

消化は胃から始まって
いると考えがちですが
実は口の中からすでに
始まっているのです。

こういう指導をして
良く噛むようになった
患者さんの便は見る
からに違ってきます

そんな患者さんの姿を
見ると、食べ物は食べ
た通りに出てくるのだ
なとつくづく思います

丁寧に食べて丁寧に
出したいものですね


という記事が、筋トレ
しながら最近いつも
読んでいる日経ヘルス
という雑誌に出ていま
した〜、うむむ〜・・

それって・・私?よね

長年お腹調子が悪くて
引きこもり気味だった
ので、歯医者さんにも
行かずに過ごしていた
から、私の歯はかなり
ボロッこい、そんな訳
で、あまり良く噛めな
いから、ますます調子
が良くないという繰り
返しだったのね〜と

と思い当たるところが
あり、ちょうど昨日、
ついに晴れて、いや、
情けないことに奥歯
3本の入れ歯も入った
ことだし、意識的に
良〜く噛んで食べて
いたら・・?

ちょっとちょっと〜、
とってもいい感じ〜

不調は意外と単純な
生活習慣の中にある
のかもしれませんね〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:22 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年06月27日
若気の至り
一番ちびのくせにガキ
大将〜〜それが父の
子供時代だったらしい

高校生になってから、
身長が伸び出したそう
だけれど、いたずら
好きの気性は変わらず

上司の命令に従わなけ
ればならないサラリー
マンの仕事は性に合わ
ないからと、建設の
仕事を選んだそうな。

その仕事場で食事を
作ってくれていた
おばさんが、ちょっと
やそっとの悪戯では
動じない肝っ玉の
座った人だったようで、

何とかそのおばさんを
驚かせようと、ある日
羽目を外した悪戯を
仕掛けた、若き日の父

何と、そのおばさんの
お椀に蛇を入れておい
たとな。

ついに金切声をあげる
姿が拝めるかとワクワク
様子が伺っていたのだ
けれど・・・、

そのおばさん、お椀の蓋
を開けて一瞬、顔色は
変わったものの、すぐに
平静を取り戻し、何事も
なかったように、その日
は暮れて行きましたとさ

ところが、その翌日のこと
父が味噌汁を吸おうと
お椀の蓋を開けたら・・・

ぐ、、、ぐお〜〜!!!!!

そこには、ぐるぐる
とぐろ巻きにした蛇
が入っていたそうな

いや〜、あのオナゴは
全く大した奴だった

と、その後、その女性は
父に一目置かれるように
なったのでありました

何か事があるたびに
私たちの器は試されて
いるのだろうと思います

そして、その話を思い
出すたびに、私は小さ
なことで日々動じて
いるな〜と、反省した
りするのです

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:30 | 思い出 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年06月26日
義叔母さん来訪
どうもこの頃、風邪が
治り辛くて、まだガラ
ガラ声、目ヤニも痰も
出ている、そんな今日

お姑さんに電話で誘わ
れた東京の義叔母たち
がやって来ました〜

顔を見て、あっ・・っと
ビックリ、急におばあ
さんっぽくなってしま
ったのは83歳の義
叔母さん、娘さんにも、

 お母さんが80歳に
 なる時が来るなんて
 想像もできなかった

・・と言われるそうで、

容赦なく流れている
時が見えた気がした
瞬間でした

お姑さんを見ていても
あまり感じないのだ
けどね、いや、感じる
けれど、大騒ぎの陰口
が耳に入ることが多い
から、すぐ歳を忘れる

いずれにしても、嫁が
そばにいては話せない
こともあるだろうと、
お茶だけ入れたら、
嫁は引っ込みましたが、

感じることの多い今日
でした


[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:10 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年06月22日
喉風邪
夫の同期のKさんが
のどのがんになって
入院したというので
先日、夫がお見舞い
に行ってきましたが、

のどに痛みがあり、
声も出ないため筆談
だったそうで、声が
出ないというのは辛
いだろうなとショックを
受けて帰ってきた夫、

その後、夫ものどに
痛みを感じて、それ
がなかなか治らない
ので、自分も癌では
ないだろうかと心配
し始めた頃、私も夫
に移されたようで喉
風邪、引きました〜!

ガラガラ声になって
しまって、唾をのみ
込むのも痛いのよ〜!

頭もちょっと痛いし
痰も鼻も風邪色よ〜

これをどう間違って
癌かもしれないって
思うのよ〜、どう
見ても風邪でしょ〜

  あれ?昨日は何とも
  なかったのに変ねぇ

と、家庭教師先の
Tさんもビックリ

そう、急に来るのね
夏の喉風邪、皆さま
もご用心〜〜

夫とトローチなめて
ます〜

因みに、今日は夫は
詩吟の発表会でした

声ちゃんと出るじゃ
ないの〜!どこが
癌なのよ〜、もう! 

私は鼻歌も歌えない
よ、車中でいつでも
練習していた歌が歌
えないのが悲しいわ

声が出るということ
1つをとってもどれ
ほど幸せなことだっ
たのか、健康の有難
さを実感しています

Kさんの回復を祈り
ながら〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:13 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年06月20日
梅漬け
梅漬け3種2014.6.20☆

昨日は保険会社から
電話があり、相手が
方向指示器を出して
いた方にかなりの
責任があると主張
しているとのこと〜

へ〜、現場検証の後
は、そういう不満
そうな顔で見ている
なとは思ったけれど、

夜にはお詫びに来た
ので、自分の落ち度
を理解したのかと
思ったけれど案外で、

私は何より相手の体
が心配で、責める
言葉は一切控えて、
お見舞いの言葉しか
掛けなかったけれど、

今日は、こちらも

  方向指示器が出て
  いようといまいと、
  本当に左折を始めた
  ことを確認するまで
  は道路に飛び出さ
  ないのが原則!

それだけ伝えました

さて、事故で梅漬け
どころではなく、梅
は熟れ過ぎてしまい
大丈夫かどうか分か
らないけれど、今朝
から半日がかりで
3kg漬けました〜

梅のヘソを取って洗う
のに時間がかかるのよ

ただ今もう1時40分
9時から1時間余り
福祉科の人が来て話も
していたので、

今日はこれから歯医者
さんと、ジャグジーに
ゆっくり浸かって一日
は終了ですね〜

事故後の体がちょっと
心配なので今週は運動
は控えます


[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:31 | 用事(家事・雑用) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年06月18日
事故・・・った(>_<)
小梅採り2014.6.18☆

実家で小梅採りの
帰り道、わき道か
ら突然出てきた車
と、かなりの衝撃
で正面衝突〜(>_<)

信号を右折した際に
追い越し車線に入っ
てしまったので、
左車線に変更しよう
と方向指示器を出し
て車線変更を終えて

さて、方向指示器を
元に戻そうと思った
その矢先、目の前に
車〜!ぎゃあああぁ!

ドッカーン!!!!

何が何だか分からず
ともかく、目の前の
車の運転手さんが
心配でもう気が気で
はなくてパニクッた
私に近くにいた人が

  大丈夫だから大丈夫
  だから

と、何度も肩をたた
いてくれて

  あなたは悪くないから
  心配しなくてもいいよ

と言ってくれた
情けに泣けました、

それでも、どちらの
車もぐちゃっとかなり
へこんでしまい

その割には幸い運転
手は共に無事なのが
不幸中の幸いでした

相手は方向指示器を
左折の合図と思って
出てきたそうですが

怖がりの私なら方向
指示器が出ていても、
本当に相手の車が
左折を始めたのを
確認するまでは前に
出ることはできない
ところだけれど、

反対側からの車が
来る前に通ってしま
おうと慌てていたの
だろうと思います

警察官による現場検証
の時には悔し涙を浮か
べていたその人とその
上司らしき人も不満そ
うに見えたけれど、

夜わざわざ菓子折り
持参でお詫びに来て
くれました

病院で調べてもらった
ら特に異常はなかった
とのこと、取りあえず
はホッとしました〜

私も体に違和感がある
のでスポーツクラブは
控え美容院でゆっくり
してきたそんな今日
でした


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:49 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年06月16日
家庭教師と子供英会話と歌の日
リサイクル服(ノースリーブ)☆

昨日の寝不足が今日
になって効いたのか、
はたまた今日の軽い
蒸し暑さのせいもあり
そうで、家庭教師中、
眠くて〜生徒の気持ち
が分かるような3時間
でした〜、そんな訳で

帰った途端にzzzzz

はっと気がついたら、
4時8分前、子供
英会話の始まる8分
前に慌てて飛び起き
て、掃除も授業の
準備も全くしない
うちに生徒が来て
しまいました〜ぁ〜!

ま〜、何とかなる
ものですが。。。

そして、仕上げは
歌レッスン〜♪
碧い瞳のエリス☆
今日ついに初めて
歌いました〜♪♪♪

その帰りにはまた
リサイクル服ゲット

  人が着た服なんて

と、母は嫌がりますが、
こういう服を好む人は
変な人ではないと勝手
に確信しているのです

臭覚と言うか、ピーン
と感じるものがありま
して、この服はキレイ
だと私には感覚で分か
るのです〜それに、

今日の服は値札も付い
ているので新品です〜
2940円のセール品
だったようですが、
それが何と500円〜♪

水曜まで待てば300円
になるところだけれど、
誰かが買ってしまったら
悔しいので、500円で
もOKとゲットしました

これからの季節に嬉しい
ノースリーブです〜☆

リサイクル服(ジャケット)☆

それから、こちらは先週
の水曜日に300円
ゲットしたブラウス〜と
言っても、夏のジャケット
代わりに使える、とっても
お気に入りの一着です〜☆

しわにしたのは私(^^ゞ
買ってから、しばらく
丸めておいたから(^^ゞ

服が好きは人は服を大切
にしているんだな〜と、
リサイクル服を見るたび
に思います、私の持って
いるどの服よりキレイ〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:04 | 買い物、お店 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年06月15日
珍しく仕事のない日曜日(父の日)
ネギの間の草取りと土寄せ完成2014.6.15☆

家庭教師の仕事が明日
に変更になり、休みと
なった今日の日曜日は

不思議なことに4時半
に自然に目が覚めた
ので、少し眠いけれど、
後でお昼寝すればいい
やと畑に行き昨日の草
取りの続きをしました

じゃが芋の間の草取りも完了2014.6.15☆

 俺は4時には起きて
 先に畑に行って草取り
 しているよ

と、言っていた夫は?

まるで起きないし、
いつになっても畑に
来ないじゃないの〜

それでも、6時前には
やってきて、草取りと
ネギの土寄せをして
くれました〜

日の高くなる前に帰ろう
と思って早起きしたのに、
ついもう少しもう少しと
結局9時10分まで働い
てしまい、しっかり日に
焼けました〜、4時間半
労働だわよ〜、それでも、

キレイになった畑を見る
のは嬉しいものですね

朝食は簡単に鮭おむすび
と納豆+玉ねぎの天ぷら
そして、お姑さんの漬物

この後、夫の買い物に
付き合って、アオキで
ズボンと背広を買い、

佐久室内オーケストラと☆

それから、コンサート
に2人で行きました〜

  無料にしては本格的な
  演奏だな、生はいいな〜

と夫も満足そうです〜

その帰りに実家に寄り
父に水羊羹をお届けし、

私はジャグジーだけ
入りにスポーツクラブ
夫は庭の草取りの続き
をしてくれました〜

帰ってみたら、案の定
お姑さんヒステリー中

今日もまたずっと夫が
お相手し、何とか宥め
すかして夕食はお召し
上がりでしたが、その
後また果てしなく騒ぎ
は始まり、騒ぎながら
やっと眠ったようです

夫様、父の日どころで
はなく、今日も大いに
お疲れ様でございました〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:16 | 用事(畑仕事) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年06月14日
夕焼けの中で
夕焼け2014.6.14☆

 自分の背丈より草が
 大きくなっているぞ

と、兄に脅かされて
気になりながらも
なかなか行けなかっ
た畑に夕方、行って
みました、そしたら?

あら〜、結構キレイ♪
兄が先日トラクター
で土おこししてくれ
た畑の半分はもちろ
んキレイだし、その
後も時々兄が来ては
植えたらしい苗も大
きく育っていました

さて、問題は残りの
半分ですが、思った
よりはずっとキレイ
で、ちょっと嬉しい
ビックリ〜♪ でも、

近づいてみたら、
じゃが芋の苗と同じ
位の高さに草が生い
茂っていて、どこに
じゃが芋や長ネギの
苗があるのやら?

私の背丈ほどはない
けれど、ひざ上辺り?

そんな訳で、草取り
しましたが、雨の後
で土がやわらかくて
簡単に抜けたし、

おまけに、夕方のこの
清々しい風の心地よさ

どこに遊山に出掛ける
よりも畑は気持ちいい

夕方や朝方なら・・ね

身体が思うように動か
なくなっても畑に夢中
になる父やお姑さんの
気持ちが分かりました


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:48 | 用事(畑仕事) | コメント(0) | トラックバック(0) ]