掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年02月27日
路地開通
いつもの場所から☆

路地も何とか雪に車が
かすらない程度には
通れるようになったの
で、子ども英会話教室
も今週からついに再開
しました〜ので、

部屋の掃除が忙しい〜

人が来るとなると家の
掃除はどこまでもやる
ことだらけで、そうこ
うしているうちに授業
の準備をする時間にな
り結局1日引きこもり

教室が終わってから、
ちょっと買物に出たり、
あるいは、スポーツ
クラブのジャグジーに
入ったり、子ども英語
教室のある日は大体
いつもそんな一日です

家庭教師の手間なしと
比べたら手間かかる〜

それに、大っキライな
営業や事務作業もする
ように急かされるし、
面倒臭いのですよ〜〜

さらに、会社のご都合
主義に従わざるを得な
いという不満も時には
大いにあったりもする

それでも、家がキレイ
になる機会が増えたの
は良いこと〜だという
ことにしておこう〜〜

この3日間そんな毎日

でも、今日は仲間に背中
を押されて300mだけ
泳ぎました〜、では〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:09 | 仕事(子供英会話) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年02月23日
医療センター開院
医療センター開院☆

今日も午前は家庭教師
詩吟に行く夫に途中で
降ろしてもらい、帰りも
拾ってもらうという1台
の車を工夫しての外出〜

手術室☆

その帰りに新築の医療
センターを今日だけ
一般公開するというの
で行ってみましたが、
なかなか見事でしたよ
見る価値はありました

医療センター☆

  これで医療費が
  また高くなるな〜

と、夫は心配している
けれど、これから高齢
化社会になれば、医療
の充実は必要不可欠
なんだから仕方ないよ

帰ってみたら、お隣さん
が自宅の雪かきをして
いたので、私たちも路地
の雪かきの続きです〜

先日はお隣さんたちに
路地の雪をほとんど
かいてもらってしまった
ので、残りは私たちで
仕上げなければですね

両端に寄せた雪にまだ車
が当たるし、その雪は
だんだん凍ってきている
ので車が傷つきそうです

大層な雪だったので、
まだしばらく雪かきは
続きそうです〜

スポーツクラブで体力
をつけている私には
どうということもない
のだけれど、この2日
間だけで夫はグッタリ

病室☆

その後、私は恒例
スポーツクラブ〜

夫は村の役員さん
の引き継ぎ会〜

夫にとっては充実?
の日曜だったかもね^^;


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:08 | ニュースや出来事 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2014年02月22日
ついに車が
大雪から1週間☆

動きました〜!! ので、
今日から仕事始めです〜

仕事と呼ぶには簡単過ぎ
て・・何と言いますか・・
バイト?・・と呼ぶにも
簡単過ぎて・・と思って
いたのに、久しぶりに
行ってみたら・・?

どえらいことになって
いました、教えたこと
全部忘れているし〜〜

とんでもないミスで
減点はされているし

もうウソでしょ!
・・という・・

大雪の前にはウィールス
性胃腸炎でテスト直前と
いうのに休まざるを得な
くなり一緒に勉強して
あげられなかったしね・・

続いての大雪で結局3週
間は勉強がストップして
いたから仕方ないと言え
ば仕方ない、責任も感じ
ると言えば感じるので、
また1から特訓です〜〜

私がついていて英数を
得意科目にさせずに済ま
せる訳には行きません

帰ってみたら、夫が次男
の駐車場の雪かきをして
いてくれました〜、随分
疲れたようだけれど、え、
でも、これだけで?^^;

うん、そうだね、凍って
いるところだったから、
大変だったのかもね、

それでも、体力不足が
心配になってしまう夫

私が異常に体力あるの?

いずれにしてもお疲れ
様でございました〜〜
大いに助かりました〜

それから、これまた3週
間ぶりのスポーツクラブ
にも行ったら、スポーツ
よりも大雪話題に始まり
久々に会った仲間との
お喋りが盛り上がり過ぎ

400mだけ泳ぎました

何はともあれ、また日常
が戻りました、その間に
オリンピックも終わって
しまったようだけどね〜

世界もまた日常に戻って
行くのでしょうね〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:11 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年02月21日
フィギュア
フィギュアスケート☆

な、何?
心に沁み入るこの
音楽は一体何なの〜?!

と振り返ったら、
この人でした

心惹かれるその姿
流れるようなその
動き、芸術だわ〜

家に居ながらにして
極上の芸術を鑑賞
できるこの幸せ

1位とか2位とか
それは誰が決めるの
だろう?専門家が
つける点数と、それ
ぞれの心に感じる
芸術性の高さは同じ
なのだろうか?
という疑問

実際この人の次に
登場した人の演技は
私の心にはまるで
響かなかったけれど
そちらの方が高得点
という納得のいかなさ

とは言え、想像を超え
る努力とその才能が
世界中を魅了するこの
オリンピックの大舞台

真央ちゃんの演技の
素晴らしさには度肝
を抜かれたし、他の
日本選手も皆とても
素敵でした☆

メダルは関係なく
最高の芸術を有難う☆

雪かき完了間近☆

さて、雪かきの方はと
言うと、夫が出掛けて
からすぐに始め、駐車
場から路地まで何とか
車が出られそうな幅で
開通しました〜

雪かき〜☆

かいた雪はこの金網の
向こう側、お隣さんの
畑に積み上げさせて
もらっています〜〜

この金網の終わった所
この写真の左奥から先
がこれまた長い路地〜

そこを先日ご近所さん
に雪かきしてもらった
お陰で開通の運びです

車の周りの雪は固くて
取れないので、まだ車
は動かせないけどね。

家族は誰も気づかない
し、もちろん褒めて
などくれないから、

かなりの仕事量だった
よね〜と、この雪の山
を見ながら、自分で
自分に感心中〜〜〜

次男の駐車スペースは
まだ途中だけれど、
友人宅に避難している
し、雪かきというもの
は、つい夢中になって
後が心配なので、もう
止めて、また歩いて
買い物や自分時間の
ために出掛けます〜☆

まずはカインズホーム
で猫缶と、卵焼き器を
初めて買ってみました

そして、ジャスコでは
またバナナミルクを
飲みながらの事務作業
それが楽しみなのよ〜
自分へのご褒美ご褒美♪

最後にお姑さんに頼ま
れた大根とホウレン草
とカブとを買いました

重い〜!けれど、毎日、
良い運動ですよね〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:47 | 感動 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年02月20日
今日も歩いて行くのかにゃ?
サスケと雪☆

今朝はサスケがお見送り
夫が出て行く音を聞き付け
小屋から出てきて見送り中

今日も大量の雪かきを
しましたが、これまで
で一番頑張った気が〜

以前お姑さんと働き者
自慢をしていた80代の
Yさんがたった一人で
ご自宅の庭の雪かきを
ほとんど終わらせて、

  少しずつやればいつの間
  にかできてしまうものよ

と言って、一日中いつでも
雪かきを続けているので、
それなら私だってできるよ
ね〜と元気をもらった次第

お姑さんはと言うとコタツ
部屋でオリンピック観戦〜

  真央ちゃん可哀相

と、何十回と見ている
はずの場面をまた見なが
ら、繰り返しています、

お年寄りは無駄に働いて
不機嫌になったり病院
通いに付き合わされる
よりも、テレビでも見て
いて頂いた方が有難い〜

ただのんびりとこたつに
あたりながら、

  何時になったらお昼
  ご飯になるのよ!

といいたげな顔でこちら
を見るのだけはご勘弁〜

そんなにお元気なのだから
お昼ご飯ぐらいご自分で
召し上げって下さい〜〜

忙しい中わざわざ作っても
気分次第でわざとらしく
残されたりするんだからね

オリンピックだって私から
見れば、メダルよりも、
そんなに果てしなくレベル
アップしていく選手たちの
中で完璧を追及していたら、
身体はどうなってしまうの
だろう? と心配の方が
先だってしまいます、もう
充分すでに完璧じゃない?

その後は気晴らし兼ねて
ジャスコへまた歩いて
出掛け、お弁当箱やお鍋
などを見て回ったり、
デスクワークも出先で
済ませてしまいます〜〜

ジムでウォーキングと筋トレ
をしているような一日です

足腰が丈夫になった気がする
しお陰で体調もすこぶる良好
自分時間も充実の大雪効果☆

私いつの間にこんなに体力
付いたんだろうと我ながら
感心しているのですけどね

何はともあれ、何気に平和
っぽい今日がまた暮れまし
た、孤立している人達にも
すべての人達に穏やかな
日々が早く戻りますように☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:23 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年02月19日
自然の中で
雪の里と八ヶ岳☆

今日も夫は歩いての出勤
で、私も雪かきの後には
またジャスコまで歩いて
行き、留守中に路地の雪
をかいてもらったご近所
さんへ御礼のちょっとした
お菓子を買い、大雪の
記念に撮った家族写真
も現像してきました〜

そして、途中また、ここ
で立ち止まっています〜

これまで何度も撮ってき
たこの景色を飽きずに
また撮っているのです〜

ここからの風景が大好き
だし、それも雪景色と
なれば尚更ですよね〜

まだ市内でも孤立した家
に取り残された人たちが
いるらしく、また、県内
では除雪が進んでみると、
雪に埋もれていた車の中
から遺体が発見されたり
と、大きな被害が明らか
になってきました

美しさと隣り合わせの
自然の脅威を感じつつ、
早い救援を願いながら・・


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:00 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年02月18日
つらら♪つらら♪
つらら☆

夫は今日も早起きして
歩いての出勤です〜☆

私はまた雪かきを少し
だけしています。昨日
は流石にヤバいと思う
程の体調だったし、
かなり筋肉痛も残って
いるので、今日はあま
り無理をしないつもり

でも、大変と言うより
やはり雪景色の美しさ
の方に心はつい奪われ
てしまいます

猫に出してあげたカリ
カリを猫は見向きもせ
ず、代わりに鳥がそれ
をついばんでいます〜

誰?☆
      君は誰?

何とも面白い事が雪の
世界では繰り広げられて
いたりするんですよね

ギエー☆
     ギエー!

昨日はほとんどの小中
学校は休校となったし

車で通ってくる生徒も
私が出向く方もどちら
も動きが取れないので、
私の仕事も今週は休み

ギエー君☆
     あ、ギエー君?

そんな今日はジャスコ
までまたウォーキング

一日中お姑さんと同じ
家にいて良いことなど
何もありません〜ので。

つーん☆
      ふん!

今年買ったばかりの手袋
はまるで暖かくないと夫
が言っていたので、まず
は手袋、それから、お米
など食料品も買いました


物流が動き出したのか
忙しく商品を補充して
いるように見えました

豆腐やパン類などまだ
空っぽの棚もあります

何よ〜☆
      うるさいわよ!

それから、あまり早く
帰っても仕方ないので
テーブル席で事務作業
も少し片付けました〜

昨日まではほとんど車
道を歩いていたけれど、
今日は歩道も雪かきが
してあるところが多く、
歩き易かったですよ☆

夕焼け☆

で、やっと家の前まで
帰ってきたら、えっ?

雪が!路地の雪がない!
きれいさっぱりない!
誰?誰が雪かきしてく
れたの?お隣さんなの?

まだ駐車場の雪はその
ままだから車は当分
まだ出せないけどね〜

有難いことは有難いの
だけれど、誰なのかが
気になります〜・・

まだ孤立状態が続いて
いる地域の除雪も早く
進んで、穏やかな日常
に戻りますように〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:48 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年02月17日
夫は
ミーと雪〜☆
      行ってらっしゃいにゃ


いつもより40分程早く
歩いて出勤しました〜〜

でも、辺りはもう明るく
なっているし、今日も
また良き日和だし、
歩くこと大好き夫には
気持ち良いと思います〜

駐車場の雪かき☆

家に残った私は水木曜
の降雪に備えて、また
雪かきを進めています

昨日とあまり変わらな
いように見えるかもし
れないけれど、かなり
幅を広げたんですよ〜

それにしても、この雪
の美しさは・・ざっく
ざっくと掘るたびに、

うっすら青い色が顔を
のぞかせる、限りなく
青に近い白?ですね

雪に埋もれた庭☆

庭の雪までは手が回ら
ず一昨日とまるで同じ

猫たちは高みの見物か
はたまた応援団なの
やら、そばに座って
興味深そうにじーっと
ただ見ているばかり〜

ご飯待ちのサスケ☆

猫の手も借りたいとは
このことですが、猫と
いうものはそこにいる
だけで楽しいですよね

くねくね迷路のように
掘り進んだ道を面白が
って歩いている猫が急
に顔を出したりして、
雪かきも飽きないの〜

でも、お陰でついつい、
頑張り過ぎたりしてね、

我ながら体力があるな
〜とビックリですが、
後が怖いからそろそろ
止めておいて、

気晴らし兼ねてカワチ
まで歩いて行きました
そこで買ったのは猫缶

流石に疲れたので近く
の喫茶店に行ってみた
ら、開いていました♪

豆腐ティラミスを頂い
たところ、甘過ぎず
しつこ過ぎず、優しい
味に幸せしみじみ〜〜

そこで聞いた話、水道
が止まるかもしれない
という話もささやかれ
ているとかいないとか

雪キレイ〜などと喜んで
いる場合ではないですね

万が一の備えをしておか
なければ・・という訳で
お米と水も買って帰ろう
かと思ったけれど、何せ
歩きの身、すでに疲れて
いるところ、そんなには
持てず、諦めました〜〜

ま、そこまでしなくても
きっと大丈夫と思います〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:21 | ニュースや出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年02月16日
雪道ウォーキング
雪見ウォーキング☆


ウォーキング日和の今日
は、夫の通勤の道の状況
を見がてら、夫と2人、
歩いて出掛けてみました

ご近所さんはまだ雪かき
しているというのに、
ウォーキングに出掛ける
後ろめたさとお気楽さ

でも、すごく気持ちいい

除雪前の道路☆

除雪車が通った後の道は
キレイに雪は除けられ
踏みしめられていて歩き
易かったけれど、所々
まだ山道状態〜で、そこ
をズボズボと雪に埋もれ
ながらやっとこ進みます

途中で会った人に

 遭難するなよ〜

と声を掛けられたり、

実家に向かっていると
いう女性と旅は道連れ
しながら歩いたり、

こういう時は皆、仲間
のような気持ちになり、
お互い気楽に声を掛け
合うものですね〜〜

ジャスコの車道☆

それから、ジャスコにも
寄ってみたら、駐車場の
除雪は済んでいたけれど
その前の車道はこの通り

これでは車は入れません

正面玄関側の駐車場には
入れるようになっていた
けどね、それから、

宝くじ売り場が開いて
いたので、大雪の記念に
宝くじを買いました〜
何だか当たるような気が♪

そして、まずは夫の雪靴
を買ってから、スーパー
にも入ってみたら、

空っぽ棚☆

あちこちの棚が空っぽ〜

ケンタッキー休業中☆

ケンタッキーも開店休業

もうお昼過ぎだったし、
たくさん歩いてお腹が
空いたので、幸楽苑の
ラーメンが食べたい気
分〜という訳で、少し
ばかり離れてはいる
けれど、食い気に引か
れてせっせと歩いて
みたが、何とここも
やっぱり開店休業〜〜

店員さん達は雪かき中

誰?☆

仕方ないので、はるばる
また歩いて帰って、家で
残りご飯を頂きました〜

でも、面白い一日だった
し良い運動になりました

大雪の翌日〜☆

各地で大雪の被害に遭わ
れた人もいることを思うと、

こんな呑気なことを言って
いることが申し訳ない気持
ちにもなりますが、それで
も、やっぱり雪は嬉しいし、

それも1生に1度しか見ら
れないかもしれない大雪
となれば、つい浮かれて
しまったりもしますよね〜

ともあれ、仕事で運転せ
ざるを得ない方は、くれ
ぐれもお気をつけを〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:45 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年02月15日
朝起きたら
大雪〜☆

・・・雪国だった

車☆

雪に閉じ込められてる

雪かき☆

猫救助隊員

この小屋の中で2匹
抱き合って寝てる〜
全然出て来ない〜〜

猫小屋へ☆

夫のお仕事は大雑把
なのよ、仕上げは私

サスケと雪☆

あ、出てきた

ミーと雪☆

朝の時点で80cm
超え、まだまだ降り
続いています〜、雪
かきした所がすぐに
盛りあがっていく〜

路地の雪☆

昨夜私が頑張って
雪かきした路地も
もう70cm超え

道路が遥か彼方〜

路地の雪〜☆

ともかく半端ない
雪の量だから、
全体の雪かきなんて
とても無理、一人
通れる位の通路を
掘り進んでいます〜

雪の中で☆

夫はもうとっくに
飽きて部屋に入って
います〜時々休憩に
入った私に会うと

  まだ雪かきやってるの?

と聞くけれど、手伝う
気はまるでなし〜
ま〜、いいけどね〜

先週の大雪の時には
私は胃腸炎でノビて
いたから、夫が一人で
雪かきしてくれたしね・・

もう少しで道に貫通と
いうところでやっと夫
のお出まし〜後少しだ
から頑張ってちょ〜だい

セキレイさん☆

でもね、いつか1度は
見に行きたいと思って
いた1m超えの雪景色

どこにも出掛けず家に
いて見ることができる
とは、ちょっと嬉しい☆

ちょっと怖いけど、
ちょっと嬉しい

神様、キレイな雪景色
を有難う〜、どうか
どこにも被害がもたら
されませんように〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:03 | 季節・天気など | コメント(4) | トラックバック(0) ]