掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年11月29日
魚雲
晩秋の空☆

魚が一匹のんびり泳いでる

ほら、あの真中の小さい雲

空は気持ちがいいですか?

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:44 | 季節・天気など | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年11月28日
500円セーターゲット♪
お気に入り服☆

寒い信州では厚いセーター
は必須、でも、厚手だと
もったりして大き過ぎたり、

なかなか思い通りのものが
見つからないまま何年も
過ごしていたところ、また
またリサイクルショップで
探してきました〜、それも

何と500円、それなのに、

好みにピッタリ、他の店で
は見つけられなかった服
にリサイクルショップで
出会えるなんて嬉し過ぎ〜♪

それから、15年以上前
5000位で購入して
以来、秋から春にかけて
毎日のように着ているの
に、なぜかちっとも傷ま
ないジャンパースカート
に合わせます、

このジャンパースカート、
一時は流石に飽き飽きし
て、もうパジャマ代わり
に着て着つぶしてしまお
うと思ったのに、そんな
雑な扱いにも負けず、
まるで傷まないので、

晴れてまた外出着に復活
した代物、いや、優れ物

この間、誰かにオシャレね
〜と褒められたから嬉しく
なってついアップしてます

お腹もウエストも締めつけ
ないジャンパースカートが
大好き、だから、ウエスト
が緩んでどんどん太くなる

でも、この着易さは捨て
難く、ついつい、また
着てしまうのですよ〜、

本当は別に書きたいこと
があったのに、これだけで
長くなってしまったので、
やっぱりやめておきます〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:26 | 買い物、お店 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年11月27日
家族カレンダー
家族カレンダー☆

  手前が800円、奥が100円

家族カレンダーを買い
ました、これは家族の
予定を入れるというの
が本来の目的だけれど

私は一年の行事や畑の
記録、自分の様々な
記録のために使おうと
思っています、

1行目は行事、
2行目は畑仕事?
3行目は私の仕事?
4行目は家族関連?
5行目は趣味や体力作り?

そんな感じかな〜

因みに、普通のカレンダー
なら100均にも売って
いるけれど、家族カレンダー
はなさそうだったので、
書店で見たら、約800円。

何度も足を運んで迷った
けれど、やっぱりこれは
欲しい!と、ついに購入。

その翌日、たまたま別の
100均で買い物があり
行ってみたら、何とそこ
に家族カレンダーもあり
ました〜〜、あ〜、一足
違い〜、でも、折角なの
で、ここでもつい購入〜

2個も買ってしまった
家族カレンダー、上手
に使いこなそうと思い
ます〜、ブログからは
少しずつ離れアナログ
面を充実させられたら
何よりなのですけどね

相変わらず、問題は何
かとあるヘム家では
ありますが、私自身は
そこそこ充実している
し、小春日和が続く
ここ1週間余り、お姑
さんの方も漬物や片付
け物に追われ大働き
しています〜、ご機嫌
もそこそこ悪くはなさ
そう?かもかも〜?? 

あ、いや、悪いですね

  こんなことしていたら
  死んでしまうわよ!!

と、文句を言っています

それなら、やらなければ
いいじゃないの、もう!

動けない時も、動き過ぎ
て疲れるのも、何もかも
嫁のせいだと言いたげで、

動けない時は不機嫌〜、
動ける時も不機嫌〜

そんなこんなのヘム家
事情〜相変わらずです〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:28 | 買い物、お店 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年11月11日
コンサート
コーラスクラブのコンサート☆

家庭教師の仕事の後で

夫を詩吟に送り(車が
1台しかないから不便)

待ち時間は近くの図書
館に行ったら、隣接の
ホールでイベントがある
ようで駐車場が満杯〜

ちょうどお昼時でお腹
も空いていたので、
カフェ・ケルンに移動
して、迷いに迷った末
やっぱりご飯ではなく、
チーズケーキセットを
頂きました、幸せ〜♪

それから、Kさんたち
ご近所さん3人所属し
ているコーラスクラブ
のコンサートに行った
ら、なかなか素敵で、

私はコーラスクラブで
一緒に歌えるレベルに
はまだまだ程遠いなと
いうことも分かったし、

いずれにしても、夜の
練習には合わせられ
ないし、マイペースの
私にはやっぱり個人
レッスンが合っている
よね〜と、また思った
今日となりました〜

仕事の方はボツボツと
生徒も増えてスポーツ
クラブにも通える程度
の忙しさ〜私としては
これ以上は忙しくなら
なくていいんですけど

会社としても、それに
夫にとってももう少し
頑張ってよと言いたい
かもね〜というところ

毎日はブログを書く時
間もなくなってきたし、

書かなくても別の場所
で気晴らしもできてい
るということかもね〜

それはそれで、きっと
良いことなのですよね

程々が一番〜と言うか
でも、ちょっと疲れ
気味かな

姑さんの陰口が日常化
している生活にはもう
とことん疲れています

そんなこんなの今日
この頃〜、では〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 04:56 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年11月07日
ジム
ジムでのウォーキング
中、ボーっと歩くのも
時間が勿体ないので
最近は英語便仲間から
のメールを台に置いて、
携帯で返事を書きなが
ら歩いていたりします

ちょっとした隙間時間
はなかなか作業が捗る
もので、家ではずっと
できずに過ぎていた
ことが、こうして外で
なら集中できてしまう
のですよね〜

だから、ながら作業は
もう慣れたもの〜♪

ところが、ちょうど通り
がかって、その姿を目
にしたらしいNさんに、

  意外と勉強家なんだな〜
  いや〜、いつもいい加減
  なことばかり話している
  から、そういう人なんだ
  と思っていたら、卑下
  していただけなんだな〜、
  いや、本当に見直したよ
  
  歩き方も颯爽としていて、
  まるでイメージが違うよ

と、いたく感心されて
しまいました〜が、

そ、そう? いや、ま〜、
それ程でも〜ある?(笑)

好きなことは一生懸命に
なるけれど、嫌いなこと
は全くやらないし、常識
的なことも知らないよう
な人なのですけどね、私、

たびたびここで顔を合わ
せている他の仲間も多分
一面だけしか見ていない
のだろうな〜と思います


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:24 | スポーツクラブ(仲間、会話など) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年11月04日
貞祥寺へ
貞照寺にて☆

姑さんのヒステリーが
ひょんなことから昨日
また始まって、それが
またあまりにお話にな
らないバカバカしさで

貞照寺の3重の塔☆

嫁はもう相手にもしな
いで知らん顔〜、それ
がまたお姑さんの気に
障り、さらにご機嫌を
損ねて、もう大〜変〜

貞祥寺へ☆

間に入った夫が誰より
もグッタリで、今日は
気晴らしに2人だけで
貞祥寺に行きました〜

囲炉裏☆

境内にある藤村の家で
は、囲炉裏の香りに
癒されて、良い気を
浴びながら歩いたら、

汚れた身体の毒素が
洗い流されたようで
元気が出ました〜

藤村の家にて☆

いろいろあるけれど、
すごいなと思うとこ
ろもあるし、何より
優しい夫の母親なの
で、また気を取り直
して頑張るのです〜

藤村の家の土間☆

今日も紅葉狩りには
日の光が少し足りな
かったけれど、それ
でも、気持ち良くて、

お姑さん抜きの遊山で、
やっと本当の気晴らし
ができた気分です〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:28 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年11月02日
軽井沢へ
軽井沢へ☆

秋晴れは今日午後3時
までで終了〜という
天気予報だったので、

軽井沢の雲場池まで
紅葉狩りに、3人で
行ってきました〜☆

午前の家庭教師の仕事
が終わってから出掛け
たら、本当に天気予報
通りに、もう雲が出て
きていたけれど・・、

その上、途中から渋滞に
巻き込まれ、お姑さんは

  一体いつになったら着くのよ?!
  軽井沢だと言うから、すぐ着く
  だろうと一緒に来たのに、もう
  帰りたくなっちゃったわよ!!
  全く冗談じゃないわよ!!

と、すっかりおかんむり〜

それでも、何とか1時間
程で着いたら、曇り空と
は言え、流石は軽井沢〜

キレイな紅葉を見ること
ができました〜、日が
当たっていたら、もっと
キレイだったと思います

お姑さんは?と言うと
大して喜んでいる様子
もなく、あまり紅葉に
は興味もない様子で、

  私は紅葉より青葉の方
  が好きだわ〜、青葉の
  時ならもっといいわよね〜

と、何度も繰り返し〜

帰りの車中でも後ろ
座席にむっつりして
いるお姑さんを尻目
に、助手席の私に
ばかり夫が話しかけ
ることにも気を遣う

仕方なく私も後ろ座席
に移動して何かと話し
かけるうちに少し機嫌
が直ってきたお姑さん、

  スーパーですぐ食べられる
  ものでも買って帰らないの?

こういうことを仰る時は
ご自分がすぐ食べられる
ものを買いたいのです

こんなニュアンスを
察知するのは夫より
嫁の方が心得たもの

3人でスーパーに立ち
寄り、私は写真を現像
に出しにカメラ店に
向かい、夫はお姑さん
の買い物に付き合いま
したが、さてさてさて、

お姑さんのお召し上がり
になりたかったものとは?

何と焼き鶏でした〜☆

  自分で作った焼き鶏も
  いいけれど、たまには
  外のものも味見して
  みたかったのよね〜

だそうで、

  この年で食べたいものが
  肉とは大したものだな〜
  元気な証拠だな〜

と夫が言いました〜

そんな訳で、お姑さんに
買ってもらった焼き鶏と
これまたお姑さん購入
の豆腐は湯豆腐にして
夕食となりました〜〜☆

もちろん今夜もお姑さん
は夫と晩酌もしています

  酒もこんなに美味しそうに
  飲めるうちは心配ないな〜

と、いつも夫は言います

そんな今日・・終わり
良ければすべてよし?
・・ということで〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:29 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月01日
子供英会話教室
がついに始まりました
今日から早速、体験の
生徒がやってくるので、

コタツ部屋に移動した
後も、ダイニングの
テーブルの上にまで
ご自分の荷物を置いて
散らかさなければ気の
済まないらしい姑さん
のゴチャゴチャ荷物を、

来客を口実にやっとこ
キレイさっぱり片付け
ました〜ので、

折角リフォームしたの
に、ずっと散らかって
ガッカリだった部屋が
やっと蘇りました〜♪

明日は生徒が来る予定
はないけれど、ここは
ずっとこのまま教室用
にしておきたいところ

そうでなければ、また
元の木阿弥、お姑さん
の荷物置き場テーブル
に戻ってしまうから〜

ここで教室を開くこと
も、子供たちを相手の
仕事というのも、随分
迷って、研修を受けて
からも、まだグズグズ
決心できず担当者を
悩ませてきたけれど、

こうして見ると、意外
と正解だったかもね☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:37 | 仕事(子供英会話) | コメント(0) | トラックバック(0) ]