掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年10月27日
小諸の懐古園
懐古園〜☆

台風は大したこともなく
通り過ぎ紅葉狩り日和
になったので、懐古園
に夫と行ってきました〜

懐古園☆

お姑さんは行きたくない
と言うので2人だけで〜

菊直売店☆

紅葉にはまだ少々早過ぎ
たけれど、それでもここ
は気持ちの良い場所で、

ヤギさん散歩中☆

菊展を見たり、散歩中の
ヤギさんにも出会ったり
そこそこ楽しめましたが

早く買い物に送ってよと
待っている姑さんのため
に、ゆっくりする時間は
なく急いで帰りました〜

その買い物は?というと、
義叔母のベッド、そんな
に急ぐことでもないのに

何より自分の用事を一番
にしてもらわなければ、
むくれてしまうお姑さん

帰宅後お姑さんの買い物
に付き合った夫はベッド
にマットにあれやこれや
と付き合わされたようで、

やっぱり紅葉狩りを先に
しておいて良かったわ〜

この買い物の後だったら、
もう日は傾いて紅葉狩り
どころではなかったね〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:45 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年10月26日
Mちゃん(中1)との勉強
シカさん☆

の日です〜、これまで
まだ数回しか教えて
いないのに英語はもう
そこそこになってきた
ので、前回からは数学
も見てあげていますが、

教えるとすぐに覚える
ので、教え甲斐があり
ます〜、うん、ま〜ね、

教え方も上手なのだけ
どね〜・・とか?(^^ゞ

何はともあれ、複数の
生徒を同時に教える塾
では、生徒の習熟度に
差があるので、全員に
合った授業がなかなか
できないし、

お喋りしたり集中力が
散漫な生徒をまとめる
のに大変な思いをした
経験もありまして・・、

もう本当、仕事とは言え
ない程、楽ちんな仕事で
すよね家庭教師ってのは

それでいて成果も上がる
1対1が理想的ですね〜

因みに、

私もO先生から

  教えればどんどん上達する
  から、教える私も楽しいわ

と言われています〜
うふっ、自慢〜?  

はい♪ ・・いえいえ、

やっぱり歌もグループ
よりも個人レッスン〜♪

とは言え、それも先生
が良ければ効果倍増

実力あるO先生だから
弱点をすぐに見つけて
的確な指導もできるん
ですよね、私って本当
ラッキー〜♪ 節約中!
なのに〜〜欠かせない
楽しみになっています

[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:13 | 仕事(家庭教師) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月25日
くまもんとウサ子~
腕人形☆

くまもんとウサこの腕人形、
仕事用ですよ〜、本当に。

子供英会話の準備を何も
しないで呑気にしている
私にしびれを切らした
事務局が、早く用意する
ように言ってきたんです〜

初めは100均で買えば
いいやと思っていたのに、
これを見たら欲しくなり
即購入〜好みの物が
目の前に現れると、節約
を忘れたふりをする私〜
どちらも1500円前後〜

子供たちのためよりも、
私の方が喜んでいたり
して、こんな口実でも
なければ買えなかった
買い物ですよね、まず。

子供相手の仕事、意外と
私に合っているかも〜?
年増だけが玉に傷〜〜?
あちこち他にも傷だらけ〜

P.S.台風どこにも被害を
    もたらさず、無事に
    通り過ぎますように☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:49 | 仕事(子供英会話) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月24日
老人大学
にゃ〜さんの保護猫

  こちら、にゃ〜さん宅
  の美形保護猫ちゃま〜

  可愛い〜欲しい〜けど、
  やっぱり環境的経済的
  に無理でした〜(>_<)

  子猫が成長してどんな
  顔になるのかは未知数
  だけれど、空色の目だ
  そうですよ〜猫風邪の
  充血も治ってきました

  ただ今、里親様募集中☆

  お子様の情操教育に
  ご両親様の老化防止に
  家族全員の癒しに
  効きますです、はい♪

  ペットと暮らしている
  人の方が、長生きで、
  ボケになる確率も低い
  という統計結果もある
  らしいですよね〜

  皆様どうぞよろしく☆


老人大学が面白い!
らしいですよ〜〜〜

スポーツ仲間が今日
話してくれました〜

60歳以上なら誰でも
入れるそうで、月2回
の授業は4時半まで〜

絵手紙その他、選択
できる習い事もあり、

気の合う仲間同士で
マレットに行ったり
ゴルフに行ったり、
交流も盛んなようで、

つい先日は研修旅行で
長野市の人形館や美術
館に行ってきたそうです

仕事人間が急に定年を
迎えると、一日中家に
居付きそうでちょっと
心配がありますよね〜

そんな夫にぴったりな
老人大学、以前から
興味はあったようですが

  老人って名前がイヤだな〜
  他の名前にできないのか?

だそうです〜・・確かに。

同じようなことを以前も
書いたような気がします
が、話してくれた仲間も
以前と同じ人だったかも〜

となればお互いどちらも
ボケは進んでいますね〜

ペットと暮らしていても
ボケは着実に一歩一歩?

[ 投稿者:ヘムっちょ at 02:57 | いい所、いいもの発見 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年10月18日
コタツ始めました~
コタツ始めました〜☆

お姑さんのコタツを作り
ました〜、お姑さんに
こちらにご移動いただけ
れば、テーブルにいつも
ゴッチャリ広げられて
いたお姑さんの持ち物も
一緒に移動となります♪

ってな訳で、嫁大喜び♪

お姑さんの席に荷物が
山盛りなのはもちろん
お姑さんの薬の袋や週刊
誌はどんなに片づけても

  どうしてこっちに置くのよ!

と言わんばかりに、すぐ
テーブルのこちら側に
投げ返されていたから〜

持ち物全部コタツの部屋
に移動して、ダイニング
は嫁の自由となります〜
はず〜?・・取りあえず、
今日はテーブルがキレイ♪

とは言え、急に寒くなっ
てきたので、具合悪そう
だから、ちょっと心配〜

憎まれ口きいているから
大丈夫だと思うけどね〜

いつもお姑さんが体調の
悪い時は、ムッとして、

  具合が悪いのよ〜〜!!
  心配したらどうなのよ!!

というこちらを責める
ばかりの態度〜そんな
態度を取られて

  大丈夫ですか?

と優しい声を掛けてあげ
る気持ちになるかどうか
考えていただきたい〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:30 | 家族(お姑さん・・) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年10月17日
はぜ掛け
はぜ☆

  これがはぜです〜
  棒を縄で結わえて
  組み立てます〜

はぜ掛け☆

  そこに、稲刈りして
  束ねた稲を1つずつ
  掛けて行くのです〜

  せっかく掛けたのに〜
  台風で転んでしまって
  います〜これはまた
  1からやり直しですね

雨上がりの気持ち良い
秋の日となった今日は、
家事が捗りました〜☆

いつまでも暑く不思議
な数週間が過ぎ、どう
なることかと心配して
いたら、ようやく本格
的な秋になり、自然に
身体も元気になります

今日は仕事の買い物や
ジムに行き、帰ったら、

お姑さんが、寒いから
ストーブを点けてよ!
と言いました〜、いや、

でも、改築で広々した
この部屋にストーブを
今から点けても大して
暖まらないかと・・

ジャグジーで温まって
きた私はあまり寒さは
感じないけれど、

お姑さんにはコタツの
季節になったようです


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:06 | 季節・天気など | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年10月16日
お姑さん回復中
昨夜かなり降っていた
らしい雨は午前中には
上がったものの、強く
冷たい風がまだ吹く中、

お姑さんが畑に出掛け
ました〜、寒いし危な
いのにね、相変わらず
元気過ぎて困ります〜

私は久しぶりに実家に
顔を出し、それから、
忙しくなる前に体調を
整えておこうと、また
スポーツクラブ〜〜☆

これまた何だかんだと
口実つけてスポーツ
クラブ通いも続きます

お姑さんのご機嫌はと
言うと、回復中〜
お姑さんの気分次第
で波立ちながら嫁姑
の暮らしは続きます〜

夕方のニュースでは
伊豆大島で台風による
甚大な被害があった
ことを知り驚きました

自然の怖さを思い知ら
されることが続きます

亡くなられた方々の
ご冥福を祈りつつ、
被災された方達の
大変さに思いを馳せ
ながら、

私は今できることを
するしかないし、
今ある小さな幸せを
大切にしなければと
また思う今日でした

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:29 | 私の一日(ダラダラと書き連ね) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月15日
子供英会話教室見学
整理しなければと思い
ながらずっと放置して
いた段ボール箱などを、

古紙収集日が明日に
迫った今日やっとこ
束ね、それから、

これまたずっと気に
なりながらやる気が
起きなかった流しを
磨き、そして今日は、

子供英会話を始めた
ばかりの教室を見学
に事務局のYさん達
と行ってきました〜

ら、看板から教室内の
調度や飾り付けまで
完璧で、スーツ姿で
キリッと締まった
R先生の表情からは
熱意がビンビン伝わり、

始めると決めた今でも
気持ちが揺れて、準備
などまるでしていない
私とはまるで正反対で、

本場仕込みの発音も
これまた素晴らしく、
軽く、いや、大いに
ショックを受けて
帰ってきました〜〜〜

実を言うと、子供英会
話は英語力低めの人
向きの仕事と侮って
いたところがかなり
あり、本当はもっと
遣り甲斐のある仕事
がしたいという思いが
あったりもして、ま、

それでも、年齢を考え
たら、これ位の軽く
こなせる仕事でもいい
かな〜程度の、かなり
失礼な態度で向かって
いた訳で、いや、本当

学ばなければならない
ことはまだたくさんあ
ると感じた今日でした

実際、読み書きはとも
かく会話力ではあまり
まだ自信がない訳で、
もっと謙虚にならなけ
ればいけないのです〜

それに、ここの会社の
教育法はよく考え抜か
れてなかなか素晴らし
いものでもありまして、

兄妹からの全く無礼な
反対にも遭っているの
で、ここは意地でも
成功させなければ私の
気も治まらないところ、

そろそろ、やる気を
出さねばいけません〜

因みに、昨日の朝の
畑仕事の後、庭の草
取りまでしてくれた
夫は腰を痛めたようで、

悩んだ末、会社を休ん
で今日は自室で書類の
整理をしています〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:48 | 仕事(子供英会話) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月14日
女神湖まで
お姑さんと牛☆

   お姑さんと牛〜^^;

ここのところ険悪な嫁姑
関係が続いていたので、
今日は女神湖まで3人で
出掛けてきました〜

急きょ決めた行先は
イマイチだったけれど、
嫁姑関係はそこそこ
改善中〜〜〜・・・?

・・でもなかったね〜・・

どうしても嫁料理に
難癖つけなければ気
が済まないらしい姑
にはカチンと来る〜!

それもわざとらしく
いつまでも手をつけず

  こんなものいらないわ!

と夫だけにそっと言う

そのお姑を家に送って
から、今度は夫と2人
で長野牧場を1時間
10分〜歩きました〜

良い風が吹いて気持ち
の良い夕方でした〜が

節約の考え方の違いで
またケンカしながら、
帰りました〜〜〜〜

昨日からは旧知の家で
中一生の可愛い女の子
を教え始めました〜☆
とても素敵な家族です

ヘム家とは大違い〜〜
見習いたいですが〜〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:25 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年10月12日
稲刈り後の田んぼ
稲刈り後の田んぼ☆

稲刈りの済んだ田んぼ
が増えてきました〜☆

昔はどこの家でもハゼ
掛けだったけれど、
機械化が進んだせいか
こんな田んぼも見かけ
るようになりました〜

いずれにしても長閑な
田園風景ですが、実は
田んぼのある家は大変
で、行楽シーズンこそ
正に書き入れ時です〜

ヘム家は田んぼだけは
なくて良かった〜と、
つい思ってしまいます^^;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 00:53 | 季節・天気など | コメント(6) | トラックバック(0) ]