掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年08月15日
送り盆
送り盆〜☆

いつも通り朝食のご飯
をお供えした後に、
お茶もお供えしたら、

お盆さんを送る準備を
始めます〜

お供えしてあった花や
野菜や菓子は1つだけ
(川を汚さないように)
お茶の葉も包んだら、

お線香とワラを持って、
お迎えの時と別の川に
行って、ワラでお線香
に火を点け、

  盆さん盆さん、この煙に
  乗ってお帰りなんし

とお送りします

そして、夕方、今度は
木戸でワラを燃やして
お線香に火を点けて
最後のお見送りをして

これで、お盆さんは
終わりとなります〜

提灯などの片付けは
翌日の午前中に行い
ます〜、毎年この日
はカンカン照り〜〜
今日もそうでした〜

取りあえず、来年の
ための記録です〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:52 | 用事(客人接待など) | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2013年08月13日
お盆の準備中
お盆さんの飾りつけ☆

お盆さんですね〜

客人接待のため掃除や
お盆さんの飾り付けや
料理に追われています

きっと今日はどこの家
でも大忙しですよね〜

去年のブログを参考に
お盆さんの飾り付けを
しようとしたら、ない!

どこにもない〜という
訳で、今年は来年の
ために写真をアップ
しておくのです〜では
また続きに戻ります〜

そして、夕方、ご先祖
様をお迎えに近くの川
へ向かいます〜そこで

持ってきたワラに火を
点け、その火でお線香
に点火して川岸にお供
えし、

  ぼんさん、ぼんさん、この煙に
  乗って、お出でておくんなんし

と手を合わせます〜〜

迎え火☆

お姑さんの後ろ姿〜〜
ちょっと笑えます〜^^;

訳のわからないことも
多々あるけれど、

やり手のお姑さんから
は学ぶこともまだまだ
たくさんあり、ま〜、

何とか折り合いつけて
良いところだけ見て
感謝を忘れず、やって
行くしかないですね〜

お迎え中☆

家に戻ると、今度は

   ようこそお出でなんした

・・と、またお線香に
火を点けお仏壇にも
お供えし、それから、
夕食が始まります〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 17:30 | 用事(客人接待など) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年08月05日
ウィ
お顔のシワ予防には
紫外線をできるだけ
浴びないこと、それ
はもう常識、言わず
と知れたことですが、

満面の笑顔も目尻の
シワを深めるそうで

また、あさイチ情報
なのですけどね〜^^;

下くちびるの下だけに
力を入れるようにして
笑えば目尻のシワを
作らずに済むようです

でも、そんな器用なこ
とはできないですよね

そんな人はウィと言う
だけで、下くちびるが
上向きになり自然な笑
顔が作れるとのこと〜
これは嬉しい裏技です

それなら、イというだ
けでもいいではないか
と思うかもしれない
けれど、そこは微妙に
違うのだそうで、

うぃが一番〜☆

ウィ!

今日から挨拶はウィ
ですね☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:18 | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年08月03日
絵手紙教室2回目
月1の絵手紙教室に
また同級生のHさん
と行ってきました☆

私たちと同じ中学の頃
の同級生Tさんも今日
は体験に来て、一緒に
続けることになりました

さらに、担任のS先生
の奥様までご一緒して
いたことも分かり、

図らずもミニ同級会に
なり盛りあがりました^^;

そんな今日の絵は1回目
より緊張感がないせいか、
下手になっています〜〜

元より絵心のない私です
出来栄えはご想像通り〜

初めてのTさんの方が
ず〜っと上手でした〜

記念に写真を撮らせて
もらえば良かったわ〜

でも、絵手紙の絵とは
こんなに簡単にさら〜
っと描けば良いのだと
いうことは分かって、
絵が身近に感じました

8月1日のお墓参りに
は昔はどこの家でも
作っていたお饅頭を
作ってきてくれた人や

トウモロコシを茹でて
きてくれた人もいて、
最後はお茶会でした☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:10 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年08月01日
お墓参りの日
ブドウ☆

島根県や新潟の長岡市
で大雨による土砂崩れ
などの被害が報道され

水の怖さを思い出さず
にはいられない今日、

この辺りでも100年程
前に洪水による大きな
被害があったようで、

この日は皆でお墓参りす
ることになっているため、

お盆さんに帰省しない
人でも、8月1日には
帰省するという程に
大切な日なのです〜☆

そんな訳で、東京暮ら
しの義叔母達もやって
くるため、また今日も
せっせと掃除です〜〜

お陰で過ごし易い良い
部屋にはなりまして、

それから、お姑さんと
お墓参りに行きました

お姑さんと義叔母たち
はその後、温泉宿に
お泊まり〜、そこから
は嫁は完全フリーです♪

英語とスポーツクラブ
と買い物をしました☆




[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:37 | 用事(客人接待など) | コメント(0) | トラックバック(0) ]