掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年07月28日
繊細かつ大胆に
駒場牧場を歩く☆


O先生の歌声や好きな
歌手の歌を聴いている
と、伸びやかだけれど、
1つ1つの音を丁寧に
大切に歌っているな〜
と感心してしまいます

私は大雑把なんだろう
な〜と思います、歌も
人間関係も、何ごとに
おいても・・そんな
ことを思っている今日、

伸びやかに、
でも、
丁寧に、
細やかに

そう生きたいな〜と
思うことがありました

夫が何と言おうと、
やはり私は、人生
いろいろあるから
面白いし、そして
自分を見直せる
そう思っています

家族とは時に厄介
ではあるけれど、
いろんな意味で
有難い存在でも
ありますよね〜〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:55 | 趣味(歌) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年07月27日
長野牧場ウォーキング
夕立後の長野牧場☆

大バケツひっくり返し
た勢いで夕立ちドバー
っときましたね〜〜!!

少し治まったところで
車を降りようとしたら、

くるぶしまで浸かる程の
小川が駐車場に出現して
いたのには驚きました〜

仕事帰りの夫と長野牧場
を歩こうと向かっている
時に突然降り出したので、

雨がやむまで本でも読ん
でいようと図書館に入る
ことにしたけれど、毎週
この近くの長野牧場まで
歩きに来ている夫が、本
好きなのに、図書館には
今まで1度も入ったこと
がないとは初耳でした〜

勿体ないな〜、図書館は
いろいろできて便利だよ
これからは時々来ようよ

その後、雨上がりの長野
牧場を2人で30分ほど
歩きました〜爽快でした☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:09 | スポーツ(ウォーキング) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年07月26日
秋桜
長野牧場を歩く☆

そして、これもずっと
歌いたかったけれど、

ド演歌専門のU先生に
は教えることは無理と
言われていたので、

O先生に変わってから
いの一番に教えて
もらった歌です〜

山口百恵がさらりと
歌っているので、

初心者の私が練習する
にはちょうど良い簡単
な歌かと思っていたら、

3曲の中で一番難しく
未だ上手く歌えません

このビデオでは懐かしい
百恵ちゃんの姿も見る
ことができるけれど、

若かりしさだまさしも
とても良い表情で
映っていて素敵です〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:46 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年07月25日
イヨマンテの夜
長野牧場☆

これまた古い歌ですが
母の時代の歌ですよね

若いO先生はこの歌を
知らなかったそうです

それでも、楽譜を見たら
すぐ歌えるしピアノ伴奏
までつけられるのです〜

男性の歌だと思っていた
ら、先日キムヨンジャが
素敵に歌っていたので、

O先生に話したら、

  大丈夫、歌えるわよ

というので、これも練習
しています、とても私に
は無理だと思っていた
けれど、O先生のお陰で
意外とそこそこには歌え
てしまうのです、声量は
まるで足りませんけどね

どういう訳か最近、古い
歌にハマっていますが、

私たちの時代にも数え
切れないほど好きな歌
があるし、最終的には
マイケル・ジャクソン
の歌も歌えるように
なったら最高です〜☆

どんなジャンルでも
O先生ならきっと
大丈夫だと思います

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:56 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年07月24日
あざみの歌
アザミの花☆

中学時代の合唱コンクール
で、兄のクラスが歌っていた
あざみの花、すごくいい歌
だな〜と心に響き、ずっと
歌えたらいいな〜と思って
いただけだったけれど、

それから何十年も経った今、
O先生に楽譜を用意して
もらった数日前から歌い
始めたところ、意外と短い
時間で一通り何とか歌える
ようになったので、嬉しく
なって毎日つい何度も繰り
返し歌ってしまいます〜

O先生ならこちらの希望
通りにどんな歌でもすぐ
その場でピアノ演奏まで
つけて教えてもらえます

倍賞千恵子の澄んだ歌声は
お気に入りに入れました〜

このページ内に入れる方法
が分からないのです〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:17 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年07月21日
ラージボール
ラージボールチャンピオン☆

お姑さんの憎々しげな
罵詈雑言の陰口がまた
聞こえてしまった今日、

相手は年寄りでもある
ことだし、性分は一生
変わることはないから
仕方ないとは思っても、

訳のわからないことを
言っている姑に対して
ムカっときた気持ちは
どうにもならないので、

憂さ晴らしの卓球にまた
出掛けたら、他には誰も
来ていなかったので、

コーチに相手をしてもら
えるというラッキー日に
なりました〜が、今日は

前回ほどはラリーが続か
ないので、ラージボール
を薦められ使ってみたら、

これ、ずっと玉が当たり
易くて素直に飛ぶのです

ラージというのでどれ程
の大きさかと思ったら、

ほんの数ミリ、見た目に
も少し大きいかもかも?
という程度〜でも優れ物

初心者には嬉しい限り〜
これで練習しておけば、
普通のボールも当たり
易くなるそうですよ〜☆

今日はへなちょこ玉や
スマッシュ、変化球など
が来た時の対応法を
教わり、練習しました

スマッシュの時は慌てて
ラケットを振り回すので
はなく、そんな時こそ
落ち着いて、ポンと軽く
当てるだけで良いそうで、

それだけで本当に相手
のコートに入ったのに
は自分でもビックリ〜!

へなちょこ玉の時には
じっくり待ってためて
ここは思いっ切りの
スマッシュで決める☆

変化球も良く球筋を見て
慌てずにラケットを当て
れば良いそうです〜でも
これはなかなか難しい〜

急な玉が来るとつい身体
がのけぞってしまうので、
前に向かう気持ちで打つ
ようにと教わりましたが

自分の姿勢は分からない
ので、指摘してもらえる
コーチがいるということ
は有難いことですね〜☆

ただの遊びでも、どうせ
やるなら上手になれば
百倍面白いですもんね〜

ちょうどやってきたこの
写真のお方ラージボールの
チャンピオンだそうです

全国チャンピオンか世界
チャンピオンか、そこの
ところは忘れましたが〜

何はともあれびっしょり
汗をかいて一応スッキリ
しました〜が、だからと
言って、それだけで、

また穏やかに姑と接する
ことができるようになる
はずもなく、姑との時間
をどうやって減らそうか、
そればかり考えています〜

今週末からは仕事の準備
が始まる予定なので、
自然に嫁姑の時間は減る
とは思いますが〜、仕事
が有難いこの頃です〜〜



[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:38 | スポーツ(その他) | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2013年07月19日
父の付き添い
浅間山☆

父の通院日なので、
今日は付き添いです

相変わらず、予約の
時間より大幅に早く
家を出て、待合室で
の長い時間もじっと
同じ姿勢で待ち続け
るその我慢強さには
いつも驚かされます

お姑さんも父も昔の
人は私たちとは鍛え
方がまるで違うのだ
ということを、時々
感心して見ています

例によって大量の薬
の管理も日々の体調
の記録も、しっかり
すべてできているの
で、毎回お医者さん
もビックリしながら、

  いや〜、助かります〜

などと言ってもらえ
たりして、

いや、本当に見習わ
なければいけません

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:51 | 家族(実家・近親) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年07月18日
長野牧場ウォーキング
長野牧場を歩く☆

出足が遅かった今日は
スポーツクラブに行く
時間はないので、

仕事関係で使う電化
製品でも見ておこうか
とヤマダ電機に寄り、

それから、またリサイ
クルショップどんどん
でTシャツ1枚買い、

長野牧場☆

それから、長野牧場を
また少し歩きました〜

ここの風は気持ち良く、
鳥の声も楽しげで、
何とも心地よいです☆

この辺りの人は近過ぎ
て有難みが分からない
ようにも見えるけれど、

夫が飽きずに毎週ここを
歩く気持ちが分かるよう
な気がこの頃しています

家に帰ったら、まだ外は
明るいので、畑に行って
みたら、ここにも気持ち
良い風が吹いていて、

今日はどこにいても心地
よい日だったのですね

朝夕は風がそよそよ
そよぐ良き日でした〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:45 | スポーツ(ウォーキング) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年07月17日
ヘム家のテーブルには
ヘム家のテーブル☆


いつもお姑さんの持ち物が
所狭しと置かれています〜

元々はもっとテーブル中に
広げて置かれていたところ、

これでも、嫁がお姑さんの
席に集中するようにそっと
荷物を寄せてやっと何とか
ここまでになったのです〜

右端はお姑さんの薬〜〜
これも、左端のお姑さんの
席寄りに嫁が移したりして
いるけれど、お姑さんが
何よ!と言わんばかりに
毎回すぐこの場所に投げ
戻してしまうのであります

今日は仕事関係の人が
来ることになったので、
これは良い口実になり
幸いと、お姑さんの持ち
物を棚に移したけれど、

客人が帰った途端さっさ
とお姑さんが棚の荷物を
テーブルに移動して、
いつもの状態に逆戻り〜

ここは私の家よ、私の自由
に使うからね、あなたたち
の自由になんて絶対させな
いわよ・・と宣言している
ようにも見えますね〜〜

この後お姑さんが親戚に
送ると言って買ってきた
お米から、義妹から届い
た荷物までテーブルに
のせられ、ま〜、見事な
惨状になっています〜〜

そこで食事をする訳です

折角リフォームした部屋が
これだけで散らかって見え
てしまうのが何とも残念で

お姑さんのすることで気に
なることは多々あるけれど、
これもそのうちの1つ〜^^;

テーブルクロスも掛けよう
と買ってはあるけれど、

お姑さんが食べ物を良く
こぼすのでそれも無理〜

残念ながら、いろいろ目
をつぶって妥協しながら
やって行く他ないですね
何と言っても嫁だから〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:26 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年07月16日
絵手紙の道具
絵手紙の道具☆

8000円位するよ〜と
言われた絵手紙の道具〜
100円均で買いました〜

絵具に絵筆にパレットに
スポイト、水入れ3個〜
筆入れ、携帯バッグ〜で
たったの900え〜ん〜♪

本当は水入れは3個も
いらないから、実際の
ところは800円〜♪

100円ショップ大活躍〜
まるで遜色ありません〜

あるとしたら絵筆位かな

ダメだったら絵筆だけ買い
直してもいいですよね〜☆

初心者だから、これで
充分だとは思うけどね〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:33 | 買い物、お店 | コメント(0) | トラックバック(0) ]