掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年06月29日
O先生のコンサート
O先生のコンサート☆

古民家風の和食店で
O先生のコンサート
が開催されたので、

スポーツ仲間のIさん
と行ってきました〜☆

が、写真ボケボケ〜

そばにいた人が見か
ねてカメラを少しだけ
調整してくれたので、
何とかここまでには
なりました〜が、

何の設定も知らずに
ただシャッターを押す
だけのど素人カメラ
マン〜、夜景や夜の
室内写真となると何枚
撮ってもボケボケ全滅

少しは設定の仕方を
勉強しておかなければ
とまた思った今日〜

でしたが、喉もと過ぎ
ればまたすぐ熱さを
忘れる私だということ
も自分で分かっている
のです〜、だから、
いつまでも進歩なし〜

取りあえず、O先生を
応援もしたかったし、
私自身もコンサート
付きのお食事会という
ものに興味があったの
で行けて満足しました

料金が高いから行かない
と言った夫に代わり付き
合ってくれたIさん有難う☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:10 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月27日
ウォーキングの日
駒場公園にて☆

時々足が痛くなったり、
薬をもらいに行ったり
何かと検査のために、
週1〜2回は通院して
いるお姑さんですが、

あまり疲れるほど働か
ないようにとお医者様
に言われても、同じこ
とを繰り返すし、痛め
止めの薬はいらないと
言う・・で、お医者様
も困っているようです
が、きっと気晴らしに
病院には通っているの
だろうなと思います〜

痛め止めの飲み過ぎは
確かに心配ではあるので、

スポーツクラブで販売し
ていた、筋肉を柔らかく
して痛みを和らげると
いうサプリメントを嫁が
購入して薦めたけれど、
案の定見向きもしないし、

外反母趾のサポーター
も面倒臭いと言って使わ
なくなっているところを
みると、やっぱり大した
ことはなさそうですね〜

そのお姑さん、天候の
良い今日は調子が良い
らしく、病院から歩い
て帰ってきたとのこと

  30分位かかったわよ〜

・・と、疲れも見せない
顔で言いました〜〜

相変わらず丈夫です〜

そんな今日は、私も久し
ぶりに駒場公園及び隣接
の長野牧場を歩きました〜

写真を撮りながらゆるり
ゆるり〜、30〜40分
で疲れてきたけれど、
それでも何とか小1時間

途中で、スタイルの良い
オシャレな女性にカメラ
のことで話しかけられ、
しばらくお喋りしました
その人は絵を描くそうです

また会いような女性でした


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:03 | スポーツ(ウォーキング) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月23日
・・・
草取り中のお姑さん☆

早起きして夫と畑仕事
の後、帰ってくると、

路地でお姑さんがシート
に腰を下ろして草取り中

  大変だね〜ご苦労さま

・・と夫が声を掛けると、

  そうよ、私はね、畑仕事
  だけでなく、こういう
  仕事までしているのよ!

・・と、お姑さんは答え

すぐ夫は手伝い始めた
けれど、私はそのまま
家に入って朝食作り〜

そこへ庭から帰ってき
たお姑さん、いつもの
あの吐いて捨てるよう
な憎々しげに嫁を責め
る声が聞こえてくる

あ〜ぁ、また始まったよ
全くもうカチンと来る

これを何度もやられたら、
そりゃ、お姑さんが機嫌の
良い時でも気は許せないと
思ってしまうのは自然の情

やっぱり嫁の問題では
なく、お姑さんの問題
だよとまた思えてくる

そういう性分なんだ
から気にしないでいよ
うとは思っていても
やっぱり腹が立つ!

そんな朝。

遅い朝食が済んだら、

山盛り洗濯ものを干し
て乾いたら取り込んで
もう一山も洗って干し
たら、さあ、遊山です♪

軽井沢の大賀ホールでの
マンドリンコンサート〜

公民館活動なので無料と
いうのが嬉しいし、その
割には、かなりの完成度
で、充分に楽しめました

お姑さんも昨日から
誘ってはいたけれど、

もちろん行くはずも
なく、お姑さん抜きで、
ちょうど良い気晴らし
になりました〜〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:30 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月21日
病院に付き添いの日
花?☆

父の通院日の今日は
父の付き添いです〜

少し歩いただけでも
ぜーぜーしてしまい
喘息発作も起き易く
なっているので、
車椅子で病院内も
移動するのです〜〜

喘息発作をたびたび
起こし、そのたびに
強い薬を服用するの
で、副作用で糖尿病
も併発している父は

食事前の注射と血糖
値の記録等々、面倒
な用事が多い訳です
が、それをきっちり
言われた以上のこと
を続けているので、

お医者さんもいつも
ビックリ〜、今日も

自分の体調を数字を
並べて説明するので、

  建築関係のお仕事を
  していましたか?

と尋ねられました〜

いや、本当に、時間
は守れないし、整理
も苦手な娘としては

父から学ぶことは
まだまだ多いな〜と
感じた今日でした〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:27 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月20日
茶道
学生時代から続けて
いるバスケットの他に
店長さんのもう1つ
の趣味は何とお茶だ
そうです、

接客業を営む者にと
って、茶道はもてな
しの心を学べる大切
な場所だとのこと〜

茶道室では縦軸から
添える花まで毎回
変えてあり、お茶を
出す前から隅々まで
客人をもてなそうと
する心が込められて
いるのだそうで、

それは主婦にとって
も興味津々ですね〜、

織田信長が愛用して
幾多の戦乱を乗り
越えて現代に至る
茶器の素晴らしさを
本を開いて解説まで
してもらいました〜

これは本格的な熱の
入れようですよね〜

主婦がちょっと興味を
示すのとは訳が違うか
も〜、趣味は人を表し
ますね、なかなか〜の
面白い職場ですよ〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:51 | 仕事(その他) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月19日
パートのない日2日目の過ごし方
埋め立てゴミの収集日
の今日は、嫁ゴミと
お姑さんゴミの両方を
収集場に運んだ後は、

ヘム家のゴミ置き場、
いや、本当はゴミ置き
場ではないのに、

お姑さんが無造作に
投げ捨ててたまって
いる場所の整理です〜

もう本当、ゴミを庭の
ど真ん中に置かない
で〜小屋に入れて〜〜

外にポンポン出して
あるから泥んこ汚れ
になってしまった缶
や瓶を洗い直さなけ
ればならないし、

ご丁寧にもつぶして
あるから、汚れが
取り辛くて面倒です〜

汚れている資源ごみは
イエローカード貼られ
て取り残されますのよ〜

さてと、途中だけれど
もう手間がかかるから
ここで終了、今日は
自分のための英語です

かなり久しぶりなので
楽しみです〜

家の中もざっと片付け
たら、出掛けます〜☆

では〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:02 | 趣味(歌) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年06月18日
パートのない日
父とお昼を食べてから
しばらく一緒に過ごし
たら、次はプール〜☆

スイミング700m
水中ウォーキング200m

できました〜、最近の
私にしては最高記録?

スポーツクラブ仲間に

  おっ、何だ、急に白く
  キレイになったな、
  ついこの間まで
  真っ黒だったのにな

・・とからかわれました〜

急に暑くなってきた
から、昨日だけでも
ぐっと焼けたような
気がしてはいたのだ
けれどね自分でも^^;

その後、じゃが芋の芽
が上手く出なかった所
に、兄に買ってきても
らった種を蒔きました〜

そんな今日〜

あ、そうそう、お姑さん
は落ち着きました〜
嫁姑関係もまた何とか
穏やかになりました〜

また次の大波が来るまで
しばらくの間は静かな
時間が過ごせるかもかも?


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:45 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月17日
まだ
姑も気が強いが
嫁も気が強い

ま〜、そういうこと
なんだろうな〜と
思います〜、

自分の気持ちを変える
ことは簡単にはできな
くて、自分の心に打ち
勝つことは何より難し
いと思う、そんな今日

お姑さんのブツブツが
続いているので、早々
さっさと今日も出掛け、
用事をいろいろ足しま
した〜、それから、

上手く芽を出さなかった
じゃが芋の種をもう一度
植えようと買いに行ったら、

   植えるよりも
   もう食べる時期だ〜

とお店の人に笑われ、
案の定、売り切れ〜

それを話すと、気の回る
父が早速、兄に電話して
頼んでくれたらしく、

仕事帰りにわざわざ私の
ために寄り道してじゃが
芋の種をどこかから買っ
て来てくれました〜☆

本当に親兄弟にはただ
お世話になるばかり〜

お姑さんと上手く
行かない分、実家の
親兄弟はますます
優しくて、ついつい
甘えてしまいます〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:20 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月16日
たて笛健康法
運転中ラジオで先日
聞いた話、

  呼吸は年と共に浅くなり
  ます。

  ある日、急いで駅の階段
  を駆け上ったら、息が
  切れて、若い頃は平気
  だったのにと驚いたと
  いう経験は誰にもある
  と思います。

  だから、腹式呼吸を使う
  歌は健康のためにも
  とても良いことなのです。

  さらに、脳も活性化させたい
  なら、楽器がおススメです。

  楽譜を見て脳が認識した
  情報を手に伝達し、その
  指令に従って指先を動かす。

  理想的な若返り法です。

  特に呼吸法と指先どちら
  も使うたて笛健康法を
  今日はご紹介したいと
  思います。


ここで目的地に着いた
ので、たて笛健康法に
ついては聞いていない
のですが・・(^^ゞ

ま〜、そんな内容でした。

楽器までは時間もお金の
余裕もないのでとても
無理ですが、やっぱり
歌はいいんですよね〜

いつになっても上手になら
ないけれど、少なくとも
健康には良さそうですね。

車の中でもジャグジーでも
トイレでもどこでも歌って
いるし、大声なので、近所
迷惑はなはだしいですが〜

特に後ろの車はヘム車から
だんだん離れてかなり間隔
を開けて走っていますね〜

歌の声が出ないと言ってい
たのに大声とはこれ如何に?

どうしても出ない高音を
無理に振り絞って出そう
とするからキンキン大声
になる、まだ声を上手く
コントロールできないの
です〜

そこそこ歌えるようになる
と、こんな楽に出る音が
どうして出なかったんだ
ろうと不思議に思うけれど、

これは私には出せない音
と決めつけて緊張する
から、自分で自分の喉を
締めてしまい、ますます
出なくなるということも
あるらしいし、

歌の発声ができるように
なってくると、出ないと
思っていた声もだんだん
出るようになるのです〜

でも、新しい歌に進むと、
また振出しに戻る〜^^;

故意ではないのです〜^^;

と、ま〜、ここで謝って
おきますが・・って、誰も
聞いてないですが〜^^;

それより今日はパートです

では〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:58 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月15日
夜中の独り言
ふと立ち止まる

今の私は間違って
いないだろうか?

いや、すべて正しい
訳じゃない、それは
自分でも分かっている

それでも、お姑さんは
信じられないと思い
込んだ気持ちを変える
ことができないし、

それは表情にも態度
にもつい出てしまう

そんな自分に打ち勝つ
には、やはり朝起き会
かと思ったりもするし、

座禅かな〜とも思う

うん、座禅に行こう。

  ☆ ★ ☆

でも、お姑さんと対面
してしまうと、やはり
気持ちはすぐ落ちる〜

  パートに行ってきます

・・と声を掛けても
ふんと不機嫌に
そっぽを向いて
ブツブツ文句を
言っていたくせに、

嫁は出掛ける時に
挨拶もしなかった
と言って大騒ぎ〜〜

その騒ぎに付き合わ
される夫もたまった
ものじゃないよね〜

あ〜ぁ、もう全く
やってられないよ〜〜

ということになる〜〜

嫁の悪口雑言、世間中
に今でも言って回って
いる人に、どうして心
を許して付き合って
いけるのか?という話
にもなってくる〜〜〜

そして、そんなそぶり
さえ見せない、その
しらじらしい裏表の
激しさも許せない〜

  
   そんなこと私が言う
   訳ないでしょう!!
   疑り深い根性の悪い
   嫁だわよね!!

・・・とお姑さんは言う
けれど、世間中に悪口
は広がって知らない人
はいないのですけどね〜

あ〜、また振り出しに
戻ってしまいましたね〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 03:07 | 心の声 | コメント(4) | トラックバック(0) ]