掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年05月31日
父の持論
路傍のマーガレット☆

楽しくなければ仕事じゃない

それが父の持論でした

楽な仕事だった訳じゃない

仕事から帰ってビール
を飲むと死んだように
疲れ果てた黒い顔で
眠っていたものでした

でも、遣り甲斐があり、
好きな仕事だったに
違いありません

どんな仕事にも大変さと
面白さがある

それを見つけて楽しま
なければ人生じゃない

将来を悲観して不満の
かたまりになっている
最近の夫を見ていると、

この年でフルタイムで
働く大変さは分かるし、
申し訳ないことでも
あるけれど、それなら
もう早く辞めればいい
のにと思ってしまうし

ふっと父の生き方を
思い出してしまいます

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:52 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年05月28日
店長との会話
花の名は?☆

  高校を卒業する時の
  校長先生の言葉が今も
  心に残っているんですよ

・・と、店長が言った

  何かを夢中でやって
  きたことのある人間
  しか社会に出てから
  役立つ人材にはならない

  君たちは勉強はあまり
  好きではないかもしれ
  ないけれど、スポーツ
  に全身全霊を注いで
  打ち込んできた

  その経験は、きっと
  社会を動かす原動力
  になるだろう
  自信を持って社会に
  出て行って下さい

  と

あ〜、はい、それ、
すごく分かります〜

昨日のテレビで林真理子
も若者たちとの対談で
同じようなことを言って
いましたよ、ある女学生が、

   電車の中で疲れ果てた
   顔で眠っている女性を
   見て、あんな風に毎日、
   仕事に追われるだけの
   人生なんて送りたくない
   と思ってしまうんです

・・と言ったら、

   クタクタになる位、
   何かに打ち込んで
   みなければ到達できない
   境地というものがあるんです

と答えたんです

   そうそう、正にそう
   いうことなんですよ〜

      
[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:58 | 感動 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年05月26日
パートは今のところ週3
すずらん☆

このブログを書くほんの
短い時間もこの頃あまり
なくなってきていますが、

それはきっと時間を有効
に使っているのだろうと
思います〜、取りあえず

今日はパートの日でした

店長もパート仲間も面白
く、仕事も悪くない、

取材の仕事のように後で
パソコンに向かって目が
充血するまで原稿書きに
追われることもないし、

(納得の行く文章になる
まで心を込めて書いても
著作権は新聞社のもの
になってしまう空しさも)

教える仕事のように準備
もいらないし気疲れもない、

教えるよりも教えてもらう
ことばかりの大人との
仕事が、今のところ結構、
気に入っています〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:11 | 仕事(その他) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年05月25日
畑仕事と騒動とコンサートの日
大賀ホールでデュオピアノコンサート☆


ライオンの仔を幸が
もらい受けてしまい、

庭の杭につないで
おいたけれど、その
杭は今にも抜けそう
で危なっかしいので、

しっかりつかまえて
いた方がいいだろう
と綱から放して抱い
てはみたけれど、

時々手に甘かみをして
くるのが本かみになり
そうで、これまた危な
いし、降りたがって
暴れる力が強いので、

早目に引き取ってもら
おうと、郵便局に電話
をしようとするのに、

ライオンを抱いたまま
片手では上手く電話を
かけられず困っていたら、

  畑に行くよ〜

という夫の声で目が
覚めました〜

あ〜、また夢か〜

なぜ郵便局?という
ところは夢らしさ〜

丸々した仔ライオンは
可愛いかったし、抱き
心地も柔らかで悪くも
なかったので、悪夢と
まではいかないけれど、

良い夢ともとても言え
ないですよね〜〜

何を意味する夢だったの
だろうと思っていたら、

あ〜、これか〜(>_<)

わざわざ日差しの強い
時間に畑に行き、疲れ
てまた八つ当たり〜の
お姑さん〜復活〜っ!

あ〜ぁ、やっぱりね〜

そんな騒動がまた頻繁に
起こる季節になりました

ヒスに付き合う余裕は
こちらにもないので、
今日は夫とコンサート
で癒されてきました〜

ずっと夫が行きたいと
言っていた軽井沢の
大賀ホールで〜〜☆

でも、帰ってご対面の
お姑さんがさらに大変
大騒ぎ〜そんな今日〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年05月21日
断捨離中
烏帽子岳☆


なぜか夜中にまた目が
覚めてしまったので、

昨日やりかけたまま、
父のお見舞いに行って
しまい、できなかった
整理をしています〜

下着入れのタンスが
ぎっしりで、いつも
出し入れがしづらい
と思っていたから〜

不要なものが場所を
ふさいでいることは
重々承知の助〜〜

でも、1つ1つ着心地
をチェックするのが
億劫で放っておいた
ところ、寒くも暑くも
ない今の季節なら最適

始めてみれば、あらま〜
ラッキーお宝ざっくざく

そろそろ買わなければ
足りないと思っていた
のに、真新しい下着が
ほら、こんなに沢山〜

タンス以外の引き出し
の中もどんどん断捨離
して、埋もれている
お宝を探し出すのです

シンプルで分かり易く
て散らかりづらい部屋
を目指します〜☆

・・と言い始めてから
もう随分経つのに、
片付かないのはなぜ〜?

片付けるたびに散らる
気がするのはなぜ〜?

  ☆ ★ ☆

今日は退院の父を病院
へ迎えに行き、実家で
父と2時間ほど過ごし
てから、久しぶりの

スポーツクラブに行き
水中ウォーキング20分
スイミング10分

ジャグジーではO先生
に教わった発声法を
練習しながら歌って
しまいます〜、それが
なかなかできなくて、

とても歌とは思えない
奇声を張り上げてしま
う、その格好悪さ(^^ゞ

でも、そこはそれほら
マイペースの私のこと、
ちっとも気になんか
していないのです〜^^;

何事も格好悪いところ
を通過しなければ上手
にはならないのです〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 02:40 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年05月19日
夢色コンサート
コンサート☆

  写真はO先生ではありま
  せん〜写真を撮っても
  良いか係の人に尋ねたら、

  お待ち下さいと言った
  まま、いつになっても
  戻って来なくて、間に
  合わなかったから〜〜

  ベテランのこの方の歌も
  もちろん素敵でしたよ〜


O先生が出演する夢色
コンサートに夫と一緒
に行ってきました〜☆

O先生の歌声は想像し
ていた以上に素晴らし
く、心に響いて涙がこ
ぼれそうになりました

クラシック好きの夫も
すっかり気にいった
ようで、最後まで聴い
ていこうと言うので、

本当は早目に退室して
途中まで作ってある
夕食を仕上げてから
パートに向かう予定
でいたところ、結局、

家に戻る時間はなくなり、
そのままパートに直行〜

帰ったらお姑さんが別の
おかずを作っていてくれ
たので、何とかセーフ〜

夕食作りは途中で放り
投げたままとなって
しまったけれど、一日
たっぷりやるべきこと
はでき充実の、そして、

素敵な一日でした〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:27 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年05月15日
新パート初日
八ヶ岳〜☆


朝からテキパキ体が
良く動き、家事を
こなしています〜〜

家族の夕食を作ったら、
パートに出掛けます〜

飲食業はほんの2ヶ月
だけとはいえ、一応
経験したので、失敗を
生かして、今度は自分
らしさを出して気楽に
働こうと思っています〜

動いてみたことはどれも
無駄ではなく、良い経験
になり、力になりました

年齢制限で働けなく
なる日も近いと思うと
働けるということだけ
でも有難いですよね〜

働けるうちは働かなく
ちゃねとはHさんの言

ちょっと楽しみです☆

  ☆ ★ ☆

ただ今〜☆

なかなか面白い職場
で気に入りました☆

無理しないで、皆で
楽しく働こうという
若い店長さんや私に
近い年齢の従業員の
姿勢がいいですよ☆

☆ ★ ☆

でも帰ってからが大変〜

夕食を作って出掛けた
のに、そんなことは
無視して、文句を言い
ながら天ぷらを揚げて
いたお姑さん、嫁料理
には手もつけない〜と
いう案の定〜〜〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:47 | 仕事(その他) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年05月14日
田植え中の田んぼと蓼科山
田植え中の田んぼと蓼科山☆

気持ちのいい晴天が続き
ます、畑には少し雨も
ほしいところですけどね

先日の日曜はご近所で
は田植えだったようで、

畑だけのヘム家は実は
ご近所さんよりずっと
楽なのだとこの時期に
なると思い出します〜

実家でも昔は広い畑と
広い田んぼを母1人で
耕していたので、兄が
主に、私も時々手伝い

田植えや稲刈りとなれ
ば、新宅の叔父さんと
家族総出で手伝いを
したものでした

お茶の時間には今は亡き
祖母がお茶菓子やお寿司
など普段あまり食べられ
ないようなご馳走をたく
さん運んできてくれて、

泥んこの手を川の水で
洗っただけでおむすび
を頬張った日々のこと
を思い出すと懐かしさ
に胸が一杯になります

あの日の思い出が私の
今を支える原動力に
なっていることを思うと

そんな思い出を子ども
たちに残してあげられ
なかった私の残念な
親ぶりを振り返って
しまいます


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:55 | 思い出 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年05月13日
残念な・・
木漏れ日☆


小さなゼリーやチョコなど
の可愛いお菓子を出して
もらい、それぞれ自分の
好きなお菓子をお皿に盛り、

それでは、頂きま〜す〜♪

と、皆で食べようとした
ちょうどその時、電話が
鳴って、起こされました〜

あ〜ぁ〜、夢か〜〜〜

それにしても、何とま〜
中途半端なタイミング〜

そう言えば、日差しの
強いベランダで洗濯を
干した後、ちょっと、

低周波でお任せ運動で
もしながら休もうかと
横になったら、その
まま眠ってしまったん
だと思い出したけれど

すごく美味しそうで
一口だけでも食べて
みたかったのに〜(笑)

母の要件は甘味噌を
作ったから食べに
来て〜というもので

甘いものつながりで
はあったけれど、
あのゼリーにまだ
ちょっと未練〜^^;

それにしても、我なが
ら呑気な夢を見ている
ものだと呆れましたが、

昼食の後、お姑さんに
義弟からのお土産の
お菓子を出してもらい
ました〜美味でした〜

取りあえず、おやつ
にはありつけました☆

それにつけても、今日
は半袖でも良さそうな
暑い日で、先日来の寝
不足も加わって眠気に
負けたのだろうと納得
のお昼寝でしたが、

それでも、夕方はまた 寒かろうと用心して
七分袖で出掛けました


[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:31 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年05月12日
母の日
自転車の親子☆


昨夜は帰宅後、酒好き
の夫はお姑さんと一緒
に例によって下山祝い
の飲み直し〜で、結局、

皆が寝たのは0時近く
になってしまいました

付き合わされた私の方
は疲れ過ぎたからか
1時過ぎても眠れず、
その上、今朝は5時
にはもう目が覚めて
しまい、寝不足のまま
の一日となりました〜

そんな今日は母の日の
カーネーションと無添
加ジュースを夫と買い
に行き実家の母に届け、

それから、駒場公園と
長野牧場を2人で歩い
たら、とても心地よく

私たちの他にも歩いて
いる人、親子で遊んで
いる人、マレットゴル
フやテニスをする人達
等々、気持ちよい春の
日をそれぞれに楽しん
でいました〜☆

お姑さんへはワインと
中トロを買って帰り、
手巻き寿司とにごり酒
でお祝いしました〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:34 | 用事(客人接待など) | コメント(0) | トラックバック(0) ]