掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年04月30日
父の災難
冷え込んだ日の蓼科山☆

畑の野菜にやる水を
汲もうとバケツを
持って川に前のめり
になった父そのまま
つんのめって頭から
ドボン。

笑い話ですまないところ
が、お年寄りの怖さ〜。

自力で這い上がれず、
助けを求め、たまたま
休日で家にいた妹が
聞き付けて駆けつけ、

何とか引き上げたけれど、
手足あちこち傷だらけ〜

で、病院に行ったら、
そこでまた喘息発作〜

という訳で、再びの
入院となりました〜〜

幸い、大事には至らず、
今日は退院の運びとなり、
私が迎えに行きましたが

まだ看護婦さんに甘え
足りないとみえ、時間
が早すぎると言うので、

待合室のテーブル席で
2時間程、英語を読み、
日記をつけ、それから、

病院の売店で大根レシピ
という健康料理の本を
買いました〜、お金に
煩い最近の夫は、また
文句を言うと思うけれど、

健康はお金より大切です

その話になると夫とは
いつも平行線ですが〜

大根はお腹だけでなく
ダイエットにも大いに
効果があるそうですよ☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:45 | 家族(実家・近親) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年04月29日
畑仕事とダウンの日~
春の浅間山☆

朝また7時前から9時半
まで今日は昨日より少し
短めの2時間半、夫と畑
仕事をしてきました〜〜

帰ったら大急ぎで
朝食作り〜その後

村の集めものだけ
済ませてから、

家にいてもまた家事
だけで終わってしまう
のは勿体ないので、
出掛けてはみたけれど、

昨日の疲れも残って
いるせいか、どうも
不調でもあるし、
お腹もすいたので、
ちょっとした買い物
だけ済ませてから、

一旦、家に戻ったら、
そのまま今日はダウン

ゴールデンウィークは
ここでは畑ウィーク〜

だから、畑仕事ができた
だけで良しとするのです

本格的な農家なら午後も
畑や田の用事に追われて
いるところ、いや、

ヘム家でも、お姑さんと
同居し始めの頃は真昼と
夕方、お姑さんが疲れた
というまで畑仕事させら
れていたものだけれど、

この頃では、すっかり気
が緩んで体力不足です〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:04 | 用事(畑仕事) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年04月28日
畑仕事と家事の日
お隣の桃畑☆

朝7時前から10時前
までの3時間、夫と畑
仕事をしてきました〜

帰ると急いで朝食作り

えっ、お姑さん?
相変わらず元気ですよ

でも、そんなことは嫁
の仕事でしょと言わん
ばかりにコタツにあた
って、ご飯が出てくる
のをただ待つばかり〜

その後も休みなく
ずっと家事に追われ、

夕方になってやっと何と
かスポーツクラブ〜☆

水中ウォーキング〜は
時間が足りず10分
だけしかできません
でしたが、でも、ま〜

こんな日もあります〜
主婦だから〜〜

帰りに実家に寄って、
兄と妹が作った草餅を
頂きました〜疲れて
いるところに嬉しい
甘い差し入れでした〜

帰ったらまた夕食作り
その片付け、そしたら
もう限界もうダウン〜zzz

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:45 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年04月27日
村の遠足
庭のチューリップ☆

美味しいご馳走と
楽しい会話と
そしてカラオケ
良き日でした〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 17:42 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年04月26日
長ネギ植え
ロンギングハウスの一角☆

珍しく超早起きできた今朝、

夫は今日はお弁当のいら
ない日だと言うので、

これはチャンスとお弁当
作りの時間を畑仕事に
充て、父にもらった長ネギ
の苗を植えてきました☆

日差しの強い日中は朝より
数倍は疲れるし、夕方は
スポーツクラブやその他の
用事があるので、畑仕事が
できる時は早朝しかない
のです〜・・ということは、

お弁当作りのない日か、
朝食の支度もゆっくりで
構わない夫の休日だけ
ということになりますね〜

そんな日は週1〜2回〜^^;

これから畑が忙しくなると、
そんな悠長なことは言って
いられなくなりますけどね

取りあえず、今日はやっと
長ネギだけでも植えること
ができてホッとしました〜

日曜には夫と一緒にマルチ
を何列か敷いてジャガイモ
の種を蒔く予定です〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:48 | 用事(畑仕事) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年04月24日
無料パーティーへ
タンポポ☆

無料のお食事パーティー
へ兄に招待してもらった
ので行ってきました〜ら、

    ご夫婦ですか?
    恋人ですか?

・・と、同じテーブルの
方に聞かれました〜

  いや、そのどちらでもない
  ですよ〜、兄妹なので^^;

・・と、兄。

   え〜っ、でも、似ていませんね〜

その方が私たちのために
料理が取り易いように
テーブルを回してくれたり、

  これ美味しいわよ〜

と、あれこれ薦めて下さり、

初対面の方ばかりなのに、
楽しい会となりました〜

パーティー慣れした兄は
お隣の人達と話し込んで
いたけれど、私は適当に
相槌を打ちながら、食べ
る食べるひたすら食べる

最初に声を掛けてくれた
方が先に席を立ち帰り際、

  では、恋人〜という名の
  ご兄妹さん、秋の会にも
  忘れずこの席に座ってね
  またお会いしましょうね

と声を掛けられました〜

まだ仕事は忙しいし、
子どものことなど心配
はヘム家同様多々ある
とはいうものの、

そんな中でも、自由な
生活をエンジョイして
いるシングルの兄は

確かに女房というより
恋人同伴の方が似合い
そうではありますが〜^^;

私の方もいろいろあって
も相変わらずの苦労知ら
ず風の呑気者ですね〜^^;

でも、残った料理は同じ
テーブルの方に頂いた
ビニール袋に詰めて、
ちゃっかりお持ち帰りの、
見事なオバタリアンぶり(^^ゞ

写真は〜、ただでさえ、
遅れて入室した時から
目立っていたので、

流石に気が引けて撮り
そびれました〜〜が、

面白く美味しい会でした

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:26 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年04月21日
春の雪
春の雪☆

積もりましたね〜☆

里の雪は午前中で融けた
けれど寒さは真冬並み〜

そんな今日は運動よりも
体を温めるだけにして
おこうとジャグジーで
のんびりしていたら、

  やっぱり三日坊主か?
  早く歩いて来いよ!

  
と、Iさんにからかわれ

ちょっと痛かった三日
坊主というその言葉^^;

という訳で、それでは
少しだけでも〜と歩き
始めてみたら、意外と
水の中は温かく、動い
ていると体の中から
ますます温まってきて

ジャグジーでボーっと
しているよりもずっと
気持ち良く30分歩く
ことができました

Iさんのお陰さま〜☆

一緒に歩いてくれた
Tさんはご主人の会社
を手伝いながら、1歳
半のお孫さんの相手も
しているとのこと

筋肉がしっかりついた
体は格好いいのです〜

腕の筋肉もしっかり
ついているのは普段の
生活の中で体を動かし
ているからのようで、

腰をさすっていたのは、
疲れが出ているのだ
ろうな〜と思います

  ヘムさんはあまり運動
  しないで、その華奢さを
  キープした方がいいわよ

・・と言われたけれど、

え〜っ、別に華奢じゃ
ないと思うけどね、
そしそうだとしても
そんなのイヤ〜!!

しっかり筋肉がついて
引き締まったTさんの
ような格好いい体形を
目指します〜☆

Tさんに比べたら私は
普段の生活でも頑張り
が足りないんだよね〜
と反省の今日でした〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:11 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年04月20日
夫は詩吟の練習日
桜さく小径☆

私は詩吟にはあまり
興味がないので、
もう慣れてきた夫に
付き合うのは止めて、

待ち時間は図書館で
英語を読んで過ごし

夫の詩吟レッスンが
終わった頃に迎えに
行って、

  私は剣舞ならやって
  みたいかな〜、その
  うち詩吟に合わせて
  舞ってあげるよ〜

と話しながら帰りました

2人で弾き語りができる
Sさんご夫婦のように
結構なレベルの隠し芸
ができるようになったら
老後も楽しみですよね☆

今から剣舞を習っても
詩吟に合わせられる
までになるはずもない
のですけどね〜〜^^;


[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:46 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年04月19日
スポーツクラブで
桜☆

憧れていたけれど、話を
するきっかけのなかった
2人と話ができました☆

1人は男性、1人は女性

良き日でした〜☆

今日の運動は

ウォーキング・・30分
筋トレ・・1通り
ストレッチ
水中ウォーキング・・30分

私にしてはかなり運動
できました〜我ながら
体力がついてきている
ような気がします〜☆

つい最近まですっかり
お風呂だけ会員のよう
になっていた私が
運動を始めた時には

  雪が降るから珍しい
  ことはやるなよな〜

とか

  魅力がなくなるから
  そんなに運動して
  それ以上やせるなよ

などとからかわれて
いた私も運動する姿
がだんだん普通に
なりつつありますよ?

[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:41 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年04月18日
カイドウ
カイドウ☆

長男の花が咲きました

お姑さんが長男誕生の
時に記念樹として植え
てくれた(と言っても
出産祝いで市から配布
された苗だったようで
すが〜)カイドウです

地震が来ませんように
体を壊さないように
幸せな人生であるように

遠くにいる子への親の
願いはただそれだけです

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:26 | 家族(長男) | コメント(0) | トラックバック(0) ]