掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年02月27日
Hさん
ウォーキングする人☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:27 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年02月26日
冬木立ち
冬木立ち☆

   凍て空の 青きにむせぶ 枯れ木立


すっかり俳句のことなど
忘れて過ごしていたこの
1ヶ月、俳句クラブも
三日坊主に終わりそうな
気配濃厚なこの頃ですが、

提出期限間近の今日に
なって1句だけ詠んで
みました〜

凍える寒さの中に立つ
枯れ木が夫、同様に

キーンと澄み渡る冷気
の中にいて、青すぎる
青の空が子供たち・・

いずれにしても、人も
木も必死に生きている
ことを感じる冬の厳し
い寒さが続いています

あ、そうでした、俳句
に説明は無用ですね^^;

今月はこれだけ提出です

できれば細く長く続けて
みたいような気もします

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:31 | 季節・天気など | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年02月25日
ウォーキング~軽めの(^^ゞ
さくらさく小径☆

さくらさく小径を〜☆

例によって写真ばかり
撮っていて、ちゃんと
歩いていないのですが(^^ゞ

わんこさん☆

同じくウォーキング
中のワンコさん〜☆

さくらさく小径〜☆

昨日より少しだけ寒さ
が緩んだような気が
する今日は歩いている
人が結構いましたよ〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:20 | スポーツ(ウォーキング) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年02月24日
ウォーキング~
茂来山☆

良く晴れてはいるけれど
風がやけに冷たい今日、

毎日のウォーキングを
欠かさない幸でさえ、

 今日はとても歩けないよ〜

・・と言っていたこの冷気
の中を、夫は長野牧場を
3時間歩いてきたそうです

一体それは身体に良いの
か悪いのか?そんな今日、

相変わらず運動不足の
私も歩きました〜が、
もちろんジムで〜(^^ゞ

久しぶりに会った看護婦
のHさん、くねくね山道
の上にある病院に勤めて
います、この雪道を通勤
はどうしているのか?と
尋ねたら、車道は良く
雪かきされているので
問題はないけれど、

凍って滑るから早目に
家を出ないとならない
ので5時起きだそうで、

未だに早起き1つできず
バタバタ朝を過ごして
いる私はやっぱり甘えて
いるな〜と思いました〜

頑張っている女性たちを
みると、自分のダメさが
良く見えてきます〜〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:57 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年02月23日
実家のお雛様
実家のお雛様①☆

祖母や叔母や大叔母を
思い出させるお雛様〜

実家のお雛様②☆

1つ1つに懐かしい
逸話のあるお雛様〜

実家のお雛様③☆

優しいお顔は実家の
顔だな〜と思います

雪洞☆

もうボロボロになって
いても大切なお雛様

五人囃子☆

そろそろヘム家の
お雛様も飾らな
ければいけません〜

実家のお雛様④☆

あんまり気乗りは
しないのですけどね〜

何の思い出もないし、
義おばあさんのその
またおばあさんの
さらにそのまた
おばあさんの?という
お雛様ばかりだから^^;

実家のお雛さま☆

いつまでもこんなこと
をまだ言っている嫁で
困ったものですね〜^^;

もちろん今は嫁ぎ先の
方が価値観も暮らし方
も近くて落ち着く場所
ではあるのですけどね

[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:25 | 用事(客人接待など) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年02月18日
また雪です
庭に来た鳥☆

まさかの雪また降って
います〜そんな今日、

いや、今日だけでなく
最近ずっとこの鳥が
庭にやってきています

ネコがいるから危なげ
で、あまり近くまでは
来ないでという気持ち
と、もっと近くで見た
い〜の気持ちの狭間で

鳥が庭に降り立つたび
カメラを構えてしまう私

ちょこちょこ動く姿は
とても可愛いのです☆

動いてしまって、良く
撮れないのですけどね

今日はガーッと掃除を
片っ端から終わらせ、
ガーッと出掛けて外で
の用事も済ませます☆

相変わらずいろいろと
ありますが、ちょっと
考えていることもあり
忙しくなりそうです〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:52 | 季節・天気など | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年02月17日
茂来山
茂来山☆

後ろ向きな発言ばかり
する夫と今日もまた
喧嘩しています〜が、

  女が諦めたら地球は
  終わってしまうんだよ〜

朝ドラの言葉はまんざら
大袈裟ではなく、女が
諦めたら家は終わりかも
しれないと、この頃よく
思います、家が終われば
地球が終わったも同然

お姑さんは相変わらず

  変なドラマだわね〜

・・と、のたまっています
が、いやいや、そんな
ことはありません〜〜

あり得ない展開があった
り、ふざけているような
場面があっても、伝えよ
うとしているメッセージ
はちゃんと届く人には
届いているのです〜☆

篤姫は正にそうでしたが、
人生は常に新しい問題に
直面する日々の繰り返し

その時その時、諦めて
投げ出すのではなく、

その都度、何とか最善策
を見つけ出し対処して
いく、それが生きるとい
うことなのだと思います

結構ドラマから元気を
もらったりしています☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:29 | テレビ・本・新聞など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年02月16日
大雪の翌日
大雪の翌日〜さくらさく小径☆

雪は止みましたが
寒いです〜そして

昨日の雪かきが
効いて筋肉痛です〜

さくらさく小径には
この冷たい風の中
を歩いている人が
いましたが〜

夫も長野牧場に歩き
に行きましたが〜

私はジャグジー風呂
で温まってきました〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:31 | 季節・天気など | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年02月15日
大雪~♪
大雪の翌日〜☆


また降りましたね〜☆

一日ずっと降り続いて
いるので、取りあえず
家の前だけ雪かきして
おこうと始めたら、

路地までやってしまい
結局2時間以上かかり
ました〜、長いし細い
路地なので、雪を脇に
寄せれば、ますます
路地が狭くなってしま
うので、一々道まで
運んでいたのです〜〜

雪かきは始めてみると
実に楽しくて止められ
なくなるし、まるで
疲れを感じない私って
意外と体力ついている
んじゃないかと嬉しく
なったりもして〜☆

ところで、この雪かき
同じ時間にやっていた
人は80代のYさん〜

それが、心配になる程
いつまでもいつまでも
続けているのです〜

やっぱり素晴らしきは
80代〜

家に戻ってからYさんの
ことをお姑さんに話すと、

  あ〜、Yさんね〜〜
  あの人はね〜

    この村で一番の
    働き者は私よ

  なんて言ったのよ〜

  だから、私も言い
  返してやったのよ

    違うわよ、一番の
    働き者は私の方よ!

  ・・って

^^;


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:18 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年02月13日
詩吟・・
オナーズヒル〜☆

昨日は異常に寒い日だ
と思っていたら、今日
は雪また降りましたね〜

そんな訳で、ぽかぽか
ジャグジー風呂で温ま
ろうと出掛けて行き、

そこでHさんと話して
いたら、何とHさんが
詩吟の先生だと分かり、

  実は夫も学生時代、詩吟
  クラブに入っていたんだよ
  
  また始めてみたいような
  ことを言っていたけれど、
  仕事があるから、公民館
  の昼間の教室にはまだ
  参加できないんだけどね〜

  ここのところ話す声まで
  あまり良く出なくなって
  きて気分がすっきりしない
  から、発声も習いたがって
  はいるんですけどね〜
  

    声なんか出していれば
    幾らも出るようになるよ

    それなら、ウチに来れば?
    いつでも教えてあげるよ

    お腹から思いっ切り声を
    出していればウツなんて
    吹き飛んでしまうよ〜

それはそれは有難い〜
という訳で、早速、
夫に話してみたら、

  それはいいな〜、
  そんなことができる
  身分に早くなりたいよ

え・・・・(-_-;)

やらないんだ・・(-_-メ)

あ〜ぁ、やっぱりね〜

曜日も時間もこちらの
都合に合わせるって
言ってくれているのに

どんなに飛びつきそう
な情報を集めてきても

どれもただ現状を嘆く
材料にしてしまうんだ
よね、いつも君って・・
救いようないよ全く・・

そんなことばかり言って
いる人には一生そういう
身分になれる日はないよ

正に今の君にこそ誰より
も気晴らしになるような
趣味が必要だというのに

何を言ってもそんな余裕
などないと言い張る・・

そして、その鬱々とした
気分を周りにこれからも
まき散らすんだね・・

いいよ、分かったよ
もう勝手にすれば? 

一生ずっとそうやって
過ごしていって下さい!


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:43 | 家族(夫) | コメント(4) | トラックバック(0) ]