掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年12月31日
ヘム家らしい年末
姑〜、やっぱり大っ嫌い!

嫁が出掛けた途端に
悪口三昧、義叔母も
同居していた頃と同様、

  そうだそうだ〜

と2人で意気投合〜

普段はお姑さんに怒ら
れてばかりの義叔母だ
けれど、嫁の悪口が
始まると仲良くなる〜、

嫁がいなくなった途端に
悪口が始まるお姑さんと
の生活がすっかり身に
ついているのですよね〜

このコンビ、もう最悪〜

どこまでもエスカレート
して果てしなく続く悪口
合戦〜その騒ぎときたら
もう腹が立つ〜!を通り
越してバカバカしくも
あるけどね、早くも振り
出しに戻りました〜〜

今年もまた年越しどころ
ではないですよ〜〜〜〜

いやはや、お姑さんが変わ
らないことは分かっては
いるけれど、嫁も変われ
ない一年を象徴するような
年の瀬となりました〜、

なかなかヘム家らしい一年
の締めではありますけどね、


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:21 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月30日
新しい気持ち~と、新しい服~♪
ショートコート☆

穏やかな朝を迎えました

Tさんのお陰で明らかに
今までとは気持ちが違う
ことを感じています

Tさんとの会話の内容は
また時間のある時に書い
ておくつもりですが、

取りあえず、今日はと
言うと、残っていた古着
を片付けようと、また
リサイクル店に持ち込み

査定の間の待ち時間、
出会ってしまったコート
2着で4,200円〜

買ってしまいました〜(^^ゞ

いや、あのね、

  ほら、ここにいるよ
  君を待っていたんだよ〜

と呼ばれてしまったのよ、
コートに・・本当に〜^^;

ほら、こんなにしっくり
似合って初めから私の
持ち物だったみたいでしょ

実は先日の安ものコート
はやっぱりどうも似合わ
なくて、顔映りの良い
コート探していたのです

安ものコートより安いの
に似合うとなれば、それ
はもう買い!以外の手は
ないですよね〜☆

似合わないものを着てい
ると顔に品がなくなって
我ながら嫌な顔だな〜と
思うと気分が落ち、さら
に嫌な顔になるのです〜

それは、お値段の高低に
は全く関係ないのです〜
自分に似合えば、いつも
の自分より素敵に見えれ
ば、それが最上品〜

ロングコート☆
    こちらのロングコートは 
    少々迷ったけれど、誰か
    に買われてしまったら、
    やっぱりちょっと残念な
    気がするだろうな〜と、
    思い切って購入決定〜☆
    2,100円なり〜

その帰り、おせち料理の
材料も買い揃え、夕食の
準備をしている間に、

夫は義母さんを乗せて、
老人ホームから帰省の
義叔母を迎えに行って
くれました〜

例によって、義母さん
がしつこく義叔母の
世話を焼いています〜

同じことを何度も何度
も・・どっちもどっち〜
は、毎度のことです〜^^;


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:15 | 買い物、お店 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月29日
雪♪雪♪
雪の日☆

昨日はやけに寒い日
だと思っていたら
夕方から雪が降り出し、

今朝は一面銀世界〜☆

写真はすぐに撮れな
かったので融け始めて
からのものですが・・

11cm積もって
いたそうです〜〜

今年最後の会社勤め
のある夫が雪かき
してくれました〜〜

なぜか?と言うと
嫁が朝5時にまた
鼻血どばどば〜

これがなかなか止ま
らないので、夫が
心配して、いつでも
車を出して救急外来
に行けるようにして
おいてくれたんです

結局40分程で止まり
始めたので、夫には

  ちゃんと最後の仕事
  を締めてきてね〜

と言って送り出し、

念のため昼間耳鼻科
に行ったら、やはり
心配はないようで、
以前と同じく処置し
てもらってきました

それから、今年最後
のスポーツクラブ〜
ですが、また今日も
スポーツしない
スポーツクラブ〜〜

それでも、サウナで
ゆっくりTさんに話
を聞いてもらい、

また素敵アドバイス
が返ってきました☆

もうこの年末は家の
ことより自分の身体
と精神衛生なのです

いや、本当いろいろ
あったこの数日間は
スポーツクラブに
通いつめました〜〜

お陰でスポーツ週間♪
という意味では、うん
良き年末でした〜☆

そして、Tさんに会え
たことへの感謝と、

それから、お姑さんの
ことを裏で何を言って
いるやら信用できない
人と決めつけて、

どうしても心を許せず
にいた自分自身にも
反省する点があるのか
もしれないと、今ふと
そう思い始めています


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:44 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月27日
リサイクルショップ
ナイスな買いもの☆

  ほ〜らね、ぴったり私好み
  デパートで探しても好みの
  ものにはなかなか出会え
  ないのに、まさかまさか〜

  リサイクルショップで会え
  るとは〜しかも、オレンジ
  と黄緑とクリーム色の
  キレイなチェックの服は
  1980円の値札付き〜

  これをリサイクルに出した
  人は買ってはみたけれど、
  きっと結局あまり似合わ
  なくて着ないまま過ぎて
  しまったんでしょうね〜

  グレーと白の縞模様の方は
  体形がキレイに出るし、

  チュニックは赤い縁取り
  が可愛いのであります〜

  気になるお値段は左から
   105円、315円、105円〜♪


またリサイクルショップに
古着を持ち込みました〜

段ボール2箱で515円♪

そこで見つけたブラウス
2枚とチュニック合わせ
て525円、売却代金に
たった10円だけプラス
で買えてしまいました〜♪
とってもいいお買いもの♪

現金で持っていても何に
使ったのかも分からない
うちに消えてしまいそう
な500円余り〜

それよりもこうして新し
い服と取り換えてもらえ
る方が嬉しいですよね☆

嫁姑は相変わらずです〜

取りあえず以上〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:56 | 買い物、お店 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月26日
大掃除ヘム部屋完了
冬の八ヶ岳☆

お姑さんは相変わらず
ですが、そのお陰で
私はお姑さんなど相手
にしないで、ヘム部屋
にこもって大掃除が
遠慮なくできました〜

あちこちからモップで
かき集めてきた埃を
ベランダでパタパタパタ
何度も運んでパタパタパタ

そこに干してあるのは
お姑さんの洗濯物〜〜

いいのいいの、嫁の洗濯
もののそばで同じことを
お姑さんはいつも平気で
やっているんだから〜〜

もっとスゴイことをして
いるところだって嫁は
いつも目撃しているんだ
から。いつもお姑さんに
汚されないうちに洗濯物
を取り込むことも、嫁の
用事のうちなのだから〜

我ながら今日はちょっと
意地悪〜でも、ちょっと
気が済んで快感〜うふっ♪

それから、300m泳ぎ
ました〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:24 | 家族(嫁と姑) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年12月25日
ダイニングと台所の大掃除完了
お姑さんと顔を合わせ
たくないので、夫を
送って帰ったら、家に
は入らずそのまますぐ
ゴミ置き場の整理〜

それから、お姑さんが
出掛けたら、その間に
ダイニングの掃除も
済ませ、そして、

お昼は父と昼食〜☆

そして、お姑さんとの
時間を減らすには
やっぱり早めにバイト
を見つけなければ〜と
ハローワークに行って、

それから、久しぶりの
スイミング500m〜

充実の一日でした〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:48 | 家族(嫁と姑) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月24日
お姑さんヒスは続く
サッカー少年〜☆

  寒空に 遊ぶ子供ら 懐かしき

長野牧場をウォーキング
してきた夫の俳句です〜

寒さに負けず元気に遊ぶ
子供たちを見て、我が子
や自分自身の昔を懐かし
む気持ちはとても良く
分かるし、夫の会心作〜

今月は3句しか作れずに
終わりそうなので、この
句も夫の作と明記して
送ってみようと思います〜

う〜ん、でも、私なら
我が子たちの遠い日を
切なく思い出してしまう
ので、こんな風に変えて
しまいそうですけどね

  寒空に 遊ぶ子らよ 遠き日よ

とかね〜、ま、ま〜ね、
どちらも初心者レベル
には違いありません〜^^;

  ☆ ★ ☆

お姑さんはギャーギャー
大騒ぎの悪態三昧〜〜

嫁の気分は、嫌いで嫌いで
もう大々々っ嫌い〜!!!
と、100万回叫んでも
治まりそうにありません〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:05 | 趣味(俳句や絵手紙・・挫折) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月23日
あ~、やっぱり
ウォーキング☆

お姑さんって大嫌い〜
ついまたそう思って
しまった今日・・

上手く付き合えない
自分も情けないけれど

果てしなく続くたわ言
など聞いている夫の
ような寛容さは持ち
合わせていないので、

実家に逃げだし、ここ
でもまたお年寄りと
付き合う兄妹の大変さ
を耳にした、そんな
一日となりました〜〜

それでも、妹と貞祥寺
とその周辺を歩いて
リフレッシュでき、

実家に戻ってみると、
ちょうど父の指示で兄
が鯉を切っているところ、

その見事な手さばきは
父から伝承した技・・、

こうして受け継がれて
いく伝統への感動と

寒い時は身が締まって
美味しいとはいえ、
兄の冷たそうな手と

今まさに命をとられる
鯉の哀れさと

日々何かの命を頂いて
生かされている我が身
を思い出す、そんな
時間となりました


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:24 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月22日
大掃除
昼の月☆

  年の暮れ 空に静かな 昼の月

 雪降りました〜〜☆

 時々陽は差すものの、
 雲が多くて今日は昼
 の月は見えません〜

 とはいえ、俳句の提出
 期限が近いので、先日
 の晴れ日に窓をふき
 ながら見上げた昼の月
 を詠んでみました〜☆

 うっすら消え入るよう
 に浮かんだ月は人間の
 喧騒など興味もなさげ
 に悠々としていました〜

   ☆ ★ ☆

先日の窓ふきはポカポカ
陽気に誘われてできた
けれど、今日は寒々した
日です〜、それでも、

Aさんを見習って玄関の
窓ふきです〜

本当Aさんの言った通り、
動き出してみれば本当に
ちっとも寒くありません

ついでに、いつも汚れ
たまま平気で乗り回し
ていた車も洗いました〜

夕方には晴れて昼の月
も顔を出していました〜

あ、すす払いも季語に
ありました〜ので、

  すす払い 空に静かな 昼の月

こちらにしておきます〜
窓ふきもすす払いも
大掃除のうちですよね〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:25 | 趣味(俳句や絵手紙・・挫折) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月21日
冬至
ケージの中の猫☆

ですね〜、1年で一番
昼が短いんですよね〜

そんな今日は昼になって
も曇って冷たい日です〜

朝晩の冷え込みが厳しい
この頃は小屋暮らしの猫
たちも時々家の中に
入れてあげています〜

ただし、ケージの中だけ
だよ〜という条件付き〜

ケージの猫2匹☆

閉じ込められてしまって
ずっと出られないのでは
ないかという不安を感じ
させないように、出たが
ればすぐ出してあげます

朝もまだ早いうちから
外の縁側で日向ぼっこ
するのが好きなサスケは

すぐにケージから出てし
まい、見ているだけでも
寒そうなので、飼い主は
湯たんぽを入れて毛布を
掛けてあげるのですが、

程なく抜けだしてしまう
ところを見ると、人間が
思う程、ネコというもの
は寒くないのかもね〜

  ☆ ★ ☆

その猫様同様、お姑さん
も朝まだ寒いうちから、
通院の日だからとバスで
出掛けて行きました〜

いつも送ってもらって
ばかりでは足腰が弱る
からと、たびたび近く
の郵便局や農協へも
歩いて行くのですが、

元気ね〜とご近所さんに
声を掛けられると必ず、

  元気じゃないわよ
  何歳だと思っているのよ
  足が痛くて堪らないけど
  仕方ないのよ大変なのよ

・・と答えるところは
カチンと来るし、

もう本当に、ご自分が
歩きたくてさっさと
歩いて出掛けてしまう
のに〜と思いますが、

でも、ま〜、寝込むこと
もなく、これだけ元気で
いてもらえることは、
本当に有難いことです〜

お迎えはお願いね〜と
言っていたので、今日
は帰りだけがアッシー
嫁の出番です〜〜^^;

  ☆ ★ ☆

この凍えてとても仕事
にならないような今日、

嫁はどうしていたかと
言うと、ウォーキング
30分できました〜〜
ジムで・・だけど^^;

その後ストレッチでも
しようとマットを敷い
て横になったらzzzzz

寒さで目が覚めて、
えっ、何?
一体ここはどこ?

ところが、ジャグジーで
会ったAさんは何と今日
も外を45分歩いてきた
そうです〜

  1日でも歩かないと
  何だか気分が悪いのよ

・・だそうで、その前には
窓ふきもしたとのこと〜

  だって、やらなければ
  どんどん日が経って
  しまうでしょ、やれば
  やっただけ進むもの〜

  始めてしまえばできて
  しまうものなのよね〜

だそうです〜〜〜
恐れ入りました〜m(__)m

[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:22 | ネコや犬など | コメント(0) | トラックバック(0) ]