掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年11月30日
耳鼻科にて~
1週間前の風邪の時に
出た鼻血は水のように
スーっと流れて大量で
なかなか止まらなくて、

普通の鼻血とはちょっと
違うよね〜と、少々気に
なっていたのですが、

その後もまだそれが時々
続き夫も心配するので、

今日は耳鼻科に行きまし
た〜ら、鼻に管を入れた
と思ったら、すぐに、

  あ〜、これは大丈夫〜
  鼻の中に出血し易い所
  ができているだけです〜

  患部を焼き付けて薬を
  塗っておけばもうこの
  エピソードは終了です

・・という訳で、あっと
いう間に治療は完了〜

寒い信州ではこういう症状
は珍しいことではないそう
です〜、寒さから鼻を守る
ためにマスクをかけていて
下さい〜と言われましたが、
そこまでしなくて良さそう
です〜、皆さまもご用心〜☆

  ☆ ★ ☆

今日は夫に頼まれた用事
で市役所に行った後、夫の
ワイシャツや靴下を買い
ました〜、ついでに、夫の
洋服も見て回りました〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:30 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年11月29日
徳永英明の
徳永英明☆

あのハスキーな声が
昔から大好きです〜

なので、松尾和子の
再会を歌う男性の声
がラジオから聴こえ
てきた時、徳永英明
とすぐ分かりました〜

もう1度聴きたいの
でツタヤで探したら
やっぱりありました
徳永英明の再会〜☆

久々のレンタルです
が他の歌手の懐かし
い曲も入っているし、

初めて聴く曲もある
ので楽しめます〜☆

徳永英明の声で他の
歌手の曲を聴けると
いうのは違った趣が
あってファンには
嬉しい限りです〜☆

  ☆ ★ ☆

お姑さんの咳はほぼ
治り、近くに住む
親戚2軒にもお返し
を届けたいというの
で送迎で午前は終了〜

カーナビが住所を検索
できなかったので、
お姑さんの記憶だけが
頼りの迷いながらの
珍道中だったんです〜

☆ ★ ☆

それから、ざっと家事
を済ませたら、
俳句5句を送付し、

ツタヤに寄ってから

お腹マッサージと
お風呂を兼ねた
ジャグジーで
Nさんの話を聞きま
した、会社の費用で
台湾の大学に留学
して今はバリバリ
台湾で活躍している
息子さんの話が興味
深いものでした〜〜

日本人より中国人を
リストラする方が
ずっと可愛そうで
大変なのだそうです〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:24 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年11月28日
お姑さんも夫もゴホゴホ
月とクリスマスツリー☆

  また赤信号の間に車の
  中からパチリ☆ 最近
  ものぐさ写真ばっかり
  です〜が、ちょうど
  満月まで入って上手い
  具合に撮れました〜☆

  今日はキレイな月夜です


今日から無駄話は止めて
年末の片付けを始めます
・・と、一応は決心☆

その決心も早々に崩れる
可能性もなくはなく・・・

  ☆ ★ ☆

あ、やっぱりちょっと覚書

お姑さんはまだゴホゴホ
しています〜、それでも
ジャスコでお返しを買い
たいというので車で送り、

そのついでに私もコート
を買ってしまいました〜

去年のコートは安物買い
で一冬で毛羽立って今年
はもう着られなくなって
しまったので〜、そして、

懲りずにまた安物買い〜

何て嬉しい6090円〜♪

  ☆ ★ ☆

それから、実家で手打ち
蕎麦をもらって帰る途中、

ご近所で同い年のMさん
にばったり会い、

フルタイムで働いている
Mさんとのちょっとした
会話が心に残りました〜

夫はというと、スポーツ
クラブを退会してからの
運動不足を取り戻そうと
会社帰りは毎日歩いてい
ます〜、こんな寒い日も
相変わらずで〜、そして

夜中にゴホゴホ〜、でも、
ウォーキングを止める
つもりはないそうです〜
こちらも頑固でタフです

結局また長々書いてしまい
ました〜これでも私にして
はかなり端折ったんです〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:07 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年11月27日
駅前のイルミネーション
駅前のイルミネーション☆

お姑さんの風邪は軽め
ながら、年齢も考える
と安心はできないので、

念のため、病院で点滴
を打ってもらいました

そして、病院の帰りは
お買いもの〜が、大体
お姑さんのパターン〜

その送迎と家事で午前
は終了〜、あ、いや、
今日は結構パソコン前
でも時間をつぶして
いました・・、はい。^^;

   ☆ ★ ☆
  

先日のヘアカット以来
変顔で履歴書の写真
がずっと撮れなかった
ので、やっと少し伸びて
きた今日は写真を撮り

ハローワークで書いて
もらったまま放置して
いた紹介状と一緒に
履歴書を送ります〜〜

  ☆ ★ ☆
 
そんな訳で、撮影代の
高い写真屋さんでは
なく、母に撮ってもら
おうと実家に寄ったら、

父が干し菜を作ってい
て、ぜーぜー息を切ら
せていました〜、あ〜

本当にお姑さんといい
父といい寒い中でこう
いう無理をするのです

こんなに作っても食べ
切れないから半分に
減らせば?・・と言って
も聞く耳ないんです〜

お姑さんのことを話すと

  お父さんとそっくりだね〜

と叔母が言ったものだ
けれど、確かに言われ
てみればそうなんです

同居の家族は大変な
ことも時々あるようで、

父ペースに付き合って
良く手伝いをしている
家族を見ると、本当に
優しいな〜と思います

マイペースの私には
とてもできないこと

実家の家族を見ると
私は我がままでダメ
だな〜と思います〜

お姑さんも父も無理が
できる位に元気で本当
は、とても有難いこと
ではあるんですけどね
後が心配なんですよね〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:46 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年11月26日
プチ風邪旋風~
ミーとサスケ⑧☆

不死身かと思っていた
お姑さんが風邪ひきま
した〜、そりゃ、引か
なきゃおかしいよね〜

と思うような生活して
ました、特に昨日は〜

でも、例によって、薄い
夏掛けのような毛布
1枚かけただけで、
こたつで寝ています〜〜

そんな寝かたをしたら、
私なら元気な時でも
すぐ風邪を引きます〜

そして、これまた例に
よって嫁料理には手も
つけません〜〜

意地を張れるだけの
元気があればきっと
大丈夫だと思います〜

あ、起きてきました〜
元気そうです〜〜

何だかんだ言っても
やっぱりお姑さんが
元気なのは有難い
ことです〜本当です〜

ミーとサスケ⑩☆

パソコンに写真が取り
込めなくなってしまっ
た今日はヤマダ電機で
直してもらいました〜

かなり長い時間をかけて
苦労しての修理だった
のに無料で良いそうです

ヤマダ電機さんって本当
親切〜いつも有難う〜〜

ミーとサスケ⑪☆

それから、カインズ
ホームでネコのコタツ
を買いました〜いや、

正確にはコタツ型の
机です〜980円〜

それから、ふかふか
毛布も380円〜〜

そして、敷くだけで
3.5度は暖かいと
いうアルミシートも〜
これは580円かな?

良き買い物ができて
ほくほく帰ったら早速、

猫らの暮らしている
小屋に置いてある
ごったくを片付けて

アルミシートを敷き、
その上に毛布、その
また上には新しい
ふかふか毛布〜〜☆

そしてコタツ型机を
置いたら毛布を掛け
湯たんぽ入れました〜

猫たちは気に入った様子
で家にいた頃のように目
を細めて寛いでいます〜

   抱き合いて 眠る猫らの いじらしさ

   あ〜、また季語なしでした〜

   では、こちらで〜〜

   冬の夜 抱き合う猫の いじらしさ


実は小屋に猫コタツと
いうアイデアに達する
までいろいろ考えて
いたんです

土蔵の前を板張りにして
猫たちが一日過ごせる
広いスペースを作って
あげようか・・とか。

でも、これは材料費だけ
でも最低5万円はかかる
との見積もりで結局断念

家の中にケージを置いて
寒い日や夜だけでも猫ら
を入れようか・・とか。

でも、ケージも最低で
5千円はかかるし、
それだけのお金をかけ
ても、自由を愛する猫
らがケージを嫌がって
入ってくれなければ
無駄になるし・・で、
これもイマイチ・・

そして、結局この方法を
昨夜はたと思いついたの
ですが、これが一番安く
て猫たちにとっても一番
快適かな〜と思います〜

取りあえずは一件落着〜☆

ついでに、今日は他にも
安くてなかなか良い買い
物がいろいろできました

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:08 | ネコや犬など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年11月25日
ショボイ連休最終日
なぜか疲れが残る今朝は
寝坊しました〜8時半〜

そして、やっとこ起きて
みたら、お姑さんが野沢
菜を洗っているところで、

もうほとんど終わって
いました〜〜あ〜ぁ〜

わざわざこの寒い朝に〜

夫の風邪は私同様大した
ことはないとは言うものの
それでも、やっぱりどうも
気分が優れないようで、
今日は一日引きこもりです

そろそろ師走、私の方は
少しずつ整理始めました

寝坊した分、夜は眠気が
来ないのでお弁当を早々
作り〜、翌朝は楽勝〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:42 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年11月24日
良き日和です
ネギを束ねるお姑さん☆

そして、今日も働き者
のお姑さんは野菜の
整理に余念がありません

こんな姿を見れば嫁も
手伝わなければという
気持ちにもなりますが、

何をしているかと見れば
長ネギを束ねています〜

嫁には非合理的としか
思えないこの作業〜〜

昔からのやり方を守って
いるのだとは思いますが

時間をかけて4〜5本
ずつ束にしなければ
ならない理由は一体何?

整理し易いようにする
なら段ボール箱に立て
かけておくだけでいい
ような気もします〜〜

そう思って確か去年は
段ボールに入れて整理
しておいたのに、全部
お姑さんがひっくり返し
て束ねてしまいました〜

ごめん、やっぱり嫁は
こんなことに無駄に
費やす時間はありません

お姑さんの働きぶりには、
いつも舌を巻きますが〜

有難い気持ちが半分〜
そんなに働かないで
頂きたい気持ちが
その数倍〜

お姑さんの立場から
言えば、家族に美味し
い漬けものを食べて
ほしい気持ちが半分〜

自分が美味しい漬けもの
を食べたい気持ちが半分

今まで通りにやらな
ければ気が済まない
気持ちがその数倍〜

そして、

   嫁がやらないから
   私がやるしかないのよ
   この年になっても
   こんなに頑張っているのよ
   もう本当に大変なのよ

と言いたがる〜〜
もう本当にご勘弁〜

 ☆ ★ ☆

もう3日もお風呂に
入っていない今日は

何が何でもスポーツ
クラブ〜久しぶりに
ジムでしっかり運動
しました〜そしたら

喉カラカラ〜〜で、
久しぶりに缶ビール
1本飲みました〜

そして、夜はテレビで
積み木くずし最終章の
後編をやっていたので、

久しぶりのドラマ鑑賞

何だかやるせない余韻
の残る映画でした・・

どこまでも堕ちていく
母を守ろうと最後まで
ついていった娘の優し
さが、悲しく心にいつ
までも残っています

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:13 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年11月23日
問題です
台所にいる時に大地震が
きたらどうしますか?

①すぐにガスの元栓を閉めて
 食器棚を押さえる

②すぐに廊下に逃げる

車で移動中のラジオで
最近こんな放送が流れる
ことが増えてきましたが

さて、どっちでしょう?


答えは



台所は包丁や食器など
が飛んできたり、破片を
踏んだり、倒れた冷蔵庫
が通路をふさいでしま
ったり、家の中で一番
危険な場所だそうです

では、居間にいたら?

①すぐにソファの裏に隠れる
②すぐに廊下に逃げる

さて、どちら?


これも

やっぱり②でした〜

居間は広いのでいろんな
ものが散乱し、テレビが
飛んでくるなど、台所に
次いで危ない場所だそう
です〜

では、お風呂にいたら?

①窓を開けて外の様子を見る
②すぐに廊下に逃げる

これはどっち?


答えは


今度は①です〜

お風呂は廊下に次いで
安全な場所だそうです

慌てて飛び出すより、
まず様子を見てから
逃げるようにとのこと

防災はつい忘れて過ご
してしまいがちですが
覚えておいた方が良さ
そうですよね〜〜

  ☆ ★ ☆

先日亡くなった妹さんの
お墓参りに行きたいと
お姑さんが言うので、
上田まで送って待つこと
4時間〜で疲れ果て

帰ってから長いお昼寝と
なった今日は、流石に夜
は眠気がこなくて、また
たまってしまっていた
家計簿をつけました〜〜



[ 投稿者:ヘムっちょ at 06:53 | テレビ・本・新聞など | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2012年11月22日
朝ドラの
八ヶ岳の夕暮れ☆
     青信号に変わる直前に
     大慌て〜のパチリ☆

     俳句は・・できそうで
     なかなかできません〜

     夕暮れて 家路を急ぐ 影ひとつ

     あ〜〜もう、テキトー〜〜

     季語も入っていないし〜

     誰か1句ひねって下さい〜


「愛と純」みてますか〜?

私は、もう大好きで〜〜

胸がキューンとしたり、
ドキドキしたり、でも
ほとんど笑い転げなが
ら、毎朝のめり込んで
みています〜〜がっ! 

やっぱりね〜と言うか、
当然ながらこのお方は
お姑さん・・ですが、

  変なドラマよね〜・・

と、これまた飽きずに
毎朝、繰り返して言う
のでうるさいです〜〜

静かにして下さい〜〜
今いい場面なんです〜
大事なセリフが聞こえな
かったじゃないですか〜

実際、このドラマには
賛否両論あるようですが、
私は断然お気に入り〜♪

 ☆ ★ ☆

風邪は治り始めました〜

ちょっと嬉しいハスキー
ボイスは、ほんの2日
で終了〜ちょっと悲し
いダミ声に進化中〜〜〜

結局、風邪薬は飲まずに
治ってしまいそうで昨日
書いてもらった処方箋も
薬局に出さず終いです〜

タフマン3本の威力絶大〜

そんな訳で、またハロー
ワーク通い再開です〜〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:04 | テレビ・本・新聞など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年11月21日
4句目~
  ショボくれし 心も染めん 卵酒

あ〜、すみません〜〜
何か投げやり俳句〜〜

風邪がスッキリしない
し目もショボショボで

何も考えられないし、
見事なショボ顔です〜

たかが風邪、されど風邪

重症ではないけれど、
なかなかしぶといです〜

重病だったり、被災したり
しても元気で頑張っている
人のすごさが今100倍
わかるような気がします〜

  ショボクレし 心ほんのり 卵酒

やっぱりこっちにしておきます〜

   ☆ ★ ☆

今日は家事でもしながら、
ゆっくり家で過ごそうと
思っていたけれど、

お姑さんが元気過ぎて
どうも落ち着かないし、

やっぱり外の方が気も
晴れそうなので、まずは
病院に行き、その足で、

ネコも寒かろうとホーム
センターで、またネコ
ハウスを見てきました〜

・・が、やっぱりなかなか
決まらなくて、代わりに

自分用のフィットネス
ボールがセール中の
1280円〜で、つい
買ってしまいました〜

イスの代わりにこの
ボールに腰かけるだけ
で筋トレになります〜
という優れもの〜☆

以前ボイストレーニング
の体験レッスンを受けた
時、このボールに腰かけ
て両足をきちんと揃えた
状態で歌うように言われ、

それが腹筋に効いたので
欲しかったんです〜

その後は流石に今日は
ハローワークに行く
元気が出ないので、

スポーツクラブに行き、
風邪に効くという
ミストサウナとお風呂
に入りました〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:04 | 趣味(俳句や絵手紙・・挫折) | コメント(0) | トラックバック(0) ]