掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年06月30日
節約成功~
道端の☆

今年も半分とうとう終わ
りますね〜早いですね〜

毎年そう思うので、気を
締めて一日一日暮らして
いこうと思うのに、なか
なかそうできない日々〜

それでも、一つだけ今月
はできるようになった
ことがありました〜、

それは節約生活〜先月の
食費が65315円
だったところ、今月は
何と!15760円〜☆

すごくない?今までも
特に贅沢をしている
つもりは毛頭なく
必要なものを買っていた
だけだったはずなのに、

買わなくても済むものが
こんなに多かったのか〜
と分かった月でした〜〜

節約したからと言って食事
の質が特に落ちたという
実感もないのは、実家から
野菜が届いたり、お姑さん
が食べたいものはお姑さん
が購入して料理するという
有難い幸運のお陰も大いに
ある訳ではありますが〜、

成せばなる成さねばならぬ
何事も、成さぬはなんたら
かんたら〜?・・ですね〜

ちょっと達成感ありました

食費以外の出費も減って
いるはずだから、今月の
生活費はかなり少なくて
済んだと思います〜〜〜

そもそものきっかけは夫
のウツ騒動ではあった
けれど、こうして見ると

災い転じて福となす〜☆

7〜8万円位の収入のため
に主婦がバイトするよりも

バイトしないで主婦業を
ちゃんとやった方が経済的
にはお得になるかもしれ
ないということですね〜

考えてみれば、それもまた
朝起き会で提唱していたこと
だったような気がします〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:45 | 節約 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年06月28日
夕焼け
夕焼け☆

ここのところ毎日夕方
に畑仕事をしています

風は心地良く
夕焼けは美しく
大好きな季節です

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:27 | 用事(畑仕事) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年06月27日
老後設計
畑の父☆

悲観的になりがちな夫と
呑気過ぎるヘム、何とも
凸凹夫婦ではありますが、

夫が今日、とある雑誌で
読んだ報告書によると、

ゆとりのある老後生活を
夫婦で送るためには、
退職金の他に4千万円
が必要らしいですよ〜〜

明らかにヘム家の財政は
遠く及ばないところに
ありますが〜・・という
ことは、節約生活だけで
なく、本当に今からでも
バリバリ働かなくては
間に合わないですよね〜

とは言え、ちょうど夫も
前向きになり張り切って
きたところでもあるし、
お互いまだまだ働き盛り〜

父母やお姑さんを見習って
バリバリ〜っと行きますよ〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:48 | 節約 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年06月25日
ウツ治る・・?
浅間山☆

不思議なことに夫が急に
ウツを脱したようです〜

  リフォームで使った分を
  節約とバリバリ働いて
  取り戻すぞ〜!

と、前向きになりました〜

やれやれホッとしました〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:50 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年06月23日
ソファ♪ソファ♪
ソファ☆

いつでも疲れた時にここで
休めるようにと、兄と妹に
買ってもらったソファ〜☆
仕事場についに届きました♪

カバー☆

汗ばむ夏が急にやってきて
必須になったカバーも妹が
用意してくれました〜〜☆

仕事部屋周りの草も兄が
見かねて刈ってくれまして

いやはや、何から何まで2人
にはお世話になっています〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:34 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年06月18日
節約生活もまたよろし~
兄のバラ☆

土日の休みはほとんど寝て
過ごした夫は、今朝は何と
か元気が戻り始めた様子で
出社していきました〜〜

そんな今日、お姑さんが

  余っている扇風機ないかしら?

・・と聞いてきました〜

  あんまりH(ヘム夫)が
  騒ぐから、こっちまで
  切迫感が移って、余分な
  買い物をしないよう気を
  つけるようになったわよ

  今までは電気製品が壊れたら
  すぐに買っていたのにね〜

だそうです〜

そう、壊れたレコードの
ように同じことばかり
繰り返し、どんより暗い
空気をばらまいている夫に
は、ほとほと嫌気はさして
いるけれど、それでも、

あまりのうるささに腹を
立てながらも、意地に
なって何も買わずにいた
ら、それでも何とか生活
できることは発見できて、

なかなか無駄のない生活
にはなっているんです〜

これぞ怪我の功名〜〜〜

食費は軽く1万円以内
で納まりそうだから、
6万円は浮くはずだし、

雑貨など他のものも合わ
せたら多分いつもの月より
10万円位は少ない出費
で生活できたと思います〜

その分、実家では節約中
の私に栄養をつけさせ
ようと連日ご馳走を作り
出費が増えてしまった
かもですけどね〜〜〜^^;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:03 | 節約 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年06月16日
梅の季節
実家の梅☆

季節は巡り巡って早くも
梅の季節になりました〜
 
今年は上手に梅干しを
漬けなくちゃね〜

やらなければならない
ことがたくさんあって
くよくよしている時間
なんてありません〜〜

暗い顔して悩んだとこ
ろで何も解決しないし、
それどころかますます
どうしようもない状況
に落ちていくなら、

笑って過ごさなければ
勿体ないんじゃない?

それが通じないネクラ
人間との生活は疲れます〜

限りある大切な時間を
どう使おうと個人の
自由ではあるけどね〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:06 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年06月11日
大丈夫
サスケ☆

生きていれば悩みは尽き
ないし、心配し始めたら
もうキリがないけれど、

大丈夫〜だいじょうぶ

ずっと私がそばについて
いるからだいじょうぶ〜☆

少なくとも君より1日は
長生きしてあげるから、
最後まで1人ぼっちに
なることは決してないよ

だから、絶対だいじょうぶ


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:56 | ネコや犬など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年06月10日
山菜取り
兄と山菜採り☆

兄に誘ってもらって山菜
採りに行ってきました〜

夫はそんな元気はないと
言うので兄と2人だけで

ツツジが咲く頃がワラビの
採れる季節だというので
朝5時半起きで出掛け、

ワラビ☆

山の中に分け入ってみると
気持ち良くて4〜5時間も
歩いたら少々疲れたけれど

いい運動にもなったし、
リフレッシュできました

ワラビ収穫☆

初体験の山菜採りで収穫
したワラビは兄の1/3
にもならなかったけれど

2人分合わせ実家に持ち
帰って、灰汁だしする
ところまで見学しキレイ
に下ごしらえの済んだ
ワラビをもらいました〜

灰汁抜き後のワラビ☆

あく抜き後のワラビは
緑色が際立ちます〜☆

枝豆植え☆

それから、父にもらった
枝豆をヘム畑に植えに
行き、草取りも夕方7時
過ぎまで・・だから多分
2時間強、今日は1人で
頑張りました〜、良く体
を動かした一日でした〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:09 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年06月04日
ウツだよ~
ウツを和らげる☆

相手の話は耳にも届かず、
同じことばかり言い続ける

それなら、お姑さんも時々
同様のことがあるけれど、
こちらは年のせいと性分
だから病気ではない〜

誰より本人が一番ツライの
だろうけれど、周りも大変

風邪と同じように誰でも
ウツにかかる可能性が
ある現代社会、真面目
過ぎて融通の利かない
人ほどかかり易いけれど、

風邪と同様、気をつけない
と、周りの人にも移ります

病気なんだから優しく接し
てあげなければと思っても、

果てしなく続く堂々巡りを
聞いていると、

怒り飛ばさなければ、こちら
までおかしくなりそうです〜

   すべて一人で抱え込んで
   大変だったね〜、長い間
   ご苦労様、少し休んだら?

と言ってあげたいのは
山々だけれど、なかなか
その1言が言えなくて、
また怒ってしまいます〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:55 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]