掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年12月31日
1年を振り返って
夕焼け☆

今年もまたいろいろ
あった1年でした

大災害もあり大変な
年ではありましたが

ヘム家では夢のような
喜び事もありました

一日一日は総じて充実
していたと思います

一言でまとめればただ
ただ感謝の一年でした

たくさんの方にお世話
になりました

皆さま本当に有難う

[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:18 | 心静かに | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年12月30日
今日の空
冬の空☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 17:01 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年12月29日
ジム~ジム~
夕焼け☆

Aちゃんとの勉強の後

最近とんと足が遠のい
てしまっているジムで
スポーツ納めしてきま
した〜、ジャグジーも
久しぶりです、最近は
ガッカリの週1ペース

来年こそ〜歩くぞ〜!

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:34 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年12月28日
Nちゃんからの便り
greeting card☆

  この春、S高校を卒業し
  9月からカナダの語学
  学校に留学しています
 
  この3ヶ月間、非常に多く
  のことを学びましたが、
  まだこれから挑戦していき
  たいことがたくさんあります。

  ホストファミリーや友達と
  たくさんの思い出を作って
  いきたいです。


数年前に英語を主に
教えていたNちゃん
からクリスマスカード
が届きました、本当に
サプライズでした〜☆

教え子が学びの楽しさ
を知り、青春を満喫
していることを知るの
は何よりの喜びです

今日はAちゃんの勉強日
でしたが、また従兄は

  食べて寝てばかりで、
  ちっとも勉強しない

・・と心配していたけれど

ヘムとの2時間は全く
休憩をはさまず、
いつもとても集中して
頑張っているよ〜

その分、後でグッタリ
疲れるのかもしれないね〜

ここまできて無理に押し
付けるようなことを言って
やる気をそぐよりも、

勉強の楽しさを感じて
もらえれば、一生の宝
になります

それにしても、Nちゃん
のお母さんといい、従兄
といい、我が子への愛情
の深さが痛いほど伝わり
ます〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:15 | 仕事(家庭教師) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年12月27日
年賀状が書けない言い訳
雲の中の浅間山☆

流石に朝はなかなか
起きられかったけれど、
起きたら喉の痛みも
寒気も消えていました〜

体力がないのは長年
運動不足だったせい
で自業自得だけれど、

体自体は丈夫に産ん
でもらったようです

今日は、4年に1度の
ガスの点検だと農協の
人が朝からやってきた
ので、大慌てでガス台
を磨き、お陰で何とか
また掃除が進みました

それから、お姑さんに
頼まれた小荷物を送り

夫に頼まれた通帳を
新しくしてもらった
ついでに買い物もして、

そして、英語補助
教員さんの定期検診
に付き合いました

社交上手なイギリス人
で待合室での会話が
途切れることはなく、

やっぱり英語は捨てら
れないな〜と改めて
思う日となりました〜

しかし、そんなお喋り
よりも、ちゃんと伝え
るべきことを伝え、
聞くべきことを聞いて
あげただろうかと今に
なると反省ばかりです

でも、ま、過ぎた事は
今さら仕方ありません

何事も経験・・だから、
引き受けた業務です〜

そして、それから面倒
臭い業務報告書作成〜

そんなこんなで、今年
もやっぱり年賀状が
書けません〜〜〜^^;


[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:04 | 仕事(英語) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年12月26日
凍える寒さがやってきた
Yちゃん家のネコ☆

とうとう信州の寒さが
本格的に始まりました

その寒さの中お姑さん
はお餅つきをすると
言い出したので、

仕方なく凍える台所に
ストーブをガンガン
焚きながらお手伝いです

その後、お姑さんは例
によって往復30分の
農協まで歩いて出掛け

ヘムはあんころ餅を届け
に実家に行きました〜

そのついでに夫に頼ま
れたネクタイも買って、
夕方帰ってみると、

お姑さんが寒い部屋で
ストーブなしで平気な顔
でお餅を切っているでは
ないですか・・いつもの
ことではありますが、
本当ビックリ86歳です

急いでストーブを点けた
けれど、ひょっとしたら
私の方が異常で何か重大
な病気でも進行している
のだろうかと思える程に
寒さが身にこたえます(>_<)

この寒さの中で被災地の
人達はどうしているのだ
ろうと心配になります

日本中から大工さんに
集まってもらい早急に
何か手は打てないものか・・

あるいは、冬の間だけ
でも空いているホテル
やアパートに避難でき
ないものかと考えつつ

また夜中に震えが来たの
で起き上がりストーブの
前で過ごしています〜〜

あ〜、喉が痛い〜!
どうやら風邪のようです

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:04 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年12月22日
朝焼け
朝焼け☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:03 | 心静かに | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年12月21日
夕方の空
夕方の空☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:36 | 季節・天気など | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年12月20日
改装予定
朝の浅間山☆
   今朝の浅間山

もう随分前からタイルが
あちこちひび割れて水漏
れまでしていたお風呂場
をついに改装することに
なりそうです〜〜☆

土台の怪しい家を改装
しても勿体ないからと
ずっと放置してきた
けれど、これでは土台
がますます傷んで耐震
性もさらに落ちてしま
うので限界なんです〜

そのついでに、南向き
東端というヘム家の中
では一等地を陣取って
いた風呂場を北側に
移動して、空いた場所
に居間を作りたいと
いうヘムの希望も入れ
てもらえそうで、

そうなると、風呂場に
場所を譲ることになる
ダイニングも北側から
晴れて南寄りの場所に
移動して居間と合体〜

結局、汚くて使い辛く
て、ずっと嫌だな〜と
思っていたメインの
生活空間を総入れ替え
となる予定〜で、

そうなれば当然その分、
予算も大幅にオーバー
となり、夫は頭を抱え
ているけれど、女房の
方はもう期待に胸を膨
らませているんです〜

今ある居間は日中ほぼ
一日お姑さんが過ごす
部屋になっているので、

これが完成したら、
ヘム関係の人にも気楽
に寄ってもらえたり、
ヘムの仕事部屋にも
なる明るい空間ができ
そうなんです〜〜〜♪

[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:56 | リフォーム | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年12月19日
朝の空
朝の空☆

保母さんのお仕事は
いや、子供英会話の
ことですが、今日で
早々仕事納めにして
しまいました〜〜☆

来年も16日から
ゆっくり始めます〜

これで、Aちゃんの
受験勉強にじっくり
付き合ったり、年賀
状書きや大掃除にも
身が入ります〜〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:58 | 仕事(子供英会話) | コメント(0) | トラックバック(0) ]