掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年11月30日
Aちゃん試験結果
かなり久しぶりの気が
するスタジオメニュー
に参加してきました〜

初の「かんたんダンス」
数回目の「ラテンダンス」
は途中でギブアップ〜

楽しかったけれど、
疲れてヘロヘロです〜

今度こそ休まず参加して
軽々ステップを踏める
身軽さと最後まで踊れる
体力をつけたいものです

それから、ヘロヘロ向か
ったのはAちゃん宅〜

試験は、うん、ま〜、
2ヶ月足らずの追い込み
勉強の割には、まずまず
の結果でした〜何より、

一番気になっていた数学
は約30点アップに成功

もう少し時間さえあれば、
まだまだ学力も点数も
上げられるし、

従兄の話では相変わらず
一人の時はほとんど勉強
していないらしく、

この期に及んでどうした
ものかと従兄も私も頭を
抱えてしまい、

テストの結果について
Aちゃんを褒めることも
忘れていたようで〜、

ガッカリしたAちゃんの
顔が心に残りました〜〜

明後日は、まず頑張った
ことを褒めてあげよう〜

でも、もう少し頑張らせよう

以上〜zzzzz

あ〜、そうそう、今日の
勉強は、とんでもなく
基本的なミスが今回の
試験でも見つかった英語

とんでもなく基礎の
文法から復習しました〜

案の定、笑ってしまう
程とんでもなく基本が
抜け落ちていました〜

これでよくそこそこの
点数を取れていたね〜^^;

ピッチを上げて穴開き
を埋めていきます〜〜

土台をしっかりさせれ
ば今まで勉強してきた
分ももっと生きるよ〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:02 | 仕事(家庭教師) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年11月29日
料理教室
料理教室☆

に行ってきました〜☆

美味しい料理〜♪

と、

新しい仲間からは
ちょうど知りたいと
思っていたのに
どう探したらいいの
か見当もつかず途方
に暮れていた情報も
たまたまゲット〜☆

動いてみると、
目的以外の掘り出し
物にも出会えます〜☆

それから、歯医者さん
そして、村の配り物と
食料品の買い出し〜

その間にお姑さんは
大根の粕漬けを
作っていました〜

相変わらず働き者の
お姑さんからは学ぶ
べきことがまだまだ
多そうです〜〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:24 | 趣味(歌) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年11月28日
子供英会話
義叔父のお見舞いに行く
お姑さんの送り迎えの後

子供英会話で使う英語の
コピーを取りファイルを
購入してセットしたら、

やれやれ授業です〜〜〜

お喋りが止まらない子供ら
に今日は強く出てみました

と言うか、こんな仕事は
もう潮時だとヤケクソで
授業に臨んだ訳ですが〜

ブチブチ文句を言われは
したけれど、案外これが
成功で、子供相手は一旦
甘く見られたらもう大変〜

慣れ過ぎてダラケた子供
たちは、注意すれば不貞
腐れてフンとそっぽ向き

注意しなければ、お喋り
したりふざけたり遊び場
と化し、まるで保育園〜

でも、ま〜、思い通りに
ならないということは
こちらの対応が下手な訳
で、いろいろ考えて試し
てみながら経験値を上げ
られる場があるというこ
とは有難いことです〜〜

そう、男の子しか育てて
いないから、女の子とい
うものが異星人のようで
実は扱いがこんなに難し
いとは思いませんでした

それも集団になると尚更
しかも、近頃の子供ら ̄  ̄;

辞めるのはいつでもでき
るけれど、自分の足りな
さに気づかせてもらえる
このチャンスを生かして、
最近の子供たちの扱いに
も慣れておきたいところ

ガキンチョ相手の仕事な
どやっていられるか!と
辞めてしまうのも一興だ
けれど、それではこちら
が負けたようで悔しいと
いうこともありまする〜

それにつけても、いつも
思うのは、素直で全く手
のかからなかった我が
子たちの子育て時代〜

心優しい長男がどんな
思いで学校生活を過ご
していたかを思うと
胸が痛くなります

子育ての前にもう少し
もまれて、人間の幅を
広げておきたかったと
思ったりもしています

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:39 | 仕事(子供英会話) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年11月27日
買い物日
やっと妹が誕生日の
プレゼントに欲しい
ものが決まったと
言うので、2人で
山歩き用の水筒を
買いに行きました〜

ついでに、コーヒー
を飲みながらお喋り
し、買い物ついでに
自分の帽子や服まで
買ってしまいました

その間に夫はジム〜

帰ったら、お姑さん
がご機嫌斜め〜で、
何かと難癖つけて、
むかっ腹〜!

そんな今日^^;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:15 | 買い物、お店 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年11月26日
風が
そよと起きました

あまりに意外な風
で、少々戸惑い、

嬉しいことでは
ありそうですが、

まだどうなるか何
とも言えない風の
成り行きです・・

夫はクラス会

ヘムはジム

そんな普通の日に
思いがけなく
そよいだ風でした

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:08 | 家族(長男) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年11月25日
風も静まり良き日和です~
秋空☆

元気に行こうか〜☆


本格的な寒さが
やってくる前に

テキパキ体が動く
こんな日は、

大掃除少しずつ
始めました〜〜☆

まずは自室の家具
を移動して埃を
ざっくり払ったら、

次は万年床の次男
の布団を干してから
モップ掛け〜

あ〜ぁ、それにして
もあまりの有様に
ガックリで〜(>_<)

もうバカらしくなって
きたので、午後は
英語やってました〜

そして、夜、空には
昨夜と同じく降る
ような星☆星★星☆

星座まで見えるこの
星空・・、やはり冬に
向かうこの季節はいい

寒くならなければ見え
ない美しい景色がある

人もまた・・そう思い
ながら今日は暮れ。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:42 | 用事(家事・雑用) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年11月24日
風は強いけれど良き日和~☆
日向ぼっこ☆

パタパタ体が元気
に動きます〜☆

珍しく特に予定が
入っていない今日
は、たまった洗濯
その他の家事を
せっせと済ませ〜、

ジムに行きました〜

実家に寄る時間は
ありませんでしたが・・

スポーツ通いの回数
がめっきり減って
しまったこの頃です
が、運動した日は
早々眠くなり〜zzzzz

そして、ぐっすり朝
まで眠り過ぎ〜^^;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:12 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年11月23日
昨日の夕焼け
八ヶ岳の夕焼け☆

  また夕焼けに出会え
  ました〜、前日と
  全く同じ八ヶ岳で
  夕焼けも全く同じ
  ように見えますが^^;

  山と夕焼けは何度
  見ても見飽きません

  この土地から見える
  山々、この土地から
  見える夕焼け・・

  大好きな景色です


また夜中に怖い夢を
見て目が覚めて、
強い寒気と震えが
止まらなくなりました

体の老化も大いに感じ
てしまうこの頃ですが、

また英語便のメル友に
薦められた次の小説
蒼穹の昴by浅田次郎 
を読みながら眠った
せいもありそうです〜

顔も知らないメル友
ではありますが、
英語つながりの人か
らの影響力は大きく、

お陰で小説の楽しさを
教えてもらいましたが、

同時に悪夢にうなされ
るようにもなりました^^;

   ☆★☆

そして、テスト前日の
今日はAちゃんと最後
の追い込み4時間連続
で勉強しています〜〜

英語と数学たっぷり
集中したAちゃん、

かなりの問題を解ける
ようになり、勉強の
楽しさも分かり始めた
様子、大いに手ごたえ
はありました〜が、

何度も繰り返す同じ
箇所でのケアレスミス
には気をつけるように
うるさく注意はして
おきましたが、どう
なりますやら・・心配
は尽きませんが・・

期待しています〜☆

そんな訳で帰りが遅く
なってしまった今日・・

勤労感謝の日の御馳走は
普段とあまり変わりなく^^;

今度また別の機会に^^;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 03:43 | 仕事(家庭教師) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年11月22日
~~
料理教室☆

クリスマスのための
料理教室に行って
きました〜、素敵な
お部屋で素敵な時間

そして、その後は

Aちゃんとの勉強です

今日は主に因数分解〜

ヘム同様の数学好き
従兄も途中から加わ
り、何十年ぶりかの
問題を目にして、

  始めると面白くなって
  つい夢中になるよな〜

    ね、本当、数学って
    勉強というより絶対
    遊びなんだよね〜

ところが、Aちゃん
の方は相変わらず
ケアレスミスが多く、

どうも簡単に得点を
大幅に増やすことは
難しそうな雲行きで

試験まで後2日、
焦ります〜(>_<)

お姑さんは相変わらず
不機嫌で、ヘムもまた
むかっ腹を立てたり
意地を張っている人の
扱いは相変わらず下手
だな〜と我ながら思う
けれど、今は本当それ
どころではありません〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:58 | 仕事(家庭教師) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年11月21日
蓼科山の夕焼け
夕暮れの蓼科山☆

お姑さんは意地を
張り一人でさっさと
仕事をしてしまい、
後で体の具合が悪い
と言って騒いで回る

ガキんちょ相手の
仕事は戦争で、
Tさんとの相性の
悪さも日毎に顕著

やれやれの一日の
終わりは自然の中で、
心落ちつかせようと
夕焼けを眺めながら

今後の自分が取る
べき態度を考え
あぐねています〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:33 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]