掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年10月31日
手を挙げて☆

父のお見舞いと歯医者さん
と子供英会話で今日は終了

父は酸素吸入しながら眠り
続けていましたが、心配し
た程には苦しそうでもなく、
何とか回復しそうです〜☆

インフルエンザが流行って
いるようなので、皆さまも
ご注意ください〜〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:22 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月30日
曇り時々小雨
懐古園のヤギ☆

曇り時々小雨の今日は

お姑さんが長男に手紙
を書いてくれました〜

有難いことです〜m(__)m

風邪をひいていた父は
肺炎になり呼吸困難と
咳と痰がからむという
ので入院しました〜(>_<)

以上

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:20 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月29日
ガッカリ紅葉狩り~父は風邪
八千穂高原、終わりの紅葉☆

懐古園の紅葉が見頃に
入ったと紅葉だよりに
出ていたので、行って
みたら、紅葉などどこ
にもなく、菊展ばかり
が開催されているだけ

お姑さんと夫が菊展を
見ている間、ヘムは
動物園で時間をつぶし、

疲れたお姑さんを家に
送ってから、ヘム夫婦
は見頃3週目と出てい
た八千穂高原に行って
みたら、こちらはもう
すっかり枯れ葉〜(-_-)

ダマサレたよ紅葉情報

今度行く時は見頃2週
目が狙い目かもね〜

八千穂高原紅葉終わり〜☆

ハズレばかりの今日は、
実家に寄ってみたら
父が風邪を引いて
ぐったり寝ていた・・

どうやら布団を掛けず
に昼寝をしていたこと
が原因らしく、

時々様子を見に行って
あげなくてはいけな
かったのにと、寂し
そうな顔を見ながら
思っていたら、

  野菜はまだあるか?

・・と聞いてきた

こんな時までこちらの
心配をしている父に
申し訳ない思いばかり
が押し寄せて、子供の
務めを果たしていない
自分自身の不甲斐なさ
をまた思わずには
いられませんでした・・

[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:40 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月28日
歌♪
運動不足の上にAちゃん
との勉強準備ばかりして
いるので、流石にお腹の
調子が整ってこない今日
は、また歌ってきました

ド演歌専門のU先生と
一緒に歌えて、ヘムも
旋律が好きな歌を探し
ていると、かなり昔の
歌にさかのぼってしま
うので、最近は古い歌
ばかり歌っています〜

  歌だけ聴いたらどんな
  おばあちゃんが歌って
  いるのかと思われるわよ

とU先生に笑われな
がら、それでも、

こんな歌なら父母とも
楽しめるから、却って
良かったかもね〜と
夢中になっています☆

今日は美空ひばりの
津軽のふるさとです

りんご〜の故郷は〜♪
きたぐ〜にの〜はて〜♪

難しいけれどこの
物悲しい旋律が
とても好きです〜

ひばりの歌唱力も本当
に素晴らしかったんだ
と、この歌を聴いて
初めて分かりました

高い音をこんな風に
出せたらいいな〜と
憧れてしまいます〜

また当分、夫が飽き
飽きするまで車の中
でこのテープとヘムの
声が回り続けそうです^^;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:58 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年10月27日
低周波にご用心
今だから言えるのですが、
2日前の夜、動悸と寒気
で急に目が覚めまして、

階下に行き、ぬるま湯を
ゆっくり飲んで、気持ち
を落ち着かせたら、脈も
自然に下がるのではない
かと思ったのだけれど、

一向に脈の速さは治まる
気配もなく、我ながら
これはひょっとしたら、
ちょっとヤバいかも・・と。

実は今までにも何度か
そんなことがあって、
原因にも身に覚えあり^^;

低周波の使い過ぎで脈が
上がってしまったんです^^;

こんなことで死んだり
寝た切りになったら、
家族に顔向けできないな
・・と、焦りました〜^^;

明け方にやっと眠ること
ができ、夜の寝不足分は
午前中ずっと眠って取り
戻し、やれやれ少しずつ
脈も安定したところで、

昨日はAちゃんとの勉強
の時間となりました〜^^;

いやはや、懲りずに何度
も同じ失敗を繰り返す^^;

皆様も低周波の頼り過ぎ
にはくれぐれもご用心^^;

恐るべし低周(*´д`*)はぁ〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:54 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月26日
中学数学
週1ペースだったAちゃんと
の勉強は先週から週2回と
なり、また今日も数学です〜

  ほらね〜、面白いでしょ?

    う〜ん、でも、自分1人だけで
    できるかどうか分からない
 
  いやいや、もうできるはずだよ
  似たような問題がたくさんある
  から、宿題でやってみて?

     え〜〜、また宿題〜?

まだまだ面白いというところ
までは行っていないようです^^;

   あ〜、そうか〜、今日も
   つい夢中になって2時間
   以上も休憩なしで勉強し
   たから疲れたよね、じゃ、

   今日は良く休んで、明後
   日また一緒にやろうか

   今度は楽に解けるはずだよ

ヘムの方がAちゃんとの
勉強に備えて宿題に追われ
どっちが受験生なんだか^^;

ま、学生時代のヘムも同様
ではありましたけども〜^^;

特に安全なところで受験校
を決められてからは、
そんな所なら勉強しなくて
も入れるとすっかりやる気
をなくし投げていました〜^^;

ところが、大人になって
眺めてみれば、好きだった
科目は当然ながら、嫌い
だと思っていた科目も意外
と面白かったりする訳で、

今年こそすっきり整理して
締めようと思っていたヘム
夫婦部屋を片づける暇も
ない程のめり込み、今まで
以上に散らかり放題〜^^;

そんな今日この頃〜^^;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:49 | 仕事(家庭教師) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

地球・・
先日の子供英会話で
一人の子が言った

  地球ってもうすぐ
  壊れるんだよね?

    えっ?

    あ、あ〜、そんな噂は
    昔もあったよ・・でも、
    壊れなかったんだよ
 
  ううん、噂じゃないよ
  本当に壊れるんだよ

    う〜ん、もしそうだ
    としても、それは
    何億年も先の話だよ

  えっ、本当に壊れるの?

    えっ?

  もし壊れるんだとしたら、
  私が100歳になって死ん
  でからなら別にいいよ

    う〜ん、いや、でも
    その時には、Nちゃんの
    子供たちがいるよね

  あっ、そうか、家族か・・
  それは嫌だな・・

いやはや、大変な話に
なってしまいました・・

いずれにしても、これ
から確かに大変な世の
中で生きていかなければ
ならない子供たち

地球が自然に消滅に
向うというよりも、

人間がそれを加速させ
てきてしまったことは
明らかで、不安材料
満載の現代、

子供達にどうやって
夢や希望を持たせたら
いいのだろうかと
途方に暮れる時間と
なりました・・・

   
[ 投稿者:ヘムっちょ at 01:13 | 仕事(子供英会話) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年10月25日
ヘムの実名はありふれて
いるから、同姓同名の人
に出会うことが結構ある

それでも、漢字まで同じ
という人はまずいないと
思っていたし、希少な分
この字が尚更お気に入り

ところが、いるんだね〜
それも身近なところにね〜

それがプール仲間のKさん

でも、とてもいい人なの
で、この人なら同姓同名
でも別に構わないのは
もちろん親近感も湧いて

  あっ、Kさ〜ん〜♪

・・と、お互いフルネーム
で呼び合い、もし誰かに
間違われても迷惑を被る
のはヘムではなくKさん
の方だろうなと申し訳
なくも思っとる訳です〜^^;

・・とは言え、ただ1つ
年齢だけは別〜・・

Kさん、会員カードに年齢
まで記入しているんです〜

それを見た人がどうもヘム
をその年齢だと勘違いして
いるらしき向きがあり・・

  若く見えるからOK☆OK

と言われるけれど、

若く見えるんじゃな〜い!

実際、若いんだよ〜〜!!

Kさんよりは・・^^;

あ、いや、ヘムがKさんに
かけている迷惑に比べたら
どうってことないですけど
も〜〜これ位、はい〜(^^ゞ

2週間ぶりスポーツクラブ
に行った今日は、懐かしい
面々に会えました〜〜☆

何とヘムと同時期に足指
を骨折したというKさん
 (上記と別のKさん〜
   ここはKさんだらけ)
は、まだ足を引きずり、

ヘムがお姑さんのお陰で
安静にできたことを随分
羨ましがられました〜

はい、もっとお姑さんにも
感謝して暮らさなければ
いけません・・わかっては
いるけれど、お姑さんの
気まぐれに時々こちらも
巻きこまれてしまう訳で^^;

その気まぐれも最近は以前
ほどの激しさはなくなって
きたので、仲良くやって
いかなくてはいけません〜

流石に今日はまだ運動まで
は心配なので、2週間分の
足裏汚れをごっしごっし
磨いただけで帰りました〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:03 | 友人、知人 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月24日
お腹リセット
折角のスポーツ習慣が
2週間前のケガ以来
ぷっつり切れています

ついでに健康ドリンク
まで切らしてしまった
ことも影響したのか、

お腹の動きが最近また
止まってしまっていた
ので今日はリセット
してもらいに行き、

お腹すっきりしたとこ
ろで、時々痛みが起き
ていたのに放置してき
た歯をやっと治療して
もらってきました〜☆

実はこれまでの歯医者
さんには、最近どうも
技術に不安を感じ始め
行く気がしなかったし、

だからと言って、他に
いい歯医者さんも知ら
ないのでグズグズして
いたところ、それが、

先日来日記帳を整理し
ていたら、プール仲間
お薦め歯医者さんの
記載が出てきたので、
早速行ってみた次第〜

そして、今日の仕上げ
はやれやれ子供英会話〜

ま、今日のところは
ハロウィーンイベント
を1週間早めて取り
入れたお陰で、何とか
勉強意欲が一気に盛り
上がりましたが〜^^;


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:31 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月23日
ハロウィーン
ハロウィーンパンプキン〜☆

夫がお姑さんと権現の
湯に行って帰った夕方、

ハロウィーンパンプキン
を兄が作ったので見に
来ないかと実家から連絡
が来たので、次男と夫と
共に行ってきました〜☆

ハロウィーンドラえもん☆

兄はRちゃんと土蔵の
前に電気を点けてまだ
パンプキン作成中〜☆

ハロウィーン魔女☆

暗がりに浮かぶパンプ
キンを眺めながら次男
と久しぶりにゆっくり
話せた今日は、夫への
プッツン気分も何げに
ほぐれ、穏やかで楽し
い時間となりました〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:57 | 家族(実家・近親) | コメント(2) | トラックバック(0) ]