掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年06月30日
夕焼け~☆
烏帽子岳の夕焼け☆

大好きないつもの場所
で夕焼けを眺める幸せ

荒れ狂うことも時には
あるけれど、それでも
やはり自然は美しい

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:00 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月29日
クールビズ不採用~~~
こもれび〜〜☆
    また来てしまいました〜♪


昨夜のこと・・夫から、

  駅から歩いて帰る

・・とメールが来たので

運動不足を解消したいの
だろうと、夕食の準備を
しながら待っていたら、

  もう暑くて服がびしょびしょだ!

・・と、不満げに文句を
言いながら帰ってきた・・

そんなことを言われまし
てもね、自分が歩きたく
て歩いて帰ったんでしょ

それに、こちとらそれ程
の暑さも感じていない

    夕方だから気持ちいい
    のかと思ったけどね〜

  いや、夕方になっても
  今日の暑さは関東と
  全く変わらないよ!

    それなら、そんな長袖
    ワイシャツと背広なんか
    着なければいいんじゃない?

  上着なんか着ていないよ!
  これは財布を入れるために
  持ち歩いているんだよ!

へ〜、さっきは、

  流石に上着は脱いだ

と言っていたよね、つまり、
それまでは着ていたんでしょ?

     袖があるとないとでは
     暑さはまるで違うんだよ

・・と、言い掛けただけで、

   そうじゃない!
   そうじゃない!
   そうじゃない!

   今日の暑さは関東と
   全く同じなんだよ!!

   それに半袖だとベトベト
   になってしまうんだよ!

・・だから〜、上着を着て
いるからベトベトになる
んでしょうが〜・・もう〜

もう何を言おうとして
も、この繰り返し〜

疲れているから人の話を
聞く耳もないんだろうと、

今朝も話し始めたら、
全く同じ反応〜〜〜

  そうじゃない!
  そうじゃない!
  そうじゃな〜い!!!

はいはい、そうですか〜
・・・全くもう・・!

聞きわけのない子供か・・・

全く頑固な奴だ

この大震災で、これまで
以上に節電が叫ばれて
いるこの期に及んでも、
まだ長袖に拘るとはね〜

もっと薄いワイシャツを
買ってくるようにと言わ
れたので、今日はアオキ
には来てみたけれど・・

君が希望する襟にボタン
付きタイプの長袖で薄手
なんて見つからないよ!

半袖を選んだけどね、

買っても着なければ
勿体ないのでお店に
預けてきたからね

自分で行って、
自分の目で確かめて、
自分の好きなタイプを
買ってきて下さい〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:44 | 家族(夫) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年06月28日
パワー復活~☆
こもれびケーキセット☆

たまりにたまったレシート
こもれびに持ち込んで、
また家計簿整理しました〜

500円のケーキセットで
2時間も居座る常連で^^;
いつもお世話になってます

その後、スポーツクラブに
行き1kg泳ぎました〜☆

P.S.こもれびに行く前に
    仕事の面接に行って
    きました〜☆

       翻訳の仕事があったよ〜

    ・・と、幸が教えてくれた
    ので、8時半からの始業は
    私にはとてもムリだとは
    思ったけれど、つい職種に
    ひかれ、話だけでも聞いて
    こようかと・・そしたら、

    翻訳も含まれるけれど
    基本は事務仕事とのこと・・

      実は事務、苦手で〜(^^ゞ

      自分の机の上もいつも
      ゴチャゴチャなんです〜(^^ゞ

      毎朝8時半出社というの
      も、まるで自信がなく^^;

      英語も実務ではまだ使った
      ことがなく、使いものに
      なりそうもなく〜^^;

        いや、TOEIC905点
        あれば翻訳の方は問題
        ないと思いますが・・・

     いえいえ、TOEICの点数
     だけでは、英語力は実際の
     ところわからないんですよ^^;

  技術翻訳はないというの
  で、会社での一般的やり
  取りの翻訳だけならでき
  そうだとは思ったけれど、

  8時半から4時20分の
  事務仕事は、体調不良の
  ヘムが勤められるはずも
  なく、会社に迷惑をかけ
  るのがオチだろうと辞退
  して帰ってきました〜が、

  私があまり使い物になら
  ないということも我なが
  ら再自覚した日となりま
  した〜

  バタバタ生活は家族にも
  しわ寄せが行くしね・・

  子ども英会話もうしばらく
  頑張ってみるしかないかな〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:53 | 仕事(英語) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年06月27日
Rちゃんとの勉強日
夕焼けの始まり☆

不調、続いております〜

眠っても眠っても
まだまだ眠いのんです〜

不調というより怠け癖?

ま〜、そんな訳で、子供
英会話は臨時休業です〜

代わりに実家に行ったら
ちょうど学校から帰って
きたRちゃんが

  英語やろう♪英語やろう♪

と寄ってきたので、

仕方なく、その前に
宿題を済ませようか
と算数と漢字練習に
付き合いました〜


   つまらない勉強がヘムちゃん
   やると面白〜い♪

・・と喜ばれましたが・・

それは・・喜んでいい
ものかどうか・・^^;

つい自分の方が夢中に
なってしまうんです〜

大人げがないんです^^;

宿題だけで時間切れに
なったので、英語は次回
ね〜と納得させようと
しましたが、色だけでい
いから教えてというので、

透明は?
Transparent

紺色は?
Navy blue

薄茶は?
Light brown

焦げ茶は?
Dark brown

だけ教えたら、一度で
覚えてしまった子供の
覚えの良さに驚き、
その驚いた顔を見て

鼻をぴくぴくさせた
Rちゃんの得意げな顔
を微笑ましく見ながら

父に野菜またたっぷり
もらって帰りました


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:58 | 趣味(英語) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月26日
プッツン日曜日
バイク仲間☆

1日中パソコンを占領し、
長男への手紙と朝起き会
の原稿書きに夢中の夫・・

最近そんな風景が日常化〜

何日も推敲を繰り返して
いるだけあって、文章力
にはますます磨きがかか
っているし、心もこもって
はいるけれど、パソコン
部屋に引きこもりの夫
って・・何か朝起き会で
教わっていることと逆じゃ
ない? 何か不満〜〜〜

そう言うヘムはヘムで、
家事をざっと済ませたら、
英語便など書きながら
寝日曜日〜我ながら気分
の悪〜い日曜日〜〜

もう1つの不満は大工さん

あちこちひび割れて見栄え
も悪い上に水漏れも心配な
お風呂場を改装しようと
1ヶ月近く前に頼んだ見積
書を今頃やっと持ってきて、
その説明を聞いているだけ
で疲れたんだと思います〜

スポーツクラブには夕方
2人で行ったけれど、
喧嘩しながら帰りました〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:29 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月25日
2週間ぶり畑^^;
ジャガイモの花☆

昨夜から降り始めた雨
で、また畑仕事はムリ
かと思っていたら、

何と爽やかな雨上がり
となった今日、庭の草
取りをしてから、夫と
畑に行ってきました☆

ナスの花☆

ら、ジャガイモにナス
キュウリにも花が咲き
ブロッコリーは収穫☆

トマト☆

他の野菜も順調に成長中☆

種を蒔いたり苗を植えて
さえおけば、後は放って
おいてもちゃんと育って
くれる畑の素晴らしき力
に感激☆〜★☆

ネギの土寄せby夫☆

父に分けてもらった
トウモロコシの種を
2人で蒔いてから、

夫はネギの土寄せと
野菜の間の草取り

ヘムは土手道の草
取りをしました〜

何虫?☆

梅の木の葉にとまって
いたのはテントウムシ
かと思ったら、何か変
てこりんな虫でした〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:02 | 用事(畑仕事) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月24日
困った父
畑より☆

もう畑仕事はムリだろう
と思っていた父は、

毎日Yちゃんに鍼灸に
送ってもらったお陰で
肩もすっかり元通りに
動くようになったので

以前のように毎日また畑
に通えるようになりました

それは、とても有難いこと
ではありますが、

その分また食べ切れない
程の野菜が採れる・・

ということは・・

相変わらず母や妹への
負担も大きいらしく、

また堂々巡りの悪循環が
繰り広げられています〜

誰よりも仕事ができること
が自慢の父・・収穫したら、
すぐまた次の種を蒔き、

  そんなに作っても食べ
  切れないんだから
  半分にしておけば?

・・と、誰が話しても聞く
耳はなく・・、家族の負担
も半端ではありません

もう普通の体ではない母
を労り、父もあまり無茶
をしないで、ゆっくり
暮らしてほしいものです

が、

畑が生きがいになって
いるのも確かな訳で・・

しかし、困ったものです〜

ヘム家は夫がお姑さん
を宥めてくれたお陰で
随分と暮らし易くなった
ことを思い出しながら、

実家の家族を心配して
います・・

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:19 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月23日
グレース(小諸市)
サラダ☆

行ってまいりました〜☆

料理の先生お薦め
グレースのランチです〜

ドライカレー☆

この器のお洒落さと盛り
付けの美しさに感激〜♪

カレーの上には本当は
揚げナスをのせる予定
だったのに、ナスを
買い忘れた(>_<)・・と
残念そうでした〜^^;

昆布の山椒煮☆

それにしても、ボリューム
たっぷり〜お腹キツいです

デザート☆

実はママさんもプールの
友達だったので、すでに
お腹パンパンのところ、
デザートまでサービスで
出して頂きました〜〜☆

・・と言うよりも、予約を
入れておけば、誰でも
1品プラスして作って
もらえるようでもあり・・

出掛けるほんの50分程
前に電話したというのに
それから作り出して間に
合わせてしまう手際良さ〜

コーヒー☆

これだけ頂いて1,000円
木曜限定のランチです〜☆

料理が趣味の美人ママさんが
毎回違う料理を作るとのこと

番茶☆

初めは幸と行く約束をして
いたところ、父母も一緒に
来ることになりまして・・

ハワイアンが流れる店内は
お年寄り向きではなかった
ようで、料理が来る前から
落ち着きのなかった二人^^;

それでも、こんな風に皆で
出掛けられるまでに回復
したんだな〜・・と感慨
深いものがありました〜☆

本来は夜7時から開店の
飲み屋さん・・夜の部には
飲み助の夫と来てみます☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:29 | 買い物、お店 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月22日
洗濯日和
朱白の玄関先☆

久しぶりの涼しい爽や
か朝を迎えた今日は、

日中の暑さも、昨日の
ような蒸し暑さとは
違いスカッとしている
ので、気持ち良く、

たまった洗濯物4回分
どっさり干しました〜☆

その合間には掃除など
他の家事もあるけれど、

ついちょこちょこと英語
便〜まだ全員に返事を
出してもいないのに、

新しいメールが届いて
いないかと何度もつい
開いてしまいます^^;

結局、中身は違っても
ついパソコン前に座って
しまう癖は直りません^^;

ヤバいわ〜、予定して
いた外の用事も、つい
出そびれてしまうし、

節電もしなくちゃ・・
なのに〜(>_<)

でも、ま〜、グズグズ
と家でくすぶっている
には、それなりの訳も
あるんです・・お便秘
中なんです、はい^^;

そのお陰で返信2通
できましたけども〜〜

結局一日引きこもりで
ございました〜(>_<)



[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:38 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月21日
嫁はスポーツ~スポーツ
御代田のパン屋さん☆

蒸し暑さで何もする気が
出ない今日は猫の臭い
が染み込んだカーテン
の洗濯だけ済ませたら、

スポーツクラブ〜☆

800m泳いだ後は岩盤
浴と、最近薦められ少し
ずつ入ることができるよ
うになってきた水風呂で、
今日は腰まで浸かること
ができました〜そして、

仕上げは恒例ジャグジー
で、ゆっくりお喋りした
らリフレッシュも完了☆

スポーツクラブがあって
良かったと、こんな日は
格別有難く感じます〜

 〜〜〜

さて、お姑さんはと言う
と、今日の蒸し暑さには
流石に閉口して、ついに
コタツを仕舞いました〜

 〜〜〜

夕食時、夫がお姑さんに
老人大学には何歳の頃に
行ったのか、短歌や染物
は何歳の時からか・・と、
しきりに尋ねていました

夫もそろそろ趣味の生活
の準備を始めるようです

それは良いことですよね

何十年も趣味なしで働き
通しだったのだから〜〜

何でも暗く考えがちな
性分が身に付いてしま
うのも無理はないかも?

お姑さんはというと、
洋裁と料理を若い頃に

老人大学と短歌と染物と
パンの花とetc.は60代

ありとあらゆる趣味を
やってきたそうです〜〜

今でこそ

  忙しくて旅行や趣味
  どころではないわよ!

と、言っているけれど

実は、良く働き良く遊び
の人だったんですね〜

でも、嫁が趣味を楽しむ
のは気に入らないのよね


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:52 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]