掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年05月31日
やっぱりフラメンコ~☆
父の畑☆
    こちらは父の畑〜☆
    手入れも野菜の育ちも
    ヘム畑の10倍早い〜
    今日はレタスを
    もらってきました〜



早起きできたので畑に
行き、夫を送ってから
庭の草取りもしました

野菜はここのところの
雨のお陰ですくすくと
順調に育っていました

フラメンコは、やはり
もう少し続けてみます

1年過ぎれば少しずつ
動きもわかってきて、
1年半で何とか1曲
踊れるようになるとの
こと・・・・何とも
気の長い話です〜が、

フラフラ踊りでは恰好
悪いから、体力つけて、
ピシッと体の芯を決め
てスピンしたいもの☆

相変わらず問題山積の
ヘム家だけれど、

楽しむ時は思いっ切り
楽しみます〜☆

すべての基本は体力〜!


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:32 | スポーツ(その他) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

秀吉と茶々
雨のマーガレット☆


大河ドラマを観終わって
すぐに夫が言った

  こういう女心はわからないな

  親の敵を好きになるなどと
  いうことがあるんだろうか?

えっ・・・

正に今その秀吉にボーっと
恋していた私が我に返る^^;

    あ〜、だから、それが、
    男と女の摩訶不思議さ
    時代背景も違うしね
    
    実際はどうだったのか
    知らないけれど、この
    設定でこんな風に想われ
    こんな風に迫られたら

    そりゃ、恋に落ちるなと
    言う方が酷と言うもの・・
    

いや、実際、あの場面は
今でも時々つい何かの拍子
に思い出してしまっては、
胸キュンしています〜^^;


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:11 | テレビ・本・新聞など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月30日
軌道に乗ったか~子供英会話~
ハートの葉っぱ☆

  ハートの葉っぱ〜☆


梅雨の晴れ間に元気
づいたお姑さんは、

庭の草取りと段ボール
類の片付けなど丸一日
パッタパッタ大働き〜

でも、こんな日は怪し
い雲行きも見え隠れ〜

嫁は難を避け、部屋に
引きこもり子供英会話
の準備です〜、お陰で、

バッチリ準備OKで
臨んだ授業に子供達は
大いにノっていました

英語ゲームを楽しみ、

  先生の誕生日にも何か
  プレゼントを上げたいな〜

・・と、皆で言ってくれる
子供たちを見ると、可愛く
この仕事、結構、気に
入ってきています〜☆

とはいえ、人相手の仕事
来週またどう状況が変わ
るかはわかりませんが〜


それでも自営は良いです
よ、いや、まだ自営と
言える程の仕事はして
いないし、バイトの域に
も達していませんが〜^^;

どんなに良い仕事をして
も、自分はあくまでも
黒子で、自分の仕事と
認められない空しさよりも、

手抜きをすればそれなり
に、準備万端ならまた
それなりに、自分の仕事
が自分に跳ね返ってくる
そこは気に入っています


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:38 | 仕事(子供英会話) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月29日
雨の日曜日
実家のツツジ☆

梅雨入りで、本格的な
雨降りとなった今日、

児玉清さんの追悼番組
で、龍馬伝を放映して
いました〜、何度みて
も泣けてしまいます・・

今日は、子供英会話の
準備をしたり、ケーキ
を焼いたり、ゆっくり
過ごしています〜☆

夫は長男への手紙を
また書いています〜☆

夫の根気強さは驚きで
心の深さと頼もしさが
また見えてきています

それに気付かず、子供
達に伝えられなかった
妻の至らなさも見えて
しまいます

[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:08 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月28日
大忙し兄
草むしりby兄☆

父に頼まれた買い物を
持って実家に行ったら、
兄が草むしり中で、

かなり頑張ったらしく
庭中キレイになっていた

子どもの頃は気付かな
かったけれど、

結婚して家を離れて
みると、この敷地の
広さが羨ましく思う
ようになりました〜、

でも、敷地が広いと
いうことは実は良い
ことばかりでもなく、

維持管理がとても
大変なんですね〜〜

畑で採れる作物の量も
半端ではなく、さらに

庭の梅に柿にクルミまで、
収穫に追われ、親せきや
ご近所に配って回る日々
はとても体力不足の私が
暮らせる家ではないと
いうことも分かってきて、

そういう家にふさわしい
人がちゃんと、継いで
いるんだな〜と思います

ご苦労様でございます〜

マルちゃん☆

マルちゃんも兄の庭に
連れてきてもらって
幸せそうでした〜〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:43 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月27日
A叔母の手作り服
紫陽花の葉☆

  時間の使い方は
  命の使い方です

  おろそかに時間を
  使っては勿体ない

  愛のこもった時間を
  過ごしますと
  愛のこもった人生が
  残ります

     渡辺 和子
       ノートルダム清心学園理事長


ちょっと時間の使い
方を考えています

今日は、Rちゃんの
英会話の日でしたが

学校の宿題が終わる
まで待つ間に、

縫い物から料理に篆刻、
何をやってもプロ級の
腕前の素敵叔母の家に
行きました、手作りの
服ほしいだけ持って
行って〜というので、
3着頂いてきました〜

たくさん作った服を皆
に着てほしいと配って
いるのだそうです、
老いの準備なのかも?
と思いました、皆、

老いの準備なのかな〜
と思うと、ちょっと
切ないような気分に
なりました、

叔母は至って元気
そうでしたけどね

そして、6時過ぎ・・
もう帰ろうと思って
いた頃に、Rちゃん
息を切らせてやって
きて、

  英会話やりたい!

・・というので、

Catch



Throw

で、ボールを投げ
合って遊んでから

アルファベットも
少し勉強しました〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:29 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月26日
長男への手紙
こもれびにて☆


夫が長男への心込めた
手紙を書き上げました

朝起き会で宣言した通り
2週間に1通のペースで
難儀しながら書いていま
すが、今回は本当に切羽
詰まったようで、ついに、

  お前が2〜3年前に書き
  始めた手紙が出てきたが
  本当に素晴らしいので、
  それを書き直してくれないか

と言ってきたのが数日前

当時はけなしておいて

  いい部分だけ使って俺が
  書き直して出しておくよ

・・と、調子のいいこと
を言っていたのに結局
書けずに終わって
しまっていた手紙・・

  今さらそんなことを
  言われても、もう
  書ける訳ないでしょ!

・・と突っぱねておいたら

仕事の後、毎晩遅くまで
苦労して自分で書いて
いた様子・・それが今朝、

素晴らしく心が伝わる手紙
に出来上がっていました

苦心して仕上げている
夫の文章力はここの
ところ全く素晴らしく、

それ以上に、ここ10
年来の夫の長男への
想いの深さは私とは
比べようもなく

夫の心が長男に届くこと
をただひたすら願う
ばかりです


[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:24 | 家族(夫) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年05月25日
歌~♪
Tのマージャン部屋にて☆

挫折していた歌を2年ぶり
に教えてもらってきました

教わると言っても、時々
おかしいところは直して
もらえるものの、あとは
ただ先生と一緒に何度
も歌うだけで、その上、

ド演歌専門の先生なので、

  こういう歌は苦手なのよね

と・・、私の好みの歌
はあまり知らない〜と
いう訳で、先生もCD
を聴きながら一緒に
覚えていくという状態
ではあったのだけれど、

それでも

歌は腹筋を使うので、
お腹の調子がとても
良くなるそうです〜☆

だから、70代という
のに、お腹が締まって
ペッタンコ・・そんな
U先生でも旅行の時は
別・・3泊4日の旅行
でずっとお通じがなく

最終日に皆でカラオケ
を歌おうということに
なったのに、何とお腹
が張っているので、息
を吸い込む余地がなく
歌えなかったそうです

は〜、それ、正に私の
日常じゃないの〜(>_<)

私が上手く歌えないの
は、そういう訳だった
のかと、妙に納得して
しまいました〜〜^^;

何よりお腹にたっぷり
息を吸い込んで歌うと
いう歌の基本そのもの
から知らなかったし〜^^;

1週間は最近あまりに
早く過ぎてしまい復習
が間に合わないので、

3週おき程度のペース
でまた通ってみます〜☆

歌が上手になるだけで
なく、お腹の調子も
良くなったら一石二鳥


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:53 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月24日
ようやく日中は暖かさ戻りました
ツバメ☆



雨上がりの気持ちよく
晴れた今日、浅間山に
雪が積もっていました

今日もいろいろあった
1日でしたが、ま〜、
どれも書く程のことで
もないし、たまには
パスしておきます〜☆

あ〜、1つだけ、修理
以来、色味がおかしく
なっていたカメラは

ヤマダ電機で調べて
もらったところ、

白熱灯の下での撮影用
に設定されていたから
と分かったので、

設定を直してもらい
ようやく使えるよう
になりました〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:02 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月23日
リセット完了~☆
庭のサルスベリ☆

一日雨降りで寒い今日、

ついに玄米効果も切れて
きたので、またリセット
してもらってきました〜

相変わらず動かないお腹
に呆れた先生に、専門医
で大腸検査をしてもらう
ようまた薦められました

はい、そうします〜(>_<)

明日から運動ももう少し
まじめにやります〜^^;

でも、これでも腸内洗浄
のお陰で、ここ2〜3年
かなり楽に暮らせるよう
になってきたし、若い頃
と比べたら百倍は良く
なった気がするけどね^^;

そう、苦しくて外に出る
だけでも辛かったから、

学校もやっとこ
仕事もやっとこで〜、

何とか結婚し
何とか子育てし

子育てが一段落して外に
遊びに連れ出さなくても
よくなった頃からやっと
ホッとして引きこもり^^;

そして、家で1人できる
英語に夢中になって、
飛躍的に英語力がつき、

それが、その後の仕事に
大いに役立ちましたが・・

旅行はもちろんお食事も
とんでもないとお断り〜

ある意味、大変な人生で、

だから、普通に暮らせる
だけで幸せを感じられる
・・これも特技のうち^^;

そんなお腹でも何十年も
生きてきたので、命に
関わる病気ではないと
思いますが〜

お腹スッキリしたところで
たまった外の用事を足して
歩いていたら疲れたので、
今日はもう寝ます〜zzz
[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:55 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]