掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年04月30日
ゴールデンウィーク2日目(温泉)
何とか早起きできた今朝
も、また夫と畑仕事〜☆

それから、兄妹と温泉に行き
久々ゆっくりお喋りしました

兄は母の言動に悩まされる
ことが最近よくあるようで
お年寄りと暮らすことは
有難いこともある一方、
どこでも大変そうです〜

スポーツクラブに行きたい
からと温泉を断った夫は、

スポーツクラブに行ったら
何と休業だったそうで〜、
仕方ないので朝起きの原稿
を書いていたそうです〜^^;

ざ〜んね〜んでした〜^^;

一緒に行けば良かったね〜^^;

・・と言うより、夜中まで
夢中でパソコンに向かって
いるところを見ると、どう
やら、思う存分、原稿書き
できて、充実の一日だった
らしくもありますが・・、

昨日までは長男への手紙を
書くためずっと頭を悩ませ
ていたし・・これは有難い
ことではあったけれど、

それから続けてまた一日中
パソコンとにらめっこって
ちょっと不健康じゃない?

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:32 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月29日
あなたねぇ
ラ・ショコラの窓辺☆

あ、あなた・・

 あなた・・・

あなたねぇ

・・・って言うな〜〜〜!!!!!!!

そりゃ、人間、誰だって
落ちはある・・そりゃ、

重責を背負っている
首相なら尚更だ

批判されるのは
仕方ない点もある
かもしれない

しかし、それでも、

そりゃないだろ・・

一国の長に向かって

あなたねぇ・・って

自分たちが選んだ
首相じゃないか

いや、俺は反対した
と言うかもしれない
が、ひとたび法律で
決まったことは敬意
を持って認めろ!

それが、どんなに文句
があるからと言って

あなたねぇ

名前があるんだ

肩書きもある

あなたねぇ・・って言うな〜!!!!!!!

自分の国の長をバカに
するということは
自分をバカにすることだ

長なればこそ、話し
たくても話さず胸に
秘めておかなければ
ならない辛さもある

あなたねぇ

これだけは言うな〜!!!!!!!

最高の仕事ができるよう
皆で長を盛り立てろ!!

その上で、文句があった
ら、行って来い!!

文句ばかり言って
足を引っ張るな〜!!

ま〜、民主党も野党の
頃は同じことをして
いたんだから、文句も
言えないと思うけどね・・

頑張っていることは全く
認めず、批判ばかり
したがる最近の風潮・・

だから、国会中継は
見たくも聞きたくも
ないんだよ、全く・・

見たくないのにテレビ
が点いていたから、
つい見てしまって、
また腹立った、ふぅ。


今日はマルチを2本
夫と一緒に敷きました

それから、畑の道具を
買いにホームセンター
に2人で行きました

そして、夜中にまた体
の不調に襲われました

命は永遠じゃない

家族との時間も
永遠じゃない

人の批判をしている暇が
あったら、自分を見直し、

今できることを精一杯
しておけよという声が
また聞こえました



[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:33 | テレビ・本・新聞など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月28日
植木の水やり☆


  植え木の水やり中〜☆

  枯らすの得意なヘムが
  料理用のハーブまで
  買い始めたら、いつの
  間にやら増えました〜


お姑さんは案の定です〜〜

  具合が悪くてご飯なんて
  食べられないわよ!!!

・・と言っているので、

    働き過ぎなんですよ

・・と、答えたら、
超ご不満顔〜で、

また1人で病院に
行ってしまいました

  こんな年寄りがこんなに
  疲れているのに、それでも
  手伝わないつもり〜?!!

・・と言いたいようです
が、働かないで頂く方が
ず〜っと有難いし・・

嫁は自分のペースを崩す
ことはできません〜

お姑さんの働きたがる
日中は、もう今日など
真夏並み〜〜(>_<)
紫外線バリバリ〜〜

こんな中での畑仕事は
100倍疲れるだけで、
仕事になんてならないし
とても付き合えませんって。

そして、夜になったら、
今度は真冬並み〜〜〜

寒暖の差ありすぎ〜

でも、降るような星が
とてもキレイな夜でした〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:04 | 家族(嫁と姑) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月27日
5時半起き成功~☆
実家の桜☆

最近、不思議なことに
無理なく自然な早起き
が少しずつできるよう
になってきています〜☆

爽やか朝です〜☆

自然の恵みを胸いっぱい
に吸い込みながら、この
清い空気が子孫の代まで
ずっとありますように

大気汚染が日本中に
広がりませんように

地球全体が息をひろめて
暮らさなければならない
場所になってしまいませ
んようにと願わずには
いられません

今日は、ジャガイモの種
イモを蒔いてきました☆

1列だけれど、長い列で
29個の種が蒔けました

ちょうど歩幅の間隔に穴
が開けられていて、歩い
てみたら、端から端まで
ぴったり29歩でした〜

春とは言え、日中になる
と陽射しの強さが肌と目
にこたえる10時半過ぎ、

ぶすぶす一人で文句を
言っている声が聞こえ
ていたお姑さんは、例
によってお姑さん畑に
出掛けて行きました〜

しかも、午後も再び・・
わざわざこんな暑い
時間帯に行かなくても
良いものを・・案の定

夜には、風邪っぽいわ
・・と熱を測っています

36.0度でしたが、
明らかに働き過ぎが
原因・・またしばらく
病院通いに付き合わ
されそうです〜〜(>_<)

お年寄りの働き過ぎ
って迷惑なんですよ〜

その後ヘムは実家と
スポーツクラブ〜☆

どちらもヘムにとって
は欠かせない場所で、

時々スポーツクラブの
ジャグジーでお腹を
マッサージしなければ、

残念ながら、普通の暮ら
しもできないような、
相変わらずの体です^^;

いずれにしても、紫外線
ガンガン浴びる日中の
お姑さんペースの畑仕事
のお手伝いなどご勘弁〜

やってほしいことがある
なら言ってもらえば、
こちらのペースでできる
時にやっておきますが〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 05:39 | 用事(畑仕事) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月26日
オレィ~☆
フラメンコ教室☆

行ってきました〜
フラメンコ教室〜

情熱的で
シャープで
恰好いい
フラメンコ〜〜オレィ!

20代の頃から
ず〜っとず〜っと
踊ってみたかった
フラメンコ〜〜オレィ!

来週から始めます〜☆

ところで、女優、田中
好子さんの訃報と、
別れを告げる最後の
映像はショックでした、

まるでドラマの中で
田中さんが死んで
しまう役を演じている
だけのような感さえ
時に受けてしまいます

大震災以来、たびたび
命について考えることが
起きるようになりました

人生は永遠ではない

生きている間に、
やりたかったことも
やるべきだったことも
悔いなくやっておきたい

そんな思いが今まで以上
に強くなった気がします

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:24 | スポーツ(その他) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

巻き寿司作りました~☆
巻き寿司☆

がっ、

ちょうど帰ってきた次男の
遅い昼食になりました〜☆

  毎日美味しい料理を
  作って待っているのに、
  ちっとも帰ってこない

・・と、ヘムに文句を
言われ、昨日から
ちょこちょこ帰って
くるようになったので

帰っても何もなかった
ということにならずに
グッタイミングでした

お姑さんも

  あら、いい臭い〜
  ちょうどお寿司を
  食べたかったところよ

・・というので、今日の
ところは、これはヘム
家の夕食にします〜☆

夕方にはご近所のKさん
と出掛ける約束もあった
ので、お姑さんの夕食が
早々出来上がりラッキー

Tさん夫婦には今さら
慌てて届けることも
ないような気がして
きたし、人様に差し
上げられるような料理
かと聞かれたら自信も
ないので、これからは

時々様子など見に立ち
寄るなど心をかけてい
けたらと思っています

そして、もう少し親しく
なったら、たまには何か
作って持っていってあげ
てもおかしくないかも・・

では、フラメンコ教室に
Kさんと行ってきます☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:19 | 友人、知人 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年04月25日
落ち込み中~~
庭のチューリップ☆

今日も気持ちのいい朝です

しかも、6時起き〜☆

少しずつ早起き習慣が
できてきたようです〜

それにしても、疲れました
体中が痛いです・・

年配のTさん夫婦はもっと
ずっと疲れただろうな〜
大丈夫だろうか・・?

年配者には鹿教湯は流石に
遠かったな〜と、反省の朝

例によって宴席での気配り
の足りなかった自分の呑気
さにも反省しきりで、

今日は巻き寿司でも作って
Tさん宅にお届けしながら
様子を見てこようと思って
います・・あ〜、でも、

かんぴょうない〜(>_<)

そのつもりでご飯4合も
炊いたのに〜(>_<)

  お隣同士でもなかなか
  会って話をする機会も
  ないから、班の遠足は
  楽しみなんですよ

・・と、Sさんは話して
いたけれど、確かに今回
いろいろ話をしてみると

今まで知らなかった近所
の人達のことがまた少し
よくわかり始め、

班長の女房としても、
また村の一員としても、
決められた行事だけでなく、

普段からの気配りが必要
なんだな〜と今更ながら
やっと気付いています

そう言えば、畑周りの草
を時々刈ってくれた人達
も、最近は病気がちで、
顔を見せることもあまり
なくなってしまっている

そのことにも思いを馳せ
ると、そんな隣近所の草
取りも、今度は私たちが
草刈り機を買って代わり
にしてあげなければなら
ない年代になったのかも
しれません、

そう、世代交代、

父や叔母たち、そして
お姑さんや周りの人たち
も時々していたことを、

見よう見まねで引き継ぐ
時がやってきたんだな〜
との思いが心に湧き上が
る今日の始まりです〜☆

ところが、庭の草取りや
子供英会話の準備など
一日はアッと言う間で・・

それでも、仕事に出掛け
る前、Tさん宅を覘いて
みたら、毎日来ていると
いうケアセンターらしき
車が停まっていたので
大丈夫だと思います〜〜
多分。

明日また今度は顔を見て
きます〜☆



[ 投稿者:ヘムっちょ at 06:04 | 友人、知人 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月24日
村の遠足
いづみやの料理①☆

桜の時期にもぴったりで
良き晴天にも恵まれた今日、
村の遠足で鹿教湯(かけゆ)
に行ってきました〜〜☆

こんな時期なので自粛と
の思いも過ぎりましたが、

こんな時期だからこそ
地域の結束をと予定通り
の実施となりました〜☆

いづみやの料理②☆

食べて

いづみやの料理③☆

食べて

いづみやの料理⑤☆

喋って

いづみやの料理④☆

喋って

いづみやの料理⑦☆

ゆったりお風呂に浸かり
ながら、また喋って、

いづみやの料理⑥☆

班長の女房という立場
を忘れ思う存分、遊山
してしまいましたが、

いづみやの露天風呂☆

料理はとても美味しく、
気の利く女性陣がお酌
に回ったり、年配者の
お世話をしてくれて、

行きのバスの中から
帰りまで大いに盛り
上がり、大成功でした

村の人たちの顔も覚え
馴染んできたところに

今年は同年代の人が
増えたので、気が合い
気楽に楽しめました☆

いづみやの料理⑧☆

このお吸い物だけ後で
頂こうと思っていたのに
長風呂の間に下げられ
てしまったのが心残り^^;

あ〜、そうそう、それに
夫が挨拶をトチッたこと
を、いつまでも気にして

  どうだった?
  大丈夫だった?
  そんなにおかしくは
  なかったよね?

・・と、しつこく聞いて
きてウルサイです〜^^;

堅苦しい会でもないから
少し位の失敗はご愛嬌〜

それでも、そんなに気に
なるなら、どうして昨日
急に頼まれた朝起き会の
原稿を断らずに、夜遅く
まで書いていたの〜?!

村の遠足の準備がある
から、できませんって、
ハッキリ断れよ〜!!
とあれほど言ったのに!

朝起きの原稿と挨拶の
原稿が混乱したんだよ

朝起き会の人に頼まれる
と、疲れていたり寝不足
が続いたり、他の用事が
あっても、ムリしてしま
う夫に不満です・・もう
本当に身体壊すよ〜!!

こちらの事情にお構いなく
朝起き会の行事中心の考え
方で動いている会友さんも
ますます鼻についてきて
いるし、こんなたびたびの
行事をこなしながら、家の
ことちゃんとやっているん
だろうかと疑問にも思うし、

あ〜ぁ、また朝起き会か
・・と、拒絶反応を起こ
してしまうのは、夫の
朝起き会との関わり方の
せいも大きいと思います

いつも以上に飲み過ぎ夫、
ただ今、酔いつぶれ中〜

ヘムも何やら疲れて夜は
何もする気になれません

[ 投稿者:ヘムっちょ at 17:00 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月23日
早起き畑仕事~~☆
父からのプレゼント☆

  父からのプレゼント〜☆
  金のネックレスです〜♪

  東京まで行って選んで
  くれたのは兄でした☆

  アクセサリーにあまり興味
  のないヘムも三日月と星の
  デザインが気に入り大喜び♪


  
   
何と何と〜〜5時半起き〜♪

鳥たちが夢中でお喋りする
雨上がりの爽やかな朝です

では、畑に行ってきます☆

お姑さん畑も見てこよう
と思っていたけれど、

会社に行く夫の支度が
あるので、お姑さん畑
までは流石に時間が
足りませんでした〜が、

先日の日曜に夫と敷いた
マルチまだほんの1列だ
けれど父に教わった通り
空き缶をスポッスポッと
かぶせ穴を開けました☆

今日またこれから降って
くる予報の恵みの雨が
この穴からマルチの中に
もたっぷり浸みこんだら、

ジャガイモの種イモを
ここに植えていきます☆  
   
先日の家庭菜園教室では
写真を撮って記録して
おくようにと教わったの
で早速撮っておきました


[ 投稿者:ヘムっちょ at 05:34 | 用事(畑仕事) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月22日
白内障予防にサングラスをしよう
整理棚☆

書きたいことが今日も
ありますが〜・・

例によって書く程でも
ないことばかりですが〜

眠くて書けない〜〜

春は眠〜い!

あ、でも、これだけ、
目を守るために
サングラスは必要な
ようです〜、しかも

色のついていない
サングラスの方が
良いらしいです〜

色の濃いサングラス
だと瞳孔が開いて
余分に紫外線を吸収
してしまうそうです

あ〜、それから、横から
入ってくる紫外線も避け
るためにゴーグル型の
サングラスが良いようで〜

では〜・・(_ _).oOzzzzz


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:43 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]