掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年03月31日
ブログ少しずつ引っ越し中
並んで☆


ブログに費やす時間を減ら
そうと思っていた矢先、

このブログが容量オーバー
になっているのではないか
と思われる兆候が出始め・・

丸ごと引っ越すか、あるい
は、内容毎に別のブログに
分けた方が良さそうで・・

取りあえず、少しずつ
分ける作業に入ります^^;

あ〜ぁ、物が増える訳では
ないから、コンピュータは
楽〜♪・・と思っていたら、
これも部屋と同じでした〜

離れ同様、これまた時間
がかかりそうです〜^^;

無駄に幾つも増設して
おいたブログが、意外な
ところで役立ちましたが

そこへ思い出や子供たち
のことなど取っておきたい
文だけ移動しています〜

そして、もう1つのブログ
にはお姑さん関連を、

さらに、まだあるブログ^^;
には実家関連を移動し、

それ以外はここに残して
おこうかな・・と。

ま〜、あまり夢中にならな
いよう少しずつにします。

それにしても、整理し
ながら気づいたこと・・

残したい文は短文が
ほとんどだ・・と。

まず長文はほとんど
駄文だ・・と^^;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:43 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月30日
ごったく部屋の整理開始
素敵な時間☆

晴天の下、ただ今また
駆け回っております〜

さっさと家事を済ませ、
スポーツクラブに行く
時間も作り出します〜

畑が始まる前に
仕事も始まる前に

あるいは、予期しない
出来事が起きたとして
も、ちゃんと対応でき
るように家の中を整え

スポーツクラブで体調
も万全にしておきます

そして、一通りの家事
が終わった午後ついに

あまりの散らかり様に
バタンとドアを閉め、

見なかったことにして
いた離れのごったくを
やっと片づけ始めたら

あ〜、何十年分かという
このごったく山・・(^^ゞ

ただ今、ばっさばっさと
書類を捨てています〜

長男への色紙が出てきた
りして、時々は涙を流し
たりなどしながら・・・

これがすべて片づくのは
1週間後? 1ヶ月後?
はたまた3日坊主か・・

ではでは〜☆

あ、まりこさん、ゴメン
また返事が後回し(^^ゞ

ブログ公開はいつですか?
楽しみです〜☆

ブログはハマりますよ^^;

初めのうちは時間がかか
るけれど、慣れてくると
あっけなく仕上がります〜

あまりにあっけないから
物足りなくて新しいブログ
を幾つも開設してみたり、
他の人のブログを何度も
見て回ったり・・と時間
つぶし・・を猛反省中〜

反省している割には一度
ついてしまった癖は簡単
には直りそうもなく・・

ちょこりちょこりとまた
パソコン前に座ります^^;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:29 | 用事(家事・雑用) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年03月29日
ムダなし時間活用
軽井沢にて☆


あれもこれもやろうと思って
いたのに、何もできずに
終わってしまった・・

そんな経験は誰にでもある
のではないでしょうか?

時間はお金とは違い、
貯めることができません

また、使っている感覚が
なくても確実に減って
いくという点で、
お金とは大きく違います

だからこそ、意識して
計画的に使わなければ
いけないのです

お金も時間も思っている
よりずっと少ないのです

これから1時間は片付け
をしよう・・など、常に
目的を持って行動すれば、
今まで気づかないうちに
減っていた時間が生きた
時間に変わります

ちょっと夕食のレシピを
調べるつもりが、次々と
気になるキーワードを
閲覧していくうちに
1時間・・というのが
インターネットの落とし穴

目的と制限時間をしっかり
決めて、利用しましょう

     PHP時間と家計のムダなし活用法



・・という訳で、ただ今、
外出中〜、家にいると、
つい家事の合間にちょこ
ちょこパソコンを開いて
しまうし、この少しずつ
の時間が案外大きい
かも・・ですね〜・・^^;

便利だけれど困りもの・・

そんなものたちに囲まれた
現代・・計画的に上手に
活用しなければいけません



P.S.まりこさんへ
コメントありがとう♪
帰ったら返事書くね〜☆

帰りました〜疲れました〜
明日にします〜ゴメンね〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:32 | 記事や言葉 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月28日
自然のパワー~☆
今朝の浅間山2011.3.28☆
    浅間山にも春が近づき
    色が少しずつ薄らいで
    きました・・そのうち
    空と同化してしまいます


夫が起きた時の今朝のヘム
部屋は4度という冬に近い
温度だったらしいけれど、

それ程の寒さも感じないし
気持ち良く晴れ渡った今日
は、爽やか気分で体も身軽
に動き家中をパッタパッタ
元気に掃除しています〜☆

本格的に仕事が始まる前
に、畑仕事も始まる前に

面倒で後回しにしていた
離れや土蔵のごったくも

すっきりシンプルな分かり
易い部屋に改造できるよう、
少しずつ片づけ始めたい〜

いや、その前に車の中も
整理しなくちゃならんね・・

あ〜、もう何ですぐまた
散らかっちゃうんだろ?

朝の三方2011.3.28☆

ま〜、それはともかく、

自分のやりたいことに使う
時間もちゃんと作り出し
実りある一日にします〜☆

家庭菜園講習の申し込み
も済ませ、春に向けて
忙しくなりそうです〜☆

朝の烏帽子岳2011.3.28☆

そして、子ども英会話と
夕食の支度も終わった夜、

一日の疲れがドッと出た
ところに、相変わらずの
ニュース、あ〜、もう
本当これストレス(>_<)

被災地の人達は尚更だろう

クーッ、負けないぞ〜!
遅れてしまった自分の
生活を取り戻すぞ〜!!

でも1つだけ、ほっこり
した映像は、温かい差し
入れを食べている避難所
の人たちの笑顔・・少し
ずつ改善してきている場
所もあることにこちらの
心がホッと癒されました

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:07 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月27日
癒され日
高速道初乗り☆

開通した高速道を初乗りし

蔦屋に寄って本を眺めた後

玄米と野菜食☆

地物の野菜を使った玄米食
のお店で美味しい健康食を
いただきました〜☆

デザートとコーヒー☆

スポーツクラブで体力作り
と、ジャグジーでのほほん

それから、一日の締めは
大河ドラマに泣きました

満足な1日の終わりには
頑張る力が戻り、いろいろ
挑戦したくなってきました

被災地の窮状は変わらず、
原子炉の不安も増すばかり
ですが、取りあえず私に
できることは、精一杯ここ
で今を生きることだけです



[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:08 | 行楽・ゆっくり流れる時間 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月26日
5時半♪
2カ月ぶりのテレビ☆

   2週間ぶりのドラマ〜☆
   時代劇にはあまり興味の
   ないヘムが太刀さばきに

     おー、すげー!
     恰好いい〜!
     わはははは!!

   ・・と、大喜び〜!

   いやはや、2週間ぶりに
   大いに盛り上がりました


  

5時半起き成功〜♪
  
 5時半起き〜♪

  奇跡の5時半〜!!

うん、まずは早起きから

これで1日が変わる!

生活が変わる〜(*^^)v

ま、ま〜、この2週間、
家事だけは機械的に
こなしていたけれど、

他には何もする気が起き
なくて、早寝遅起きの
無駄寝ばっかりだった
から、起きられて当然と
言えば当然なんだけど〜

まずは、ヘム机を片付ける

そして、すぐ後から起きて
きた夫にコーヒー入れて、

それから、パソコン前に
つい座ってしまう・・^^;

あ〜、折角の早起きが^^;


何はともあれ、これからは
ちゃんと時間管理して、
家族との時間も大切にして、

被災地の人の分まで
元気に生きるぞ〜☆

いつ何が起きても困ら
ないようにきっちり
整理もして、悔いの
ない生き方をするぞ☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:12 | 早起き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年03月25日
一昨日の三方
三方2011.3.23☆

書きたいことは山ほど
あるのにまるで書く気
にならないのはなぜ?

たまには山を見習って
静かにしていることも
必要かもしれません・・

あ、早々悪いが・・、
やっぱり書きたく
なってきちゃったよ

時間とお金の上手な
活用法と言う本を
コンビニで見つけて
つい買いました〜^^;

まずは、まだまだダメ
な自分を建て直し、
昨日できなかったこと
を今日はできるように
していくぞ〜っと☆☆

どうにもならない事に
思い煩うよりも、今は
ただできることをする

他に何かできることが
出てきたら、その時に
すればいい

[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:35 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月24日
昨日の烏帽子岳
烏帽子岳2011.3.23☆

あまりにいろいろあり過ぎ
て頭の中ごちゃごちゃで、

でも、自然の前では言葉は
消えて、ただ佇むばかり・・


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:00 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月23日
今日の夕焼け
夕焼け2011.3.23☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:05 | 季節・天気など | コメント(2) | トラックバック(0) ]

今朝の浅間山
浅間山

三寒四温のこの頃、
温かい日には消え入り
そうに薄くなってしまう
山々が、今日は冬のよう
にクッキリ見えました

我慢強い東北の人たち
のように、寒さに耐えて
凛と立つ山の姿が私は
一番好きです

それにつけても、かの地
もきっと寒いことだろう

そう思うと、今だけは
寒さが早く緩むことを
祈っています

今日は、避難所からの
中継で100歳の
(と言っていたと思う)
おじいさんが出ていて

   生きていれば、きっと
   まだまだいいことがある

・・と、穏やかな表情で
話していました

見た所、80代としか
みえないこのおじいさん
この状況下でこう言える
ということも驚きで、

この前向きさが若さの
秘訣なんだろうと納得
できました

その人の奥さんも

  戦争も体験しているから
  我慢ならいつでもできる

・・と。

お年寄りの元気の原動力
がどこから来るのか見え
たような気がしました

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:17 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]