掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年12月31日
今年も間に合わないお年取り
福山雅治・・道標☆

     く〜、泣けます〜(>_<)
 
     いいことも悪いことも
     すべて流してくれました
     龍馬〜〜〜!!!



  あれ、これ、お前の探し
  ていた年賀状のファイル
  じゃないのか?

    あっ、本当だ〜!!
    これ〜♪これ〜♪

  俺の本棚にあったぞ

    あ〜〜〜ぁ〜〜

そんな訳で、今日に
なってやっと年賀状
書き始めました〜〜

義弟と義妹の家族への
ヘム夫婦からのお年賀も

明日の村の新年会で使う
書類も、夫まで今日に
なって作っているという
何とも呑気夫婦・・^^;

お年とりの準備もしない
で、自室にこもっている
嫁にお姑さんはカンカン

いや、ま〜、お姑さんの
言い分も今日のところは
無理ないかもね〜(^^ゞ

義叔母さんもいるから、
3人も台所に立っても
ただ邪魔なだけ〜と
いうこともあるのよね

何はともあれ、今年は
何とか年内に年賀状
間に合いました〜・・^^;

あ・・、遅ればせながら
皆さま良いお年を〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:18 | 用事(客人接待など) | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2010年12月29日
嫁は脱走
老人ホームにいる義叔母
が帰省する今日、

  お迎えはどうするの?
  ヘムさんは午前中は
  ダメなんでしょう?

  タクシーで帰って来るよう
  に電話しようかしら?

え〜、まだ言ってる〜〜

送り迎え位ならできます
よ〜と、言っているのに、

こちらの言うことなど
何も聞かず、思い込み
で勝手に動いて文句を
言う、その繰り返し〜

また下手に話して文句
を言われるだけ損〜、
放っておこう〜っと〜

お姑さんとの会話は、
いつも噛み合わないの
ですよ〜、自分の主張
ばかりして、こちらの
言うことなど、まるで
聞かないから〜

そして、義叔母は本当
にタクシーで帰って
きて、それから、例年
通り、2人でお茶の後、
大掃除を始めた

でも、嫁の方は大掃除
は終わっていますので〜

本当に、もうとことん
大掃除疲れ〜〜・・

何かとつっかかってくる
お姑さんのそばにもいた
くないし、お姑さんに
指図されながら働くのも、
もう金輪際ご勘弁〜〜と、

さっさと出掛け、外の
用事を済ませたら、

明日から休みに入って
しまうスポーツクラブ
で泳ぎ納め〜〜☆★☆

の後は、何かすご〜く
ビールが飲みた〜い!

でも、今日は飲み会
の夫を迎えに行かな
ければならないから
飲めない、仕方ない

サイダーにしておこう


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:04 | 家族(嫁と姑) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年12月28日
行事満載~お姑さん不機嫌
これまた年末年始の
恒例行事です〜^^;

相手は年寄りなんだ
から、多少の我が儘は
聞き流して穏やかに
暮らそうと思っても

こちらの言うことには
まるで聞く耳もたず、

トンチンカンなこと
ばかり言っている
お姑さんと話して
いると、つい頭に
きてしまうのです〜

こうなったら、夫が
間に入らないと、
もう出口なし〜

すでに怒り心頭だから
落ち着かせるのは
大変そうだけれど、
後はよろしく〜〜〜


  ☆★☆★☆

因みに今日のもめ事〜↓

いつも通りバタバタと
私が家事に追われて
いた今朝、お姑さんは

昨日やりかけだった
小荷物を仕上げて、

  これ宅急便で出して
  くれない?その用事が
  終わってからでいいわよ

・・と言った

いかにも物分りの
良さそうな言い方
だけれど、実際は
そうではない〜〜

宅急便なら午後4時
頃までに出せば明日
着くから、家事を
済ませて出掛ける時
ついでに出そう〜と
思っていたら

程なくお姑さんが
着替えてきて、
玄関先で、今すぐ
出掛けたい風情で、

  K病院に送ってくれない?!

・・と、言った
  
え、何なの〜?そんな
に急に言われても、

今、こちらは家事に
夢中で、歯も磨いて
いないし髪ボサボサ、

ま、ま〜、いいか〜、
病院前まで送るだけ
なら、どんな格好を
していても、OK〜?

ところが、お姑さんは
小荷物も一緒に持って
いこうとする

  え・・、病院には送って
  いきますが、宅急便は
  午後出してきますから

    ま〜、どうして?!!!

  まだ自分の支度ができて
  いないし、体調も整って
  いないので、午後でも
  間に合うような用事は
  後にしたいんですけど

     ま〜っ! できないなら
     できないと、どうして
     早く言わなかったのよ?!

   できないからと断れば
   いつも大騒ぎするでしょ

     そう、もうわかったわ、
     それじゃ、これからも
     午前中には用事を頼め
     ないということね?!

   いや、そういうことを
   言っている訳ではなく、
   送り迎えだけならでき
   ますよ、こんなに急に
   言われなければ、

   でも、宅急便はそんなに
   早く急いで出さなくても、
   午後出しても、着くのは
   明日で同じなんですよ
  
      そう、もう分かったわ、
      そんなに大変なら歩いて
      行くから、今すぐここで
      降ろしてちょーだいっ!!

宅急便は本局まで
いつも持ち込むので、
さっと手軽に行ける
訳ではないのですよ

後でやっておいてね
  ↓ (お姑さん解釈)
数分だけなら待って
あげてもいいけどね

後でやっておいてね
  ↓ (嫁の解釈)
時間が空いた時で
いいわよ〜〜

この違いが嵐を呼ぶ・・




[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:13 | 家族(嫁と姑) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年12月27日
母退院の日・・ヘム家では
朝起きると、いつも
私より早起きの夫が、

  おふくろが3時に起きて
  お餅を切ったようだよ

・・と言った

へ〜、あ〜、そうか、
だから、お姑さん
昨夜は早寝したのか

例年なら朝早くから
お餅をつくので、
適度に固まった夜に
なって切るけれど、

午後からつき始めた
今年は

  お餅を切るのは明日
  でいいわ

と、お姑さんが言って
いたから、安心して
寝ていたけれど・・

まさかこんな早朝の
こととは・・

朝3時なんて、まだ
今日じゃないよ・・
昨日の続きだよ〜^^;

待ち切れず結局また
一人で切ったんだな

下に言ってみると、まだ
お姑さんがいたので、

  朝3時に起きてお餅を
  切ったんですって?

・・と声をかけてみた・・ら

    そうよ、もう固くて固くて
    大変だったのよ!(ー”ー)

・・と、お姑さんが答えた

( ̄~ ̄;) 。。。トゲ
あるよね、やっぱり〜・・

また何かと起こりそうな
気配があるヘム家は早々
後にして、

母が退院する今日は、
実家に行き、

流石にバタバタ忙しか
った様子が見える台所
の洗いものなどして、

夕方帰ってみると、

お姑さんが、今度は

  荷物を詰めようとした
  のに、足が冷たくて
  もう大変だったのよ!

・・と、嫁が手伝って
くれないからだと
言わんばかりの不機嫌
極まりない声で言った

あ〜ぁ、やっぱりね
始まった始まった〜

見ると、義弟と義妹へ
の小荷物がまだ途中の
まま置いてあった



[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:55 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月26日
お餅つき
お餅つき2010.12.26☆

お餅つきました〜☆

始めてみれば、ま〜、
考えていた時ほどに
は面倒なものでも
なかったけれど、

先日来の冷気が続く今朝は

  足が冷たいのよ

・・と、お姑さんは
コタツで丸くなり、

何時になく、なかなか
号令がかからないので、

その間に夫とホーム
センターで買い物し、

やっと午後遅くなって
始まったお餅つきでは

もち米が蒸れるまでの
時間には村の配り物を
したり、目いっぱい

丸一日がお餅つきと
雑用で終わり・・

それでも、夜になって
少しでも年賀状を書い
てしまおうと、今年の
年賀状が入っている
はずの箱を開けてみた

ら、そこにあったのは
何とたったの4枚・・

あれれ、残りは丸ごと
一体どこへ雲隠れして
しまったのやら、今年
の分だけでなく、ここ
数年の分までまとめて
ごっそり消えていた〜

部屋の中から離れまで
くまなく探しても見つ
からないので、

仕方なく4人分だけは
書いたけれど、残りは
今年もまた書けません

もう年賀状は諦めて
年内は書類をしっかり
ファイルに整理かな〜

あ、いや、それも状況
が許せばの話だけどね

例年通りこれから何かと
起こる気配濃厚なヘム家

いずれにしても、今年は
諦め、来年こそ年賀状
年内に出します〜(^^ゞ

呆れながらも毎年私に
年賀状をくれる友達
本当ゴメンね〜m(__)m


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:50 | 用事(客人接待など) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月25日
行事満載お姑さん活気づく
はたきを狙うサスケ☆
  はたきを狙うサスケ
  じゃれているところは
  どれもボケボケで〜・・


猫の毛だらけになった
コタツ布団カバー全て
外して洗濯したついで
に居間や廊下も大掃除

いつもはモップで済ま
せてしまう所も、
はたきでパタパタ〜☆

この音を聞きつけると
必ずやって来てジャレ
つくのがこのニャンコ

お陰で掃除もまた楽し♪

そして、そろそろ疲れ
て休みたくなった午後

大きなボール4個に
もち米入れたお姑さんが

   これ洗っておいてくれない?

・・と、持ってくる

     え〜、今年もこんなに
     お餅つくんですか?

     去年のお餅もほとんど
     カビてしまったんです
     から、今年は少しにして
     おいたら如何ですか?

   親戚にも送りたいのよ!

   ヘムさんに全部食べろと
   言っている訳じゃないん
   だから別にいいでしょ!

あ〜ぁ、そういう問題
じゃないんだよね〜

親戚に送ってもまだまだ
余るよ・・半分でも多い
位だもん・・一度に作ら
なくても、また食べたく
なった時に残りをつけば
いいのにね・・

食べ切れないと分かって
いる量のお餅をつくため
に、明日また半日つぶさ
れるのか〜(>_<)ヤダな

しばらく行けなかったの
で心配な父母の様子を
見たり、年賀状書いたり、
やること山盛りなのに〜

ま〜、仕方ないか・・
年中行事だもんね〜・・

今年もこうなることは
わかっていたのに、

自分の用事を早めに済ま
せてしまわなかった私が
バカでした〜、はい。


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:36 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月24日
買い物など外用事の日
サンタさんよりフワフワハウス☆
  ニャンコにサンタがやってきた

長く続いた暖かさも
ついに終わりを告げ
天気予報通りの寒気
がやってきた今日は

何かと買い物がある
のでホームセンター
に行ったついでに、

流石に猫も寒かろう
と、猫ハウスも購入

嫁の買い物を小バカに
したがるお姑さんには、

  勿体ないから猫の家
  なんか買わないでね

・・と言われたけれど

それをスルーしての
ふかふかハウスゲット
に猫ら大喜び〜♪♪
で、一日中入りっ放し

コタツを猫の毛だらけ
にされるより、この方
がいいと思うけどね〜

因みに、猫がコタツの
部屋に入ってしまうの
は、ドアを開けっ放し
で歩き回るお姑さんが
原因なのですけど〜、

そして、

   布団が猫の毛だらけだわ、
   本当にイヤ〜ね〜

と、障子につっかえ棒
をするのもお姑さん

すでに猫の毛だらけ〜
今更、締め切ってもね

あ、そうそう、ホーム
センターに行った一番
の目的は、食器棚の
ガラス戸に付ける取っ手。

お姑さんの手垢がすぐ
についてしまうのは、
ガラス戸が開け辛くて
あちこちペタペタ触る
せいもあるかも?と、

先日のYさんとの何気
ない会話の中でふと
気付いたから〜

でも、取っ手はネジ式
ばかりで、ガラスにも
取り付けられるような
シール式はあちこち
他の店も探したけれど、
ありませんでした〜〜

因みに、クリスマスは

今日は夫が会社の忘年
会のため、ヘム家では
昨日のうちに簡単に
済ませてしまったので

もうクリスマスどころ
ではなく、年末の準備
に追われています〜〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:36 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月23日
あ~、年賀状・・
お姑さんとヘム夫婦の
写真入り年賀状が刷り
上がってきました〜☆

さてと、では、今日は
年賀状でも早々書いて
しまおうかと思ったら

去年の年賀状がない(>_<)

どこにもない〜、

誰に出したらいいのか
わからないし、住所も
わからない・・(ノ_-。)


  ( ̄‥ ̄)長い時間をかけて
       一体どこを整理したんだか


  ( ̄△ ̄;)優先順位は台所
         よりも書類でしょ

  ┗(-_-;)┛面倒なことはいつも後回し

あっ、あった〜☆

    あった〜!!

でも、時間切れ〜(>_<)

母を含めた親戚3人の
お見舞いと買い物に
行くから送ってという
お姑さんを送迎の後は、

その間に年賀状を書いて
いた夫とスポーツクラブ

・・で、今日は終了〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:39 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年12月22日
福山雅治パーカー
スーパードライ☆

当たっちゃったよ〜☆
福山雅治のパーカー♪

アサヒスーパードライ
のパーカープレゼント

福山雅治パーカー☆

夫に合わせてLサイズ
が届いたけれど、気に
入ったから私が着たい

  それなら、アサヒビールを
  買ってまた応募してやるよ
 
  2月までキャンペーン中だ
  から、お揃いで着ようか?

あ、いいね、それなら、
年末もお正月もスーパー
ドライ飲みまくろうね〜
     
  ちょろいね
   単純消費者層( ̄ー+ ̄)ふっ
         ↑アサヒビール(株)さん
           の心の声・・・多分


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:28 | 買い物、お店 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月21日
巻き寿司
母に教わった一番の得意
料理は巻き寿司です〜☆

父の好きなかんぴょうと
椎茸、それからタラコ
(ごめん今日は明太子
なんだけど)を入れて、

ポツンと一人で留守番の
父に母の味をお届けです。

何やら不揃いの失敗作で、
得意とは良く言えたな〜
・・と笑われそうですが、

母も少しなら味見できるかな?

そして、今日も実家と
病院通いで一日が暮れ、

お姑さんから

  そんなに行かなくても
  他に見る人はいないの?

・・と疑問の声が上がった

いや、兄も妹もフルタイム
の仕事があるから、平日は
私が看てあげないと・・・

う〜ん、でも、こういう
ことを言い出すというの
は、お姑さんの不満が
たまってきた証拠

でも、ま、父母も少し
ずつ元気が出てきた
ようだし、ちょっと
私も疲れてきたから、

明日は実家通いは
一休みとしておこう


[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:42 | 家族(実家・近親) | コメント(2) | トラックバック(0) ]