掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年11月30日
母は一進一退
ほおずき☆

しかも、留守番していた
父が家の中で転んで
起きられなくなり、

ご近所さんに助けてもら
うという事故まであった

父も弱ってきて心配が
尽きないこの頃である

病院の母は治らなければ
という意欲が湧いてきて

  お父さんと後5〜6年は
  一緒に暮らしたいよ

・・と、言った

    そうだよ〜、5〜6年位は
    まだ生きなくちゃ困るよ
    もう働いてばかりでなく
    これからは2人でゆっくり
    暮らすんだよ

・・と答えたけれど、

    あ〜、働きたくても2人共
    もう働けない体になって
    しまったね〜・・

    もっと元気なうちにゆっくり
    暮らしてほしかったのにね

・・と言ったら

    仕方ないよ・・父は
    そういう性分なんだから

・・と、母が答えた

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:26 | 家族(実家・近親) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2010年11月29日
Yちゃん
兄の玄関前☆

  優しい兄の玄関前はいつも
  猫らのたまり場になっている


近くにいてもそれぞれの
仕事があって普段はなか
なか会う時間の取れない
家族だけれど、

今回は母の大病のお陰で
共に時間を過ごし様々な
話をする機会を得ること
ができました

兄の一人息子Yちゃんも
父を鍼灸に毎日送り迎え
したり、父のそばにいて
何かと手伝いをして大い
に助けになってくれてい
るけれど、兄から見れば
どうも足りない部分ばか
りが見えてしまうのか、

Yちゃんから聞いた話か
らは兄が一番のストレス
の元になっているらしい

どうやら、どこの家庭も
親子というものは素直に
思ったことを伝えられず
誤解が生じるようで

通訳というものは言語の
違う人同士よりも案外
こういう身近なところに
必要なんだろう

今回は私がYちゃんの
しっかりした将来設計
や気持ちを兄に伝える
通訳係となり

私にとっても実りある
学びの時間となりました


[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:03 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月28日
家にて
サスケ☆
   猫も留守番中〜☆

ちょうどタイミング良く
1週間の休みを取って
あった兄が昼間は母
に付添ってくれるので、

私は夕方から朝10時頃
までの付添いだけで済み

昼間は家に帰って洗濯
などの家事が少しできる

お風呂に入る時間も気力
はもう1週間ずっとない
ままだけれどね〜〜・・

夫の夕食や朝食はお姑さん
が作ってくれているし、

夫もワイシャツをアイロン
したり、車を私が使って
いるので駅までの往復を
歩いたり、何かと協力して
くれている

お姑さんが元気なお陰で
大いに助かっているし、
本当に有難いことだと
つくづく感じる今日です


[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:59 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月27日
病室にて
南天?☆

兄と妹と私の3人
交代で母の付添い中

いろんなことを母と
たくさん話しています

回復の兆しあり

危機を脱してみると
(まだ安心はできない
けれど)
病気も悪いことばかり
でもないと思えてくる

雑事に追われている
日常から離れてこそ
見えてくるものもある


[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:12 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月26日
病室にて
樫山工業クリスマスツリー☆

お盆以来、足だけでなく
体もすっかり弱って
しまった父は、病室に
長くはいられず、帰り際
足を引きずりながら母の
そばに寄ると

  早く良くなれよ

・・と、手を握った

その父の手を握り返し
ながら、永久の別れに
なるかもしれないお互い
を涙をこらえて見つめ
合った2人の間には
長年の夫婦の歴史が
蘇っているようだった

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:35 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月25日
病院にて
樫山工業クリスマスライト☆

痛み止めがようやく
効き出し少し楽に
なった様子の母に、
兄と共に付添い母の
ベッドに横になった

  まさか娘と一緒に寝られる
  時が来るとは思わなかったよ

・・と母が涙ぐんだ

   うん、私もお母さあと
   一緒に寝ることがある
   とは思わなかったよ

     こうしていると母の
     胎内にいるようだな

・・と兄が言った

  生きていればいろんな
  体験をするものだね

・・と母が笑った


[ 投稿者:ヘムっちょ at 01:20 | 家族(実家・近親) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年11月24日
母の病名
樫山工業のクリスマスツリー赤信号の車中から☆

     赤信号待ちの車中より
     パチリ☆ 町を色どり、
     市民を和ませている


 「心臓が痛くて眠れない」
  と、夜中に母から電話
  が来て心配だから見に
  行ってもらえない?

と、朝、妹から連絡が来た

病院に行ってみると、
本当に苦しそうに
母が唸っていた

それなのに、まだ先生
が診て下さらないし、
検査もしてもらえない
という、担当の看護婦
さんに尋ねると、

 顔色もいいし血圧も
 体温も毎日検査して
 いるから大丈夫です

・・と言う

  それでも、心臓が痛いと
  言われれば、家族は心配で・・

と遠慮がちに話すと、

 緊急外来で調べて
 もらった結果は
 わかっているんでしょう
 その時一緒にいた
 ご家族に聞いて下さい

と気を悪くしたように
去って行った

肺に膿がたまっているとは
確かに聞いてはいるけれど

もうそれ以上はそばにいて
もどうすることもできない
ので、一旦は帰ったけれど

夜中に目が覚め、どうも
心配なので駆けつけて
みると、やはり眠れない
ようで唸っていた

そっと肩をさすって
あげると喜んで、
  疲れるからもういいよ

・・という

朝方また行ってみると
呼吸器科から心臓科の
先生に担当が変わった
らしく、慌ただしく
血管の検査をしてもら
えることになった

結果は大動脈解離

心臓から出た動脈3本
のうち2本が破れて
しまい、かろうじて
最後の1本で持ちこた
えたらしい

その場で死んでしまって
いてもおかしくなかった
病気で、血管が破れた
箇所がほんの少しズレて
いたら、下半身不随の
可能性もあったという

急きょ、心臓の負担を
減らすための処置が
取られ、絶対安静と
なり、ようやく本格的
な治療が始まった

  夜中は他の患者さんの
  迷惑になるから来ない
  で下さい

・・と、看護婦さんに
は怒られたけれど・・・

お医者様には言葉に尽く
せない感謝の思いが湧き
ました

そして、翌日からの看護婦
さんたちには本当に良く
していただきました

[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:54 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月23日
母入院
マーガレット☆

手がまるで上がらない
と言っていた父の肩の
痛みは、何と鍼で劇的
に回復してきた・・と

思ったら、今度は母が
看病疲れで風邪をこじ
らせたか、入院した

仕事を辞めてからも
何やらバタバタと家の
ことに取り紛れたり
自分自身の体調が
整わなかったりで、

実家に様子を見に行く
時間もなかなか作れな
かったこの数ヶ月に
悔いを残しながら、

そして、働きづめで、
自分のことはいつも
後回しで、家族のこと
ばかり考えていた母の
人生に思いをはせながら

夫とお見舞いに行った

薬が効いたか、今日は
少し元気そうに見えた

[ 投稿者:ヘムっちょ at 02:46 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月22日
子供英会話
     雪ふるだび

    寒い雨降りとなった今日は
    tamakitiさんから今度は
    雪ふるだびちゃん頂き〜♪
   
    あ、動いてる動いてる♪
    降ってる♪降ってる〜♪
    不思議、ふしぎ〜〜!




あ、遊ばれてる・・( ̄△ ̄;)

コタツにもぐって私の足
をくすぐってきたりする

  今日は遊んでばかりで新しい
  言葉ほとんど覚えていないよ

    いいの、いいの、今日は
    遊びの日にしようよ〜

( ̄~ ̄;) 。。。ウーン

ま〜、仕方ないかな〜
大人だって、やる気の
ない日はあるしね・・

私も昨日はそうでした

ま、ま〜、そんな日も
ありますね〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ

保母さんよね、これ全く
  
  来週はテストだからね!

と脅かしたら、それも
喜ばれてしまうし〜〜

どうやっても今日は負け
ですね〜。 ( ̄_ ̄ i)

子供相手は毎回が勝負で
気が抜けないのです〜

子ども英会話は当分まだ
広げないで、このクラス
だけで様子見にしよう^^;


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:00 | 仕事(子供英会話) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年11月21日
ダウン中
ただ今、ダウン中〜〜

病気という訳ではない
けれど、お腹がまるで
動きを止めてしまった
日は体も動かない〜〜

その分また夫が活躍中

というより、村の用事
で午前と夕方に出掛け、
それから冬タイヤの
交換にも行ってくれた
けれど、それ以外は

ず〜っとパソコンに
向かって、朝起き会
の原稿作成中〜

昨日書き上がった原稿が
私のダメ出しを食らった
から、今日は夢中で大幅
に修正している模様〜〜

自分の文章に自信がない
ものだから、原稿でも
手紙でも、いつも私に
どうかな?と、何度も
聞いてくるので、かなり
私の修正が入っている
のですよね〜^^;

そして夜やっと原稿完成

朝起きは平日にも頻繁
に行くようになり、
張り切っています〜

よく頑張れるね〜

すごいね〜

朝5時前から電気を点け
た上に、寝室との境の
ふすまも開け放しでバタ
バタ遠慮のない音が聞こ
えても、私の方はすぐ
また眠りに落ちてしまう

そんな自分も、ある意味
すごいと思うけどね〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:46 | 家族(夫) | コメント(2) | トラックバック(0) ]